誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    着付教室

着付教室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「着付教室」のブログを一覧表示!「着付教室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「着付教室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「着付教室」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

出張着せ付け 武者修行の旅 某大学の留学生さんに、ボランティアで出張着せ付けに行ってまいりました。日々の練習はボディ(着せ付け用のマネキン)ばかりで、実は生身に対しては初めての着せ付けです。約2時間で、4・5人程。経 ... » more
テーマ 着せ付け 着付教室 着物

着せ付け科上級 30・31回目 年内最後のお稽古も2コマ頑張ります。1月4日、某大学へ出張着付のボランティアに行くことになりました。普段はボディの着せ付けのみで、生身への経験がないワタクシ、新年、武者修行に出ます。留学生の皆さんに小紋に ... » more
テーマ 着せ付け科 着付教室 着物

着せ付け科上級 28・29回目 今日も2コマ続けてお稽古です。やる気はあるんだけど、やっぱり2コマ目は集中力が途切れがちです(==;↑“華立矢”からのアレンジ。“祝い巾着”背中に巾着を背負っているみたいで ... » more
テーマ 着せ付け科 着付教室 着物

着せ付け科上級 26・27回目 成人式まで1カ月。今回も2コマ続けてお稽古です。前回やった “水中花” の変形アレンジ。ちょっと手先が長く取りすぎちゃった。基本の “華立矢” 振袖によく使われる、 ... » more
テーマ 着せ付け科 着付教室 着物

成人式のフォーメーションの確認がありました。気が付くと、あと1カ月半で本番。どきどき。。。どきどきどき。ふぉー!!!どーしましょう!!!!大丈夫なの?ワタシ ... » more
テーマ 着付教室 着物

着せ付け科上級 24・25回目 この数カ月の遅れを取り戻すため、2コマ続けてお稽古です。先日、練習用に買った袋帯デビュー創作帯結び “水中花”手順は簡単だけど、華やかに仕上がります。一番上のと ... » more
テーマ 着せ付け科 着付教室 着物

着せ付け科上級 23回目 いろいろあって、約2か月ぶりのお稽古です。来年も成人式のお手伝いをすることになりました。下着を着せて補正、長襦袢を着せるまで…。前回よりもちょっぴりグレードアップ。基本の補正、責任 ... » more
テーマ 着せ付け科 着付教室 着物

TUZUMI 〜JAPANESE 和 STYLE〜 オープン お世話になっている着付教室の姉妹店?レンタルや、いろんな場面で和の提案していくTUZUMI 〜JAPANESE 和 STYLE〜が、オープンしました。父の件でバタバタして、お稽古に行けてい ... » more

着付けは、一旦身に付けても、しばらく着なければすぐ忘れます。無論、何回か練習すれば思い出せはしますが、着なかった期間が長いと、案外、相当忘れていたりします。着付けなどというものは、本来、母親なり祖母なりから教えてもらうものだ ... » more
テーマ 着付教室

一時間から十分へ 数年前、当着付け教室をご利用くださった方。今、神楽坂の隠れ家的なお料理屋を営んでおられます。ワインと、素敵な数々のお料理♪是非、お薦めのお店です。http://www.marugame-kagura.com/win ... » more
テーマ 着付教室

着付教室 〜ゆかた会に向けて・・・自装・花結び〜 早いモノで、来週の日曜日は恒例の「ゆかた会」相変わらずのバタバタで、あまり練習できていないので、今日は自装に専念。花結び・ハイビスカス帯結びの披露前にビールを飲みすぎなければ大丈夫 ... » more

着付教室 〜自装・花結び〜 ゆかた会で披露する、花結びの打ち合わせ。持っている花結び用の帯は赤・白のリバーシブルなんですが、赤い方を表に出して、“ハイビスカス”を結ぶことになりました。葉っぱのところ、白いけど仕方ないwハイビ ... » more

着せ付け科上級 19回目 先週は展示会だったので、6月に入って最初のお稽古。。。都合でお稽古の頻度がまちまちなので、ちょっと時間が経つと、すぐに後戻りしてしまいます(==;合わせの着物を見ていると暑苦しいので、先日の展示会で購入し ... » more
テーマ 着せ付け科 着付教室 着物

なかなか更新する暇も(ネタも)ないです(笑)浴衣と言えば花火大会、のイメージが強いかもしれませんが、そもそも湯上りに着ていたものなので、日常的に愛用されるのも、またステキです。お風呂の後、寝間着代わり等々。もうちょっ ... » more
テーマ 着付教室

着付教室 〜自装・名古屋帯の変わり結び〜 仕事帰りに月末のお出かけに向けて、先日仕立てた単衣の着物と帯で自装の練習。この名古屋帯も、ずっと未仕立てのままだったのを、同じときに仕立てに出していました。ポイント柄なので、オデブなわたしがおなかの柄をちゃんと出 ... » more
テーマ 着付教室 着物

着せ付け科上級 18回目 3月の展示会の時に思い切ってお願いしていた、東レシルックの単衣の小紋が仕上がってきました♪単衣は6月・9月が着用時期と言われていますが、最近は気候もでたらめなので、長襦袢と合わせて臨機応変に。。。礼装以外でなら、結構 ... » more
テーマ 着せ付け科 着付教室 着物

湿度が上がってきましたね。先日のような、高気温でも湿気の少ない場合は、いくら暑くても浴衣はまだちょっと・・・という気がしますが、この位湿気が出てくると、気温が上がれば、もう浴衣もありかなと思います。天気予報では、この週末 ... » more
テーマ 着付教室

神楽坂の着付け教室 麗史庵
暑い季節。少なくとも私には、着物を着る意欲を甚だ低下させてくれます。が、雨の比ではありませんね・・・。雨除け用具も多種ありますが、やはり躊躇します。雨の日は、着物で外出はしません。出先で着替えられるなら、そうしま ... » more
テーマ 着付教室

秋に向けて 近年は派手な色柄の浴衣が多く、シンプルな紺や白地のを見つけるのが一苦労なほどです。そのせいか、こういった昔ながらの浴衣が、却って粋に感じたりします。半幅帯は、基本として文庫結びを修得すれば、後はそのアレンジでどん ... » more

神楽坂の着付け教室 麗史庵浴衣
六月になると、浴衣の方を見かける事が稀にあります。さすがに、気が早い(?)ような気もしますが、暑い日は真夏並みですからね。あまり暦に拘る必要もないと思います。そもそも「浴衣」ですし。浴衣に夏用の名古屋帯を締める方もおられます ... » more
テーマ 着付教室

蹴ったり回ったり 帯は長いので、体に巻きつけていくには、自分が回ったり、或いは、行儀は悪いけれど、帯を足でちょいちょいっと動かしたり。 ... » more
テーマ 着付教室

半幅は幅広い 着物に半幅。楽ちん、かつ、粋。工夫次第で、パーティーなどにも行ける程華やかに。活躍の場は幅広いですね。 ... » more
テーマ 着付教室

重ねるごとに 回数を重ねるごとに、手が慣れてきました。私達に出来る事は、方法をお伝えする事だけ。実際に何度も練習されて、ご自身が慣れていかなければ、実はどうしようもありません。今、来られている方々は、期日の目標があるので、 ... » more
テーマ 着付教室

殆ど着れるようになってくると教室にお着物で来られて、またお着物でお帰りになる方も多いです。お見送りしていると、その後ろ姿がとても綺麗なのです☆一度写真を撮りたいと思いつつ、つい忘れています。自分の着物の後姿をばっちり ... » more
テーマ 着付教室

期限があるというのは、上達を促進する大きな要素です。そこで逃げ道を作ってしまう方は、残念ながら挫折します。ちょっと初めはしんどいかもしれませんが、そこを乗り越えれば着れるようになります。そこを、何らかの切実な ... » more
テーマ 着付教室

脇は甘くなく 帯締めは、脇でしっかり締めます。何事も、脇はしっかり(笑) ... » more
テーマ 着付教室

着せ付け科上級 17回目 5月最初のお稽古。舞鶴の復習。バランス、ムズカシイ。。。1コマだけだと、ちょっぴり消化不良。来週は2コマ続けて頑張る予定☆ ... » more
テーマ 着せ付け科 着付教室 着物

青は藍より 着付けの生徒さん方と、増上寺で。機会があれば着物を着られて、どんどん着物を楽しまれているようで、とても嬉しく感じました!まさに、青は藍より出でて何とか、です! ... » more
テーマ 着付教室

着物を着れるようになりたいと思ったきっかけというのは、お茶を習い始めた、踊りを習い始めた、披露宴に着ていきたい・・・等々まあ、そういったところが多いです。が、たまに、全く意表を衝くこともあり、世の中知らない事だら ... » more
テーマ 着付教室

神楽坂の着付け教室 麗史庵器用さ
器用さ 器用な人というのは得だなあと、つくづく思います。でも、別に器用でなくても着物は着れるようになります。慣れです、慣れ! ... » more
テーマ 着付教室

 

最終更新日: 2016/11/29 14:21

「着付教室」のブログ関連商品

» 「着付教室」のブログレビュー をもっと探す

「着付教室」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る