誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    声明

声明

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「声明」のブログを一覧表示!「声明」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「声明」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「声明」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

真言宗智山派聲明の楽理について(真言僧限定) 先日、青森に行く新幹線の車中で読んでいた智山派声明についての文章がかなり間違っていたので、それについて書いておこうと思います。・・・と言っても、その文章は、1977年に発売された智山派声明のレコード「聲明/御影供二箇法要・真言宗 ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

三日ボーズ、北へ・・・(お勉強しながらネ) 昨晩、Facebookを見ていたら、青森県立美術館から、限定商品が出るということを知って・・・明日、何も予定はない・・な・・・・・・という訳で、急遽、青森へ向かったです。概ね3時間。ちょっとした論文を読みながら、頭の整理 ... » more
テーマ 仏教 お勉強 声明

「戦争立法」 世界で武力行使 法律家は許さない 6団体声明 「法整備中止を」 安倍政権が「戦争立法」整備に向けた動きを加速させていることに反対して、弁護士や学者らのべ7千人が参加する法律家6団体が27日、法整備作業の即時中止を求める共同声明を発表しました。同日、代表らが国会内で会見し、「法律家は戦争立法を ... » more
テーマ 戦争立法 6団体声明 声明

倫敦巴里智積院だより・・・卒業式
智積院だより・・・卒業式 本日、総本山智積院内にある智山専修学院の卒業式でした。昨年、私が伝法灌頂をしたときの受者の卒業式を見に行くか、ということと、併せて、きっと最後の勤行は凄いに違いない・・と思って、足を運んだのでした。その朝勤行は思った通り ... » more
テーマ 仏教 智積院 声明

【声明2015.03.16】「入院食事療養費の自己負担引き上げ案」の即時撤回を求める声明 これは、大変重要な声明と思い転載させて頂きます。この頃思うのは、実に細かく医療費の個人負担増加になる項目の改悪が有ることです。実に腹立たしい限りです。それでは、掲載します。2015年3月16日全日本民主医療機関連合会栄養委員 ... » more
テーマ 自己負担引き上げ 声明 入院食事療養費

教学再考・・・なのであります。 本日、智山伝法院・特別講習会「驚愕最高(^o^)!」・・・いや「教学再考」。確か2回目で、今回は高野山大学の学長であり、高野山・大圓院住職である藤田光寛先生による「高野山における学道の現在」という講義でした。「学道」とい ... » more

いつかは「お水取り」へ・・・と思えども・・・ 言わずもがな・・・の「お水取り」でありますが・・・通称「お水取り」は、東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)を言います。これは、天平勝宝4年(752)、東大寺開山・良弁僧正(ろうべんそうじょう)の高弟、実忠和尚(じっちゅうかしょう)に ... » more

倫敦巴里深川不動尊〜〜!!
深川不動尊〜〜!! 前から気になっていた、東京・深川不動尊に行ってきました。お目当ては、勿論、護摩供法要であります。かねてより、聞き及んでいた、護摩供法要の3連太鼓!・・・というのを聴いてみたいと思っていながら、旧本堂での法要を見ることはできま ... » more

倫敦巴里「遺教経」の講習会へ・・・
「遺教経」の講習会へ・・・ 本日は、埼玉県鴻巣市で開催された、あちらの教区主催の講習会へ。他教区からの参加は私だけだったよう。内容は「佛遺教経」の解説(教相)と、読み方の指南(事相)・・・ということです。ここのところの「常楽会三昧」も、まだあっ ... » more
テーマ 仏教 声明

【声明】 安倍政権と沖縄防衛局は、翁長沖縄県知事の作業停止指示に従い、海上工事をただちに中止せよ 2015年2月18日 全日本民主医療機関連合会 会長 藤末 衛2月16日、翁長雄志沖縄県知事は、沖縄防衛局に対し、名護市辺野古の海域での数十トンもの巨大なコンクリートブロック設置作業の停止とすでに沈めたブロックを ... » more
テーマ 巨大ブルック停止 声明 翁長知事の指示

智積院だより・・・(その3)四座講式 今回、智積院に行った第一の目的は、この涅槃図を撮ることだったです。以前撮ったのですが、フジのカメラでも撮っておきたくて。いくら研修生の練習と言っても、涅槃図は出すよね〜・・・と思って行ったのです。予想は的中したのです ... » more

仏教と雅楽との関係における「東西の違い」についての一考察 ある方から以下のような質問をいただきましたので、答えになるかどうか、私なりの考えを述べることにいたします。一般(奈良・京都・大阪以外?)では、お寺と雅楽(舞楽)は結びつかないのでものなんでしょうか?そして、自前の楽所?を持ってい ... » more

2014年12月26日全日本民主医療機関連合会会長藤末衛【声明】介護報酬の引き下げに断固反対する政府は、平成27年度予算編成において介護報酬を大幅に引き下げる方向で調整を進めている。12月25日には、財務省が予算編成 ... » more
テーマ 民医連 介護報酬 声明

原発維持・推進、核燃料サイクル推進につながる『原子力小委員会』の『中間整理案』に抗議し、撤回を求める 2014年12月26日全日本民医連精神医療委員会会長 藤末衛【声明】原発維持・推進の方向へ暴走し、核燃料サイクル推進につながる『原子力小委員会』の『中間整理案』に抗議し、撤回を求める.経済産業省の総合資源エネ ... » more
テーマ 民医連 声明 中間整理案に抗議

本山へ・・・「録音並びに撮影許可願い」 先日、報恩講に行ったおりに、当然のように録音をして参りました。その際、レコーダーのセッティングをしていると、本山職員とおぼしきコロモを着た人が「録音は構わないんですけど、ひとこと言ってくださいよ」と言っておりました。私の ... » more

智積院だより・・・報恩講(その2) そもそも、報恩講というのは、興教大師・覚鑁上人の命日を期して行なわれる法会で、覚鑁上人が遺された真言僧侶の精神、教学、事相を今に伝え、後世に残すために覚鑁上人への報恩謝徳の念を込めた新義真言宗智山派にとって重要な法要である。(智山伝法院 ... » more
テーマ 仏教 智積院 声明

倫敦巴里智積院だより・・・報恩講
智積院だより・・・報恩講 報恩講の朝は、雨。時、既に12月。冷たい雨が朝から降っています。そういえば、あの時も同じように、冷たい雨が降っていました。この前、報恩講に来たのは・・・2006年頃だった、か、な?随分時間が経ってしまいました。 ... » more
テーマ 仏教 智積院 声明

倫敦巴里豊山派の大般若
豊山派の大般若 写真は、智山派・智積院のものですが・・・10日、本山に行く前に、東京・上野にある、その名も「上野学園大学」において、新井弘順先生が解説される「特別公開講座」があるということを教えていただき、鑑賞!何をやるのか分かってなか ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里成道会
成道会 宇都宮仏教会では、毎年、12月8日前後に、成道会を記念して「仏教文化講演会」というものを開催しています。成道会というのは、お釈迦様が「お悟りになられた時」。なので、我々も、ちょっとは賢くなりましょう、ということですね。今 ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里ぱみゅ寺・増上寺へ・・・
ぱみゅ寺・増上寺へ・・・ 東京愛宕にある、総本山智積院東京別院・真福寺における「愛宕薬師フォーラム」というものがあって、テーマが・・・「魅力ある僧侶とは〜明恵上人の生涯と思想、夢の世界に学ぶ〜」というもの。私自身、明恵上人と法然上人を書き始めて、実は、明恵上 ... » more

倫敦巴里四座講式800年
四座講式800年 東京・東久留米にある「聖グレゴリオの家宗教音楽研究所」というところで「明恵上人・作『四座講式』800年讃歎」という催しがあったので、万難を排して行ったですよ。これは「文化の継承」と題した催しで、今回が19回目。・・・知らなかった ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

倫敦巴里遊行寺・一ツ火
遊行寺・一ツ火 新春・箱根駅伝でお馴染み「遊行寺坂」富士山が近くに見えるのですが、近景がゴチャゴチャで・・・(-_-)一日、快晴。夕焼け、キレイ。良い、一日・・・・は、これから、なのだ。これです。遊行寺「一ツ火」。 ... » more

倫敦巴里踊り念仏
踊り念仏 地元、栃木市西方町にあるお寺で「踊り念仏」があるというので、行ってみますた。仏壇開眼に行った方角が同じだったもので、ナントカ、時間に到着。改良服のまま、というのは「どうか?」と思ったものの・・・行ったのは、栃木市西方町に ... » more
テーマ 仏教 声明

2014年10月17日 全日本民主医療機関連合会会 長 藤末 衛【見解】消費税問題に対する全日本民医連の見解 消費税引き上げを中止し、控除対象外消費税の解消をはじめに政府は、社会保障の充実のための消費 ... » more
テーマ 民医連 声明 消費時

2014年11月17日全日本民主医療機関連合会会 長 藤末 衛【声明】「新基地建設NO!」はオール沖縄の民意日米両政府は沖縄県知事選挙の結果を踏まえ、辺野古への新基地建設はただちに撤回を11月16日に ... » more
テーマ 沖縄知事選 民医連 声明

倫敦巴里オン・ステージ
オン・ステージ 地元NPO法人「文化の扉」というところが主催のチャリティーコンサート「宮沢賢治の世界と、」に出演終了。変に、疲れました。法事2件をやって、1件は住職に任せて、慌ただしく出発して、現場でのリハーサルもバタバタ。昨日 ... » more

倫敦巴里オン・ステージ
オン・ステージ 恥ずかしながら、ステージに立つことになりますた。チャリティなので、宣伝です。「声明と音と朗読で奏でる、大壁画プロジェクト」・・って何?「声明と・・・」と言っても、初めの5〜6分だけ。初っ端の「ツカミ」というのに、緊張 ... » more

昨日、兵庫県芸術文化センターへ、『声明』の公演を見に、いや聴きに行ってきました。この公演のサブタイトル、おっと副題と言った方がいいですね。副題は「四箇法要〜花びらは散っても花は散らない」で、四箇法要(しかほうよう)というのは、仏教儀 ... » more
テーマ 声明 言霊 音霊

倫敦巴里豊山派の声明
豊山派の声明 兵庫県立芸術文化センター、という所で、豊山派声明と天台声明と新作声明?・・・という公演がありまして、そのプレイベントとして、豊山派の声明家・新井弘順先生の講座があるというので、ちょっと無理をして行ってきました。法事を手伝ってくれ ... » more
テーマ 仏教 お勉強 声明

昨日、<声明>のワークショップに行ってきました。声明とは、電子辞書によりますと、『仏教の経文を朗唱する声楽の総称で、イントで起こり中国を経て日本に伝来し、その曲節は謡曲・浄瑠璃・浪花節・民謡などに大きな影響を与えた』そうです。 ... » more
テーマ ワークショップ 兵庫県芸術文化センター 声明

 

最終更新日: 2016/12/08 12:37

「声明」のブログ関連商品

» 「声明」のブログレビュー をもっと探す

「声明」ブログのユーザランキング

倫敦巴里 1 位.
倫敦巴里

テーマのトップに戻る