誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    声明

声明

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「声明」のブログを一覧表示!「声明」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「声明」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「声明」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

倫敦巴里深川不動へ・・・
深川不動へ・・・ 東京で夜遅くなるイベントに参加し、翌日が大正大の成道会、ということで、京都ではいつもお世話になっております、上野のR&Bホテルに泊まり・・・三時間半くらいの睡眠で、翌朝、6時前に深川不動へ。朝のお勤め・・・と思って行った ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里大正大学・成道会
大正大学・成道会 12月7日。大正大学にて、一日早い「成道会」。あれ?このご本尊は、お釈迦様?・・・阿弥陀様?巣鴨地蔵通りの東の入り口にある「江戸六地蔵尊のひとつ」という豊山派・眞性寺に集合。「心経法楽」をお勤めしてから、地蔵 ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里長谷寺の仏名会(千仏礼)
長谷寺の仏名会(千仏礼) 先日の遊行寺「一ツ火」にて、当ブログを読んでくださっている豊山派「迦遼頻伽(かりょうびんが)声明研究会」の方とお近づきになれ、恭悦至極でございます。・・・で、その「迦遼頻伽声明研究会」が行なう年3回の法要のウチのひとつが行なわれる、 ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里晩秋に想う・・・
晩秋に想う・・・ 結局、オレは・・・・・・何なんだ?!・・・などと、散りゆく紅葉を見ながら考えていたら・・・ああ〜〜ら、ビックリ。観測史上初という、11月の東京の雪。その日、東京に行って、帰って、次の日、早朝、まだ雪が残っていたものの、雪 ... » more
テーマ 仏教 老化 声明

ジーク慈恩会!・・・(その2) この「慈恩会(じおんね)」という法要は「論義」の法要です。「法要」と言っても、お経を読む訳では無く、学問的に経典に書かれたことを論じるものです。我が智山派では、毎年12月に「報恩講」とよび、論義をしています。真言宗中興の ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

ジーク慈恩会!・・・(その1) とにかく、念願叶って、ようやく奈良・薬師寺の慈恩会の聴聞をしてきました。とにかく、奈良の声明を聞いて、奈良の論議を見なきゃいかん、ということで。先だっての興福寺にいらっしゃるドイツ人のボーサンのお話で、今年は「竪義(りゅうぎ ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

国立劇場50周年記念「声明公演」・・・比叡山の巻 今回は、高野山と比叡山のを、2回に分けて公演する。両方見る場合はチケットが2枚必要、というわけ。高野山が終わってから、次も見る人はロビーで待つ、というかたち。コレも、1階の恥・・・いや、1階の端。ホントの端。ステージ ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

国立劇場50周年記念「声明公演」・・・高野山の巻 国立劇場開場50周年記念平成28年度(第71回)文化庁芸術祭主催第53回声明公演・・・という、肩書きが付けられた公演ですた、が・・・・例えば芸術祭は・・・「国民の皆様に優れた芸術作品の鑑賞機会を提供するとともに、芸術 ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

倫敦巴里興福寺のお話・・・
興福寺のお話・・・ 持つべきものは「法会の愛人」・・・いや「法会の女人Caster6」さん・・・でございますm(_ _)m情報トスをばいただきまして、急遽、東京へ。「奈良興福寺文化講座」というものが、新宿「文化学園」にて開催されているのでした。 ... » more
テーマ 仏教 お勉強 声明

アナログ録音→CD化・・・なんとか・・・・ ようやく、2回目のCD作成。随分前から依頼されていた曹洞宗の「声明軌範」というテープ。声明に長けた老師の声を記録したもの。併せて、経本も整備されたよう。スタジオで録音した、というものではなく、宗派の誰かが録ったも ... » more
テーマ 音楽 声明

声明公演(その2)・・・大念佛寺の声明 大念佛寺は、融通念仏宗のお寺。融通念仏宗の改祖は、良忍上人。良忍上人は、大原声明の祖。念仏というと法然上人という感じがしますが、法然上人は1133〜1212年の方。良忍上人は、1073〜1132年の方ですから、良忍上 ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

声明公演(その1)・・・三井寺の声明 三井寺は、琵琶湖のほとり、大津市にある、天台寺門宗の総本山。正しくは「園城寺」と言う。第五代の天台座主であった、智証大師・円珍師が天台別院として開かれたのだという。この三井寺の声明は、当然ながら天台宗の声明を基礎としてお ... » more
テーマ 仏教 声明

大阪・文楽劇場で、声明公演のプレ講座 またまた、日帰りの旅。・・・そうだ、大阪、行こう。ここンとこ、「はずれ」が続いている富士山。富士山が見えなかった時は、500円くらい返して欲すい〜と思ったりしながら・・・来週末の声明公演「三井寺/大念仏寺」を前に「日 ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

声明の音を探る・・・(その3) お盆も過ぎて、お役目一段落・・・なので・・・「気になってるコトを一気に色々片付けよう!」・・・という体制になったです。そのひとつ、「声明の音を探る」ために、いつでも空いた時間に出来るように、書院のあまり使わない部屋の一角に、 ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

声明の音を探る・・・(その2) 何せ、声明の理論が皆無と言って良い我が智山声明。その理論を探る長ぁ〜〜〜い旅。中でも特徴ある「遺教経」の節の音階を探るために、十二律のスケールを作ってみたです。詳しくは、ここでは、出しません。m(_ _)m使 ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

倫敦巴里声明の音を探る・・・
声明の音を探る・・・ お盆も終わって、通常の日常の平常に戻るか・・・と思いきや、葬儀の連続で疲れておりますw〜その合間に、懸案の声明の音取り。今年亡くなられた阿闍梨さんのCDから、気になっていた声明曲の音を探ってみます。「遺教経(ゆいきょ ... » more
テーマ 音楽 声明

オンアボキャ ビロシャナ・・・ 7月15日。「7月お盆」の所は、どのように分布しているのだろうか?・・・などと思いつつ・・・いつものことで急遽の上洛でござる。目的は、大原さん全員・・・いや、三千院の「盂蘭盆会施餓鬼法要」を聴聞するためでした。以前行った ... » more
テーマ 仏教 声明

中川寺成身院・実範を学ぶ・・・ 今回、急遽、日帰りの奈良行きは、実は、コレ、だったですよ。「般若寺」さまのTwitterに・・・講演告知「中川寺成身院の仏教空間とその意義」講師:京都大学大学院工学研究科准教授・日本建築史冨島義幸先生 6月18日(土)午後1 ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里東寺へ・・・
東寺へ・・・ いつもなら、京都に行けば本山の朝勤行をのぞきに行くのですが、「本山を撮る」という意気込みは、「気が散るから撮るな」という前内局のなんとも愚かなお言葉で、消え去りましたので、もう本山はいい。・・・という訳で、八条のホテルから歩いて、東 ... » more

倫敦巴里種智院大学【宗祖降誕会】
種智院大学【宗祖降誕会】 ここんトコ、なかなか出られず、久しぶりの「上洛」でござる〜。目的は、種智院大学の宗祖降誕会。この宗祖降誕会を、我々は「青葉まつり」として、6月15日にやっております。青葉繁れる頃、ということでしょ。真言宗・宗祖・ ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里曹洞宗・法要ライブ「法悦」
曹洞宗・法要ライブ「法悦」 「法要ライブ」かよ・・・と思いつつ、東京は浅草橋へ。前回の開催は2014年だったよう。その時、来場の際の注意として、今回もかったのですが・・・法衣、作務衣など、宗教的は服を着用しての入場はお断りします。数珠、絡子(ら ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里【リア充日記】・・・研修
【リア充日記】・・・研修 以前は「智山教師総合研修会」だったものが、寺庭婦人会の皆様も、分科会のコマを持って参加されるようになって「教師」の文字が取れました。日程も、二日になりました。一日だと聴きたいけど出られない分科会があるので、日にちを増やして欲 ... » more
テーマ お勉強 声明

【リア充日記】・・・研究ごっこ 「今年こそは研究をまとめる」と言いながら、既に、5月も下旬。「ヤバイ、やばい・・・」と言いつつ、気になってた論文をチェックする。我が宗派に声明の研究者はいるのか?・・・と思っていたら「一人いた」という方の、論文の、ちょっとオカシ ... » more
テーマ 仏教 お勉強 声明

倫敦巴里複写のテスト
複写のテスト 先日、複写に使えると思って買ったオリンパスの単焦点レンズがダメだったので、売ってしまったニコンのAPS-C用マクロレンズ、40mmを買い戻しました。40mmという、他にあまりない焦点距離は、これは、換算で60mmになるということ ... » more

京都大原三千院〜〜で、魚山声明を聴く 【京都大原 四季の彩りと千年の響き〜春〜】大原魚山聲明塾の皆様による「二十五三昧式(六道講式)」を拝聴しました。まあ、私が撮った写真がポスターに使われていちゃぁ、行くしかなかんべ〜よ・・・ということですわな。(^^) ... » more

倫敦巴里偉っらそう〜に〜〜
偉っらそう〜に〜〜 地元の曹洞宗の「第6回曹洞宗栃木県宗務所宗侶研修会」に招かれて、偉ッらそう〜に・・・お話させていただきました。実は、この準備のために、この一週間、緊張しておりましたが・・・終わって、ホッとしております。テーマは「声明につ ... » more

【本山日記・番外篇】・・・三流合同常楽会 長谷寺の常楽会に行っていた「法会の女人」さんからの、突然の情報トス。豊山派の新井弘順先生が「明日、智積院で、同じことをやります」・・・と、おっしゃった、と、な!これは、去年、千本釈迦堂で行なわれた「明恵上人の四座講式800年 ... » more

曹洞宗の声明・・・を聴いてみる 風邪引いた・・・。おかしいな?・・と思っていたら、夕べ、8度の熱が出て、今朝は平熱。・・・なんだったんだろ?インフルでなかったことを祈るのみ。・・・と思いつつ、今、必要に迫られて、曹洞宗の声明を聴いているところ。『昭 ... » more

倫敦巴里お釈迦様へのラブレター
お釈迦様へのラブレター 2月14日・・・そう、「バレンタインデー」。しかし、この日は、お釈迦様の命日の前。バレンタイン・イヴニング〜。これを「お逮夜」といいます。「前の晩」という意味です。高野山では、14日の夜から、15日の昼頃まで ... » more

国立劇場・声明公演「日蓮宗の声明」 あれ?「聲明」ぢゃなかったんだ〜?・・・とか、思いながら、先日の記事で否定しまくった「声明公演」に行ってきました。んで、結論。・・・良かった。なんでか?。・・・ちゃんと「法要になってた」から。始め、やっぱり「客席 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 12:37

「声明」のブログ関連商品

» 「声明」のブログレビュー をもっと探す

「声明」ブログのユーザランキング

倫敦巴里 1 位.
倫敦巴里

テーマのトップに戻る