誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    原点

原点

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「原点」のブログを一覧表示!「原点」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「原点」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「原点」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

KinKi Kidsの2人が主演していることで話題となった青春ドラマ『若葉のころ』。1996年の4月〜6月にかけてTBSで放送された。このドラマは、その後のKinKi Kidsの活動の原点とも言える作品である。主人公たちの生きる葛藤 ... » more
テーマ 若葉のころ 原点 KinKi Kids

独り言インドネシア(^_-)-☆子供の頃
(^_-)-☆子供の頃 2751 安西橋の手前と安西橋の向こう側、安西五丁目と山崎だ。小学校のころ、この道は、真ん中の一車線の広さしかなく、舗装はしてあったと想うが、剥げていた部分の方が多く、ちょっと風が吹けば砂煙が上がっていた。車はほとんど走っていなかったので、 ... » more
テーマ 原点 故郷 安倍川

歌手の高橋真梨子(67)が、NHK・Eテレ「団塊スタイル」(金曜後8・00)に17日、ゲスト出演。幼少の頃からの母親への複雑な思いや、父とのつらいい別れについて、当時の心境を話した。1949年、まだ戦争の爪痕が残る広島で、一人娘とし ... » more

雑想 心の風景 Heartscape脱線
脱線 何をやっても本筋から脱線してしまう。この脱線は、本筋に飽きて脱線することもあれば、知らず知らずのうちに本筋から逸れてしまうこともある。あまりに緩やかに本筋から逸れてしまっているために脱線転覆していることにすら気付かないまま躓いたとき ... » more
テーマ 本筋 原点 独り言

引出しって、引き出すためにあるんじゃん!って思った。って、当たり前なんだけども。だけどねわたしの中の『当り前』は引出しをあまり出し入れしていると壊れちゃうよね〜じゃあ、何を仕舞おうか・・・あ!これ使わないからじゃ ... » more
テーマ 日記 原点 大事

(^_-)-☆大晦日の思い 1447「一富士二鷹三なすび」初夢で見ると縁起がいいとか、新年のおめでたいことを、そう言っているらしいが、私が子供のころは駿府の名物で徳川家康が愛したというか、好きだったものを表していると教えられていた。それで、納得していた。富士山は当たり ... » more
テーマ まだ 原点 これから

BALLET大好きお別れの日
お別れの日 それは突然やってきました。考えてもなかったことでした。止める時、言い出す方も心苦しいと・・・・彼女達はこの「ティアラ」の原点ですそこから、 ... » more

9月24日の天声人語を読んで感動した。その記事は、向田邦子さんが書いた文章をネタにしたものであるが、その記事の主人公は、向田邦子さんではなく彼女の妹と父である。向田さんの父は、さすが。この父にして、この娘あり。娘を思う父の愛情があふれている ... » more
テーマ 表現ー父と娘 原点 識字とはなにか

どじょうの詩原点
パリを出てどれくらい時間が経ったであろうか。まる1日以上列車にのっていたことは確かだが、時間の感覚がなくなっている。西欧諸国圏内では車内はバックパッカーや家族連れなどごく普通の旅客が私のいるコンパートメントにも大勢いたが、ハンガリーに入ると ... » more

誠心館 美国塾二宮尊徳 故道の歌
国難の日本が見直す事はいったいなんなのでしょうか。天保の初期の時代に読まれたこの歌に今日の日本と重なる所があります。二宮先生道歌選佐々井信太郎著より抜粋「故道に積もる木の葉をかきわけて天照神の足跡をみん」「ふ ... » more

久々のアップです。間あきすぎでいかんです。最近、よく考えるのですが、セミナーや研修のあり方についてです。自分も専門学校で講義などをさせて頂いているのですが、人前で何かを教える伝えるって本当に責任の重い事です。 ... » more
テーマ 仕事 原点

本日、4月8日は、我がインテグリティ株式会社の設立1周年です。自分で自分におめでとう。あっ!という間の1年間。振り返れば、何にも恐いもの知らずでスタートし、多くの方に助けて頂いて1年間やってこれました。 ... » more

先日、営業支援のお仕事で、若い営業の方とお客様からのクレーム対応に同席させて頂く機会がありました。その営業マンは、まだ営業としては経験が浅いのですが、とても素直でまじめ。僕からのアドバイスも素直に聞いてくれますしわか ... » more

先日、専門学校を運営している会社の方とお話する機会がありました。その専門学校では、メイクやネイルを学べるコースもあるのですが、言い方を変えれば大学全入時代の中で、あえて専門学校を選択してきた生徒さん達。全 ... » more
テーマ 教育 仕事 原点

人の美意識は先端に宿るもの 先日、仕事の関係で、ネイリストの方にインタビューをさせて頂く機会がありました。その方は、独立されて1年。個人でネイルサロンを経営されており、口コミだけで順調にお客様を増やされ、本当にイキイキとご自身のお仕事についてイ ... » more

誰の為ありきか 先日、ある学校の先生と打ち合わせをさせて頂いた時、誰の為ありきの話し合いなのか?というとても重要なテーマを考えさせられました。学校では、“生徒の為ありき”なのです。当たり前と思われるかもしれませんが、 ... » more
テーマ 育児 原点

今日は、妻と映画「ひめゆり」を見てきました。僕の尊敬する石井裕之さんのブログで告知されてあったので、夫婦で観にいってきました。この映画は、長編ドキュメンタリー。正直、最初はとても泣ける映画と思って見に ... » more
テーマ 教育 原点

大きくする目的を考える 先日、過去に勤めていた後輩と偶然会う機会があり、ランチをする事に。元気そうに仕事をしているし、会社も順調に大きくなっている様子。そんな彼との会話の中で、今勤めている会社で、今後どうしていくのか?というテー ... » more
テーマ 仕事 原点

夢中になれること 日曜日は、子育てブログ。息子が夢中になっているのは、仮面ライダーのカードゲームガンバライド。歴代の仮面ライダーの中から、2人選んで、ペアでゲーム上の相手と戦うゲーム。文字通り夢中なのです。 ... » more

今日は、1年を通して数回の講義をさせて頂いた文化服装学院のストアマネジメントコースの生徒さん達の卒業前のスピーチ発表会に招かれ行って参りました。文化さんの取り組みとしては、初めての店舗実習を取り入れたクラス。 ... » more
テーマ 教育 原点

これもまた、昔言われた言葉の中で、その時は“本当の意味”を理解していなかったけど、今になってわかる言葉。「プロ野球選手が、打てなかったら帰ってから素振りしたりトレーニングしたりするだろ、営業だっておんなじだ、売れ ... » more

少し前の自分だったら、すごい人に会うと、ただひたすらすごい!こんな人には到底なれないなんて思っていました。自分は、年上の方にかわいがって頂いており、年上のすごい人に会うと、やっぱり同じようにすごい、やっぱりすごい ... » more

やってみたからわかった事 昨日から名古屋出張。3年前、名古屋に住んでいました。久々に住んでいた近所を車で通ったりしながら、名古屋時代を振り返っていました。あの頃は、仕事以外にもいろんな勉強をしていたなと思いだしました。勉強をしたという ... » more
テーマ 仕事 原点

最近、つくづく思うのですが、「継続は力なり」という言葉の意味がやっとわかった気がします。わかったというか、心から大事な事だと言えるようになったのです。そして、もっとも強力な力を持っている事こそ、継続の力なんだと ... » more
テーマ 教育 原点

小さな親切もさせてもらってる 今日、浜名湖の写真を撮ろうと車を止めたところ、何やら隣の車の結構ご年配のご夫婦が何かを探している様子。トランクを開けたばかりなのに「ない、ない」と二人で一生懸命探しているではないですか。隣に車を止めた僕がその ... » more
テーマ 原点

面白い仕事、そして誇り こんな面白い仕事はない!そう語ってくれる方に今日も出会いました。自分の仕事に誇りを持って生きている。そんな方からお話を聞ける時ほど、喜びを感じる事はありません。その方は、日本のモノづくりを ... » more

成長に感激! 日曜日は子育てブログ正確には土曜日ですが、久々の幼稚園の父親参観。と言っても、幼稚園なので授業を参観するのではなく、子どもと一緒にお遊戯をやるというもの。で、今回は、手作りコマを作って、長く回した人が勝ち ... » more
テーマ 教育 原点

あらゆる事を想定する。自分のなりたい事、やりたい事。それが本当に成し遂げたい事やどうしてもやりたい事であるならば、それに備えてあらゆる事を想定しなければならない。というより、それが心から望むもので ... » more
テーマ 教育 原点

お客様先のある営業プロジェクトの様子を見ていると、とても面白い事があります。営業マンによって、可能性を見ているかダメな理由を探しているかこれは営業に限った事ではありませんが、どちらの見方をしている ... » more
テーマ 教育 仕事 原点

初仕事から10か月 後期(9月〜1月)、毎月、講義をさせて頂いた文化服装学院のストアマネジメントコースの生徒さんからお電話を頂いた。“卒業式後の卒業パーティーに来て下さい”実は、僕が独立して初めての仕事は、このストアマネジメントコー ... » more
テーマ 教育 仕事 原点

 

最終更新日: 2016/11/29 14:15

「原点」のブログ関連商品

» 「原点」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る