誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    たわごと

たわごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「たわごと」のブログを一覧表示!「たわごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「たわごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「たわごと」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

蓬莱山は雪深し 南から蓬莱山です。1時間半かかりました。雪が多く、ずっとスノーシューを履いていました。今年登った山では遠島山に次ぐ積雪と思われます。残念ながら展望はありません。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行非プレミアム
先週はプレミアムフライデーを実践しましたが、今日は別のスタッフに実践してもらいますので、私にはプレミアムではありません。そもそもプレミアムフライデーという考え方自体が、この国には根付かないものと思われます。交代で有給休暇をも ... » more
テーマ たわごと

今のところ一度も使っていないものとして、シュラフカバーがあります。冬の山小屋泊りでは必要かと思って毎回持参していますが、登奈孝志荘、大沢小屋、遠島山荘、今出山登山小屋、残雪期の大深山荘、銀明水避難小屋では不要でした。気温は正確にはわかりませ ... » more
テーマ たわごと

みずねこねずみ2職場の火事
職場の火事 今朝、駅のホームから黒い煙がたなびいているのが見えた。なんだろう、と思ったけど、4日前から燃えている倉庫火災の煙のようです。なかなか鎮火しないようだけど、全部燃え尽きるまで収まらないんだろうか ... » more

残り3山は決して一筋縄ではいかない難易度の高い山ばかりです。3月18日から開始する予定で、1ヶ月を切りました。比較的難易度が低い東山でも、県境までのアプローチは長く、ツインピーク間は結構な急斜面のようです。栃ヶ森山は、大胡桃 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行次回の山
次回の山 25日に登る予定の山は、山頂まで車道がある山ですが、車道が閉ざされた時期に登ろうと思っています。昨日は、3ヶ所を偵察してきました。東側の畜産施設付近からの道は、標高400mで通行不能な状態でした。ここから車道を無視して登れる ... » more

あかりんの岩手低山奇行種山です
種山です 歩いて種山です。岩手山、早池峰、五葉山、氷上山、室根山などが見えます。吹きさらしで長居はできません。 ... » more
テーマ たわごと

山頂に行ってきました 今出山の山頂に行ってきました。光る海、氷上山、五葉山が見えました。昨夜から強風が吹き荒れています。山小屋が吹き飛ぶのではないかとホントに心配になりましたが、風雪に耐えてきた山小屋が、そう簡単には飛ぶことはないと信じました。次 ... » more
テーマ たわごと

やはり雪が少ない 一昨日氷上山に登った人が中央コース登山口まで車で行けたと言っていました。午後年次で山小屋にやってきました。ふるさと林道には雪はほとんどなく、分岐から山小屋まで、ジムニーは登れました。今夜は降ってもたいしたことはないでしょう。 ... » more

あかりんの岩手低山奇行ヘリの山
今朝は仙台からの朝帰り(平日に帰って、休みは山という作戦)でしたが、県境から高速を下ってくると、石蔵山から束稲山がほぼ一望に見渡せ、よく歩いたものだと感動を新たにしました。峠から下りてくると市街地が開ける光景は、20年ほど前に会津若 ... » more
テーマ たわごと

埼玉県が、山岳救助の防災ヘリに5万円の手数料を取ることを検討するとのことです。救助してもらって、5万円では安すぎるとは思いますが、全国で運用すれば、それなりの額にはなりますので、基本的には大賛成です。この費用に関して、jROなどがど ... » more
テーマ たわごと

初回はとにかく山頂を極めることを至上命題にしていたわけですが、2回目以降の山は、できるだけ別のルートにしたり、他の山と連携させてみたり、季節を変えてみたりしています。その結果、毎回とはいかないまでも、いろいろな発見があり、捨てがたい ... » more
テーマ たわごと

15時になり、束稲山で打ちきりにしました。と言っても、山中での打ちきりは大変でした。山毛欅峠まではタクシーが来てくれると思いましたが、里の県道起点までしか来てくれず、歩き通しました。今日は10時間で28キロも歩きました。さすがに大腿 ... » more

束稲山まで22キロ 8時間かかって、束稲山にたどり着きました。この先、下るにしても、縦走するにしても、まだかなり歩かなければなりません。タクシーを呼ぶにしても、どこまで来てくれるかです。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行やっと黒森
やっと黒森 約7時間かかって、やっと黒森(九郎森)です。果たしてどこまで行けるやら。かなりバテています。 ... » more
テーマ たわごと

奈良の都を見おろして 奈良の都を見渡せる三室山までやってきました。うるさい林床の縦走でした。阿武峠の北のピークに氷上三社の碑を発見しました。通いつめている氷上山のご利益かもしれません。束稲山はまだまだ遠くです。 ... » more
テーマ たわごと

遥かなり束稲山 山汽車に乗って、門崎から七曲峠を経て、石蔵山の岩峰にたどり着きました。1時間半でした。雪はあまりありません。束稲山まではまだまだですが、この天気と時間なら行けそうです。 ... » more
テーマ たわごと

明日はどこを起点にするか思案しています。無難なのは、一関駅に車を置き、山汽車で門崎まで行くパターンでしょうか。南半分でやめたときは、バスか山汽車で戻れます。果てまで縦走できたときは、前沢のタクシーを呼んで、前沢駅か一関駅に。しかし、 ... » more

近い場所にもいろいろわからないことがあります。検索してもなかなか出てこないものもあります。平泉タワーは情報が多いようですが、世界遺産登録されたいまになってみれば、なくてよかったというところでしょう。束稲山に上る途中の県道わき ... » more

雪が積もりましたので 今朝も雪が降り、近くの低山にも雪が積もったことでしょう。このチャンスを逃すわけにはいきませんので、12日には近くの山脈を縦走してみようかと思っています。全行程は約25kmで、地図に名前のある山は5山、地図にはない名前のある山が3-4 ... » more

あかりんの岩手低山奇行Chromeが原因
知らないうちに、フォントが変わっており、BIGLOBEが変えたのかと思っていました。しかし他のサイトのフォントも変わっており、これはパソコン側に原因があるのかと気づき、検索して判明しました。メインでChromeを使い、デュアルモニタ ... » more
テーマ たわごと

飲んべえの言い訳 スーパーで見つけて、つい。氷上山のお礼は、陸前高田の復興にわずかでも貢献することだと言い訳して。依存症への道、まっしぐらとの一抹の不安にもさいなまれつつ。飲みに行くより、宅飲みのほうが安いと言いながら。とりあ ... » more
テーマ たわごと

一度登った山に可能な限り別のルートで登っていますが、なかなか乙なものです。高洞谷山では旧道を発見しましたし、雨請石のある山では大展望の露岩を発見しました。もっとも、藪をこいでまでは登る気がしませんので、せいぜい3月末までの期間限定に ... » more
テーマ たわごと

みずねこねずみ2基礎化粧品
基礎化粧品 年末に、基礎化粧品を変えた。寒くて面倒になり、オールインワン化粧品というのを買ってみました。洗顔後、さーっとひと塗りでおk。簡単です。トラブルもないし、肌の調子もまぁまぁだし。ただ、洗 ... » more

雨請いはしませんが 雨請石にやってきました。林道は走れました。夏油の山、原台山、大鉢森山、蓬莱山が見えます。三角点(三等・二子)、そしてその先の最高点まで行きます。 ... » more
テーマ たわごと

昨日は昼頃に日帰りの4人(すべて単独)に出会いました。山頂に行ってきたあと、山小屋でうだうだしていましたが、まだ誰も来ません。8時から登れば、中央コースなら9時、玉乃湯からなら10時です。雪が締まったうちに登りたいと考えるより、昼頃 ... » more
テーマ たわごと

今年2回目の氷上山です 遠くは霞んでいますが、金華山、焼石、早池峰あたりまでは見えます。種山が同定でき、原台山との間に見えるのは、蓬莱山と大鉢森山のようです。見える山は全て登ったと思うと感激です。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行酒は酔仙
酒は酔仙 最近は餃子を肴にするのにはまっています。薪ストーブでゆっくり焼きます。酒は酔仙。やはり薪ストーブでのぬる燗です。他に浜千鳥も持ってきました。薪を使わせていただく、せめてものお返しです。 ... » more

あかりんの岩手低山奇行2月なのに
2月なのに 1ヶ月ぶりの登奈孝志荘です。林道はほとんど雪がなく、山馬越林道にも入れました。山荘付近で20センチほどです。山頂はもう少しあるようですが、期待外れです。たぶん今日もひとりでしょう。さっそくストーブを焚いて飲み始めました。 ... » more
テーマ たわごと

笹の田峠から高洞谷山 国道343号線の笹ノ田トンネルの上の旧道と思われる峠から高洞谷山です。山頂付近は股間までの雪があります。雪で視界はあまりありません。 ... » more

 

最終更新日: 2017/08/22 08:10

「たわごと」のブログ関連商品

» 「たわごと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る