誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    たわごと

たわごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「たわごと」のブログを一覧表示!「たわごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「たわごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「たわごと」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

みずねこねずみ2日帰り千葉
日帰り千葉 また、1ヶ月放置してしまった・・・三寒四温で体調がすぐれないわけでもないし、仕事も以前ほどハードじゃないし。なんか、ぼ〜っとしているうちに夜になっている。先月の終わりか今月のはじめに、千葉に行 ... » more

お地蔵さんは許すかな 某所の地蔵堂に猫が飼われていました。2012年1月の写真には写っていません。ケージが置かれ、おもちゃがいくつか散らばっていました。2012年1月ネットで検索すると、2つほどヒットしましたが、経緯は書かれていま ... » more
テーマ たわごと

神社コースで矢越山 神社コースで矢越山です。氷上山も見えます。焼石、須川も見えます。もはや雪はありません。 ... » more
テーマ たわごと

すずらんコースに出る道 送電線下の道はすずらんコースにつながっていました。すずらんコース登山口と中央コース登山口との間の距離が1キロ短くなります。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行快晴の氷上山
快晴の氷上山 氷上山山頂は快晴です。今出山、毛無森山、五葉山、早池峰、岩手山、秋田駒方面、和賀?、焼石、須川、蔵王らしき山を見渡せます。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行薪に感謝
薪に感謝 昼間に使う人もいるのでしょうが、かなりの薪を使わせてもらっています。管理人のKさんがせっせと薪を調達されています。先日下山時に会い、薪ストーブを使わせてもらったことをお礼しましたが、そのことが小屋の日誌に書かれていました。会わなくてもK ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行今宵の酔仙は
今宵の酔仙は 今宵の酒は、酔仙の酒匠吟醸です。なかなか美味です。酒と肴に気をとられ、油を車に忘れてきました。白倉山から家に戻り、急いで準備したので、いくつか装備もれがあります。 ... » more
テーマ たわごと

天狗岩山のあと、いつもの山小屋に来てしまいました。ほとんど病膏肓の領域かもです。雪はかなり少なくなっています。何人かは日帰りで登っているようですが、山小屋は1人でしょう。3月は来られないと思っていましたが、奥羽山系は雪が深く ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行天狗岩山です
天狗岩山です 大移動し、天狗岩山です。霞んでいますが、すばらしい展望です。奥羽山系はまだ真っ白です。白倉山に挑むのは早すぎたようです。天狗岩山もまだまだ雪はあります。今季は雪が多いのか少ないのか、よくわかりません。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行雪深く、撤退
雪深く、撤退 林道の雪が深く、最初の支流の徒渉点までの斜面も大変でした。徒渉はできても、この先も雪で進まないと思われ、早々と撤退を決めました。命にはかえられません。もっと雪が少なくなってから藪こぎするしかなさそうです。桧之沢南 ... » more
テーマ たわごと

某道の駅に近い場所で久しぶりの車中泊です。一度仙台に帰ってからの強行軍です。明日は晴れるはずですが、今は雨です。思いのほか雪があります。南本内川の林道は起点から通行不能でしょう。 ... » more
テーマ たわごと

今朝また雪化粧 今朝また、周囲の低山が雪化粧していました。奥羽山系の奥山の雪はきっと増えたことでしょう。ほどよく降ったのか、厳冬期に戻ったのかは、行ってみないとわかりませんので、やきもきします。蟻巣山から(2016年3月)たどる尾根 ... » more
テーマ たわごと

先週は山はお休みとなりましたが、いよいよ今週末から4月第2週にかけて、奥羽山系の残る3山に挑みます。最初は白倉山です。昨年3月に地森、蟻巣山などに登っていますので、雪の状況はわかりませんが、天気がよければ何とかなるのではと思っていま ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行春はまだ?
そろそろ春なのかと思っていたら、今朝はまた雪です。山への道の雪は解けてもよいですが、山の雪はほどよく残ってほしいというわがままな願いです。山も場所によって、残雪量が大きく違うことは昨年も経験していますので、やきもきします。9日から1 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行毛無森山です
毛無森山です 毛無森山まで、なんとか雪が続いていました。笠詰山の登山口近くまで、車であがれたので縦走できたと思われ、絶妙な雪の具合です。毛無森山の南斜面には雪がなく、北斜面にはまだまだ雪があります。残念ながら五葉山はよく見えません。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行笠詰山です
笠詰山です 笠詰山です。快晴です。この先は行けるかどうかは不明です。ここまではトレースがありました。 ... » more
テーマ たわごと

昨日、五葉山から12時頃に下山すると、他に4台車がありました。石楠花荘に10時半頃までいましたが、誰も来ず、大沢小屋への廃林道に出たところで、1人小屋方向に進んで行きました。地図にある破線の道を登るのでしょうか。時間的には厳しいです。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行今日は夏虫
今日は夏虫 五葉山を下山後、夏虫山に向かいました。山頂手前まで、なんとか車で入れました。やはり今年は雪が少ないようです。明日笠詰山から毛無森山へ縦走することも考えていましたが、毛無森山付近はあまり雪がないようです。宿に入るのは早 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行五葉山です
五葉山です 冬季コースで五葉山です。今日は2人、山小屋でのんびりランチです。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行大船渡で
大船渡で 一刻でも早く現実逃避したいので、大船渡入りし、仮設の飲み屋で飲んでました。酒はもちろん酔仙です。明日の天気はわかりません。飲み屋も宿も、津波が来たらたぶんヤバイ場所です。 ... » more

あかりんの岩手低山奇行今週末の山
今週末の山 今週末はそこそこの天気のようです。4日は1300m級の山、5日は600m級の連山縦走を予定していますが、どうなるかは直前までわかりません。4日の山は、途中までは冬季限定コース(昨年末に踏破済)ですが、この時期にどの程度の雪があり、ト ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行林道の春
林道の春 林道を歩いていて、春を見つけました。車では気づきません。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行鎮魂の中貝山
鎮魂の中貝山 キャンプ場があったという中貝山に西の三角点から登りました。冬草の広場があるのみですが、わきに石碑を見つけました。鳥居マークの付近には戦争関連の鎮魂碑があります。 ... » more
テーマ たわごと

山による雪の差 帰り道は、枯木峠を偵察しましたが、雪はほとんどありません。もう無理でしょう。奈良坂峠を通ると、三室山への林道の雪もほとんどなくなり、山頂まで来られました。2週間でこれほど違うとは。蓬莱山、氷上山は雪が深かったのですが、里山にはもはや ... » more
テーマ たわごと

ツインピークで 扇山のあと、小室根山に登りました。今回は牧場からではなく、西から登りました。三角点のないピークは藪です。山頂からは、蓬莱山、氷上山とも見えます。 ... » more
テーマ たわごと

今日は酔仙煌琳 水は冬も出ているということで、水を減らして、4合瓶と冷酒グラスを担ぎあげました。今日は酔仙の煌琳です。酔仙はもとは陸前高田の酒ですが、今は大船渡猪川で造っています。市境の山ですので、両市のの復興を願って飲みます。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行真冬の氷上山
真冬の氷上山 ようやく真冬らしい氷上山です。時間が早いので、山頂アタックです。すずらんコースからのトレースのみでした。今出山が見えます。焼石らしい山も見えます。 ... » more
テーマ たわごと

蓬莱山は雪深し 南から蓬莱山です。1時間半かかりました。雪が多く、ずっとスノーシューを履いていました。今年登った山では遠島山に次ぐ積雪と思われます。残念ながら展望はありません。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行非プレミアム
先週はプレミアムフライデーを実践しましたが、今日は別のスタッフに実践してもらいますので、私にはプレミアムではありません。そもそもプレミアムフライデーという考え方自体が、この国には根付かないものと思われます。交代で有給休暇をも ... » more
テーマ たわごと

今のところ一度も使っていないものとして、シュラフカバーがあります。冬の山小屋泊りでは必要かと思って毎回持参していますが、登奈孝志荘、大沢小屋、遠島山荘、今出山登山小屋、残雪期の大深山荘、銀明水避難小屋では不要でした。気温は正確にはわかりませ ... » more
テーマ たわごと

 

最終更新日: 2017/08/18 13:24

「たわごと」のブログ関連商品

» 「たわごと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る