誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    たわごと

たわごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「たわごと」のブログを一覧表示!「たわごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「たわごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「たわごと」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

あかりんの岩手低山奇行今日も秋晴れ
今日も秋晴れ 予定を変更して、平笠不動を経て、お花畑に向かうことにしました。松川温泉に下りますが、稜線をどこまで行くかは時間次第です。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行まだ昼です
まだ昼です 岩手山の山頂を一周して、8合目で水をくんで不動平に戻りましたが、まだ12時半です。今日はビールはなく、冷酒とウイスキーです。昼間からやりますか。 ... » more

4ヶ月ぶりの岩手山 4ヶ月ぶりの岩手山です。だんだん雲が出てきました。結構人はいます。今日は不動平に泊まります。8合目に水くみに行っても時間はたっぷりです。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行左俣?左保?
左俣?左保? 地図では左保沢となっており、左俣の間違いではないかと思っていました。予習してません。現地の札はやはり左俣沢でした。地図は結構間違いがあります。ちらほらと紅葉が始まりました。 ... » more
テーマ たわごと

いつか・・・繋話
STW2000が来て変えたST1000Rは返却・・は、まだしてないが、なんか丁度良い箱に付属品とすっきり入ったのが少し嬉しいwau-BOXから数えて3台目使い勝手は少しづつ上がっては来たが、そもそもauはユーザビリティとか仕 ... » more

明日は早いので 明日は早いので、飲み会は早々と切り上げです。終業とともに退勤し、超特急ジムニーを駆って、19時から盛岡で飲み始めました。明日は、4時半起き、5時出発、6時半登山開始を目標にします。うるさい時代ですから、8時間は確保しました。天気は微 ... » more
テーマ たわごと

雪が降ったかも 今朝は冷えこみ、車の車外温度計は10℃でした。もしかすると、明日の山は雪が降ったかもしれません。ライブカメラの映像では、山頂付近にモコモコと雲がかかっています。6月に登ったときと同じような雰囲気です。雲が晴れると冠雪しているのではな ... » more
テーマ たわごと

折りたたみ長靴 そのうち山ガール・山姉さんと、渡渉がある山に行く予定にしています。前回単独で行ったときは靴を脱いで渡渉しました。幅は数m、水深は20-30cm程度でした。水深にもよりますが、全員が裸足で渡渉する(時期的にはやや厳しい?)、あ ... » more
テーマ たわごと

週末の天気予報は日々目まぐるしく変わっています。金曜日に盛岡入りすることは決めましたが、あまり天気がよくなければ、登る山を変えなければなりません。小屋泊まりなら基本的に装備は同じですが、日帰り×2にすることもありますので、2回分の装備も ... » more
テーマ たわごと

今週末は、今季ラストチャンスと考えられる山に行くことにしています。しかし、土曜日は一時雨の予報です。天気予報では、前線の位置次第で予測困難と言っていましたので、よいほうに期待して準備をほぼ完了しました。今回は一人宴会はなく、質素な食事で ... » more
テーマ たわごと

すずらんコースで氷上山 朝、タイヤがパンクしていたので、遅い出発になりました。氷上山のすずらんコースは荒れているところがありました。あまり利用者はいないのでしょうか。このコースの見どころは、川原川源流域でしょう。山頂からの展望はほとんどありません。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行黒森山です
虫壁・深沢コースで黒森山です。下界がうっすらと見えますが、回りの山々はほとんど見えません。もちろん峠コースを下ります。今日は3回分の山をクリアしました。課題が減って、スッキリです。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行2回では甘い
2回では甘い 田代口に下り、山頂に登り返しました。往復1時間20分ほどでした。たぶん最短コースでしょう。まだ姫の機嫌は悪いようです。2回くらいで口説き落とせるはずはありません。101回とか1万1回はかからないにしても。まだ早いので、下ってから ... » more

あかりんの岩手低山奇行つれない姫
つれない姫 お城の内から入りましたが、お姫様の機嫌はよくないようです。何も見えず、今にも泣き出しそうです。今後の回復を期待して、田代口に下ってみます。 ... » more

今回の台風10号の影響で、大雨警報等で事前に通行止めになる可能性がある道路が13路線14区間発表されました。山に行くのに通行する道も含まれています。この中でも、主要地方道25号・紫波江繋線と一般県道193号線・唐丹日頃市線の影響が大 ... » more

明日の天気は曇りのようです。明日は日帰り(未明に出発)で、Mt.Goddessに登る予定です。この英語名に該当する山は岩手県に2つありますが、日本語表記ではイメージ的に若いほうの山です。今回は未踏ルートで登る予定です。2つのルートが ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行もはや限界
靴底がかなりすり減っており、焼山の木道で何回も滑りました。もはや「車検」を通らないレベルです。はと目も何か所か折れていますが、それでもフィッティングがよく、最近は繁用しています。靴紐切れかかり、昨日仙台のICIで靴紐を買いました。考えて ... » more
テーマ たわごと

最初から計画していた行動ですが、昨日は晴れ、今日と明日は雨という良運です。陵雲荘が良運をもたらしてくれました。3月に生まれたその日に、病院でガラス越しに見たきりの初孫に会ってきました。6ヶ月ぶり、なんと孫不孝なジジでしょう。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行焼山です
焼山です 後生掛温泉から2時間20分で焼山です。晴れてきました。名残峠からは、畚岳、岩手山が見えました。玉川温泉に下ります。バスの時間まで余裕です。湯治しますか。 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行毛せん峠です
毛せん峠です 毛せん峠、栂森に着きました。ありました、地震観測機。朝は晴れていましたが、ガスの中です。峠は、地図と標柱で場所が違うようです。玉川温泉に下ります。早いバスに乗れそうです。 ... » more
テーマ たわごと

山小屋の夜は早い 17時頃に陵雲荘に着きました。先客2名、横浜から来たりて、秋田駒まで行くと言っていますが、天候からは難しいかもしれません。今日は刺身とタラの寄せ鍋にしました。先ほど食べ終わりましたが、同宿者は早々とシュラフにこもりました。明るく ... » more
テーマ たわごと

明日までは天気がよさそうですので、夕方から山小屋に入り、明日は秋田県の山を縦走する予定にしました。同宿者がいるかどうかは不明ですが、19時を目標にし、若干の晩餐をする予定で、昨夜のうちに食材などを準備しました。前回あたりから、登山口 ... » more

パソコンがいよいよなってきました。今朝は起動直後からメモリ使用率が95%になっており、遅い反応です。再起動してもしばらくすると、使用率が上がってきます。メモリ開放ソフトもあるようですが、手に負えません。3年8ヶ月使いましたので、まあ長く使っ ... » more

いつか・・・繋話
auひかりのTVサービス今月までなんだよなーSTBをかえなくちゃいけない1つまのau-boxは最悪すぎたから今のstb-ST1100Rは大分マシになってたから中々良いじゃんと思っちゃった時代が懐かしいwそのST110 ... » more

どっちが良いんだろう 以前、どんぐりを発芽させた事があったんですよ。青いままの物と、茶色くなったもの。どっちの方が発芽しやすいんだろうな? ... » more
テーマ 植物 たわごと

FUN勝ち点3を求めて
あくまでも、ひたすら応援し続ける事に一点の曇りもないことを宣言してからの発言なんだけどね。FC東京戦。選手と監督の間には少々感覚の違う時間帯が存在していたのか?と疑問に思う。チョー監督は「いただけない前半」と言ったが、選手の中に ... » more

あかりんの岩手低山奇行稲庭高原の朝
稲庭高原の朝 朝食前に、稲庭高原に行ってきました。天台の湯からはすぐです。南に岩手山、茶臼岳、七時雨山。北東に名久井岳、階上岳、折爪岳。浄法寺の町は幻想的な朝の風景です。 ... » more
テーマ たわごと

暗くて、もはや稲庭岳は見えませんが、稲庭岳近くの天台の湯です。所用のある市街地のホテルが取れなかったためですが、広くて快適な部屋です。昨日の八幡平ロイヤルホテルも天台の湯も、ビジネスユースもあるようです。 ... » more
テーマ たわごと

無事に裏岩手縦走 裏岩手を縦走しましたが、嶮岨森付近でようやく晴れてきました。その後はそこそこの展望で、山姉さん、山ガールに嫌な思いをさせずにすみました。嶮岨森までは結構険悪な雰囲気も漂っていました。西側の展望は悪かったのですが、東側は階上岳、名久井 ... » more
テーマ たわごと

あかりんの岩手低山奇行朝の岩手山
朝の岩手山 岩手山の雲は徐々に少なくなっています。これから晴れてきそうですが、下草は濡れているでしょう。八幡平ロイヤルホテルからこれから、丸森川の下流を見に行ってみます。奥産道から丸森川 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 12:44

「たわごと」のブログ関連商品

» 「たわごと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る