誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    男料理

男料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「男料理」のブログを一覧表示!「男料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「男料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「男料理」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

サルサソース!(*^^*) 前々記事のトマトはこうなりました。順を追って説明します(*^^*)bトマトと一緒にきゅうりも買いまして、その前に買った玉ねぎもありまして。そしたら前の朝にたまたま観た『ズームイン』の後番組、『ZIP!』内の「 ... » more

退職後日記夕食にモツ鍋を作った
夕食にモツ鍋を作った 7月5日火曜日試験3日目。何とか順調にこなした。明日で終了だが、よく見ると今まで手を付けていない科目ばかり。チョット時間がかかりそうだ。宅配の野菜が届いた。ニラとキャベツがあるそうだ。妻が夕食のメニューを ... » more
テーマ 男料理

退職後日記海老ピラフと冷製スープ
海老ピラフと冷製スープ 6月29日水曜日梅雨が明けたかのような厳しい暑さ。西洋料理の実習があった。Pilaf de crevette et courgette avec oeuf poche(エビとクルジェットのピラフ(ポーチドエッグ添え))と ... » more
テーマ 調理師学校 男料理

退職後日記中国料理の食事会がある
中国料理の食事会がある 6月27日月曜日朝から激しい雨。大雨の予報が出ていて、一日雨が続いた。明日は、中華料理の食事作法の実習がある。中華料理の先生の店で、実際に円卓を囲んでの中国料理のコースを頂けるそうだ。席次の決め方やターンテー ... » more
テーマ 調理師学校 男料理

バリ辛って…(^^;) 商品名にするような正しい日本語なのでしょうか?(^^;)近所の農家さんからたっくさん!じゃがいも、人参、玉ねぎを買い、肉じゃがはもう作ってしまったからじゃあ今夜はカレーにしようと思ってスーパーに言ったら、これ特売 ... » more

退職後日記朝から試験勉強の一日
朝から試験勉強の一日 6月19日日曜日雨の日曜日。午前中は、講義の復習をやった。7月1日から期末テストが始まる。友人から釣りの誘いがあったが雨だから断った。カッパを着ての釣りもある。以前、雨の中で釣ったことがあるが、その後リールが ... » more
テーマ 調理師学校 男料理  コメント(1)

鶏肉のディアブル トマトソース添え 6月8日水曜日西洋料理の実習。トマトソースを作り、鶏もも肉を焼いて盛り付けた。Poulet a la diable sauce tomate(鶏肉のディアブルトマトソース添え)だそうだ。帰宅すると妻が尋ねた。 ... » more
テーマ 調理師学校 男料理

退職後日記58歳の誕生日
58歳の誕生日 6月5日日曜日きょうは、58歳の誕生日だ。体組計の年齢設定を1歳上げた。昨日の釣行の折、連れがプレゼントをくれた。幼いころ、母は私の誕生日に「ガメの葉」饅頭を作ってくれた。近くの山に出かけ、ガメの葉を摘んできて、 ... » more
テーマ 男料理 おやつ

5月25日水曜日実習は、西洋料理。“Fumet de Poisson”(フュメドポアソン)(魚のブイヨン)を取り、“Soupe de Vermicelle”(スープドヴェルミセル)(野菜とヴァーミセリのスープ)を作った。 ... » more
テーマ 調理師学校 男料理

シアワセナショクタク・2011年5月(*^^*) 前記事の石垣島ラー油、開封しました(^^)桃屋の「桃ラー」とちがってこちらは調味料ですね。白いご飯よりもやっぱ餃子かな白いご飯にかけるものがなくなっても一緒に買った「 ... » more
テーマ 男料理  コメント(8)

退職後日記人参のグラッセ
人参のグラッセ 4月8日金曜日人参がたまった。通販のお任せ野菜で3週続けて人参が来て、使いおおせていない。10本ほどになった。妻から人参消費指令が出た。蒸し野菜にしたらとアドバイスがあった。夕飯は、娘と二人の予定。人 ... » more
テーマ 男料理 主婦業

ヒラスズキの炊き込みご飯とムニエル 3月27日日曜日昨日の釣りで肩とふくらはぎにコワリがある。ふくらはぎは、岩場歩きと遠投の踏ん張りのせいだと思う。肩は、100回以上竿を振ったせいだ。釣りの遠投は、両手で投げるが、投げる動作は野球のピッチングに似ている ... » more
テーマ 男料理 釣り

退職後日記ひとりで留守番
3月4日金曜日妻がサークルの集まりに午後から出かけた。帰りは22時ごろの予定。娘は、飲み会があるかもと言っていた。一人での夕食となりそうだ。念のため娘が早く帰ってくることも想定してハヤシライスにした。19 ... » more
テーマ 男料理 主婦業

3月3日木曜日桃の節句。節句は、なぜか、月と日にちが同じ数字の日にある。チョット、ウィキペディアを覗いてみた。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』節句(せっく)は、日本の暦の一つであ ... » more

スパゲッティナポリタン沖縄風 昨日のアジの茶漬けにコメントが2件。今度作ってみようと言ってくださった方と、自分で釣ったアジで作れとのブーイング。いや失礼励まし。ありがとうございました。2月19日土曜日スパゲッティナポリタンは、イタリアにはないとラ ... » more
テーマ パン 男料理

退職後日記アジのお茶漬け
アジのお茶漬け 2月18日金曜日午後から晴れると言う天気予報は、きょうもハズレ。13時ごろチョット日が出たが、その後はドンヨリとした曇りが続いた。きょうはお茶漬けが食べたいと妻からリクエスト。アジやサバのお茶漬けは、小さい頃のごちそ ... » more
テーマ 男料理  コメント(2)

不細工ロールパンとグラタン 2月17日木曜日天気予報では、30ミリぐらいの雨。予報ははずれ、1.7ミリ。晴れ間さえ見える天気。雨と朝から決めていたので、パンでも作ろう。久しぶりにロールパンにした。ところが、出来上がってガッカリ。 ... » more
テーマ パン 男料理

退職後日記夕飯は水餃子鍋
夕飯は水餃子鍋 2月10日木曜日2月に入って温かく感じていたが、きょうは少し冷え込んでいる。久しぶりに、大気汚染物質が消えて、背振山が見えた。山の地肌には、白く雪が積もっている。背振の雪は、1月から根雪になっているようだ。きょう ... » more

今日の夕飯は、豚肉のにんにく炒めと鳥肉、キノコ、ネギの味噌煮込みにしてみました。かなり手抜き男料理でしたが、まあ、おいしくいただけました。豚肉をごま油で炒めて、にんにくを入れて、さらに炒めただけで、日本から持ってきた焼肉のたれをかけ ... » more

散歩がてらの釣り、再チャレンジ。岩ガキ採りの人々が。 2月4日金曜日雲一つない晴れ。ダウンコートを脱いで、薄手のウインドブレイカーで出かけた。妻が出掛けに、夕飯は、先日作った水餃子をいれた中華寄鍋にするよう指示。帰宅時間が違う娘のため、一人用土鍋を買ってきた。199 ... » more
テーマ 男料理 釣り

バゲットに再挑戦。水餃子も作っちゃいました。 2月2日水曜日外に出ると空気が柔らかかった。春一番でも吹きそうな感じ。連ちゃんで釣りに行くのは気がひけたので、パンを作ろうと思った。食パン作りは、慣れてきたので別のものを作ろうと思い、昨年黒こげにしたフランスパンのバ ... » more

退職後日記荒天で主婦業に専念
1月15日土曜日妻は、何やらイベントがあるらしく、朝も早めに仕事に出かけた。洗濯、アイロンがけ、掃除のあとメールチェックして、昼食の準備。スパゲッティを茹でて、熱いうちにオリーブオイルをまぶして、くっくかないようにする。 ... » more
テーマ 男料理 主婦業

「ゆっくりがおいしい」水ギョーザ 1月6日木曜日妻は、一日仕事だとか。そこで、指令がでた。「水餃子をつくれ!」渡されたレシピが、「ゆっくりがおいしい」水ギョーザ。妻は、「すぐできる」、「手間がかからない」、「手抜き」などが頭に付くレシピが多い中、私に ... » more
テーマ 男料理  コメント(1)

退職後日記雪の日はおでん日本酒
雪の日はおでん日本酒 12月26日日曜日朝から雪。昼間は山に積もっていたが、夕方から平地にも積もり始め、都市高速や九州縦貫道でも通行止めが出た。妻が仕事に行く前に「おでんの材料揃っているから作っといて」と指示。ゆで卵、こんにゃくの下ゆ ... » more
テーマ 男料理 主婦業

クリスマス・ディナーは・・・ 一般的には七面鳥の料理をしますが、ボクは、鶏肉が好きでも嫌いでもありません。定番の、赤ワイン&トマトソース煮込みです。今回は、徹底的にさっぱりとした酸味にこだわり、徹底的に脂分をカットしたヘルシーな煮込み料理に仕 ... » more
テーマ ボク弁 低塩レシピ 男料理

退職後日記ご近所デビュー
12月19日日曜日早いもので、今年も残り2週間を切った。きょうは、年末恒例?、団地の大掃除。各戸から人が出て、駐車場にたまった落ち葉を掃いたり、階段のすす払いをしたり、1時間ほどの清掃作業。終わると、自治会からペットボト ... » more
テーマ 男料理 主婦業

退職後日記入学金を払った
12月16日木曜日朝から雪が降ったりやんだり。午前中、調理学校の入学金を振り込みにいった。また、健康診断書の提出が必要だったので、近所のクリニックで胸部レントゲンを撮って診断書を書いてもらい、校則や教師の指導に従う趣旨の ... » more
テーマ 男料理

退職後日記面接
12月13日月曜日午前10時に調理師学校の面接があった。幸いにして、小論文試験は免除。事務長のような人と40分ほどお話。定年後に入学される方が例年のようにあるとのこと。今年度の平均年齢は、25歳。高校中退の未 ... » more

退職後日記日曜日な主婦業
日曜日な主婦業 11月28日日曜日妻は趣味の会合に朝から出かけた。きのう、調理師専修学校の案内書が届いた。昼間部と夜間部があって、昼間部は1年間、夜間部は1年半のコースになっている。定員はそれぞれ40人。少数精鋭だそうだ。試験に ... » more
テーマ 男料理 主婦業

家事に没頭も失敗続き(T▽T) 前記事の通りパレードは行かず家事をしていたのですが。うまくいかないことばかりで…(T▽T)ひとつめ。先月もやって記事にしましたが障子紙をふすまに貼るというインチキリフォームの残りを。…またしてもシワシワ(T_ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 11:38

「男料理」のブログ関連商品

» 「男料理」のブログレビュー をもっと探す

「男料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る