誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    男料理

男料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「男料理」のブログを一覧表示!「男料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「男料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「男料理」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

少し前まで見向きもしなかったのに…(^^;) 今、毎日のように食べているもの。何の工夫もない調理前の写真ですが(^^;)あぶらあげ、です。少し前まで全く食べませんでした。あぶらあげって、油で揚げなくていぃよ、豆腐食べるから、くらいで(^^;)それが、 ... » more

メインのおかずは何?(^^) ようやく朝晩は涼しくなり食欲も出てまいりました(^^)夏場は晩ご飯でさえシリアルで済ませることもあったのですが(^^;)ここ数日はご飯に味噌汁と日本人らしい夕食です(^^)かぼすをいただ ... » more

木漏れ日の中でみかさ亭へ・・・。
みかさ亭へ・・・。 梅雨明けしたと思ったら、ドカンとした暑さがやってきた!!毎日のこの暑さには、参ってしまう・・・・痩せる思いだ。(って、ますます太ってるゾ)暑さの中に居ると息が出来なくなる私と、同じ方 ... » more

ラタトゥユ・プラス(^^) この料理をお勧めいただいた皆さま、こんな感じでよろしかったでしょうか?(^^)前回は作れなかったラタトゥユ、今回はナスがたくさんあったので作ってみようと思いました。缶トマトと玉ねぎとしめじだ ... » more

宮古島→BOSO?まやマン日記無濾過
無濾過 日本酒のラベルには時々『無濾過』って書いてありますが。酒の話ではありません(^^)暑くなってきたし、<昨年>に続いて自家製ジンジャーエールを作成。今年は作り方をマイナーチェンジ(^^)b昨年は煮詰めたものを冷 ... » more
テーマ 男料理  コメント(8)

夏だ!料理だ!!(*^^*) 前記事の野菜を料理しました!…と書けば1行で終わる内容を今夜もダラダラと書いています(^^;)assamさんやあっこさんからラタトゥユをおススメいただいたので作る気になっていたのですが。結局今夜は簡単な定番になり ... » more

バルサミコオヤジ(^^;) バルサミコ酢なんてものを買ってみました(^^)先日、客人があってので面白い朝食を出してみようとmoco'sキッチンを参考にして作ってみました(*^^*)※その映像は<こちら>※※詳しいレシピは<こちら> ... » more

もこみち君がまわしてたので(*^^*) 最近、もこみち君頼りの内容が多い(^^;)サラダスピナー、というそうです。『moco'sキッチン』でもこみち君がサラダの野菜の水切りをするのに時々ぐるぐるまわしてます。「野菜の水くらい振ったら切れるだろぉ(^o^ ... » more

GW最終日はもこみち風に!?(^^) 「オリーブオイルを大瓶で買いました」と書けば済む内容です(^^;)GW最終日の今日は洗濯の後近所のスーパーの日曜朝市(全品10%引き!)に行って写真のオリーブオイルを買いました(^^)暖かく ... » more

退職後日記久々のノースケジュール
3月24日土曜日朝から強風が吹き荒れている。昼過ぎに日差しが出てきたが、強風は止まず、出かける気にもならない。久しぶりにスケジュールが入っていない一日だった。調理師学校で習った料理のレシピの整理を始めた。中国料理 ... » more
テーマ 男料理

退職後日記鱸スーパイコ
鱸スーパイコ 3月22日木曜日久しぶりに洗車をしたら、夕方から雨になった。私が洗車をすると、雨が降る。私には、洗車と雨天はセットのようだ。さて、ところで、今日のスズキは中華になった。鱸を一口大に切って、塩コショウと酒で下味をつ ... » more
テーマ 男料理

調理師免許申請完了。1万円近くかかった 3月21日水曜日調理師免許申請に行ってきた。必要書類は、1−調理師免許申請書、2−診断書(麻薬覚せい剤中毒ではない)、3−戸籍抄本、4−調理師学校卒業証明書、5−調理師学校成績証明書の5点。申請は県知事あてだが、自分の住所地 ... » more
テーマ 調理師学校 男料理 釣り

退職後日記鱸飯
鱸飯 3月20日火曜日春分の日先日のスズキを鯛飯ならず、鱸飯にした。3尾の鱸は小分けにして冷凍した。過去の経験から、冷凍で一カ月は食に耐える。もちろん、刺身とムニエルは昨日のメニューだ。これから、しばらくは ... » more
テーマ 男料理

男料理「みかさ亭」レディースデイ! このところ、ずっと小雨模様で、スッキリしない日が続いている。洗濯物が乾かなくて困るが、反面、少し寒さが緩んだように思えて、それはちょっぴり嬉しい事だ。でもこんな時は、体調を崩しやすいので、気を付けねばならない ... » more

晩ご飯は、男鍋だよ。 男鍋だよ。支度から、かたずけまで頑張りました。今夜は鍋です。鍋の素も使わずに、つゆだけで作りました。具は大根に、エビ、つみれ、イトコン、ちくわ、うどん、とうふ等々高級な具はないけど、ま ... » more
テーマ 晩ご飯 男料理

退職後日記ザル付鍋を頂いた
ザル付鍋を頂いた 1月13日金曜日出産祝いのお返しに鍋とザルが届いた。麺をゆでる時などザルを鍋に浸けたまま使えるタイプだ。しかも、ザルが2つもついている。使い勝手がありそうだ。 ... » more
テーマ 男料理

退職後日記初の正月料理
初の正月料理 2012年1月1日日曜日初めて正月料理を一通り作った。味の失敗もなく上々。 ... » more
テーマ 男料理

退職後日記ケーキと手打ちそばをつくる
ケーキと手打ちそばをつくる 12月23日金曜日次女が帰ってきたのでケーキと手打ちそばを作った。まとまりのない飾り付けになってしまった。そばを2度目の手打ち。切れてないところがあったので、すっきり並べられなかった。天ぷらの衣も玉水 ... » more
テーマ 男料理 おやつ

10月30日日曜日一日仕事。天気は、雨。昨日よりひどい降り。釣りに行きたいが、やはり無理。鯵の三枚おろしは練習が必要。鯵を3尾買ってきて、すり身にし、夕食は鯵のつみれ鍋にした。 ... » more
テーマ 男料理 主婦業

宿題「鯵の三枚おろしのレシピ」。かつらむきはいま少し 8月24日水曜日とうとう、夏休みも残り1週間。宿題の鯵の三枚おろしを使った料理のレシピ3品が完成。かつらむきは、長くむけるようにはなったが、厚みが不揃いだ。7月中旬では、5センチしか剥けなかったので大進歩。厚さを均一 ... » more
テーマ 調理師学校 男料理

退職後日記野菜のたきあわせ
野菜のたきあわせ 8月23日火曜日朝から大雨。北部九州に大雨注意報が出ていた。昼過ぎには、竜巻警報も出た大荒れの一日。妻が、休みだったので部屋の模様替えにつきあった。和式の食卓をテーブルと椅子にかえる予定。ダイニングとリビング ... » more
テーマ 調理師学校 男料理

豚ロースの煮込みといんげんサラダ 7月26日火曜日スーパーに白いんげん豆の水煮缶が売っていないと話していたら、妻が天神に出たついでに買ってきた。せっかくなので、白いんげん豆の水煮缶を使った料理を作った。【豚ロースの煮込みオリーブ風味】3人分材料1:( ... » more
テーマ 男料理

退職後日記昼食は炒飯と卵スープ
昼食は炒飯と卵スープ 7月24日日曜日ここ3、4日真夏にも関わらず蒸し暑くない日が続いている。日曜日の昼。いつもなら、これを食べるようにと昼食の指示をしていく妻だが、今日は指示がなかった。そこで、冷蔵庫の中をのぞいて炒飯と卵スープを作るこ ... » more
テーマ 男料理

退職後日記鯵のホイル焼き
鯵のホイル焼き 7月22日金曜日夏休みの宿題に大いに協力的な妻が、「きょうは鯵のホイル焼きにしよう」といった。昨日の刺身に続き、きょうは、ホイル焼きだ。【鯵のホイル焼き】1鯵を3枚におろす。2器に鯵の切り身をいれ、酒大さじ1 ... » more
テーマ 男料理

退職後日記鯵の三枚おろし(手順)
鯵の三枚おろし(手順) 7月21日木曜日アジの刺身を作ることにした。ついでに、鯵の三枚おろしの手順の写真も撮った。【アジの三枚おろし】1うろこをとる。鯵の頭を左手に持って、出刃包丁の刃先と刃元をつかって、うろこを落とす。2ぜ ... » more
テーマ 男料理

毎日ジンジャーエール。結果…(^^;) 今回は四合瓶いっぱい作りました(^^)記事にした一回目は実は少量しか作れなかったので、今回はたくさん作りました。ちなみにもう3回目、休みのたびに生姜すりおろしてる(^^;)一回目は黒糖100%だったのが二 ... » more
テーマ 男料理  コメント(8)

【島に渡る その13】20数センチの青鯵、30尾ほど 7月18日月曜日昨日の夕方の渡船で島に渡った。夜釣りでの鯵狙いだ。4時過ぎにつき、準備を整えて5時ごろから釣り開始。友人が防波堤の外に投げて、一投目。アオリイカがルアーを追いかけてきた。早速、餌木にルアー ... » more
テーマ 男料理 釣り

キュウリ嫌いのキュウリ料理(^^;) 最近、料理記事ばっか…(^_^;)>このブログでも過去に何度もキュウリ嫌いを宣言しているワタシ。それが何を思ったか、ピクルス作り。キッカケは…なぜか、IKEA(^^)IKEAによく行くワタシなのですが買い物を ... » more

新生姜の甘酢漬けと梅酢漬け 7月14日木曜日妻が、新生姜を通販で大量購入。先日、作った甘酢漬け(ガリ)が気に入ったようだ。ついでに、梅酢とモミじそも届いた。届くなり、梅酢漬けのレシピをみせて、「一日陰干しするんだって」ときた。注文すると ... » more
テーマ 男料理 主婦業

秘薬作りのようにも見える(^^;) すりおろした生姜の中には唐辛子にシナモンスティック、ローレルの葉…さぁ何ができるのか…(^^)最近ハマってるものがありまして。ウィルキンソンというブランドのジンジャーエールが、生姜の味がちゃんとして辛口で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 11:38

「男料理」のブログ関連商品

» 「男料理」のブログレビュー をもっと探す

「男料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る