誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    男料理

男料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「男料理」のブログを一覧表示!「男料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「男料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「男料理」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

おやじの日だまり鯵と鯛
鯵と鯛 従兄弟が、釣ってきたアジとタイを持ってきた。日曜日は炊事も軽くしたい・・・と思っていた矢先で少し気が引けたが(~_~;)夕飯の献立が決まったと前向きにとらえ、さっそくさばいて調理する。アジはペットボト ... » more
テーマ 生活 男料理

おやじの日だまりまびき菜の昼ごはん
まびき菜の昼ごはん ミックスラディッシュのまびき菜を採りました。種の蒔き方がいい加減なので、生え方もばらばらで間引きしにくい。(~_~;)せっかくなのでお昼に食べることにします。使い方はよく知りませんが、パスタに入れ ... » more

甘くないのもやってみました(^^) 細々と続けています、オヤジの焼きモノ(^^;)assamさんの記事を拝見して甘くないスコーンも良いなぁと思い作ってみました。いつものホットケーキミックスではなく甘くないパンケーキ用の粉を買って。粉は野菜ジュー ... » more

ゴーヤーでささいに発散 毎日、天気の悪い日が続いています。しかも、いきなりの強い雨が降るので怖いです。こんな空模様では気持ちも憂鬱ですね。今日は(すでに昨日ですが)なんか食べたいものを作って気分転換しようと思い、先日NH ... » more
テーマ 生活 男料理

ちょっと茶色っぽいのは?(^^;) 相変わらず細々と作ってます(^^)暑いのにまたスコーン焼きましたちょっと茶色いのは、きな粉入れたから。夏にはシリアルにきな粉と牛乳かけて食べるという記事をずいぶん前に書きましたが、今年も続けてまし ... » more
テーマ 男料理  コメント(8)

トンカツと包丁とピーマン 今日は切れ味が落ちて気になっていた、3本の包丁と植木ばさみを研ぎました。研いで刃先が戻るのは気持ちのいいものです。そして、夕食の支度。夕食は何にしようか?といつもは悩むのですが、今日はやたらとトン ... » more

北欧流に涼もうか(^^) だって、北欧ってだけでもう涼しそうに感じるし(^^;)エルダーフラワーシロップ、IKEAで買いました。スウェーデンの皆さんはこれを炭酸水で割って夏場に飲まれるそうです。もうね ... » more

おやじの日だまり母の通院と素麺
母の通院と素麺 母のお薬が残り少なくなったので、いつもの病院に連れて行く。通っている病院は、お盆でも開いていて助かる。でも、お盆で空いているかと思ったら、たくさんの外来の方。待つこと45分。やっと順番が来る。きょうは主治 ... » more

安いワインでも・・・ 昨日は姪が母の見舞いを兼ねて来てくれた。たしたことはできないが、久しぶりにゆっくり話もしたかったので、夕食を食べていくよう勧めた。献立はカレーの予定であったのだが、サラダに少し手を加え、料理本にあった、か ... » more

微妙に修正して2度目のトライ(^^) また焼きました(^^)前回はオーブン使うの初めて、スコーン焼くのも初めてでしたが今回は前回の経験を生かして修正。材料は前回とまったく同じですがassamさんにアドバイスいただいたとおり粉とオリーブオイルを先に ... » more

もう少しさっと作れないものか・・・ よく惣菜を買ったりするけど、だいたい週に5日くらいは何か夕食のメイン?も作っている。でも、料理って作り終わると疲れること・・・(*_*)料理本がなければ手も足も出ず、まさに頼りっきり。でも、なんとか形にはなっ ... » more
テーマ 生活 犬、猫、小さな生き物 男料理

初焼き…その道は険しい(^^;) 何かわかりますかね?(^_^;)>トースターをオーブンレンジに換えたのですが、オーブンをまだ使っていなかったのでスコーンを焼いてみました(^^)とは言え、材料をいろいろと調合したりなんだりとそこまでマメで ... » more

禁酒オヤジの梅シロップ(*^^*) 作ってみました(*^^*)以前、地元の梅と宮古島の泡盛&黒糖で梅酒をつくったことがありますが。今は禁酒の身ですからノンアルコールでいきました(^^)ちなみに、梅の入手方法も梅酒の時と同じです。大きな声で言えな ... » more

おやじの日だまりささいな嬉しさ
ささいな嬉しさ 最近は毎日のようにエンドウの収穫があり、ご近所や知り合いにも、さしあげています。今朝さしあげた残りですが、ふっくら具合を撮りたくて並べてみました。もう少し待ってもいいのですが、さやが白くなるより青いう ... » more

おやじの日だまり夏の香り
夏の香り 高知の「小夏」というみかんを頂戴しました。甘皮を残して黄色い皮だけ剥き、そぐように切って甘皮ごと食べるとのことで、そのようにして食べてみました。果汁が多く、少し酸っぱめですが甘さも感じる・・・とても香りがよい ... » more
テーマ 生活 男料理

おやじの日だまりそらまめの試食
そらまめの試食 そらまめが立派に実っている?と思えたので、早速収穫し食べてみました。見た目は立派なんです。が・・・さやが立派なので期待しながら焼いてみました。でも、、実が成熟するのはもう少しだったようです。でも、実は ... » more

おやじの日だまり母の楽しみ
母の楽しみ 今日は母がデイサービスに行った日でした。帰ってくると「今日はどうだった?」とか「楽しかった?」とか、つい聞いてしまうのですが、きまって「どうってことあらへん」と愛想なく答えます。でも、今日は「5月のカレンダー ... » more
テーマ 生活 男料理

おやじの日だまりさくらんぼの初採り
さくらんぼの初採り 庭のサクランボを、今年初めて摘み取りました。青い実が熟れはじめると、いったんしわしわができてからピーンとツルピカの実になります。さっそく食べました。ただの庭のさくらんぼなので、買ったものみたいに美味し ... » more

おやじの日だまりナイスキャッチ
ナイスキャッチ 久しぶりに、フリスビーで遊んでいる写真を撮りました。一日中つきまとって、面白くなさそうな顔をしていますが遊ぶときは、表情が変わります。自分で投げて、一眼でないカメラで撮るのは、失敗ばかりでけっこう大変なんです ... » more
テーマ 生活 犬、猫、小さな生き物 男料理  コメント(1)

おやじの日だまりソラマメの小さな実
ソラマメの小さな実 ソラマメの花が枯れ、小さな実が付き始めました。まだ先ですが、塩茹でにして晩酌のあてにするのが楽しみです。 春ですね。庭にもいくつかの草花が咲いています。花の種類はわからないのでご勘弁を・・・ ... » more

納屋のもの(2) 掛け時計 私が今住んでいる家は築30数年の家ですが、この時計は、その前に住んでいた、祖父が建てた家で使っていたものです。祖父母は一階で、父母と小さい頃の私達兄弟は2階で暮らしていましたが、その時2階にあった時計です。そ ... » more

おやじの日だまり豆ごはん
豆ごはん 菜園で「エンドウ」を栽培していますが、豆ごはんが食べたくて、待ちきれずスーパーでエンドウ豆を調達し炊きました。少しのお酒と塩、だし昆布を入れて炊きます。馴染んだ味ですが、おいしいです。次は栽培してるエンドウで炊き ... » more
テーマ 生活 男料理

牛肉とチンゲン菜の炒め物 通販カタログを見ていると、料理の紹介ページがあり中華が載っていました。昨日は焼き魚にしたので、これもいいかな・・と思い作りました。牛肉に醤油と酒で下味をつけておき、最後にオイスターソースをからめます。簡単ですが香ばしい料理でした ... » more
テーマ 男料理

作る!生姜ジャム(^^) ハイ作ってます(*^^*)2年前になりますが銀座の<まるごと高知>で買ったしょうがジャムを記事にしました。最近は生姜ブームのようで生姜ジャムも大手メーカーから発売してたりしますね。で、市販の生姜ジャムを ... » more

壁にへばりついてる…(^^;) こんなのを食べてみました(*^^*)ギリシャヨーグルト、だそうです。「美味しい」「濃厚」「チーズケーキみたい」などの噂を聞いたので、お試しで。感想。「あ、あれだ。普通のヨーグルトを開封して3日目くらいに ... » more

宮古島→BOSO?まやマン日記高騰→品薄
高騰→品薄 野菜が高いですねー(^^;)野菜が全般に高いので皆さん価格も供給量も安定しているこの野菜をお求めになるようです。おかげで最近、もやしの売場はワタシがスーパー行く時 ... » more

宮古島→BOSO?まやマン日記俺は押す!
俺は押す! 皆さんは引きますよね?これは友人などには幼少時から熱弁してることなのですが、写真の行為をしながらここでは書いてないと思ったので記事にしてみることにしました(^^) ... » more

今年は冬になっても(^^) 毎朝食べてます(*^^*)ここ数年、夏場には暑いのでシリアルに牛乳かけて食べている、という記事を以前書きましたが。今年は冬になっても続けてます(^^)きっかけはNHKスペシャルの高倉健さんの特集。その中で ... » more

木漏れ日の中で男料理の奥様招待会!
男料理の奥様招待会! 本日、ブログUP、第二弾ナリο(*^▽^*)ο夕方からは、夫がお世話になっている男料理の「奥様招待会」だった。今日の参加者は、29名と聞いていたのに、奥様は、私を含めて7名。え?なんで?参加者の数を考えると、 ... » more

続・少し前まで見向きもしなかったのに(^^;) すぐシリーズ物にしようとするいつもの悪いクセ…(^_^;)>これも最近まで全然食べませんでした。『パセリ』食べないってだけじゃなくて食べ物扱いしてませんでしたね。飾り、みたいな。刺身のパックに入っている ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 13:25

「男料理」のブログ関連商品

» 「男料理」のブログレビュー をもっと探す

「男料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る