誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    千曲川

千曲川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「千曲川」のブログを一覧表示!「千曲川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「千曲川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「千曲川」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

千曲川川上地区釣行日誌 2010年4月25日 またやられちゃいましたね。3回連続ボウズなんていつ以来だろう。でもしょうがありません。今日はごくごく普通の川上のコンディション。この時期快晴はよくあることですが渓の中は例年とは全く異なるものでした。前回より濁 ... » more

釣行を2週飛ばしました 本当は4月13日の火曜日、4月17日、18日のいずれかを釣行日と決めていたのですが今回は意図的に飛ばしました。理由は天候不順。4月3日の段階で増水していたので恐らくちょっとした雨でもコンディションは最悪になるだろうと判断しま ... » more

千曲川川上地区釣行日誌 2010年4月3日 到着してびっくりした。増水して濁っている(驚)護岸や河原の石には水の跡が残っているので恐らく降雨による増水。今週そんなに雨が降ったかなぁ?今日1日で大分水は引いたものの結局本日は1日増水&濁り状態。ライズ ... » more

10年3月の千曲川の水況 ちょっと濁ってますけどね。悪くないんじゃないですかね。水量は申し分なし。水の透明度もこの程度であればドライフライに出ます。(但しハッチがあればですけど・・・)藻やバイガモもところどころ群生していて水質の良さがうか ... » more

千曲川川上地区釣行日誌 2010年3月20日 今シーズン初釣行は惨敗で終わった。惨敗と言うよりは強風コールド負け?現地には8:00に到着し朝食を済ませ8:30には渓に立った。既にユスリカが蚊柱を立てていて気温はこの時期の川上村ではありえない13度。早速本日のシミ ... » more

平成22年度の年券到着 発行を郵便で依頼していた平成22年度南佐久南部漁協の年券が到着しました。ちなみに郵送での依頼方法はこちら。ビジターにとって郵送で発行してくれるのは嬉しいサービスです。今年の年券のカラーは青。がんばれ、サッカー日本代表!っ ... » more

千曲川コカゲロウのイミテーション 信濃川上を流れる千曲川ではだいたい3月下旬くらいからコカゲロウのハッチが始まる。そのリアルイミテーションがこれ。コカゲロウのダンをイミテーションするにはやっぱりCDCダン18番が一番適切です。千曲川のコカゲロウはボディが ... » more

釣りバカの陸上生活千曲川用CDCダン
千曲川用CDCダン 信濃川上を流れる千曲川は私のホームリバーですが、そこでのパイロットフライはいきなりCDCダンです。実はCDCダンをパイロットフライとして用いるためにある工夫をしています。おわかりでしょうか。そうです。ウィングのCDC ... » more

千曲川をどうする??? このまま千曲川はホームのままでいいのだろうか?もしかして春先ならば神流川の方が釣れてそうな気がする。狩野川も良さそうな気がする。とにかく去年・今年の信濃川上近辺は渓相も実績もひどい。放流の主体もイワナからヤマ ... » more

昨日だいぶ降っちゃたからなぁ 釣り日和。しかし昨日かなり雨が降ってしまったので私のホームの信濃川上の千曲川はたいそう濁っていることでしょう。しかもちょっと風邪気味でもあるので今回はお休み。来週は5連休♪前半2日は地元碑文谷のお祭り。後半3日は ... » more
テーマ 天気 フライフィッシング以外 千曲川  コメント(2)

夏のポイント選びは難しい・・・ 両岸に草木が生い茂りいかにもテレストリアルの流化がありそう。夏の渓流に期待したいのはそんなシチュエーション!今年の5月でこんな状態であった両岸の草木たちは9月の頭には私の背丈を超えるほどにまで育っていた。まるで別の渓であ ... » more

この渓の状態は正常?異常? 9月5日の千曲川釣行。いつのまにか水生植物(という言い方が正しいのであろうか?)が群生していた。釣れなさそーでしょー(笑)しかも花まで咲いている(苦笑)夏でこんな状態は記憶にない。しかし元々この地区の千曲川はこう ... » more

もはやこれはイワナの渓ではない 南佐久南部漁協が川上地区の千曲川にヤマメを放流し始めたのは今に始まったことではない。しかし年々イワナの反応が乏しくなってきている。特に夏から秋にかけての釣り。今年のイワナは堰堤下に潜り込まれてしまっていてなかなか瀬でお目 ... » more

釣りバカの陸上生活晴れ野郎
晴れ野郎 9月5日の千曲川釣行。全てが順調であった中想定外だったのが魚の反応とその日の天気。実はその週、ずーっと東京は曇天で気温も上がらず渓流釣り日和が続いていたのです。それが正平が川上村に立った瞬間このドピーカン。今シー ... » more

千曲川川上地区釣行日誌 2009年9月5日 約一ヵ月半ぶりの釣行である。もう前日からそわそわしていて当日の朝目が覚めたのが2:30!いくらなんでも早すぎだろうと二度寝を試みるもなかなか寝付けず、うとうとしつつ予定の4:00に起床。準備を整え5:00出動となった。 ... » more

鮎・・・千曲川の恵みですね 甲武信岳の一滴が流れ下って・・・。その千曲川の水で育った美しい鮎。まずは塩焼きで。焼きたてにかぶりついて「うーーん、いい香りだーーー!」木の嬉しい顔ったらありません。明日の来客には ... » more
テーマ 野菜 千曲川 料理

釣りバカの陸上生活はやくも梅雨明け
はやくも梅雨明け 関東・甲信越地方は早くも昨日梅雨明け。通常年より5,6日早い。沖縄・北海道を除く日本全国でどこよりも早い梅雨明けが関東甲信越とは・・・南九州の壁を破った関東・甲信越に拍手を送ろう。さて、関東甲信越と言う事は私のホームリバ ... » more

2009年春シーズンの千曲川川上地区 やっぱりイマージングフィッシングがうまくないとダメなのかなぁ。そう思えてしまう2009年春の千曲川川上地区であった。今シーズンは例年にない不釣だった。要因はいくつかある。まずは濁り。4月初旬よりかなり激しく濁 ... » more

放流方針が変わった? 「イワナは稚魚しか放流していない」最近千曲川川上地区で他の釣り人と会話させて頂くとこのような情報が多く耳に入る。恐らく事実のようだ。というのは最近信濃川上の千曲川で釣れるイワナが変わってきたように感じるからだ。過去と比較 ... » more

CDCイマージャーでの釣り 5月20日の釣りは私にとって歴史的な1日となった。CDCイマージャーでイワナを釣りあげたのである。もう10何年も私はドライフライでしか魚を釣りあげていない。ニンフやイマージャーの類は使用率全体の中での0.001%くらいで ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン 千曲川

千曲川川上地区釣行日誌 2009年5月20日 有給をとった段階では当日の天気予報は曇り時々雨であった。前回釣行の夢よ再びである。しかし現実は・・・雲ひとつない快晴(涙)そして予想を裏切らず非常に難しい釣りとなってしまった。しかし水況はようやく平水を取り戻 ... » more

5月中旬のイワナの食性(千曲川編) 小増水・コカゲロウのハッチ多し。こんな状況下で信濃川上の千曲川のイワナは何を食っているのかというと・・・まず目につくのはクロカワ虫。フライフィッシング風に言うとヒゲナガラーバ。クロカワ虫はもっと大きな個体があるが口の ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン 千曲川

千曲川川上地区釣行日誌 2009年5月16日 ようやく千曲川らしい釣りとなった。渓の濁りもなく天気は終日曇天、しかも小雨がぱらつくという幸運にも見舞われ、且つ風も午後よりほぼ無風という釣りには絶好のコンディション。コカゲロウも10:30くらいからハッチしはじめダラダラと16 ... » more

釣りバカの陸上生活口の小さいイワナ
口の小さいイワナ 千曲川川上地区のイワナには特徴がある。総じて口が小さい。特に解禁から梅雨前くらいまではそういう魚がよく釣れる。20センチ以下のイワナに特に口の小ささを感じてしまう。16番でもフライがでかすぎてフッキングしない事が多いがプ ... » more

千曲川川上地区釣行のお薦めのお土産 非常にお世話になっている地区なので地域貢献のための宣伝を(笑)といっても長野県下のお土産ではないので正確には地域貢献になっていない(爆)今回紹介したいお土産は清里から国道を南に下った場所にある。野辺山から須玉に向かう国道の右 ... » more

何か掴んだかも・・・ いつになく強風下での釣りの多い2009年である。色々試行錯誤しながらやっているが前回釣行の時「これは!」というものを掴んだ気がする。掴んだのはキャスティング。極めて技術的な内容である。言葉にするならばパワープレゼンテ ... » more

千曲川川上地区釣行日誌 2009年5月4日 午前中は素晴らしかった。正直これは大釣りになると確信していた。しかし午後になってパッタリ何も起きなくなった。その時は何でこうなったのかはさっぱりわからなかったしかし兆候は既に午前中よりあった。ドラマ「相棒」の右京 ... » more

釣りバカの陸上生活4月の晴天率
4月の晴天率 今年の4月の晴天率は過去統計上3位だったらしい。今年の4月は例年と比較するとかなり釣りに行けた方の年であったが、全部快晴であった。さすがにこんな晴天が何日も続くと魚の警戒心も高まるわけである。ましてや私が春先 ... » more

千曲川川上地区釣行日誌 2009年4月29日 このところ不釣の続く千曲川であるが前回訪渓の折には農作業も工事も一段落付いていたように見受けられたので間もなく濁りと増水は引くであろうと予想して出動の決断となった。GW初日と言う事もありいつもより早め、4:30には東京の自宅を出動し ... » more

釣りバカの陸上生活増水の引き際予想
増水の引き際予想 春の千曲川川上地区はちょっとした雨でも増水する。そしてなかなか引かない。あちこちで河川工事・堰堤工事。護岸工事をしているため排水が出やすいものと思われる。しかもこの渓はレタス畑・キャベツ畑の中を流れる。4月は畑を耕す時期 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 11:29

「千曲川」のブログ関連商品

» 「千曲川」のブログレビュー をもっと探す

「千曲川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る