誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    千曲川

千曲川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「千曲川」のブログを一覧表示!「千曲川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「千曲川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「千曲川」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【夜空に咲く大輪華】   16.8.9  戸倉上山田温泉の夏の風物詩。県内でも有数の花火の名所、毎年七夕の8月7日に行われていて今年で第87回になる猛暑の夜空に咲く大輪華が、約1万発が山々に迫力の大音響で、「こだま」し、特大仕掛花火など豪快な花火が打上げられた涼しさ ... » more
テーマ ふるさとの行事 千曲川 戸倉上山田温泉

気ままなblog田毎の月
田毎の月 夕方姨捨の棚田へも行って見ました。『日本棚田百選』に認定された国の重要文化財的景観「姨捨の棚田」は四季折々に美しい姿を見せ、「夜景百選」にも認定され、「日本三大名月の里」としても知られる国の名勝「姨捨(田毎の月)は夜の景色も格別 ... » more
テーマ 田毎の月 千曲川 姨捨の棚田  コメント(22)

【牛に引かれて善光寺詣り】   16.5.7  毎年恒例の戸倉上山田温泉のゴールーデンウィークのイベント、古事に倣い「牛に引かれて善光寺詣り」が行われ今年で35回目5日の善光寺ではゴールデンウィークのイベント、花回廊フェスターが開催中にて混雑している先導役の「牛」と市 ... » more
テーマ ふるさとの行事 千曲川 戸倉上山田温泉

【千曲河畔を駆け抜ける】     16.3.15 第2回千曲川ハーフマラソンが行われ昨年より多い2500名のランナーが千曲河畔を四つの橋を渡り左右の岸を走ったり若宮の麦の緑の田園地帯を一回りし21Kmを駆け抜けスタート地点の日帰り温泉施設白鳥園に戻ったランナーの中には真田丸の武将に ... » more
テーマ デジカメ散歩 ふるさとの行事 千曲川

【県防災総合訓練】   15.10.5  4日朝8時25分千曲市全戸の携帯やスマホ、タブレット端末に「訓練千曲川が警戒水位を超える恐れがあるため市民全員の避難勧告が発令されました・・・・《と緊急速報が入った県の防災総合訓練が千曲市で行われメイン会場が会場が大西緑地公園、 ... » more
テーマ ふるさとの行事 千曲川

甲武信ヶ岳ハイキング 7月27日、高校同窓のA君と甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)へハイキングに行ってきた。甲武信ヶ岳(2475m)は甲斐(山梨)、武蔵(埼玉)、信濃(長野)の境に聳えることからその名があるとの事。猛暑に見舞われた昨今、A君が推奨してくれた涼し ... » more
テーマ ハイキング 千曲川 甲武信ヶ岳

【2000人が競う千曲川ハーフマラソン】    15.3.16 千曲川を1周する21kmのハーフマラソンが行われ2000人が競った新幹線の金沢延伸に伴い観光の振興の活性化を図る起爆剤に計画され市内4つの橋を渡り、市の中央を流れる千曲川のを1周する21Kmのハーフマラソン、今年が1回目近隣から老若 ... » more
テーマ ふるさとの風景 ふるさとの行事 千曲川

【謹賀新年】   15.1.3  明けましておめでとうございます昨年は2月の大雪から始まり各地での土砂災害や御嶽山の噴火など大勢の犠牲者や被害をもたらした天変地位に明けくれした年でした。今年は平穏無事で良い年でありますように祈ります。よろしくお願いいたし ... » more
テーマ ふるさとの風景 千曲川

【冠着橋の新旧交代】  14.12.1 冠着橋は昭和33年に掛けられた戸倉町町道に掛かるローカルな木造の橋で車がすれ違いが出来ないほどの狭い橋でそれまで渡し舟が活躍していたと言うからビックリ。洪水で流される度に流れた部分を鋼鉄製の橋に変わり其の度に車の増加にあわせ幅が変わ ... » more
テーマ ふるさとの風景 ふるさとの行事 千曲川

【銀杏並木はグラデーションカラー】14.11.8  千曲川右岸、堤防道路の千曲橋手前更埴中央公園の野球場周囲の銀杏並木と桜の木が紅葉真っ盛り。どちらも風に吹かれ落下が始まっていて黄色の絨毯になる日も間近。この公園は流水プールや野球場など大きな公園球場では中学生の試合が終わった ... » more
テーマ ふるさとの風景 ふるさとの自然 千曲川

【千曲川地域ブランドフェアー】 14.10.1 川上村を源流に新潟市に流れる大河千曲川(長野県境から信濃川に名称が変わる)の流域の市町村が千曲市に集合、3回目のブランドフェアが行われた。>千曲川地域の18の市町村から地域に親しまれたブランド品等、自慢の農産物、農産物加工品や ... » more
テーマ ふるさとの行事 千曲川 ふるさと」観光ポット

【千曲川ロードレース大会】   14.9.1 先週は千曲川の水上での競技、今度は陸上での競技、旧戸倉町時代から行われていた千曲川ロードレース大会今年で34回目。姨捨山を眺めながら千曲川沿いを走り、自然を満喫しレース後は湯の里「戸倉上山田温泉」で疲れを癒すをキャッチフレーズに開催されてい ... » more
テーマ ふるさとの風景 ふるさとの行事 千曲川

【千曲川筏くだり大会】   14.8.25  2004年を最後に終了した「千曲川筏下り大会」が2011年に復活して4回目が行われ15クルーが参加した。大会は、千曲市の中心部を流れる夏の千曲川を千曲市の万葉橋から千曲橋までの約7・5キロで行う。5人と3人乗りの2部門で、「速さを競 ... » more
テーマ ふるさとの風景 ふるさとの行事 千曲川

川中島の合戦場と聞くと武田信玄と上杉謙信の戦いです。 どこの川のことか解りますか? 場所はどこかな? 長野道の長野ICを下りて、国道19号線沿いに、川中島古戦場跡がある。ここは、公園として整備されていて市民の憩いの場としても利用者が多い。「武田信玄」と「上杉謙信」の戦いの場として、川中島が有名ですが、ここ古戦場跡は、武田信玄が本陣を置いた「 ... » more
テーマ 川中島古戦場 千曲川 国道19号

千曲川・・・日本百景「岩鼻」から望む まずは、こちらから。真田幸村 ゆかりの地として知られる、信州「上田」の西。半過(はんが)と呼ばれる地域に 「岩鼻」 と呼ばれる岩山があります。その、頂にある 「千曲公園」 から望む 「千曲川」 です。上の写真 ... » more

甲武信ヶ岳とは? 甲州、武州、信州にまたがる山! 千曲川・笛吹川・荒川・多摩川の水源なのですよ! 日本百名山の登山も日帰りを基本に行い、車で行ける所は、どんな道でもチャレンジしました。そんな中で、思い出深い事例を紹介します。1回目は、雲取山への道で、大月市から国道139号の山越えで奥多摩に通じる道を紹介しました。2回目は金峰山( ... » more
テーマ 千曲川 毛木場駐車場 甲武信ヶ岳

桜の信州路(04月17日撮影)その3 今日も桜の信州路の続きです。今日は善光寺参拝後、須坂の臥竜公園へ向かう途中の昼食を食べた所が千曲川脇のでした。昼食後の時間を利用して千曲川の河川敷まで足を延ばしてみました。昼食場所の植え込みには雪柳の真っ白な花、河川敷には菜の花と桃の花 ... » more

甲武信ヶ岳は「こぶしがたけ」と入力変換で出ます♪ ピンボケ写真も百名山のひとつです♪ 2009年10月12日に甲武信ヶ岳(こぶしがたけ;2,475m)の登った時の想い出♪甲武信ヶ岳(こぶしがたけ;2,475m)は、甲州( 山梨県)、武州(埼玉県)、信州(長野県)の境にある。名の通り3国にまたがる山である。信濃川・千曲川の ... » more
テーマ 日本百名山 千曲川 甲武信ヶ岳

ダークトーンを加えてみました そもそも私のCDCダンは千曲川のイワナをターゲットにしてきましたので、このフォーメーションのままで神流川で通用する保障はどこにもありません。(ある程度はいけると思ってますが。)川上村においてはこのようなライトタンとゴールデン ... » more

バイカモが半端なかった 昨年も凄かったですが今年はそれを上回ります。流れの弱いプールならまだわかりますが瀬にも群生しているんですから(苦笑)もうこの光景は渓ではなくて沼ですね(笑)間違いなくこのバイカモの下に魚は潜り込んでいます。こういう奴 ... » more

川上ではコスモスが咲いてます 川上村は既にコスモスが咲いています。チラホラではなくて全開に近いように見えます。コスモスと言えば秋。山口百恵が歌った楽曲に表現される秋らしいノスタルジーが本来の光景です。しかしながら当日の川上は灼熱・・・秋ら ... » more

釣りバカの陸上生活花びら茸
花びら茸 今回の川上釣行を午前中に終えたので真面目にお土産を物色しました。狙いはマツタケ。実はそれほど高くないんですよね。しかし残念ながら売り切れ。店主に強く薦められたのが花びら茸。きのこごはんにすると滅茶苦茶旨いらしい。 ... » more
テーマ フライフィッシング以外 千曲川 グルメ

千曲川川上地区釣行日誌 2010年9月12日 春は全くダメだった千曲川。それでは秋はどうか?と言う事で今回久しぶりに川上に行ってきました。川上の秋はコカゲロウの第二世代がハッチすれば滅茶苦茶いいんですよね。しかしながら、最近はそんなシーンに巡り合いません。どうにも河川工 ... » more

本州<千曲川水系釣行> =テスターITO= 週末を利用し、長野県千曲川水系へ2日間の釣行。連休前に成魚放流を行ったこともあり、バイトの多くはこの成魚放流岩魚とチビヤマメ・・・。梅雨明け前に本州全域にもたらした豪雨により、本流の水位は上昇、濁りも強い。本流でロッドを ... » more
テーマ ノーザンライツ 千曲川 G4

フライが減ってません 今シーズンの開幕を飾ろうと千曲川に通いつめましたが残念ながらライズもハッチも極小。もうほとんど発生していないといった感じです。従いましてフライの消耗はほとんどなし。たくさん巻いたのに・・・(涙)これよ ... » more

釣りバカの陸上生活ミンクいましたよ
ミンクいましたよ 前回釣行時の事です。赤顔橋下のプールでミンクが泳いでいるのを目撃しました。護岸脇の深いところで潜水と息継ぎを繰り返していました。最初はカワウソかなんかかと思ってましたが、昨日渓で会話させていただいた方の情報によると過去川上村 ... » more

千曲川川上地区釣行日誌 2010年5月8日 どうにもおかしいですね。ここ数年の信濃川上の千曲川。今日に至ってはもう5月の上旬と言うのにハッチが全くない。しかも1日中。本日は午前中は快晴だったものの午後から風が出だして午後には曇りだす。午前中にハッチがないの ... » more

南佐久南部漁協の監視員の方との会話 4月25日の千曲川釣行の出来事。河原で釣りの準備をしていると監視員の方に声をかけられた。「年券もってます?」「ありますよ。」と、車からフィッシングベストに取りつけている年券を見せようとすると「あ、あるならいいです。」(監 ... » more

パラシュートフライの準備が整いました ついにゴールデンウィーク。春本番(というよりも本来は初夏というべきでしょうか?)を迎え色々な渓に想いが巡りますが今シーズンの千曲川心中を決めた正平はこのGWも川上村に出動します。もーいつになったら釣れるようになるんでしょうか?あ ... » more

このところの4月の悪さ どうにも千曲川の4月はダメですね。まず昔と比べて増水しやすくなった。それ以上に水が冷たくなったように感じます。ハッチとしてはガガンボが出なくなった。ガガンボのハッチが低調なので早春のライズの釣りが成立しないんですね。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 11:48

「千曲川」のブログ関連商品

» 「千曲川」のブログレビュー をもっと探す

「千曲川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る