誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    嵐山

嵐山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「嵐山」のブログを一覧表示!「嵐山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「嵐山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「嵐山」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

私の好きなもの嵐山 花灯路 2
嵐山 花灯路 2 渡月橋から竹林へと足を延ばしました。各画像を大きくしてご覧ください(^^) ... » more

嵐山花灯路−2010へ 昨夜から始まった嵐山の花灯路へ行ってきました。嵐山花灯路は、嵐山の渡月橋周辺と小倉山麓の二尊院・常寂光寺・落柿舎の夜間特別拝観と約2500基の露地行灯の「灯り」を楽しめます。また、野々宮神社から大河内山荘に至、竹林の道を幻想的なライトアップ ... » more

昨日の嵐山は霞 昨日は久しぶりに嵯峨法務局へ行き、嵐山を通りましたので写真を撮ってみましたが、紅葉は丁度よかったのですが霞がかかって綺麗な写真は撮れませんでした。下を見るとこんなことしたはった「ジャンジャンジャン・・・」と ... » more

京都の紅葉・・・嵐山と清水寺ライトアップ。京都市内は今がピークだ。 【今日の一枚】清水寺ライトアップ(奥の院から)11月26日曇りときどき晴れ今日は嵐山界隈の紅葉を撮る予定にしていた。電車を乗り継いで嵐山へ。先ずは天龍寺に行くことにする。【天龍寺】足利尊氏が後醍醐天皇を弔うために建立 ... » more

(2) 会社の日帰り旅行京都に行く トロッコ列車に乗る。 始めてのトロッコ列車有頂天貴船で昼食の料理をもう少し載せます。御飯です。デザートです。このような、料理でしたよ。皆美味しかったですよ。直、側に滝のように水が流れていましたよ。玄関にまだ、緑 ... » more

AOI NOTE京都を歩く174
京都を歩く174 この日の散策最後にやって来たのは野宮神社です。野宮(ののみや)神社・・・かつては伊勢斎宮の野宮社があった場所(斎宮に選ばれた皇女が伊勢神宮へ向かう前に、身を清めた場所)とされています。また「源氏物語」の「賢木」の巻の舞台 ... » more

朝日を浴びた嵐山渡月橋と愛宕山 連日、猛暑日が続いてます。昨日の京都は最高気温が今夏最高の38.1度、今日が今年二番目の37.7度。暑すぎます。先般の宮島弥山登山で軽い熱中症にかかってからは、日中には出掛けないようにしています。今日は阪急嵐山駅まで所要で行く用事が ... » more

嵐山、天龍寺を訪れて_。京都旅行_その7 渡月橋から、嵐山のひとの賑わう通りを歩き、そして天龍寺へ_。1345年にたてられた古い由緒あるお寺で、池泉回遊式庭園の美しい場所。夕方について、もうすぐ閉園となる直前に訪れたので、短時間だったのだけれど、しばらく散策してみた。 ... » more
テーマ 日記 京都 嵐山

映画な日常嵐山の渡月橋を渡って_。
嵐山の渡月橋を渡って_。 京都にはたくさんの名所がある。龍安寺をあとにして、次は嵐山へ。ここには”渡月橋”という木造の橋があります。桜の季節、秋などにはもっとも観光客が賑わう美しい場所で、渡月橋という名の由来は、亀山上皇がこの橋の上に輝く月を眺めて「 ... » more
テーマ 日記 京都 嵐山

嵐山(京都)と神戸空港(兵庫) 【4月29日(木)】晴れ今日の目的その1.京都で一番落ち着けるカフェに行くこと。でも、地元で人気のため、貸切が多い。前回も貸切で不可・・今回も貸切で不可でした。。。この場所は、観光客はあまり来ない。地元の人が ... » more
テーマ 嵐山

AOI NOTE京都を歩く99
京都を歩く99 ソメイヨシノも見頃を過ぎ、私も一通り行きたい桜スポットの散策をし終え今年のお花見も終わりに近づいた感のある今日この頃・・・。最後に仁和寺の御室桜を「京の義理」ではなしに、見に行こうかな〜と思ったりしてます。さて、記事の方はまだま ... » more

ゆっくり嵐山 天竜寺の玄関にあります達磨。1月11日今日は朝出発が遅くなり流れ橋グールプに会えなく一人で今年初めての嵐山まで走ることにしました。途中に小島さん出会いご一緒に嵐山に走ることに成りました今回は小島さんに先頭をお願いし私はケイデ ... » more

京都 嵐山の『花灯路』 X 今回は『花』と『灯籠』(そのまんま(^^ゞ)にスポットライトを当ててみました。各画像を大きくしてご覧ください(^^)色んな流派のお花が飾られていました。 ... » more

京都 嵐山の『花灯路』 W 今日は寺院をご覧いただこうと思います。各画像を大きくしてご覧ください(^^)落柿舎(らくししゃ)落柿舎(らくししゃ)は嵯峨野(京都府京都市右京区)にある松尾芭蕉の弟子(向井去来)の別荘として使用さ ... » more

京都 嵐山の『花灯路』 V 竹林に到着いたしました。野宮神社から大河内山荘に至る散策路両側の竹林をライトアップし幻想的な情景を演出します。と書いてありました。幻想的な世界をお楽しみください(#^-^#)各画像を大 ... » more

京都 嵐山の『花灯路』 U 中ノ島公園の提灯です。地元の中学生や芸術大学の生徒さん達の協力によって作られたそうです。水面に映った提灯をご覧ください。木々もライト ... » more

今年最後の嵐山 とろっこ12月21日今日は朝から最高の寒さ。風も強く嵐山に走ると向かい風!こんな日はサイロを走る馬鹿は居ないと思いながら流れ橋に向かうと、向こうからロードバイクが走って来ます私と同じ自転車馬鹿か思 ... » more

私の好きなもの京都 嵐山の『花灯路』
京都 嵐山の『花灯路』 京都嵐山の『花灯路』を見に行ってきました京都駅からJRに乗り換えて嵯峨嵐山駅で下車しました。人の流れについて先ずは渡月橋へ行きました。橋(渡月橋)と山の一部がライ ... » more

GPSで見る.嵐山木津サイクルロードから奈良.西ノ京.斑鳩自転車道の抜け道. 地図をクイックすると大きくなります今回は嵐山.木津サイクルロードから奈良.西ノ京.斑鳩自転車道の便利な抜け道を詳しく紹介します。以前も紹介しましたが沢山の人から解り難いとご指摘が有り、再度GPSを使い解り易くしました。嵐山.木津サイクル ... » more

身近な写真嵐山嵯峨野(1)
嵐山嵯峨野(1) 平成21年12月3日。7時前に起き出したが冷たい雨が降り出してきた。外は暗く晴れた日とは大違い。雨も降ってくれないと植木が困るし、空気がカラカラでは喉を痛めてしまう。明日には晴れると言ってるのでまさに慈雨となることだろう。今 ... » more

還暦から始めたロードバイク嵐山の紅葉
嵐山の紅葉 11月16日今日は久しぶりにサイクリングロード走り嵐山の紅葉の様子を見に走ります。松尾大社近くのサイクリングロードここもまだ早い、満開になるとサイクリングロードがまっ赤な紅葉で綺麗。嵐山公園、きょうは月曜日なのに観光客でいっぱい、何時も行く ... » more

京都を歩く38 〜嵐山・嵯峨野〜 嵯峨野散歩、祇王寺(ぎおうじ)へやってきました。平家物語に登場する祇王ゆかりの尼寺平清盛の寵愛を失った白拍子の祇王が妹の祇女、母の刀自と共にこの地に隠棲しました。山門茅葺きの草庵このお庭に ... » more

京都を歩く37 〜嵐山・嵯峨野〜 嵯峨野を歩いていると、秋らしい色に出会いました。柿がたわわに実っているここは落柿舎(らくししゃ)です。松尾芭蕉の門下で、蕉門の十哲の一人に数えられる俳人向井去来が結んだ庵です。庵の名は、庭に柿の木 ... » more

京都を歩く36 〜嵐山・嵯峨野〜 引き続き常寂光寺より。今回巡っているお寺はどこも紅葉の名所ですが、紅葉の頃はまだ先・・・そんな中ここ常寂光寺では、ほんのり色付き始めた紅葉に出会えました。石段を上っていくと檜皮葺きの多宝堂は国 ... » more

京都を歩く35 〜嵐山・嵯峨野〜 常寂光寺(じょうじゃっこうじ)・・・小倉山麓に建つ日蓮宗のお寺です。慶長9年(1604)に日愼上人がこの地に隠棲したのが起こりだそうで鎌倉時代の歌人、百人一首の選者としても知られる藤原定家の山荘「時雨亭」があった地とも言われてい ... » more

京都を歩く34 〜嵐山・嵯峨野〜 引き続き嵯峨野散歩、竹林の道を歩きます。この日は少し暑いくらいのよいお天気でしたが竹林の道にはひんやりとした心地よい空気が流れていました。小倉池の横を通って更にお散歩は続きます。。。(2009年1 ... » more

京都を歩く33 〜嵐山・嵯峨野〜 今回も引き続き、嵯峨野の風景をお届けします。天龍寺の塔頭寺院、宝厳院(ほうごんいん)へやってきました。寛政二年(1461)、室町幕府の管領細川頼之公により天龍寺開山夢窓国師の第三法孫聖仲永光禅師を開山に迎え創建された ... » more

京都を歩く32 〜嵐山・嵯峨野〜 引き続き、天龍寺より・・・。天龍寺には素晴らしい庭園があります。夢窓国師作の曹源池庭園です。まずは書院の方から眺めます。亀山や嵐山を借景にした池泉回遊式で、日本で初の史跡・特別名勝に指定された名庭です。さらに大方丈から。 ... » more

京都を歩く31 〜嵐山・嵯峨野〜 嵯峨野のお寺巡り、まずたどり着いたのは、天龍寺です。足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために、夢窓国師を開山として離宮を禅寺に改めたのが始まりだそうです。京都五山第一位の寺格を誇ります。また、京都には世界遺産に ... » more

京都を歩く30 〜嵐山・嵯峨野〜 ここ数日京都は雨模様です。秋を深める雨ですね。家の近くのイチョウ並木は市内よりも一足早く黄葉するのですが、ぎんなんをいっぱい付けて、ほんのり黄色くなってきてます。この前の日曜日、とてもよいお天気だったので、嵐山方面へ出かけて ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 09:48

「嵐山」のブログ関連商品

» 「嵐山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る