誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シャクナゲ

シャクナゲ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シャクナゲ」のブログを一覧表示!「シャクナゲ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シャクナゲ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シャクナゲ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

待望の宮之浦岳に登る(7) おいおい、宮之浦岳の頂上まで行ったのに、まだ書くのかって(笑)何せ、初めて登ったものですから感激して、ブログ用の写真をいっぱい撮ってしまいました。下りは早足で(実際の下山は上り以上に時間がかかったのですが)、お伝えしますので、お付き ... » more

待望の宮之浦岳に登る(6) 長らくお待たせいたしました(笑)、さあいよいよ頂上は間近です。歩くこと暫し、あれが宮之浦岳の頂上か?いつの間にか周りは低い笹とシャクナゲだけの世界になっていました。 ... » more
テーマ 屋久島 シャクナゲ 宮之浦岳  コメント(8)

待望の宮之浦岳に登る(5) さあ、投石平を出発しました。未知の領域に入りました。何処まで頑張れるか、ともかく歩くしかありません。このあたり、すでに標高は1500mを超えていますが、シャクナゲの木の高さはまだ1m以上のものも多くあります。 ... » more

待望の宮之浦岳に登る(4) 最終目的地である宮之浦岳への中間点である投石平はもうすぐそこです。シャクナゲの花が目立って多くなってきました。さあ、ここを登りきると投石平ですよ。そして、ついに投石 ... » more
テーマ 投石平 屋久島 シャクナゲ  コメント(7)

待望の宮之浦岳に登る(3) 九州最高峰、宮之浦岳への道のりはまだまだです。さて、小花之江河を出て、10分ほどで花之江河に着きます。この間はあっという間です。目の前が開け、大きな湿原が目の前に現れます。 ... » more
テーマ 屋久島 シャクナゲ 花之江河  コメント(2)

待望の宮之浦岳に登る(1) 昨日6月4日に、私たち夫婦は結婚40周年を迎えました。結婚40周年は、ルビー婚式だそうです。なぜルビーなのかは分かりませんが、お互いによく40年もの間守ったものだと思います。これから50周年の金婚式に向けて新たなスタートが切られたと思っ ... » more

【日光】霧降高原から女峰山(標高2,483b)を往復   日程:2002年6月8日(土)晴れ 女峰山(標高2,483b) 今日は霧降高原から良く歩き、一里ヶ曽根のシャクナゲ群落には感動です。那須火山帯に属する日光の火山郡は男体山(標高2,484b)・女峰山(標高2,483b ... » more
テーマ 女峰山 シャクナゲ 登山

風雪ながら暮らしシャクナゲの森
シャクナゲの森 シャクナゲが満開との話を聞いて、早速、シャクナゲの森に出かけてきた。このシャクナゲの森は、一人の山好きな人によってこれまでの森になったと言うから感心の一字である。シャクナゲは、満開になると花自体がピンクから白っぽくなるので、満開の一歩手前ぐ ... » more

石楠花   いん グリーンピア八女 石楠花 (しゃくなげ)(Rhododendron)・躑躅(つつじ)科。 ・学名 Rhododendron metternichii など。 (西洋石楠花を含めると、多数の学名あり) Rhododendron : ツ ... » more

菊池市 四季の里の石楠花(2010年) 2010年4月17日菊池市四季の里の石楠花(2010年)ここのシャクナゲは谷間に植えられているので、開花時期が遅い様子で、西洋シャクナゲが丁度見頃に咲いていました。西洋シャクナゲと言っても白系の花が多いので、なにか落ち着いた感じで花を見 ... » more
テーマ 菊池市 シャクナゲ

菊池市 円通寺史跡公園のシャクナゲ(2010年) 2010年4月17日菊池市円通寺史跡公園のシャクナゲ(2010年)例年早くに花を見られるのですが、それ以上に早くに咲き長い期間花を見れているとのことでした。日当たりの良い場所は既に終わりの状況で、奥の日陰の部分は見頃の花も咲いているとい ... » more

神代植物公園(04月20日撮影) 今日は神代植物公園です。さくら園では八重の里桜が見頃を迎えはなもも・むくげ園でもハナモモが綺麗な花を見せ始めていますが、入口近くのしゃくなげ園のシャクナゲが見事な花を付けていました。ピンクのシャクナゲが見事で ... » more

高森町 阿蘇野草園のシャクナゲ(2010年) 2010年4月16日高森町阿蘇野草園のシャクナゲ(2010年)展望所付近にツクシシャクナゲが多く、少しピンクがかった花と少し濃いピンクの花を咲かせています。今年は天候が不順ですが、2月の暖かさが影響したのでしょうか早くに見頃を迎えたよう ... » more

七越峰は 昨日、田辺市本宮町にある熊野本宮大社の祭礼に行く前に七越峰に寄ってみました。垂れザクラは、もうほとんど散っていました。でも峰の山頂付近はツツジが満開で見ごろでした。当然、シャクナゲも見ごろで誰も来ていないので写真撮り放題でした。 ... » more
テーマ シャクナゲ

石楠花:シャクナゲ@α330 花と緑の振興センター 桜の桜色・白色が多い中、鮮やかな「石楠花色」のシャクナゲがありました。太陽の光を浴びて花びらが輝いているので単焦点・望遠レンズで撮ります。単焦点【DT 50mm F1.8】で背景に小さな円形ボケを入れて撮りました。望遠TAMRONA17【A ... » more

さつきの花品種不明
品種不明 数年前、サツキの交配に挑戦しようと掛け合わせ実生からようやく咲いたサツキ赤無地の小輪花で、中葉大きな特徴もなく、ただ辞典などで調べても同じ花がなく20ほどある同じ苗の中でも葉が紅葉するタイプ、他に紅葉 ... » more

さつきの花つつじ U
つつじ U アザレア品種名不明つつじ白花のつつじ今年は雨も少なくツツジの花が長く楽しめました芝桜《オリジナルプリント》ツツジ咲く吉野公園と桜島(鹿児島県/鹿児島市)JAPAN・山口博之ユーザレビュー:Ama ... » more

さつきの花つつじ
つつじ キシツツジ ツツジレジナツツジ花車本霧島ツツジレンゲツツジヒカゲツツジプロトリーフ ブルーベリーの土 5Lプロトリーフユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more

気まぐれメモシャクナゲ
シャクナゲ FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8 PENTAX *istDL2 次も同じ存在を忘れられない程度にUPしてます。自宅庭のシャクナゲがとっても綺麗なのです。こうしたツツジ類の花も桜等と同 ... » more

さつきの花花が咲いた
花が咲いた 淀川つつじミニシャクナゲクレーターレーク名前を忘れたシャクナゲブルーダイアモンド ... » more

シャクナゲ 先週まだ蕾だったシャクナゲが2輪咲いた。昨年植えたもので、日本シャクナゲの「筑紫」。「はるかの庭」では唯一のシャクナゲだ。日本シャクナゲは平地では栽培が難しいというので、園芸店やホームセンターなどで売っているのは西洋シャクナゲが ... » more

つくば植物園にシャクナゲ(石楠花)の花を見に行ったんですが・・ この季節になると筑波実験植物園の石楠花を見に行くんですが、今年はちょっと時期が遅すぎました。すでに、かなりしおれていました。そんな写真を載せても仕方がないので、2年前に撮った写真を載せておきます。それにしても、春になると、この手の花 ... » more

今年の出来はまずまずか・・・、つくばのシャクナゲ道 ツツジやサツキより、シャクナゲ(石楠花)の方が個人的には好きでありまして・・。確か、学生時代に比叡山の頂上付近で見たのが・・・。つくばにもシャクナゲ道があるんですが、今年の咲き具合は、まずまずといったところでしょうか・・。実験植物園 ... » more

福岡県黒木町 グリーンピア八女のシャクナゲ 2009年4月20日福岡県黒木町グリーンピア八女のシャクナゲ筑紫シャクナゲ2000本、西洋シャクナゲ4000本が植えられているそうです。ホテルの裏側とゲートから真直ぐ奥に入って行った山裾に分かれて咲いていましたが、どちらも見応えのある花 ... » more

福岡県矢部村 石川植物園のシャクナゲ・ツツジ 2009年4月20日福岡県矢部村石川植物園のシャクナゲ・ツツジ国道442号線をドイ・ガーデンから更に上ると、やはり右側に「石川植物園」の看板がありました。駐車場に着くと、まず真っ赤なツツジが目に飛び込んできました。ここも日向神ダムを下方 ... » more

福岡県矢部村 ドイ・ガーデンのシャクナゲ 2009年4月20日福岡県矢部村ドイ・ガーデンのシャクナゲ国道442号線を黒木町から矢部村に向かい、トンネルを抜けて右に行き、矢部村に入って直ぐ、「ドイ・ガーデーンシャクナゲ」の大きな看板があり、坂道を1q程度上って行くと、道路沿いにシ ... » more

山鹿市 菊鹿町・山の神の石楠花(2009年) 2009年4月13日山鹿市菊鹿町・山の神の石楠花(2009年)例年だと4月下旬が見頃かと思います。まだ早かったですが、咲く時期の異なる石楠花が植えられていますので、既に綺麗な花を咲かせていました。個人のお宅の石楠花ですが、家の前と少し上 ... » more

山鹿市 岳間渓谷キャンプ場のシャクナゲ 2009年4月13日山鹿市岳間渓谷キャンプ場のシャクナゲキャンプ場の管理棟(売店)の裏の杉林下の斜面に大きな木が密集した形で見頃の花を咲かせていました。こんなに多いとは思っていなかったので感激してしまいました。全体の写真がうまく撮れず、 ... » more

熊本市 釣耕園(ちょうこうえん)のシャクナゲ 2009年4月11日熊本市釣耕園(ちょうこうえん)のシャクナゲ石楠花が咲くと紹介されており気になっていたのですが、訪ねるのが遅かったです。約10本程度の背丈より大きな木になっていますが、既に咲き終わって数輪枯れかけて残っているだけでした ... » more

屋久島のシャクナゲを求めて山歩き(5) さて、名残惜しいですが、投石平を後にして登山口まで戻ります。それにしてもこの巨石、よく落ちないものですね。帰りは少し膝が痛みましたが、時間はまだまだ余裕なので無理せずゆっくりと歩きました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 09:46

「シャクナゲ」のブログ関連商品

» 「シャクナゲ」のブログレビュー をもっと探す

「シャクナゲ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る