誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シャクナゲ

シャクナゲ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シャクナゲ」のブログを一覧表示!「シャクナゲ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シャクナゲ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シャクナゲ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

しのぶ福成寺
福成寺 今日は、暑かったですね〜5月に入って寒い日や暑い日があって気温差の激しいこと。体調不良の方も多いようで福成寺のシャクナゲです。10年前に訪れた時には、まだ小さな苗木でしたが、今では、2mくらいの大きな ... » more
テーマ ひとり言 シャクナゲ 福成寺

シャクナゲ 〜 神埼市浄徳寺 一万本の西洋シャクナゲ・ツクシシャクナゲが満開です。樹齢400年の弁財天シャクナゲはまだです。椿、ミツバツツジ、提灯サクラもあり、背振山の中腹にあるせいです。 ... » more

山鹿市 岳間渓谷キャンプ場のシャクナゲ (2013年) 2013年4月22日山鹿市岳間渓谷キャンプ場のシャクナゲ (2013年)まだ見頃の花が見られるかなと寄ってみました。残念なことに見頃は過ぎ木の下に散った花弁が目立つような状況でした。まだキャンプ場がオープンされていないのか?管理棟裏の斜 ... » more

4月21日(日)、名古屋市東山動植物園へ <3> 前回のつづきから「しゃくなげの森」だけにたくさん咲いてましたよ。(表示看板付きなので助かりました)ユメジ(夢路)シンジュヒメ(真珠姫)コウザンタイヨウ(太陽)ジョイフルデイラピス ... » more

ぶらり散歩神代植物公園 最終回
神代植物公園 最終回 神代植物公園からも今回で最終回です。最終回の今日はシャクナゲと温室からベゴニア、洋蘭を少々ご紹介します。まずはシャクナゲからクレストブルーピーター ... » more

ちょっと早かった今年のシャクナゲ道 例年に比べて今年は休暇のパターンが異なるので、ちょっと早めに、つくば市内のシャクナゲ・ツツジスポットに行ったんですが、やっぱりちょっと早かったですね。それでも、シャクナゲ道の一部ではこんな感じになっていました。ちょっとした思いつきで、自 ... » more

高森町 阿蘇野草園のシャクナゲ(2013年) 2013年4月16日高森町阿蘇野草園のシャクナゲ(2013年) まだ見頃には早いかなと思いつつ展望台に向かうと、ミヤマシャクナゲが満開には早いようでしたが見頃に咲いており思わず嬉しくなってしまいました。訪ねたのが最後になったので疲れ気味 ... » more

日本シャクナゲの薄いピンク色の花の満開は豪華です! 芝桜の紫も引き立て役ですね♪ シャクナゲが満開です♪芝桜も満開です♪芝桜は、2月25日にポツンと開花してから、増え続けて満開状態が続いています。シャクナゲは、3月24日の開花から満開となりました。日本シャクナゲは綺麗なピンク色の花ですね♪芝桜の紫とのコントラストが良 ... » more
テーマ 芝桜 シャクナゲ 家の花木

日本シャクナゲのピンク色の花の開花情報です♪ ボケの花も大きく膨らみ、春爛漫の花盛りです♪  シャクナゲが開花しました♪ 日本シャクナゲです。野生の群生が見られるのが、天城山(あまぎさん;1,405m)です。 昨年のシャクナゲ開花は4月6日でしたので、今年は、非常に早い開花です。日本シャクナゲのピンク色の花は綺麗ですね♪ボケ ... » more
テーマ ボケ シャクナゲ 家の花木

チョロの冒険(石楠花公園を散歩) 屋久島の西、栗生にあるシャクナゲ公園に犬のチョロを連れて行ってみました。シャクナゲはまだまだ蕾が多かったですが、中にはもう咲いている木もありました。シャクナゲ公園を散歩するチョ ... » more

菊池市 四季の里の石楠花(2013年) 2013年4月22日菊池市四季の里の石楠花(2013年)散った花もありましたが、丁度見頃の花を見ることができました。谷合の斜面に咲くシャクナゲが素晴らしいです。藤棚の藤も咲き、駐車場周りのツツジも見頃になりつつありました。シャクナゲ ... » more

天城越えのピクニックは、5・6月のシャクナゲ花見がサイコ〜♪ 伊豆の踊子気分でどうですか♪ 天城山(あまぎさん)は、伊豆半島中央部を東西に広がる連山。そもそも伊豆半島の成り立ちは、遠くフィリピイン海の火山群が北上して、日本列島にぶっつかって出来たものである。天城山は、火山活動で出来た山並みである。天城山は、最高峰の万三郎岳(ばんざ ... » more

シャクナゲに着く団子は何者??? 初めて見る怪しげな物体に果敢にアタック!  2012年8月11日屋久島の宮之浦岳(みやのうらだけ;1,936m)に登山した時に、見かけた面白い物です!山頂手前2q当たりの登山道で見かけた物です。シャクナゲの木に着いていた団子?何者だ?寄生する虫の卵かな・・・手で広げて、団子をアッ ... » more

疲れは加齢のためであると! 大学病院へ心筋梗塞の定期検診に出かけた。特記すべき病状はないが、ここ2,3年続く極端な疲労感(昨日のゴルフの疲れも残っている)について再度確認したところ、「疲れは加齢のためであろう」ということであった。72歳、年を重ねたというだけでかくも疲 ... » more

山都町 城山公園(岩尾城跡)のシャクナゲ・ツツジ 2012年4月27日山都町城山公園(岩尾城跡)のシャクナゲ・ツツジ通潤橋と一体となった公園で、通潤橋の左側に阿蘇家の本拠の一つであった岩尾城跡があります。以前訪れた時に、100本のシャクナゲが植えられたとの案内がありましたので、花の時期 ... » more
テーマ 山都町 シャクナゲ  コメント(1)

山都町 男成神社のシャクナゲ 2012年4月27日山都町男成神社のシャクナゲ岩尾城に阿蘇氏が在城して間、歴代の城主の元服の式が執り行われたという由緒ある神社で春季例大祭には少女神楽も奉納されるようです。境内は大きな杉に囲まれ、道路沿いにシャクナゲがまとまって花を咲か ... » more
テーマ 山都町 シャクナゲ

南阿蘇村 白川水源のシャクナゲと藤 2012年4月24日南阿蘇村白川水源のシャクナゲと藤水源の上方に立派な藤棚があるので、そろそろ咲いているかなと思い寄ってみました。外から白い藤が咲いているのは見えましたが、まだ咲き始めたばかりでした。藤棚は大きいのですが蕾は少ないようで ... » more

大津町 大年神社のシャクナゲ園(2012年) 2012年4月18日大津町大年神社のシャクナゲ園(2012年)弥護山自然公園からの帰り、時間は遅かったのですが、もしかすると見頃かもと思って立ち寄ると、今が一番の見頃という感じで咲いていました。植えられている本数はそんなには多くなく、木 ... » more

菊池市 円通寺史跡公園のシャクナゲ(2012年) 2012年4月18日菊池市円通寺史跡公園のシャクナゲ(2012年)ここ数年、咲き始めの綺麗な花を見れていなかったので、熊本日々新聞のニュースにも載ったので行ってみました。まだ咲き始めの花を見られたものの、残念なことに、今年は寒さか゜影響 ... » more

ここは屋久島シャクナゲ公園は満開
シャクナゲ公園は満開 私は行けなかったが、先週の日曜日かあさんが友達と一緒に栗生にあるシャクナゲ公園に行って写真を撮ってきたので載せておきます。屋久島では高い山に咲くヤクシマシャクナゲが有名ですが、こちらはまだまだです。5月の終わりから6月の初旬にかけて咲き ... » more

神代植物公園(05月19日) 今日は神代植物公園です。「バラウィーク」としてバラの花に関係した催し物が行われ天候にも恵まれ幼稚園の小さな子供達の遠足もあり園内は大変な混雑です。そんな園内ですが、今日の掲載はシャクヤクです。似たような色の花ばかりですが花の姿は変えてみ ... » more

保寿寺の石楠花(シャクナゲ) ― 飯田市龍江 飯田市龍江にある保寿寺(ほうじゅうじ)のシャクナゲが見頃を迎えていた。蒼龍山保寿寺は臨済宗妙心寺派の禅寺。平安時代末、この地に住みついた今田氏が建てた観音堂を室町時代に竹隠禅師が山を開いて寺とした。山門下の黒門は室町 ... » more
テーマ 保寿寺 シャクナゲ シャクナゲ寺

シャクナゲ 我が家の鉢植えのシャクナゲが今年も二輪ふっくらと咲きました。 ... » more
テーマ シャクナゲ

ゴルフの翌日は疲れが残る! ゴルフプレイ中はさほどの疲れも感じずプレイを楽しめるが、翌日になると大きな疲れが残ってしまう。プレイ中は、半分以上は乗用カートに乗るように気をつけていても、翌日まで残る疲れは避けられない。心不全の影響か、単なる老化現象の一つか。いつ ... » more
テーマ ゴルフの疲れ 庭の手入れ シャクナゲ

花と自然と富士山と箱根
箱根 5月2日。今日は、箱根の箱根園内咲いている、大島桜を見に行ってきました。駐車料千円(桜を見るだけ)は高いと感じます。帰りに、湿生花園によりました。シャクナゲが見ごろでした。大島桜シャクナゲ ... » more
テーマ シャクナゲ

ちょっと遅かったかも? 本日は、朝から家の人と印南町の川又観音に行ってみる。例年はここの例大祭がある18日前後が見ごろで、今年は寒いから遅いかなっと思っていたのですが、ボタンザクラは散り始めでちょっと風が福とヒラヒラと舞っていました。境内のシャクナ ... » more
テーマ シャクナゲ

白いシャクナゲが満開でした 道が細くて、車では行けないので、自家用3号にのって、エッチラオッチラ、シャクナゲ道まで行ってきました。白のシャクナゲはちょうど満開、ピンクシャクナゲは満開をちょっと過ぎたところという感じでした。一口にシャクナゲと言ってもいろんな種類があ ... » more

大津町 大年神社のシャクナゲ園 2011年4月28日大津町大年神社のシャクナゲ園昨年秋に近くにヒマワリを見に行った際、大年神社の周りにシャクナゲが植えられているのを見つけました。見頃は過ぎてしまったかなと思いつつも行ってみました。早くに咲いた花は散っていましたが、まだ ... » more

シャクナゲ公園と小楊子川 3月の終わりに孫を連れて栗生にある「シャクナゲ公園」に行きました。屋久島シャクナゲは有名ですが、山では5月の終りから6月の初めにかけての短い間だけ咲きます。里にあるここシャクナゲ公園では3月の半ばからシャクナゲが咲きだします。私たちが行 ... » more
テーマ 屋久島 シャクナゲ 小楊子川  コメント(8)

大津町 大年神社のシャクナゲ園 2010年10月14日大津町大年神社のシャクナゲ園「仮宿区のヒマワリ」を見た後、平川猿渡地区を通って「道の駅旭志」に出ようと思って走っていくと、地区を過ぎ坂道のカーブ部分に「大年神社シャクナゲ園」の大きな看板がありました。花の時期ではあ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 09:46

「シャクナゲ」のブログ関連商品

» 「シャクナゲ」のブログレビュー をもっと探す

「シャクナゲ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る