誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シャクナゲ

シャクナゲ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シャクナゲ」のブログを一覧表示!「シャクナゲ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シャクナゲ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シャクナゲ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

歳時記高原の花たち
高原の花たち 半夏生の頃に蛸を食う習わしがあって、我が家の食卓にも蛸が並んだ。居間での食事をしながら庭に目をやると、赤いサルビアとその奥に人の顔ほどもあるアジサイの純白なアナベルが、真夏を思わせる強い陽射しに輝いている。梅雨時のアジサイと夏のサルビア ... » more

瑞牆山 念願の岩峰の山に行きました No2 瑞牆山の名前の由来(日本アルプス登山ルートガイドより)山の名前は、明治38年に山梨県知事の武田千代三郎が命名したといいます。かつては三繋(みつなぎ)とか小産岩(くうぶいわ)と呼ばれていたようです 。 「瑞牆」とは神社の周囲を囲む垣根(玉 ... » more

瑞牆山 念願の岩峰の山に行きました 日本100名山の瑞牆山に友達と登りました。自分は2回目(数十年前)ですが、遠くから鋭い岩峰をよく眺めていたので再度登りたいと思っていた山。最初この山を遠くから見たときは、こんな尖った岩だらけの山普通の人登れないと思っていました。 ... » more

日の出(5月5日 後半:笈吊峠〜経読岳〜ウグイス谷コースで下山) 10:31 10:3110:3410:3510:3710:3910:4010:4310:4710:49由布岳が見えます10:5010:5110: ... » more

気まぐれメモシャクナゲとシラン
シャクナゲとシラン Tamron SP AF 90mm F2.8PENTAX K-xタイトルそのままです。熊本に出張する前に咲きはじめたシャクナゲですが、ゴールデンウィーク最終日の今日はだいぶ散ってしまいました。わりと長い期間楽しませてくれ ... » more

日の出(5月5日 前半:犬ヶ岳登山口〜恐渕コース〜犬ヶ岳〜笈吊峠) 5月5日5:49今朝は、犬ヶ岳から経読岳へ7:107:11恐渕コースへ7:127:267:56−8:00恐渕にて8:048:28鈴の中尾8:328: ... » more

シャクナゲが咲いた 「はるかの庭」でシャクナゲ(石楠花)が咲いた。たった一枝、それも数年ぶりだ。シャクナゲはツツジ科の花木。細長い葉っぱの枝先に花をつける。花は枝先に5-12個の花が集まって咲くので、とても華やかだ。 ... » more

春の庭にはリーゼントが良く似合う リーゼントにしてから今年で3年目になります。リーゼントは手入れがちょっと、大変ですが…リーゼントは春になると極まるんですよね〜リーゼントは、なかなかいい香りです。しかも、今年のリーゼントは最高の仕上がりです!そんなボ ... » more

シャクナゲ観賞  Rhododendron(Syakunage) 参加者が少なかったので中止になったシャクナゲ観賞を数人で行ってきました。今年は暖かかったのかシャクナゲも開花が早くなっていたので日時を変更して昨日、乗用車で日野町、土山町を一回りしました。鈴鹿山系の標高800m当たりに群生し ... » more

時期は遅れてしまいましたが、シャクナゲ道に行ってきました だいぶ元気がなくなっていましたが、まだ、咲いていました。今年もまずまずです。自転車だと首が痛いので、車で行きましたが、相も変わらず道が狭い。 ... » more
テーマ シャクナゲ

今年はシャクナゲ道に行けなかった 首が痛くて腕がしびれるので、自転車に乗るのがつらいという以外に、特に理由は無いのですが、今年はシャクナゲ道に行けませんでした。クレオの前のシャクナゲです。毎年毎年、良くなってきている感じがします。そうか、植物園にも行ってないなぁ。 ... » more
テーマ クレオ シャクナゲ 植部園

ピンボケ・カメラシャクナゲ
シャクナゲ 秋咲きシャクナゲ 女郎花 (おみなえし)背景は、ドウダンツツジ 輝くススキの穂 ... » more
テーマ 季節の花 シャクナゲ 女郎花

横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花2015年5月18日晴れサツキ石楠花柿の花秋の収穫を願って1回目の消毒を実施ニオイバンマツリ ... » more

高森町 阿蘇野草園のシャクナゲ(2015年) 2015年4月17日高森町阿蘇野草園のシャクナゲ(2015年)今年はシャクナゲの花の裏年ということで、花数が少なかったですが、奇麗な花を咲かせていました。シャクナゲのある展望所付近には、ミツバツツジ?や御衣黄の桜か黄色の花を咲かせていま ... » more
テーマ 高森町 シャクナゲ

菊池市 円通寺史跡公園のシャクナゲ(2015年) 2015年4月11日菊池市円通寺史跡公園のシャクナゲ(2015年)入り口側のシャクナゲは見頃に咲いていました。白いシャクナゲが早くに咲いたようで雨にも打たれ傷んでいました。以前は、奥にももっとシャクナゲが見られたように思うのですが、差し ... » more
テーマ 菊池市 シャクナゲ

大津町 大年神社のシャクナゲ園(2015年) 2015年4月11日大津町大年神社のシャクナゲ園(2015年)白のシャクナゲは見頃に咲き、ピンクのものはまだ少し早いようでした。それでも見頃の花を見ることができました。気になったのは葉が消毒されたようなまだら模様に変色したものがあり、病 ... » more
テーマ シャクナゲ 大津町

気まぐれメモシャクナゲ
シャクナゲ Tamron SP AF 90mm F2.8PENTAX K-x 昭和の日。。。あっという間でしたが、長かったような気がする4月でした。4月はいい季節ですが、社会的にはバタバタするので苦手な季節でもあります。。。。そんな ... » more

4月の撮影会 〜 シャクナゲと新緑 久留米つつじはまだ咲き始めということで、シャクナゲを求め新緑の下見に出かけました。大年神社にて (1枚目は拡大可)円通寺にて菊池渓谷にて雨が多い3月〜4月です。水かさも増しています。 ... » more
テーマ 菊池渓谷 日常 シャクナゲ

日本シャクナゲの開花です。 薄いピンク色の絶妙の色合いは日本シャクナゲの特徴です。 桜前線も一気に北上中!連日の初夏を思わせる陽気に、花々たちは一斉に開花のオンパレードです。茶の木も開花して、シャクナゲも開花です。カイドウも開花しました。椿も鮮やかな紅白の花です。ハナモモは満開です。ボケも満開状態です。鮮やかな色合 ... » more
テーマ シャクナゲ 家の花木

だーちゃんの暇つぶしシャクナゲ
久しぶりです。相変わらず、写真は撮っています、シャクナゲの季節、いつものように、朝、公園で写真を撮っていると声をかけてくれた方がいました。以下、会話で ... » more

菊池市 円通寺史跡公園のシャクナゲ(2014年) 2014年4月17日菊池市円通寺史跡公園のシャクナゲ(2014年)既に満開は過ぎてしまったようでした。それでもまだ見頃の花を見ることができました。今年は寒かったので遅れるかなと思っていましたが、かえって早くに咲いたという感じで、少し遅れ ... » more

大津町 大年神社のシャクナゲ園(2014年) 2014年4月17日大津町大年神社のシャクナゲ園(2014年)そんなに多いわけではありませんが、道路沿いに綺麗な花を咲かせていました。林の下の石楠花も段々に大きくなってきているようでした。これが育ってくれば見事な花が見られるようになるこ ... » more

高森町 阿蘇野草園のシャクナゲ(2014年) 2014年4月16日高森町阿蘇野草園のシャクナゲ(2014年)まだ見頃には早いかなと思ったのですが、日当たりの良い坂道や展望所前には見事に咲いた石楠花を見ることができました。園内には終わりを告げようとしているフクジュソウに代わって?イチ ... » more

神代植物公園の記事最後になりましたが、シャクナゲです。 神代植物公園にてシャクナゲを、EOS60Dwith60mmマクロで撮影。いつもありがとうございます。特につつじは今まで見た中で最高でした。とても良い撮影ができました。 ... » more

昭和記念公園 日本庭園のツツジとシャクナゲ 昭和記念公園日本庭園でツツジををEOS60Dwith60mmマクロで撮影。昭和記念公園日本庭園でシャクナゲをEOS60Dwith60mmマクロで撮影。 ... » more

日本シャクナゲは淡いピンク色の花が咲き綺麗です!玄関先で、豪華な花が歓迎です! 日本シャクナゲの開花です。シャクナゲの淡いピンク色は、日本シャクナゲの特徴です。暖かい春の陽気にシャクナゲも一斉に開花しました。原生の山々では、5月が開花シーズンですが、平地の昼間は温かい夏日ですので、4月には開花します。昨年は4月5日には ... » more
テーマ シャクナゲ 家の花木

シャクナゲを求めて投石平へ(その2) 投石平(ナゲシダイラ)への道は続きます。「淀川歩道橋」を渡ると、いよいよ本格的な登山道に入ります。いきなり急激な登り勾配です。面白い形をした杉の木が現れました。両手を高く挙げているよう ... » more
テーマ 投石平 屋久島 シャクナゲ  コメント(2)

奈良 当麻寺のシャクナゲ など 先月の末(4/30)に奈良の当麻寺に行ってきて牡丹の写真はアップしたのですが、それ以外にも、気に入ったものがあるので、今回掲載します。↑新緑がきれいでしたSONY DSC-RX100↑OLYMPUS E- ... » more

第1回 友クラブ開催! 十津川村のシャクナゲを見に行ってきました。 2013年5月18日に第1回友クラブ「シャクナゲ咲く21世紀の森散策と玉置神社参拝の旅」が開催されました。和気藹々とした総勢20名での出発です。21世紀の森に到着し、まずは昼食のお弁当を食べました。 ... » more
テーマ 玉置神社 シャクナゲ 友クラブ  コメント(2)

サイプレスグリーン通信★〜もうすぐシャクナゲ開花! こんにちは、ホテルサイプレス軽井沢です。今日はあいにくの雨…ですが、中庭のグリーンたちにとっては、恵みの雨となり、いつもより緑がきれいに見えました。そんな中、徐々に成長していたんですね。シャクナゲくんが、おっきな ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 09:46

「シャクナゲ」のブログ関連商品

» 「シャクナゲ」のブログレビュー をもっと探す

「シャクナゲ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る