誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    飼育日記

飼育日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「飼育日記」のブログを一覧表示!「飼育日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「飼育日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「飼育日記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

タナゴ狂カネヒラ繁殖物語 3
先週末の日曜日、用水路から先月汲み取ってきた水が入ったポリタンクを覗いてみるとメダカが一匹入ってました。暫く眺めていると一層小さい稚魚が泳いでいることに気がつきました。どうやらタナゴの稚魚のようでしたので、全部で十数匹ほどでしたが全てカネヒ ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂カネヒラ繁殖物語 2
カネヒラ繁殖物語 2 カネヒラを育てるより遥かに難しいのが二枚貝の飼育です。どのように二枚貝に餌である植物性プランクトンを供給し続けることが出来るかが問題です。しかしながら、産卵時期が秋ということもあり、屋外の二枚貝水槽は日に日に水温が低下して、冬には ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂カネヒラ繁殖物語 1
5月10日に初めて自宅でカネヒラが孵化しました。これまでいろいろ試行錯誤してきましたが、それらも含めて書き残しておきたいと思います。一昨年からカネヒラに夢中になり、昨年からカネヒラ釣行だけではもの足らず、夏頃からカネヒラの繁殖を目指 ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂カネヒラ稚魚が遂に孵化
タナゴ狂、本日より復活です!!!昨年秋に産卵させていたブルーメタリックカネヒラと思われる稚魚が、遂に今朝ほど屋外のカワシンジュガイ水槽で3匹確認できました。これまでの或いは今後のことについても沢山書くことがあるので適宜アップしていき ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂プラチナカネヒラ
大変ご無沙汰しておりました。相変わらず関東近郊を探索しておりますが、茨城県の某河川ではカネヒラの新子が釣れ始めておりました。来月くらいになれば4、5センチ程の釣り甲斐のある若魚になると思いますので、竿を出してみようかと思います。カブ ... » more
テーマ 飼育日記

関東近県 某田園地帯 新子の姿もちらほら? 小春日和の日曜日でしたのでビオトープからアオミドロを採取してきて屋外の水槽にドボンといれてみました。カネヒラだけでなくヤリタナゴもタイリクバラタナゴも実によく食べます。屋外水槽にはイシガイが多数入れられているので屋内水槽に比べて ... » more
テーマ 採集日記 飼育日記

タナゴ狂水交換
屋内水槽のヤリタナゴ達は普段、私が水槽に近寄るだけで水槽上部に集まって餌を強請るのですが、先週末の土曜日にそれがないことに気が付きました。いつものようにヤリタナゴ達が群泳せず、それぞれが元気なくジッとしている感じでした。水槽の照明を点灯して ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂タナゴの飼育水について
我が家には屋内と屋外にそれぞれひとつずつ水槽があります。屋内水槽にはヤリタナゴのみ、屋外水槽にはカネヒラ、ヤリタナゴ、タイリクバラタナゴが飼育されています。いずれも20℃に設定された水槽なのですが、白点病やエロモナス感染症などの病気 ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂ヤリタナゴの婚姻色
ヤリタナゴの婚姻色 今年になって更新していなかったとは思いませんでした。。。今年に入ってからも何度か採集に行ってますが、不調です。絶不調です。水路の水は減少しきっており、透明度も非常に高く、魚の気配を殆ど感じられないような状況ですから、もはや用水路に水 ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂屋外水槽 タナゴにアオミドロ
屋外水槽 タナゴにアオミドロ 庭のビオトープからアオミドロを採ってきて、カネヒラ達の居る水温20度に保たれている屋外水槽に投げ込んでみると早速タイリクバラタナゴが集まってきてチビチビと食べ始めます。すると植物性の強いカネヒラが寄ってきて・・・アオ ... » more
テーマ 飼育日記

ピエモンテの休憩所特等席w
特等席w ダイキはコーキの上に登るのが大好きw移動するのもコーキ任せ。横着w一生懸命俺の指を食べようとするダイキ。エサと間違えていますwww ... » more

ピエモンテの休憩所亀ちゃんご紹介w
亀ちゃんご紹介w 今週から新しく赤ちゃん亀を飼うことになったので、飼育日記でもつけてみようかと思いますb大きさは500円玉くらい。ちっこいけどすばしっこいですwちなみに名前は「ダイキ」です。去年から飼っている兄貴亀「コーキ ... » more

タナゴ狂稚魚浮出
土曜日、二枚貝の散歩帰りにバケツにゴロゴロと入れ用水路を満たして持ち帰って来たのですが、帰宅してバケツから二枚貝を屋外水槽に入れようとしたところ、ナント!!!バケツの中に7mm程のボウフラのような稚魚が1匹泳いでいるではないですか! ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂産卵用水槽の設置
久しぶりの更新ですが、やめた訳ではありません!!!先月中旬頃に玄関先の屋外に60センチ水槽を設置しました。田砂を数センチ入れ、近所の池から調達した水と庭で日に当てていた青水を入れ、越冬用ビオトープからドブガイやイシガイ、マツカサガイ ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂容疑者逮捕
殺人・死体遺棄容疑で逮捕されたのは特大ヤリタナゴでした。即日マツモを大量に入れただけの酸素補給も、ヒーターもないプラケース拘置所に入れて現在事情聴取中です。よくよく考えてみれば被害者はヤリタナゴばかりでしたから、最初に特大ヤリタナゴ ... » more

タナゴ狂カネヒラが容疑者として浮上
2日前にムギツクを重要参考人として水槽から隔離したのですが・・・。相変わらず一日2,3匹のペースでヤリタナゴが殺害されています。息子の目撃証言によれば日中、大柄のカネヒラの口から尻尾が見えていたとのことで、カネヒラが容疑者として浮か ... » more

タナゴ狂犯人は誰だ?
最近毎晩我が家のヤリタナゴ1〜2匹が最近尾びれや背びれの付け根に傷(噛みつかれて肉を食われた感じ)がつき、数日後に☆になるという連続殺傷事件が発生しています。傷口から骨が露出した状態で泳いでいた故魚(?)もいたくらいです。ヤリタナゴ ... » more
テーマ 飼育日記

加速する成長!アイスポッド!! あれから2ヶ月アイスポッドのオセラリス達は順調に成長を続けています。若干体高も出てきてる感じ大きく逞しく育つ一方稚魚の頃のあどけなさは薄れていき現在・・・18cm!!一ヶ月に約7cmは成長してますねぇ!確 ... » more
テーマ 熱帯魚 古代魚 飼育日記

ナイフというより・・・ 飼育開始3か月のスポッテッドナイフです。8cmの幼魚を見て「あ〜確かにナイフみたいな形の魚だなぁ〜♪」と購入とっても安価で¥480とついつい手が出ました・・家に帰りネットで飼育方法を勉強(前もって調べ ... » more
テーマ 熱帯魚 古代魚 飼育日記

熱帯魚飼育日記買っちゃいました
買っちゃいました アイスポッドシクリッドのキクラ・オセラリスです。2匹で¥780(安っ!)5cm程の稚魚ですが大型になると60cmは超えるといわれている巨大シクリッドです。フィッシュイーターと異名を持つだけあり捕食センスは抜群です!!メダカを一日に4 ... » more
テーマ 熱帯魚 古代魚 飼育日記

やっぱり’’ダトニオ’’ 私が飼育しているのは<ダトニオ・プラスワン>・<ニューギニア・ダトニオ>という2種類のダトニオです。もちろんダトニオ好きならタイ産のシャムタイガーに尽きるのでしょうが、出会いじゃないですか、、、そう!出会ったんです熱帯魚屋の90 ... » more
テーマ 熱帯魚 古代魚 飼育日記  コメント(1)

タナゴ狂またかよ・・・
白点病治療時に鷹の爪を入れ、塩を投入して28℃まで水温を高めた我が家のメイン水槽ですが、昨晩の水温は18℃。水交換も2回したので塩分濃度もかなり低くなりました。先週末に採集してきたカネヒラやヤリタナゴが観パラDを溶かした水槽で薬浴中 ... » more

タナゴ狂白点病蔓延・・・ 4日目
鷹の爪はスゴイ!白点病が目に見えて沈静化しました。まだ多少は残っていますが、もはや時間の問題でしょう。昨日サーモスタット付きのヒーターが届いたので、ちょっと急だったかもしれませんが水温を20℃から25℃に上げました。しかしながら、多少の犠牲 ... » more
テーマ 飼育日記

タナゴ狂白点病蔓延・・・ 3日目
白点病が蔓延した水槽を今朝確認すると、気のせいかもしれませんが、なんとなく白点が減ったような気がします。水温は約20℃です。28℃くらいまで水温を上げた方が効果が高いそうなので、昨日、ヒーターを購入しました。本日到着するはずですので、今晩か ... » more

タナゴ狂白点病蔓延・・・
週末に採集してきたヤリタナゴに白点病の個体がいたようで、水槽内の多数のタナゴに白点病が蔓延してしまいました。☆になった個体はいませんが、その感染力の強さにびっくりです。やはり薬浴させないとダメですね。今後は気を付けたいと思います。水槽全体に ... » more

トイプードル飼育日記生後69日
「−タイトルなし−」について昨日ワクチンの接種に連れて行きました。次回は一ヵ月後です。 ... » more
テーマ 飼育日記

6月9日生後57日が経過し体重700グラムとやや小さい銀太です。足や手に噛み付き歯が生えてきました。 ... » more
テーマ 飼育日記

神崎's ほーむはじめまして!
どーもはじめまして。神崎ヒョータです。ジュエリアサーバーのゴールドアイランドに時々出没、メガロポリスやマリンデザートへの道で目撃情報ありの現在27Lvバッファロー。もし見かけたら、ぜひ声かけてください! ... » more
テーマ 飼育日記

 

最終更新日: 2016/12/06 09:45

「飼育日記」のブログ関連商品

» 「飼育日記」のブログレビュー をもっと探す

「飼育日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る