誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山荘

山荘

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山荘」のブログを一覧表示!「山荘」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山荘」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山荘」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

保の通常日記満足な一日
満足な一日 町にでる日である。・まず警察に行き自動車免許の更新を行う。この前高齢者講習を受けているので書類をもっていくだけである。顔写真を撮ってもわずか10分ほどで免許は更新できた。手続きはずいぶん便利になった。・終ると食料の買い物をする。いつ ... » more

保の通常日記のんびりすごす
のんびりすごす 今日も日差しが強くなり30℃を越した。標高550mの山荘なので里はもっと温度が上がったと思う。室内は27℃くらいでしのぎやすい。午前中庭木の剪定をしようと思って支度して外に出たがすでに日差しが強くやめてしまった。室内で書類の整理 ... » more
テーマ 山荘 書類整理 ハチの巣  コメント(2)

保の通常日記元気アップ集会
元気アップ集会 山荘の有る地元で元気アップ集会(とちのきカフェ)を行った。今までと名前が違った。今までは市役所主催で保健師が来て行っていたが4月から社会福祉協議会が市から委託を受けて行うようになったという。要は老人たちが集まり飲み食いを含めて楽 ... » more
テーマ 折り紙 山荘 元気アップ集会  コメント(2)

ジージーセミが鳴き出した 日差しが強くなってきた。良い天気である。ジージーセミが泣き出した。夏が来ると思わせる。剪定をやりかけた夫婦松の剪定を続けることにした。2本の松の頭を摺り寄せるがごとく寄せ合わせたが高いところになった。梯子でなければ届かない。 ... » more

保の通常日記気楽に楽しめる渓流釣り
気楽に楽しめる渓流釣り 渓流釣り始めたい人に対して募集を開始しましたが、今回は本格的な厳しい環境での渓流釣りを目指す人に教える専門的なことを考えています。それに対していただいているコメントなどからもっと気楽に渓流釣りができるコースができると思い現在検討を始めま ... » more
テーマ 釣り体験 山荘  コメント(2)

渓流釣りを始めたい人来たれ! 自分が25年間全国で渓流釣りをしてきたノウハウをこれから渓流釣りを始めたい人に教える仕事を始めることにしました。TABICAと言うシステムを使います。いろんな経験ができることを扱っているところです。 今まで渓流釣りなどやったこと ... » more
テーマ ニッコウイワナ 釣り体験 山荘  コメント(2)

渓流釣りを始めたい人来たれ! 自分が25年間全国で渓流釣りをしてきたノウハウをこれから渓流釣りを始めたい人に教える仕事を始めることにしました。TABICAと言うシステムを使います。いろんな経験ができることを扱っているところです。今まで渓流釣りなどやったことが ... » more
テーマ ニッコウイワナ 釣り体験 山荘

そんなに風が吹いたのかなあ 台風は真夜中に関東を過ぎたようである。それほどすごいとは思わなかった。しかし、今朝はゴミ出しの日、車で下までゴミを運んでいるとなんと大木が道路をふさいでいる。通れない。地元の代表にどうすればいいか聞く。市役所に連絡するがと言 ... » more

保の通常日記松の剪定が続く
松の剪定が続く 今朝も曇り空、雨が降らないうちにと松の剪定をする。5本目である。松は1本ずつ違った格好で伸びてくる。その特徴を生かしながら自分のイメージで形作る。まるで芸術作品を作っているかのような気分である。年に一度剪定していれば思うよう ... » more

保の通常日記庭木の松剪定つづく
庭木の松剪定つづく 今朝から曇り空であるが雨は降りそうにない。腰の痛みが取れないので重労働はだめであるが剪定くらいは出来る。庭木の松の剪定を続けることにした。午前中一本、午後一本剪定した。剪定と言えども汗をかく。汗をかくと気分がすっきりする。新 ... » more

保の通常日記庭木の松剪定
庭木の松剪定 朝から久しぶりに日が差してきた。洗濯物を干す。草刈りなどはまだ濡れているので松の剪定をすることにした。道路端の脇に松の実が落ちてきて自然に生えてきたものを山荘を買った15年前から剪定をしている。庭木の中で松が一番好きだからである。 ... » more

保の通常日記のんびりと過ごす
のんびりと過ごす 朝から雨が降っている、山には霧がかかり梅雨時だと思わせる。昨日の渓流釣りで打った腰が少し痛む。ゆっくり横たわり休養する。起きるとパソコンのデータ整理を行う。あれもこれもと思っていると整理しきれない。これは残そうと思いだすもの ... » more
テーマ 休養 蘇鉄 山荘

ニッコウイワナを探しに 朝から雨が降っている。ニッコウイワナを探しに行くことにした。25日の日曜日に行く予定であったが車止めに先人がいたので行かなかったところである。地図上には名前が載っていないくらいの小さな沢である。仮にMM沢として置く。4時半起床、 ... » more
テーマ 地元 ニッコウイワナ 山荘

保の通常日記庭木の剪定
庭木の剪定 朝から曇り空である。でも雨は降らないようだ。山荘の入り口の庭木を午前と午後にかけて剪定した。しばらく手入れしなかったのでつるが伸び放題で庭木に絡みついている。庭木が見えないくらいである。ほっておくと庭木が枯れる。剪定と言うよ ... » more

イクラの小分けと食料の買出し 朝から梅雨らしく本格的に雨が降っている。昨日解凍して置いた1kgの塩イクラを小分けする。26個になった。そして冷凍して置く。1個あれば釣りを1日楽しめる。安いものである。しばらく釣りに出掛けられる。食料が無くなったので町に買 ... » more

のんびり過ごしているとイクラが届いた 朝から天気が良くない。雨が降ればイワナ釣りだが餌のイクラが無くなった。パソコンをいじりながらのんびりと過ごす。食料も無くなってきたので置いてあったさつまいもとジャガイモを蒸す。これでしばらくは食いつなげるかな。渓流釣り用の餌とす ... » more

ニッコウイワナ釣りボウズ寸前 朝からかなりの雨が降っている。ニッコウイワナを釣りに行く。これくらいの雨が降ると小さい沢でも釣れると思い、初めての沢を目指した。入って行く途中に何か所も釣り人が居る。今日は日曜日だったと思いだす。雨が降っているのに自分と同じ ... » more
テーマ 地元 ニッコウイワナ 山荘

ビデオ修理とウオーキング 午前中歯医者に行く。ちょこっと治療して終わりである。昔から歯医者は同じである。点数稼ぎかと思ってしまう。片道1時間近くかけている。 嫌になってきた。具合も良くなってきたので少し先でもいいですかと聞く。 次は7月中旬にした。具合が悪く ... » more
テーマ ビデオ修理 山荘 ウオーキング  コメント(2)

ニッコウイワナ釣り OY沢にニッコウイワナを釣りに行く。4時半起床、5時半出発、5時50分車止めに到着。山に登ること30分、意外と入渓はやさしいほうである。でも山登りの30分がきついなと思うようになってきた。釣り人は入っているようである。た ... » more
テーマ 地元 ニッコウイワナ 山荘  コメント(2)

保の通常日記ウオーキング
ウオーキング 昨日渓流釣りに行ったがウエーダーの穴を先日ふさいだのが完全でないまま出かけた。水が入るかもとガムテープを持って行った。案の定水が入るのでガムテープで張ってみた。しかし、ちょっとの間は良かったがはがれてきて水が入る。今朝は3度 ... » more
テーマ ウエーダー 山荘 ウオーキング  コメント(4)

ニッコウイワナ釣り 朝から雨が降っている。ニッコウイワナを釣りに行くことにした。車で20分くらいにあるOT川である。5時起床、6時出発、6時20分車止め、歩いて奥に入る。車止めのところに管理釣り場がある。坂道を登るのがきつく感じる。ここの所 ... » more
テーマ 地元 ニッコウイワナ 山荘  コメント(2)

管理釣り場の釣り動画整理 午前中は歯医者に治療に行ってきた。歯医者は明日もどうですかと聞かれたが3日も続けては飽きてしまう。明日は釣りに行くことにして明後日伺いますとした。午後、昨年に仕事仲間と管理釣り場で釣りをした時の釣り動画を整理した。整理し ... » more

午前中は歯医者に治療に行ってきた。歯医者は明日もどうですかと聞かれたが3日も続けては飽きてしまう。明日は釣りに行くことにして明後日伺いますとした。午後、昨年に仕事仲間と管理釣り場で釣りをした時の釣り動画を整理した。整理し ... » more

保の通常日記ウエーダー補修と歯医者
ウエーダー補修と歯医者 雨が降れば釣りと思ったが以前に破けたところを防水布切れのようなものでふさいだがウエーダーでも靴になっている部分で結構動きの激しいところなのではがれてきて水が入るようになっているのを思い出した。ゴム長靴に穴が開いたと同じである。穴をふさぐ ... » more
テーマ ウエーダー 山荘 歯医者  コメント(3)

保の通常日記伐採した木を片づける
伐採した木を片づける 昨日最後にチェンソーの歯が外れたので直す。直した後昨日伐採した木をさらに細かく切って片付ける。葉っぱのある所は手で折れるくらいまで細かく切る。葉っぱの部分と枝の部分を切り分けた。午前中と午後を使って終わった。明日からどち ... » more

保の通常日記山荘の木を伐採
山荘の木を伐採 山荘の邪魔になる木を伐採することにした。最初は切りやすい元ビニールハウスがあった畑の上の木である。切り倒すだけなので簡単である。チェンソーなので簡単に切れる。しかし、最後に電信柱くらいのならの木を切るときは注意した。切り ... » more

保の通常日記山荘にやってきた
山荘にやってきた 山荘を売りに出したので山荘でのイベントは何も行わないことにしている。少しずつ片付けることにする。もし売れないときは朽ち果てるまで山荘で住むことを考えている。山荘が一番落ち着ける場所なのである。そのためにも動ける時に出来るだけ ... » more
テーマ 蘇鉄 片づけ 山荘  コメント(4)

アウトドア用のテーブルと椅子 朝起きると天気が良くない予報では午後雨とある。今にでも雨が降ってきそうなので午前中急いでカンナ掛けする。新しいテーブルを作る木がないので今までバーベキューなどで使っていたテーブルを持っていくことにした。このテーブルはホームセンタ ... » more
テーマ 山荘 椅子つくり  コメント(4)

保の通常日記椅子つくり
椅子つくり 午前中車の荷物を降ろして片付けた。午後は娘から頼まれた保育園で使う椅子やテーブルを作る作業を始める。まず、杉の切り株を拾ってきて椅子になるようにチェンソーで切る。そして皮を剥く。明日、電気カンナで綺麗に削る予定である。 ... » more
テーマ 山荘 椅子つくり  コメント(4)

保の通常日記出発準備完了
出発準備完了 明日から千葉県に出かける。1週間ばかり滞在することを考えている。今回は仕事がメインである。ワシにとってはむつかしい仕事である。全力投球するつもりである。時間があれば釣りをすることにしているし、昔の友達や知人に会いたいと思っている ... » more
テーマ 旅したく 山荘  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/11/20 04:28

「山荘」のブログ関連商品

» 「山荘」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る