誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山荘

山荘

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山荘」のブログを一覧表示!「山荘」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山荘」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山荘」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

イワナを探しに(滝川編) 地元の滝川にイワナを探しに出かけた。5時起き、6時半出発、7時車止め着、7時30分釣り開始である。良い天気で暖かくて気持ちが良い。2.5万分の一地図を片手に車止めから滝川に下りて行く。先日荒川の合流点を釣ったがそこから3kmくら ... » more
テーマ 地元 ニッコウイワナ 山荘  コメント(2)

保の通常日記花見
花見 奥のほうに置いてある廃材を片づけた。ついでに木なので燃すことにした。火を燃やしているとたき火となる。釣りのキャンプを思い出す。風が少しあったので気を付けて廃材を燃やした。燃やし終わるとたき火である。少しいつもより遅いが晩 ... » more

保の通常日記花見をしようとしたが
花見をしようとしたが 本当に暖かくなった。室内でも20℃である。外に出る。ちょっとくもり空である。車の脇にタンポポが咲いている。見ると珍しくなってきた日本タンポポである。蘇鉄の覆いを取ってあげる。ワラビの2回目の収穫をする。桜の花が咲いて ... » more

保の釣りダイアリーウエーダーの補修
ウエーダーの補修 ウエーダーの不具合なものがあるので補修することにした。まず、今の寒い時期に使うウエーダーの靴底の取り換えである。ウエーダー本体に穴は開いていないが靴底がはがれてきたのである。買って来た専用のボンドを使う。靴底とフェルトにボン ... » more
テーマ ウエーダー補修 山荘  コメント(2)

保の通常日記裏山をウオーキング
裏山をウオーキング 朝から曇り空でぱっとしない天気である。ウエーダーの補修をするために靴底をはがした。所が靴底を洗うが綺麗にならない。これくらいでいいのかなと思って乾燥しているがくっつくのかなと気になる。やってみなければわからない。乾燥させる。 ... » more

保の通常日記食料の買出しと料理作り
食料の買出しと料理作り 食料が無くなったので町に買出しに行った。この前ウエーダーをボンドで張って修理したが昨日の釣りでまたはがれてきた。どうせまた直すならと釣り具屋に寄って靴底を探した。あった。靴底はウエーダーのメーカーや形によって違う。何処のですかと聞か ... » more

イワナを探しに(荒川滝川合流点編) 4月10日に荒川の秩父湖の上流にイワナを探しに行ったがさらに上流を探すことにした。今日は荒川本流に滝川の支流が流れ込むところに行った。今朝は早く目が覚め5時半である。日が長くなった。もう明るくなっている。朝食、弁当を作り6時半出 ... » more
テーマ ニッコウイワナ 山荘  コメント(2)

ワラビ採りとウエーダー修理 久しぶりに晴れ上がった。日が出ると暖かい。しかし、向いの高い山には雪が解けていたがまた白くなっている。山荘は雨が続いたが標高の高いところは雪だったのである。ひょっとしてワラビが出ているのではと見に行くと舗装道路側のさらに枯草がな ... » more

イワナを探しに(荒川秩父湖上流編) ニッコウイワナを探しに行った。先日、荒川支流の滝川の源流にニッコウイワナを釣りに行った時、昨年の台風の時の大雨でイワナが流されたと思い、下流に居ると考えたので確認に釣りに行ったのである。下流に秩父湖と言うダム湖がある。流されても ... » more
テーマ ヤマメ ニッコウイワナ 山荘  コメント(4)

三番叟山車の組み立て動画の整理をした 今日は釣りを考えていたが早朝に起きてみると今にも雨が降りそうである。延期した。明日からは土日、サラリーマンに席を譲って10日の月曜日に行こうと思っている。朝から地元の三番叟山車の組み立ての動画の整理を続ける。6時間撮ったものを見 ... » more
テーマ 山車の組み立て 祭り 山荘  コメント(4)

保の通常日記タイヤ取り換え
タイヤ取り換え スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに取り換えた。昨日の疲れからか朝ゆっくりと起きる。朝から曇り空である。何をすることもなくのんびりと過ごす。午後はもう雪が降らないだろうとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに取り換える。タイ ... » more
テーマ タイヤ取り換え 山荘  コメント(4)

遠足気分のイワナ釣り(滝川豆焼沢編) ニッコウイワナを遠足気分で釣りに出掛けた。6時半山荘を出発7時に車止めに着く。急峻な山をゆっくり下る。1時間ばかりで目的の渓流に着く。遡行が厳しい渓流であるが天気も良く暖かくなってきたので昼頃まで楽しみながら釣ることにした。 ... » more
テーマ ニッコウイワナ 山荘  コメント(4)

保の通常日記動画の整理
動画の整理 先日2日の地元の山車の組み立ての時ビデオを撮ってYuoTubeにアップしてほしいとの要請があった。ワシは昼間に病院に行かなくてはならないのでビデオを山荘に置いて帰ってきたので撮ることができない。子ども達に持っているか聞いたが持ってはいる ... » more
テーマ 山車の組み立て 山荘 釣り  コメント(4)

保の通常日記山荘にやってきた
山荘にやってきた これからの山は新緑に包まれて気持ち良くなる。山荘にやってきた。温度計を見るとあまり温度は上がっていないが何となく暖かく感じるようになった。冷たい風がないからだと思う。時々釣りに行きたいと思っている。体力の維持のためにも釣りは ... » more

平成4年1月17日の日記日記帳が不明になっていたのでしばらく書かなかった。概略を綴って置く。昨年12月に2回小金沢の管理釣り場にヤマメを釣りに行った。1回目は土曜日だったが人はあまりいなかった。初めてではあったが12匹釣れた。ニ ... » more
テーマ 過去の日記 ヤマメ 山荘

平成3年9月7日朝3時に自宅を出発して秩父の山に渓流釣りに向かう。荒川の支流中津川の大滑沢に5時に着いた。自宅から80kmくらいの距離であるが早朝のため空いていた。しかし、すでに先着の人が車で2人待っていた。朝食のおにぎ ... » more
テーマ 過去の日記 イワナ 山荘

昔の釣り日記(イワナを初めて釣る) 過去の日記が続く、ワシが渓流釣りをするようになったきっかけである。平成3年8月19日の日記8月11日〜18日まで休暇をもらい。お盆で家内の実家の青森県鰺ヶ沢に末娘とパジェロの車で向かう。家内やほかの子どもは汽車で向かった。8月11日 ... » more
テーマ 過去の日記 イワナ 山荘

保の過去の日記(父の初盆のため高知へ) 平成9年8月10日(55才の誕生日)サラリーマン現役のころの日記である。このころは手書きの日記を時々つけていた。書類を整理すると昔の手書きの日記が出てきた。思いつきで書いていたので日記帳もいくつかある。このうち残したいと ... » more
テーマ 過去の日記 山荘  コメント(2)

山荘の有る地元の神社祭り 地元にある稲荷神社のお祭りであった。祭りとは言っても老人ばかりの集落になり神主さんにお祈りしてもらいみんなで集会場で直会を行うだけである。朝、8時集合、神社の上り口に集まる。のぼり旗を立てる。そして手分けして参道や境内の掃除 ... » more

保の通常日記釣り動画の整理
釣り動画の整理 朝起きてみるとまた雪が積もっている。昨日は朝起きると雪が降り昼近くまで降り続いた。昼過ぎには止み、気温が暖かいので夕方はほとんど解けてしまった。しかし、昨夜はまた雪が降ったようである。朝方、除雪車が通る音で目が覚めた。起 ... » more

保の釣りダイアリー釣り動画を整理
釣り動画を整理 昨日3月26日に釣った動画を整理したのでアップする。雪が降る中での釣りである。at:山荘 ... » more
テーマ ヤマメ 山荘 釣り動画

保の釣りダイアリー雪が降る中の釣り
雪が降る中の釣り 今日は大物釣りがある日である。予想通り朝から雪が降りすでに積もってきている。釣り大会をやるか気になるところである。釣り大会の案内には天候により中止する場合があるとなっている。案内には7時にやるか最終判断するとなっている。 ... » more
テーマ 大物釣り ヤマメ 山荘  コメント(2)

大物釣り仕掛けを作り直し 大物釣り大会を明日に控えて釣り仕掛けを作り直した。先日釣り具屋に用品を買に行ったところは釣り大会の協賛店である。どのくらいのニジマスを放流するのか聞くと40cm程度だという。50cmを想定していたが大きさからするとハリスも一つ下 ... » more
テーマ 大物釣り 山荘 釣り準備  コメント(2)

保の通常日記ビデオが退院してきた
ビデオが退院してきた 今朝はゆっくり目覚める。いまでも思うのだが勤めていたころは眠くても寒くても時間が来れば起きて会社に行っていた。今は目が覚めても布団の中であれこれと思いを巡らす。過去のこと未来のことなどを考えているとすぐ1時間くらい経ってしまう。 ... » more
テーマ ビデオ 釣り仕掛け 山荘  コメント(4)

保の釣りダイアリー試し釣り
試し釣り 大物釣り大会用に仕掛けを作ったがそれを使えるかを試しに釣りに行った。行った場所は山荘の山の反対側にあるダム湖の流れ込みの場所である。ここには漁協が地元で養殖している秩父イワナを放流している。キャッチ&リリースとなっている。ど ... » more
テーマ 大物釣り 山荘 試し釣り

保の釣りダイアリー釣り仕掛け作り
釣り仕掛け作り 3月22日の日記日差しが部屋に差し込んできて暖かくなると釣りの仕掛けを作る。まず、解禁時のキャンプしながらの釣りでリリアンが取れたのを直す。細い竿先に接着剤で取り付ける。次は大物釣りの仕掛け作りである。テングスは竿先から ... » more
テーマ 大物釣り 山荘 釣り準備

保の通常日記釣り仕掛け作り
釣り仕掛け作り 日差しが部屋に差し込んできて暖かくなると釣りの仕掛けを作る。まず、解禁時のキャンプしながらの釣りでリリアンが取れたのを直す。細い竿先に接着剤で取り付ける。次は大物釣りの仕掛け作りである。テングスは竿先からハリまで通しで3号を ... » more
テーマ 釣り仕掛け 山荘  コメント(2)

保の通常日記山荘にやってきた
山荘にやってきた 自宅での用事が一段落したので山荘にやってきた。釣りをする予定である。今朝は朝から雨が降っている。まず、家内と一番下の孫を預かったので保育園まで送る。そして痛風、高血圧の薬が無くなってきたので病院にもらいに行く。60日分をもら ... » more

保の通常日記書類整理
書類整理 昨日に続き書類の整理をする。中身を見ながらだとつい手が止まる。懐かしさと、そういえばと関連の資料を探す。今日も太陽が出ずに一日終わった。だがストーブは一時期止めていた。少しは暖かかったのである。17日の昼食を兼ねて昔の仕 ... » more
テーマ 片づけ 山荘 資料整理  コメント(4)

保の通常日記一日雨
一日雨 今朝から小雨ではあるが雨が降っている。ちょっと止んだと思うとまた降ってくる。雨戸を開けなかった。ストーブもほとんどつけっぱなしである。室内温度が18℃になる。春が来たと上着を脱ぐ。書類の整理をした。ずいぶん昔からの書類が ... » more
テーマ 片づけ 山荘 資料整理  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/05/25 20:40

「山荘」のブログ関連商品

» 「山荘」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る