誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山荘

山荘

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山荘」のブログを一覧表示!「山荘」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山荘」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山荘」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

保の通常日記裏山ウオーキング
裏山ウオーキング 朝からのんびり過ごす。渓流釣りも9月で終わりになる。もう少し釣りを楽しみたいなとどこを釣るか考える。今日、餌のイクラが無くなったので築地に注文した。既に新しいサケの卵が入荷し始めたようである。今のサケはカラフト沖まで取りに行 ... » more

無駄なのか当たり前なのか 昨日、自宅から山荘に来る時パソコンの電源コードを忘れてきた。それぞれ自宅と山荘にはディスクトップ型の古いパソコンをオフラインで使ってはいるがインターネット用にはWindows10のノート型パソコンで自宅と山荘で使っている。行ったり来たり ... » more

保の通常日記山荘にやってきた
山荘にやってきた 9月13日の日記自宅での用事が一段落したので山荘にやってきた。途中で10日間分の食料を買う。山荘近くになると彼岸花が1分咲き位である。里は満開であった。来る途中の彼岸花の名所になっている巾着田の彼岸花は3分咲きと書いてある。 ... » more
テーマ 山荘 彼岸花

保の通常日記釣り行から帰ってきた
釣り行から帰ってきた 8月23日〜9月7日にかけて群馬県の神流川源流と長野県の千曲川源流への釣り行を終えて今日は荷物を降ろし片づけた。釣り行の詳細は釣りブログをご覧いただきたい。http://tamotsu-diary.at.webry.info/天 ... » more
テーマ 釣り行 片づけ 山荘

保の通常日記思い出
思い出 釣りに関していろんな情報を集める。今までは、元気なうちは遠くからと全国を釣り歩いて来たがほぼ満足できる範囲を釣り歩き、イワナの生態が分かってきた。イワナの生態が分かって来るとなぜか遠くまで行く気がしなくなった。近くで釣りをしよう ... » more

保の通常日記ダニ退治とウオーキング
ダニ退治とウオーキング 日差しがちょっと朝方出たと思ったがまた曇ってきた。気温も上がらない。雨でウオーキングもしていないので足に片足1kgの重りを付けて室内を歩き回っている。最近寝床にダニがいるようである。蚊と違ったかゆみが出てくる。蚊に刺されると ... » more

保の通常日記のんびり過ごす
朝から雨が降っており肌寒いくらいである。気温は20℃である。数日はこのような天気が続くと言う予想である。朝からのんびりと過ごす。午前中は買い置きしていた「怪傑ゾロ」のDVDを見る。活動劇画が好きでチャンバラ、西部劇、神がかっ ... » more

保の通常日記雨、雨、雨
雨、雨、雨 朝から雨が降っている。相変わらず霧がかかり雨が降る。これくらい雨が降れば水瓶が潤う。涼しい、室内気温は22℃である。パソコンに向かっていたが振り込みがあるのを思い出し下にある郵便局に振り込みに行く。ついでにこの雨でキャン ... » more

保の通常日記裏山をウオーキング
裏山をウオーキング 朝から霧がかかりぱっとしない天気である。時々小雨が降る。まるで梅雨時と同じである。午前中ブログの訪問者が70万人になっていたので更新作業をする。午後は霧のかかった山にウオーキングに出かけた。16時過ぎであったので天気が良くな ... » more

釣りキャンプの準備 夏のキャンプの準備を始める。お盆前に行く予定であったが台風5号の雨で沢登りができないので延期してきた。相変わらず毎日のように霧がかかりぱっとしない天気であるが大雨と言うほど降っていない。13日〜15日はお盆である。仏があちら ... » more
テーマ キャンプ準備 山荘 ウオーキング  コメント(2)

保の通常日記蜂に刺される
蜂に刺される 曇り空で暑くないので庭木の手入れをしようと思い、蜂が居たのでこの前やりかけた柘植の木に絡んでいるツルを切り取ることにした。最後に蜂がいた近くに来たがてっきりハチの巣は柘植の木にあると思い草を刈っていた。突然蜂に刺された。なんとハ ... » more

保の通常日記裏山にウオーキング
裏山にウオーキング 昨日は自分の誕生日で夜遅くまで雰囲気を楽しんだ。そのため今朝目が覚めたのは8時である。いつもは6時前には起きているので午前中があっという間に過ぎてしまう。ぼけーとしていては身体がなまるとウオーキングに出かける。周辺には濃い霧 ... » more

保の通常日記75才の誕生日
75才の誕生日 今日はワシの75才の誕生日である。4分の3世紀生きてきたことになる。一つの節目だと思っている。仙人暮らし、一人で祝う。バースデーケーキは甘すぎて食べない。自分でケーキ代わりに料理を作る。じゃが芋を蒸してつぶしトウモロコシ ... » more
テーマ 誕生日 焚火 山荘  コメント(4)

保の通常日記食料の買出しと料理
食料の買出しと料理 今朝は天気も良い。食料の買出しの日である。先日雨で洗濯物がぬれて洗濯しなおしたが昨日はお客さんが来ると思い干さなかった。雲の動きを見る。曇ってくるような空である。室内に干した。9時過ぎに買い物に出かける。必要なものは ... » more

保の通常日記来客が来る
来客が来る 今日はNPO法人「花の森こども園」から13時〜15時まで会合に使わしてほしいと申し入れがあったので了解していた。生物の多様性などを勉強している人たちが三峰神社のある山に来て自然を観察した後で講習会を行いたいというのである。部屋を片づ ... » more
テーマ 来客 山荘 動画の整理  コメント(6)

保の通常日記久しぶりに雨が降る
久しぶりに雨が降る 台風の接近に伴い雨が降りだした。今朝は良い天気で晴天である。洗濯物を外に出す。昼前に山荘を見たいという人が不動産屋と来た。若い人である。それも同じ川越市内に住んで居る人である。不動産屋に任せて案内してもらう。結構細か ... » more

保の通常日記山荘にやってきた
山荘にやってきた 明日山荘を見たいという人が午前中に来るというので今日山荘にやってきた。少しはきれいにしておかなければと片付けている。8月10日は自分の75才の誕生日である。4分の三世紀生きたことになる。これを記念して夏山に渓流釣りをしながら ... » more

巷に雨が降るごとく山荘にも雨が降る 朝から今日も霧が立ち込め雨が降ったりやんだりしている。気温も上がらず室内で昼間25℃である。7月に入ってジージーセミが鳴いていたが鳴き声はここえず。一時期ミンミンセミが鳴きだしたがその声も聴けなくなった。朝方は鶯の鳴き声が続 ... » more
テーマ 山荘 動画の整理  コメント(6)

保の釣りダイアリー中津川本流を釣る
中津川本流を釣る 先日中津川の管理釣り場で釣ったが放流した釣り残したイワナは下流か上流に逃れているのではないかと確認の釣りに行った。驚いたことに水量が非常に多い。昨夜雨が降ったと思ったが山のほうに沢山降ったようである。行く途中にもみじ湖と言うダム湖が ... » more
テーマ 山荘 地元釣り エゾイワナ  コメント(4)

折り紙で傘を折る&ウオーキング 今日も朝から霧が立ち込め小雨が降る。先日集落で元気アップ集会を行ったがその時作った折り紙を使った傘つくりを整理したので記録に残す。午後は霧雨の降る中、夏のキャンプを目指して体を鍛えるためにウオーキングした。色紙を使った傘つくりの ... » more

保の通常日記霧に包まれた山荘
霧に包まれた山荘 ここの所毎日のように霧がかかる。気温も室内温度だが上がらず25℃以下である。現在は23℃である。長そでシャツを着ている。今日は特に朝から小雨が降っており山一面に霧がかかっている。向かいの山はみえないほどである。霧の中の老人に ... » more
テーマ 山荘 書類整理  コメント(2)

保の釣りダイアリー中津川管理釣り場
中津川管理釣り場 渓流釣りを教えるのに安くてできる所はないか探している。今日は中津川の管理釣り場に相談に行った。10時〜15時くらいで放流数は少なくていいので2,000円くらいでできないかと相談した。1日の釣りは7匹放流で4,000円、時間釣で2 ... » more
テーマ 管理釣り場 山荘 エゾイワナ  コメント(4)

保の通常日記料理作り
料理作り 朝ゆっくり目が覚める。朝食はラーメンを食べる。のんびりと過ごす。冷蔵庫の中には食べるものがない。昼食用に一品すき焼きを作った。午後15時から料理を作り始める。歌のない歌謡曲をバックグラウンドに流して、お尻フリフリ体を ... » more

ニッコウキスゲを見に行く 山荘の有る地元の日帰り旅行で長野県の霧ヶ峰高原にニッコウキスゲを見に行った。 7時集合で出発する。総勢13名の参加である。男7名、女6名である。 雁坂トンネルを抜けて勝沼ICに向かう。 山梨県に入り県外に出たからと一杯飲み始める ... » more
テーマ 山荘 旅行

保の通常日記天王様と草刈
天王様と草刈 地元の火の神様である天王様の祭りである。集落の中心部の道端にある。この周りを中心に草刈りを行った。ワシは天王様のすぐ周りをやることになり、草刈りやしめ縄と紙垂取り換えを長老から支持された。集落の一員として認めてくれたことになりう ... » more
テーマ 天王様 草刈 山荘  コメント(4)

除草剤散布と荷物の積み込み 午前中曇り空であるが釣り行に出かける前に除草剤を散布する。釜などでは刈れない庭と道端の草引きをしなければならないところ、百姓の子、子供のころから草引きはやってきた。どのくらい時間がかかるかわかる。草引きすれば一か月はかかると思われる。 ... » more
テーマ 釣り出発準備 山荘 除草剤散布  コメント(4)

保の通常日記草刈りを続ける
草刈りを続ける 日が差していたがそんなに暑くは感じない。草刈の続きを行う。手前のほうには日日草がびっしり生えている。刈払機ではツルまで刈り取り切れない。釜でサツマイモのツルを切るように切るほうが良いと切り始めた。しかし、沢山ある。極道虫がも ... » more

保の通常日記草刈が続く
草刈が続く 今朝も曇り空、草刈を始めようと思ったがガソリンが少ない。急きょ町まで買出しに行く。先日町に出た時買ってくる予定であったがコロッと忘れていたのである。買ってきて草刈りを始める。草は背丈より伸びて下にある道が見えないほどになっている。 ... » more

保の通常日記草刈と調理
草刈と調理 午前中ちょっと薄曇りとなる。雨で少し草がぬれているが道端に生えたワラビなどを刈り取った。とりあえず道にはみ出て邪魔になる部分だけを刈る。まだワラビの芽が出ている。全体に綺麗に刈り取るとワラビの収穫ができるくらいである。道端だけで汗を ... » more

保の通常日記満足な一日
満足な一日 町にでる日である。・まず警察に行き自動車免許の更新を行う。この前高齢者講習を受けているので書類をもっていくだけである。顔写真を撮ってもわずか10分ほどで免許は更新できた。手続きはずいぶん便利になった。・終ると食料の買い物をする。いつ ... » more

 

最終更新日: 2017/09/16 04:39

「山荘」のブログ関連商品

» 「山荘」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る