誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サザナミインコ

サザナミインコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: インコ
テーマ「サザナミインコ」のブログを一覧表示!「サザナミインコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サザナミインコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サザナミインコ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

coralのインコ生活白キビ穂のおやつ
白キビ穂のおやつ とりきち横丁さんで購入した白キビ穂をおやつとして与えてみました。これまで、おやつの穂は粟穂だけでしたので、粟穂以外の初めての穂となります。どんな反応を示してくれるか楽しみ(^^)今回、白、緑、赤のキビ穂を購入 ... » more

インコマンションの保湿 我が家ではインコたちが入っているケージを置いているスチールラックごとビニールで覆って保温をしているのですが、この覆いの中の湿度が下がりすぎてしまっていました。そこで、セキセイインコよりも湿度が高い環境に住んでいるイメージのあ ... » more

coralのインコ生活ニンジンの葉を食す
ニンジンの葉を食す 家庭菜園をやっている父の畑でにんじんを抜いてきたため、葉っぱをインコたちに食べさせてみました。セキセイインコのピアとパインの食いつきは良かったのですが、葉の形状上、かじるとそこから上の部分が下に落ちてしまって…(そう ... » more

coralのインコ生活水菜を食す
水菜を食す 家庭菜園をしている父から無農薬栽培の水菜をもらったので、インコたちに食べさせてみました。まずはセキセイインコのピアとパイン。2羽でむしゃむしゃ食べていました。ただ、途中からは青菜挿しから引き抜くことが楽しくな ... » more

coralのインコ生活真夜中の水浴び
真夜中の水浴び 我が家では、インコたちのケージを置いているスチールラックごと保温しているのですが、最近、このビニールハウス内の湿度が気になっています。部屋の中は60〜70%を保っているのですが、セキセイインコのピアとパインがいる上段が40%くらい、 ... » more

ペレット探訪記 〜マズーリ「メンテナンス」編〜 サザナミインコのプリュイに与えるペレットは何がいいのかなぁ?という素朴な(?)疑問を発端に始まったペレット探訪記ですが、9回目はベタファームの『メンテナンス』です。プロローグ 『どのペレットが良いのかな??』はこちら第1回 『ペ ... » more
テーマ ごはん サザナミインコ ペレット探訪記

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします!!セキセイインコ2羽、サザナミインコ1羽を立て続けに迎えてから、初めてのお正月を無事に迎えることができました。もっと遊んであげられたら ... » more

coralのインコ生活追加の保温対策
追加の保温対策 今年最後のブログのネタを何にしようか悩んだのですが、年内にやっておかなければならないことがあったので…我が家ではインコたちのケージを置いているスチールラックごと保温しているのですが、底冷えがするのか下段のサザナミインコのケージの ... » more

大晦日に姉がインフルエンザでダウンって・・・・・・(><) 毎年、姉がつくるフルーツきんとんやケーキや、茶碗蒸しなどが、楽しみだったのに先日から熱を出し、今日義兄が病院へ連れて行ったら「インフルエンザ」だと。にゃんだよー、姉〜、にゃにやってんにょよ〜。というわけで、母なんて張り切 ... » more

インコたちのケージも大掃除 年末ということもあり、いつも以上に気持ちを込めてインコたちのケージを大掃除しました。まずはサザナミのケージから。こちらはいつものようにはしごと底にたまったフンを落とすくらいで、特に大変なことはありません。天気も良 ... » more

coralのインコ生活鬼の居ぬ間に…
鬼の居ぬ間に… 妻と子供たちが実家に帰省している間を縫って、インコたちを部屋の中で放鳥してみました。子供たちがいなければ、誤って踏みつぶしてしまうことも、フンを口に入れてしまうこともありませんからね(^^)フンの掃除だけは入念にやっておく必 ... » more

飛行写真に挑戦してみました 鳥さんが飛んでいるところの写真を撮りたいなぁという思いがあるのですが、難しいですね…(左上の指がかかったみたいなのがサザナミインコのプリュイ…)まず、いつ飛ぶのかがわからない。というか、うまく飛び立たせられな ... » more

とりきちさんでおやつを購入しました とりきち横丁さんでインコたちのおやつを購入しました〜日本ではなかなか手に入らないシードを中心に注文してみました。まずは"穂"から白キビ穂、緑キビ穂、赤キビ穂、スーダングラス、カラス麦穂です。 ... » more

coralのインコ生活しろ菜を食す
しろ菜を食す 家庭菜園をやっている父から、無農薬栽培のしろ菜をもらったので、インコたちに与えてみました。まずはセキセイインコのピアとパイン。例のごとく競いながら食べ始めたのですが…すぐに食べるのをやめてしまいました。 ... » more

保温室を仕切ることの欠点 現在、セキセイインコのケージと、サザナミインコのケージを設置した棚ごと保温しているのですが、暖かい空気が上段のセキセイインコのケージの方に流れていってしまうため、上段と下段をビニールシートで区切っています。これで、上段、下段 ... » more

セキセイインコとサザナミインコの微妙な関係 〜パインとプリュイで放鳥〜 いつものようにセキセイインコのピアとパインを運動場で遊ばせていたのですが、この日はやけにピアがケージに戻りたがって…仕方がないので、ピアをケージに戻し、代わりにサザナミインコのプリュイを入れることにしました。以前から、ピアは ... » more

月の海半月板の手術を終え・・・
半月板の手術を終え・・・ いや〜、甘く見てました。半月板手術。本当なら、今週から職場復帰だったのですが「無理しちゃダメ!もう、今月中は他の人に頑張ってもらうから、休んで良いからちゃんと治しなさい!」と言っていただき、自分でも復帰できる自信がなかった私 ... » more

coralのインコ生活菊菜を食す
菊菜を食す 家庭菜園をやっている父から無農薬栽培の菊菜をもらったので、インコたちに食べさせてみました。菊菜は食べれないと思っていたのですが、調べてみると食べれるみたい。まず、セキセイインコのピアとパインですが、ケージにセットした直後 ... » more

coralのインコ生活白菜を食べる Part 2
白菜を食べる Part 2 家庭菜園をしている父からもらった白菜をインコたちに食べさせてみました。軸の部分は水分が多いかなぁと思い、前回は葉の柔らかい部分のみを食べさせましたが、食べさせる量と頻度で調整すればよいかと思い、今回は軸の部分を食べさせてみました。 ... » more

サザナミインコのプリュイと遊びました 以前はにぎころ(もどき)などをさせてくれていたサザナミインコのプリュイですが、最近は体を触ることも許してくれない時があります。そのため、プリュイと遊ぶ時は指の上にとまらせてというのが基本でしたが、先日ちょっと思いついて脇の隙間にもぐ ... » more

ペレット探訪記 〜ベタファーム「PPメンテナンス」編〜 サザナミインコのプリュイに与えるペレットは何がいいのかなぁ?という素朴な(?)疑問を発端に始まったペレット探訪記ですが、8回目はベタファームの『PPメンテナンス』です。プロローグ 『どのペレットが良いのかな??』はこちら第1回 ... » more
テーマ ごはん サザナミインコ ペレット探訪記  コメント(2)

coralのインコ生活脱走王の座奪還?
脱走王の座奪還? ケージの外で遊ばせるときに使用している運動場ですが、以前はここから度々脱走する"脱走王"はサザナミインコのプリュイだったのですが、最近はセキセイインコのピアも度々脱走します。日に(30分くらいで)4、5回か、それ以上かなぁ… ... » more

coralのインコ生活白菜を食べる
白菜を食べる 家庭菜園をやっている父から、無農薬栽培の白菜をもらったので、インコたちに食べさせてみました。この白菜、スーパーで売られている白菜の2〜3倍の大きさ。食べごたえがあります。まずはセキセイインコのピアとパインから。 ... » more

保温のための仕切りを追加 寒さ対策のため、スチールラックごと保温しているのですが、上段と下段の間を仕切っていないため、暖かい空気が上段のセキセイインコのケージの方に流れてしまい、下段にあるサザナミインコのケージの方がなかなか温まらないという状態になってしまっていまし ... » more

麻がらのおもちゃを作り直しました サザナミインコのプリュイが大好きな麻がらのおもちゃですが、ぶら下げていた麻がらすべてをかじりつくしてしまったので、新しく作り直しました。今回は麻がらと交互に木の棒を入れてみました。木の棒にぶらさがって麻がらをかじって ... » more

coralのインコ生活お気に入りの場所
お気に入りの場所 ブランコの取り付け位置を変更して以来、サザナミインコのプリュイは度々ブランコをぶら下げるための棒の上に乗っています。この上でのんびりしたり、麻がらのおもちゃをかじかじしたり…下にフンが落ちているので、この上にいる時間 ... » more

coralのインコ生活サラダ菜を食す Part2
サラダ菜を食す Part2 家庭菜園をしている父からもらった無農薬栽培のサラダ菜をインコたちにあげてみました。以前与えたサラダ菜とは葉の形が違います。ん?同じサラダ菜で葉の形が違う??一般的にはどちらかがサラダ菜ではないのか、本当にどちらもサラ ... » more

サザナミインコのケージを掃除しました サザナミインコのケージを掃除しましたの大掃除をしているのですが、日曜の昼食の頃になって掃除をするのを忘れていることに気づきました(^^;慌てて、サザナミインコのプリュイのケージをお掃除。お掃除中はいつもの通りキャリーケースの ... » more

coralのインコ生活粟穂巾着〜
粟穂巾着〜 粟穂をキャンディ包みしたフォージングトイには飽きてきた、もといやりつくした感があるので、難易度をあげるために、巾着にしてみました。最終的には巾着を噛みちぎって中の粟穂を食べてもらいたいのですが、まず手始めにコの字型に切込みを ... » more
テーマ フォージングトイ サザナミインコ  コメント(2)

粟穂ってどうやって与えています?? 初めにセキセイインコのピアとパインをお迎えした時から気になっているのですが、皆さん粟穂ってどうやって与えているんでしょう?主食のシードやペレットの分量を考えると、1本丸々あげるのは多いよな〜と思い、うちでは途中で切って与えているんで ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 09:21

「サザナミインコ」のブログ関連商品

» 「サザナミインコ」のブログレビュー をもっと探す

「サザナミインコ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る