誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サザナミインコ

サザナミインコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: インコ
テーマ「サザナミインコ」のブログを一覧表示!「サザナミインコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サザナミインコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サザナミインコ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

続・給水機への切り替え 泊りがけでの外出に備え、通常の水入れから、小動物用の給水器への切り替えを行っている我が家のインコたちですが、その後の状況をご紹介したいと思います。まず、最初の印象でサザナミインコのプリュイは大丈夫だと思いましたので、マルカンのウォー ... » more

coralのインコ生活みかんの皮
みかんの皮 みかんの皮、特に内側の白い部分が栄養満点でインコたちも好きと聞き、さっそくおやつに与えてみました。ところが、うちのコたちの好みとは合わなかった様子…セキセイインコのパインは口も付けず。ピアは口は付けたもの ... » more

coralのインコ生活給水器への切り替え
給水器への切り替え ふと3月の予定を考えいると、泊りがけで家を空ける予定があることに気づきました。まずは、所用のため福井へ1泊2日。福井には家族ぐるみでの付き合いがある方もおられるので、家族そろって行く予定です。続いて、妻の実家のあ ... » more

サザナミインコのケージをお掃除…してもらいました サザナミインコのプリュイのケージをお掃除しました〜といっても、今回は妻に全部やってもらいました(^^;(その間、私は買い物に…)最近、いろいろ妻にお任せすることが多くなっちゃって…毎朝のエサの減り方とか、自分 ... » more

リベンジ! 結び目のおもちゃ 結び目をほどくのが好きなサザナミインコのプリュイのために、以前、結び目だらけのおもちゃを作成したのですが、予期しないところをほどかれてしまい、バラバラになってしまいました。リベンジを期待するお声もいただいていたのですが、なかなかアイ ... » more

粟穂のためならバードタワーだって…?? 先日作成したバードタワーですが、改良によって中に物を吊るせるようになったため、粟穂を吊るしてみました。(なかなかバードタワーに乗って遊んでくれないため、慣れてもらいたいという思いも…^^;)でも、インコさんたちの反応は… ... » more

coralのインコ生活デリチャのその後
デリチャのその後 とりきち横丁さんで購入した"ワイルド"なシード、デリチャをうちのインコたちに与えた時の様子(続き)です。まずセキセイインコのピアとパインです。もともと食いつきが良くなかったのですが、今ではもはや食べ物として認識し ... » more

ペレット探訪記 〜キクスイ「ペレメイト F2」編〜 サザナミインコのプリュイに与えるペレットは何がいいのかなぁ?という素朴な(?)疑問を発端に始まったペレット探訪記ですが、11回目はキクスイの『ペレメイト F2』です。プロローグ 『どのペレットが良いのかな??』はこちら第1回 『 ... » more
テーマ ごはん サザナミインコ ペレット探訪記

coralのインコ生活デリチャのおやつ
デリチャのおやつ とりきち横丁さんで購入したデリチャをおやつとして与えました。こちらは、これまで与えてきたキビ穂やスーダングラスのような"穂"ではありませんので、いつものおやつ入れに入れて与えました。これまで与えてきたシードと比べて野 ... » more

思ったほどではなかったかな? 先日思い切って1.7kgサイズで購入したラウディブッシュのペレットですが、以前に買ったものが無くなったため、封を切りました。取り急ぎ必要なものを容器に入れた後、残りを密封可能な袋に入れました。ん〜、思っていたほどの量 ... » more

coralのインコ生活おやつでご機嫌取り
おやつでご機嫌取り インコさんたちは、短い時間になってしまっても、できるだけ毎日ケージの外に出して遊ばしてやりたいと考えているのですが、どうしても遊ばすことができない日が出てきます。場合によっては、家に居るにもかかわらず、遊ばせてやれない時も…(^^; ... » more

バードタワーに乗って! 先日作成したバードタワーですが、運動場にぶら下げていても眺めているだけで全然遊んでくれません。そこで、いつもインコたちがとまっているバードアスレチックを置かず、バードタワーだけにしてみました。が、やっぱり自分からは乗ってくれ ... » more

思い切って大量購入! セキセイインコのピアとパインがシード食からペレット食に切り替わったことで、ペレット食のコがサザナミインコのプリュイ1羽から3羽になりました。この3羽がこぞって好むペレットがラウディブッシュの『メンテナンスタイプ フレーク』なのですが ... » more

節分に 節分ですので豆を、とはいきませんので、豆苗を用意しました。考えてみれば久々の豆苗です。セキセイインコのピアやパインをお迎えした直後は時々買っていましたが、ひょっとしてサザナミインコのプリュイをお迎えしてからは買っていなかった ... » more

サザナミインコのケージをお掃除 サザナミインコのプリュイのケージをお掃除しました。セキセイインコのケージは止まり木の汚れが目立ったため、3週間で掃除となりましたが、サザナミインコのケージの方はこれまで通り1ヶ月間隔での掃除となりました(その間、汚れが目立つところだ ... » more

久々に3羽で遊ばせてみました? 3羽で一緒に遊ばせようとすると、セキセイインコのピアがサザナミインコのプリュイを攻撃してしまい、なかなかうまくいかない同時放鳥ですが、久々に3羽同時に遊ばせてみました。が…、プリュイを出した途端、先に出していたピアがアタック。 ... » more

coralのインコ生活青菜で水分補給
青菜で水分補給 サザナミインコのプリュイですが、最近これまでと違ったしぐさを見せるようになりました。朝、青菜をセットした時、青菜についている水滴を舌で舐めとっています。水入れの水もこれまで通り飲んでいるようなので、面白いのかな?見て ... » more

coralのインコ生活ごはんの管理
ごはんの管理 我が家では、エサをパッケージから密封ケースに移しておき、毎朝妻か私のどちらかがケージにセットしています。エサの種類や量(お試しペレットを食べさせる時もあるので)は私が決めているのですが、間違えないようにビニールテープに与える量を書い ... » more

coralのインコ生活
針 サザナミインコのプリュイが大好きな麻がらのおもちゃ。でも、作るのが少々面倒なため、ついつい作るのが後回しになってしまいます。麻がらを適当な長さに切った後、ドリルで穴をあけ、タコ糸を通す。と書くと簡単に思えます ... » more

スーダングラスのおやつ とりきち横丁さんで購入したスーダングラスをおやつとして与えました。これ1本をおやつとして与えてしまうと、主食が食べられなくなってしまうよな〜ってことで、枝分かれした茎をいくつかとってケージに入れてやりました。おや ... » more

ペレット探訪記 〜プリティバード「ナチュラルゴールド」編〜 サザナミインコのプリュイに与えるペレットは何がいいのかなぁ?という素朴な(?)疑問を発端に始まったペレット探訪記ですが、10回目はプリティバードの『ナチュラルゴールド』です。プロローグ 『どのペレットが良いのかな??』はこちら第 ... » more
テーマ ごはん サザナミインコ ペレット探訪記

coralのインコ生活赤キビ穂のおやつ
赤キビ穂のおやつ 白キビ穂、緑キビ穂に続き、赤キビ穂をおやつとしてインコたちに食べさせてみました。白キビ穂、緑キビ穂はなかなか見分けがつきませんでしたが、赤キビ穂はぱっと見た目でわかりますね。白キビ穂、緑キビ穂同様、あっという間に ... » more

coralのインコ生活ごめん、強すぎた
ごめん、強すぎた これまでうちでインコさん用に使っていた霧吹きはこのような小さなタイプでした。ふんわりとした細かいミストが出るため、インコたちに水浴びさせる際に、直接かけてちょうど良い感じでした。でも、加湿のためにケージカバーに水 ... » more

coralのインコ生活インコ小話
インコ小話 ブログ紹介には、「セキセイインコとサザナミインコ(with5才、1才の息子&妻(年齢不詳))との生活を綴ったブログです。」と書きながら、家族に関する話をあまり書いていなかったので、最近のエピソードを2つほど紹介したいと思います。 ... » more

coralのインコ生活粟穂巾着 Part 2
粟穂巾着 Part 2 前回からずいぶん時間があいてしまいました…記事自体はできていたのですが、Upするタイミングを逃していまして…(^^;さて、キャンディ包みに続いて与えてみた粟穂の巾着包みですが、前回は紙が固すぎたという反省があったので、柔 ... » more
テーマ セキセイインコ フォージングトイ サザナミインコ

そこをほどいたかぁ! 先日作成した結び目だらけのおもちゃ。反応が薄いなぁと思っていたプリュイが、最近になってなんか遊んでくれているな〜と思って見ていると…やられました。根本の結び目をほどかれたので全部バラバラです。 ... » more

coralのインコ生活緑キビ穂のおやつ
緑キビ穂のおやつ 白キビ穂に続き、とりきち横丁さんで購入した緑キビ穂をおやつに与えてみました。これだけを見ても白なのか緑なのかわかりませんが…種子だけを並べてみると、確かに白と緑ですね。セキセイインコのピア ... » more

インコマンションの保湿 Part 2 我が家ではセキセイインコとサザナミインコのケージを置いているスチールラックごとビニールで覆って保温しているのですが、その"インコマンション"内の湿度が低下していました。そこで、夜ケージカバーをかける際に霧吹きでケージカバーを ... » more

バードテントを背負う サザナミインコのプリュイのケージは、バードテントの前の止まり木がバードテントよりも少し低い位置にあるため、時々こんな姿を見せてくれます。ん〜可愛いんですが、本人からしてみるとうっとうしいんでしょうかね(^^;止まり木 ... » more

サザナミインコ プリュイの爪を切りました サザナミインコのプリュイの爪が伸びてきて、ケージの網に引っ掛かったりするようになったため、爪を切りました。いつもの通り、爪を切るのは妻で、私が保定役です(^^;もうどうにでもして〜って、古いですかね?(^^; ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 09:21

「サザナミインコ」のブログ関連商品

» 「サザナミインコ」のブログレビュー をもっと探す

「サザナミインコ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る