誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サザナミインコ

サザナミインコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: インコ
テーマ「サザナミインコ」のブログを一覧表示!「サザナミインコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サザナミインコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サザナミインコ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

『ことり写真のとり方』 発売前から気になっていた『ことり写真のとり方: どんなカメラでもかわいく撮れる方法を教えます!』が市の図書館にあったため、さっそく借りてきました。Amazonで最初についたレビューが★1つだったため、少し心配していたのですが、私のレ ... » more

coralのインコ生活カラス麦穂のおやつ
カラス麦穂のおやつ 今回とりきち横丁さんで購入したおやつの紹介も最後となりましたが、こちらカラス麦穂です。あー!、教科書とか小麦粉のパッケージで見た小麦の穂と同じ形をしている!!と一人はしゃいでしまいました(^^;まずはセキセイイン ... » more

coralのインコ生活青菜クリップ
青菜クリップ うちでは青菜としてチンゲン菜や小松菜をあげることが多いのですが、これまで主に青菜挿しに挿してケージにセットしていました。でも、ぎゅうぎゅうに押し込んでおかないと、青菜を引き抜いて底に落としてしまうのが悩みの種でした。木製のピ ... » more

coralのインコ生活クローバーを食す
クローバーを食す 先日は見せるだけになったクローバーですが、今度は青菜の代わりに入れてみましたよ。セキセイインコのピアとパインは奪い合うようにかぶりついていました。一方、サザナミインコのプリュイは口をつけなかったみたいです。 ... » more

coralのインコ生活いいもの見ぃつけた
いいもの見ぃつけた ちょっと欲しいものがあって文房具屋さんに行ったのですが、欲しいものは無くて、代わりにこんなものを見つけてきました。綺麗な色のビニールテープです。我が家では、エサの分量を容器に張ったビニールテープに書いたりしていま ... » more

あの鈴を鳴らすのはあのコ 昨年6月にバードアスレチックにつけた鈴ですが、最近になってようやくサザナミインコのプリュイが遊んでくれるようになりました。しかも、リンリン音を鳴らすのではなく、そっと優しく揺らすのがお気に入りみたいです。時々、ガォと ... » more

coralのインコ生活シンクロニシティ?
シンクロニシティ? セキセイインコのピアとパインもペレット食にしたためか、最近ポリポリと良い音を響かせているのをよく聞くようになりました。そのポリポリ音がやけに大きいなぁと思うと、ピアとパイン、サザナミインコのプリュイが同時にペレットを食べていたりしま ... » more

サニーレタスを食す(?) 家庭菜園をしている実家の父からサニーレタスをもらったので、インコたちにもおすそ分けしてみました。しかし、3羽とも反応なし…(^^;初めて見るからかな?結局、セキセイインコのケージに挿したサニーレタスに食べ ... » more

やっぱりプリュイの水浴びはこれですよね 先日からケージの外で遊ばせるときに、バードバスを置いて水浴びに誘っているのですが、なかなかのってきてくれません。初日に大喜びで水浴びをしていたセキセイインコのパインも知らんぷり。そこで、我が家での水浴びといえば霧吹き、霧 ... » more

これも成長なのかなぁ これまでセキセイインコのピアに押されっぱなしで、一緒に遊ばせることができなかったサザナミインコのプリュイですが、この日は違った一面を見せてくれました。きっかけは、プリュイのケージの外にピアがやってきた時でした。突然、これ ... » more

ペレット探訪記 〜まとめ〜 これまで12種類のペレットを試してきたペレット探訪記ですが、ここでいったんまとめて終了したいと思います。プロローグ 『どのペレットが良いのかな??』はこちら第1回 『ペレット探訪記 〜黒瀬ペットフード「ネオ・フード」編〜』はこち ... » more
テーマ ごはん サザナミインコ ペレット探訪記

発情行動(?)つづく… サザナミインコのプリュイの発情行動かもと思われる行動を紹介してからしばらくは同様のしぐさを見せなかったのですが、先日の夕方ふとケージを見ると…他の方のブログなどでは、おしりをすりすりしているなどと聞きますが、ただじーっとして ... » more

プリュイの爪を切りました サザナミインコのプリュイの爪が伸び、ケージ内で移動するとき(特に網づたいに移動するとき)に歩きそうにしていたため、爪切りを行いました。といっても、実際に切るのは妻で、私は保定役というのはいつものお約束。プリュイをケージか ... » more

水浴びに誘ってみました 気温はまだ少し肌寒いですが、日差しはあたたかくなってきましたので、水浴びに誘ってみました。我が家での水浴びというと、霧吹きでの水浴びなのですが、今回はバードバスにチャレンジです。まずはセキセイインコのピアとパインから。 ... » more

これが発情行動ってやつ? 先日、ふとサザナミインコのプリュイのケージを覗くと…バードテントに片足をかけ、お尻をすりすりしていました。これが噂の発情行動ってやつでしょうか。これまで、セキセイインコのピアとパインを含め、うちのコたちは発情行動 ... » more

給水機への切り替え、ひとまず完了 我が家では、これまで100円ショップで購入したココットにエサと水を入れて与えていたのですが、どうも水の汚れが気になって仕方ありませんでした。そこで、給水器への切り替えをすることにしました。前回、日中ココットの水入れを外して給 ... » more

サザナミインコのケージをお掃除しました サザナミインコのプリュイのケージを掃除しました。いつものように、主に汚れている個所ははしご、フンきり網、エサ台の3ヶ所。プリュイはフンをする場所がだいたい決まっているので、掃除もしやすいです。今回掃除をしていて気 ... » more

クローバーを浮かべてみました クローバーの葉を摘んできました。見慣れないものをいきなりケージの中に入れてもダメだろうなぁと思い、バードバスに張った水に浮かべて、運動場の中に置いてみました。まずはセキセイインコのピアとパイン。見慣れ ... » more

給水器への完全切り替えを開始 我が家では、これまで100円ショップで購入したココットにエサと水を入れて与えていたのですが、どうも水の汚れが気になって仕方ありません。そこで、給水器への切り替えをすることにしました。これまで常時装着&昼間の数時間ココット ... » more

ペレット探訪記 〜イースター「トータルペレット」編〜 サザナミインコのプリュイに与えるペレットは何がいいのかなぁ?という素朴な(?)疑問を発端に始まったペレット探訪記ですが、12回目はイースターの『トータルペレット』です。プロローグ 『どのペレットが良いのかな??』はこちら第1回 ... » more
テーマ ごはん サザナミインコ ペレット探訪記

サザナミ用わらのおもちゃ サザナミインコのプリュイは、天井から吊るした麻がらのおもちゃが大好きなのですが、新しく作ってケージにセットしても、早い場合丸1日でかじりつくしてしまいます。さすがにこちらもそのペースで作り続けるのは難しいので、もう少しかじりごたえの ... » more

松ぼっくりをカジカジ? 久々に息子たちと松ぼっくりを拾ってきました。いつも松ぼっくりを拾う裏の谷川の遊歩道は、綺麗に掃除された直後だったらしく、いつものような大きな松ぼっくりがありませんでした。それでもまぁまぁなサイズの松ぼっくりを6つ調達。 ... » more

ドタバタの名古屋行き ※途中まではインコたちとは直接関係ない話なので、読み飛ばしちゃってください。週末は妻の実家のある名古屋へ行ってきました。行きは順調だったものの、お墓参りを済ませ、買い物をしようと夕方スーパーに立ち寄ったところ、車のインフ ... » more

coralのインコ生活もぐりインコ
もぐりインコ 最近、カキカキに興味をもってきたサザナミインコのプリュイですが、腕に載せてカキカキしていると、どんどん腕と脇の間にもぐり込んでいきます。カキカキするのをやめたので、少し出てきて様子を見ている状態。あんまり奥にもぐ ... » more

coralのインコ生活バードスタンド
バードスタンド 体重計測用のスタンドを作りました。これまではエサ入れの前に置くために作った足場を使っていたのですが、低いためになかなか乗ってくれないことがしばしばありました。(鳥さんって、高いところにはすっと移る習性がありますよね) ... » more

フォニオパディのおやつ とりきち横丁さんで購入したフォニオパディをおやつとして与えました。なんて小さな粒!!こんなの食べてくれるのでしょうか・・・買う前から興味半分、不安半分だったのですが、届いてからもしばらく箱の中で眠ってもらって ... » more

結び目のおもちゃが載ってた… 数ヶ月前に購入し、ぱらぱらとページをめくったままになっていた『インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック』をぱらぱらと見ていたら…私が作ったのとそっくりな結び目のおもちゃが出ているではないですか!しかも、こちらはしっか ... » more

給水機への切り替え状況 いよいよ福井へのお出かけが今週末と迫ってきました。今回は1泊2日なので、これまで何回か経験済みの宿泊数です。経験済みとはいえ、やはりこれまでも水の汚れが気になりましたので、少しでもきれいな水を飲めるようにと、給水器から水 ... » more

こんな麻がらのおもちゃはいかが? 麻がらのおもちゃが大好きなサザナミインコのプリュイ。ケージの天井から吊るされた麻がらをカジカジするのが大好きなのですが、いつも同じおもちゃっていうのも面白くないので、少し変化をつけてみました。いつもはこんな感じ。 ... » more

湿度が上がってきました 我が家では、インコたちのケージを置いているスチールラックごと保温しているのですが、寒さが厳しい時期、ケージの湿度が下がってしまっていました。年明けごろに見た時は、スチールラックの下段にあるサザナミインコのケージが45%くらい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 09:21

「サザナミインコ」のブログ関連商品

» 「サザナミインコ」のブログレビュー をもっと探す

「サザナミインコ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る