誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老後

老後

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老後」のブログを一覧表示!「老後」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老後」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老後」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

・・・やっぱり・・・ 昨日歌会で。先輩のYさんは3年前から、隣町の郊外にある介護施設に入居していた。まだ七十代後半だったのに、年をとると決心が鈍るといい、長いお付き合いの先生や他の先輩に相談もせずに決めたらしい。「娘がほっとしていると思うよ」と言 ... » more
テーマ 短歌 老後

時雨亭往還現実を直視しなさい
現実を直視しなさい こちらの都合で再延期していたプチ・リフォームが昨日終わった。(先週の予定だったが、こちらの体調が悪く、三日間寝込んでいた。現在は回復)猛暑の中の作業で、業者さんには迷惑をかけて申し訳なかった。終わってみれば、やはり、 ... » more

気ままに言いたい放題老化
冷静に、外から見る必要がある。 ... » more
テーマ 老後 独り言

木漏れ日の中でこれからは・・・
梅雨に入った途端、良いお天気が続き、こんな梅雨なら良いな〜と思っていた。ところが、今月20日のメルマガ発行のあとあたりから、毎日、雨だったり曇天だったりと、陰鬱な日々が続いている。メルマガには「梅雨なのに晴れ間が多いですね〜 ... » more

木漏れ日の中で理想的・・・かな??
ブログは不思議だ。書かないとなると、2日〜4、5日書かなくても平気なのに、書き始めると一日に2つとか書いているのだ。はぁ〜、気ままな私です。それで気持ちが、晴れたり、軽くなったり、落ち ... » more

憲法無視!竹中平蔵氏、老後の生活を国は支えません!そんなことあり得ないんですよ!【炎上】 憲法無視!竹中平蔵氏、老後の生活を国は支えません!そんなことあり得ないんですよ!【炎上】【日本国憲法第25条】 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する国は、すべての生活 ... » more
テーマ 年金 竹中平蔵氏 老後

アールグレイはいかが?やがて行く道
やがて行く道 18日、甥からの再びの誘いで、4人で兄の家を訪ねた。想像はしていたけれど、お義姉さんはソファに寝ていて、私を解らなかった。お義姉さんは87歳。腕が自慢の洋裁師、デザイナー、洋装店で教えてもいた。なんといっても ... » more
テーマ 兄妹 生活 老後

待ちに待った、と言うべきか、遂にこの日を迎えてしまった、と言うべきなのか、嬉しさ少し、不安も少し、ブラックマターのような、訳のわからない、けれども心の中のほとんどを占めている、活性化するのか、不活性化 ... » more

時雨亭往還社会の底辺に滑り落ちる恐怖
社会の底辺に滑り落ちる恐怖 年上の友人が年金の繰り上げ受給の手続きをするというので、参考のために同行させてもらい、年金事務所へ行った。職員は皆、私の年金統合処理の時の尊大さとは違い、こちらが引くほどの低姿勢で、これも個人情報漏れの為せる結果か、はたまた自分の給 ... » more
テーマ 年金 中年の主張 老後

こころの文庫老後いきいき
老後いきいき スーパーのパートを六十五で二度目の定年退職後、時間を持て余した。(これやったら死んだほうがましや。まてよ、死んだ気になって何かに打ち込んだら何か出来るぞ!)と気 ... » more
テーマ 公募 老後 趣味

男の禁酒&ダイエット老後
老後は大好きな来島海峡の景色を愛でながら、ゆるゆると杯を傾けて・・・そういうのが理想であったが、酒がないとこのシュチュレーションは崩れる。ここ数年、昼酒が駄目になりつつあるので、ここでも計算が狂っている。仕事もせずに毎日昼酒 ... » more
テーマ 老後

もったいない ものは大切に 節約 節約 再び節約のお話。次は何を修理しようかと思いやはり洋服を修理。何でも手に入る現代。ふと、自分が何か大切な忘れ物をしているような気のするこのごろである。愛用のトレーナーを修理。袖を縮め、首周りを補修。補修前後 ... » more
テーマ 老後 節約

独り言インドネシア(^_-)-☆山のゴルフ
(^_-)-☆山のゴルフ 2533ここは何回目でしょうか、5回目かな?数えていない。丸子(マリコ)の家から、一号線(東海道)を西に向かい、宇津野トンネルを過ぎ、岡部(オカベ)を過ぎると藤枝にはいる。街の西の端に近いところに右折看板が出てくる。いきなり、山に入る。渋滞 ... » more

年金株運用、クズの『ジャンク債』で年金破綻の可能性!2015年10月から運用!国会議員も国民も知らず 年金株運用、クズの『ジャンク債』で年金破綻の可能性!2015年10月から運用!国会議員も国民も知らされず!超ハイリスク… 安倍政府の狂気!年4・5%の運用益を出さないといま約束してい ... » more
テーマ 年金株運用 老後 ジャンク債

12月17日(木)曇り ピンピンコロリか?ネンネンコロリか? 今日の講義Tは老人ホーム施設長による老後を如何に生きるか?私が気になった内容は@死のイメージ:「満足死」「孤立死」「孤独死」A健康に生きる:生きる意志(考えて長生 ... » more
テーマ 健康 大学 老後

多くの中高年齢者は夢をもって生きているだろうか。こうした統計はないから実態はわからないが、多分大きくは二分しているだろうと思う。すなわち、半分の人は夢を持ち楽しく生きている。そして残り半分は夢も希望も抱かず、毎日、今日を充実させるべく一生 ... » more

2015.11.7学田公園で小豆と玄米のお粥、名付けて「おめでとう」を体操の仲間に初披露しました。参加者は12~13人でしたが、皆さん大変おいしいと喜んで戴けました、嬉しいものです。ゆうべ遅くまで掛かって、作りまして、妻はほとんど寝 ... » more
テーマ 人との交わり 老後 充分な運動

気ままに言いたい放題節約
先を見なければ・・・・ ... » more
テーマ 老後 独り言

始めまして、77歳にもなりますと、さすがに今後のことを考えるようになります。仮称ですが、老幸会と命名しまして、新たなブログを開設しました。寿命が来て、「それまで!」となる迄を、如何に楽しく・意義のある人生として生きるか、人が ... » more

昨日は、旦那と自分の給料日。あくまで振り込みで下してはないけど、明細で金額がわかっっているので、計画を立てる。我が家は、メーカー勤務の正社員の旦那と、卸業事務フルタイムパートのパインの2馬力。でも、とーっても田舎なので、給料 ... » more
テーマ 老後 節約 貯金

★まずはご挨拶をどうぞ。収入が少なくても、頑張っていく自分を試したい★ブログを書こうと思ったきっかけは?いろいろブログ・本を読んでも、自分にぴったりというものがないので、それなら書こう!!と思ったから★どんなブログに ... » more

時雨亭往還田舎暮らし諦めた
田舎暮らし諦めた 田舎暮らしを渇望していた友人がいよいよ動き始めた。節約に節約を重ねて貯蓄に励み、やっとそこそこの金額に達したようだ。情報はすべて図書館から得ていたらしい。パソコンは持っていない。だから図書館へ行っても上手に検索が ... » more

いよいよ人生の最終レースである 年上の友人と二年ぶりに会った。彼を仮にAとしよう。Aは定年後の再雇用を望まず、60歳で定年を迎えた。小規模ながら会社一筋に働き、そして現役をリタイアした。悠悠自適と言えないのは今の社会保障制度の中では当然のことで、「 ... » more

一億総老後崩壊!必要貯蓄…3000万円(退職金含む)、夫婦2人…年金22万円試算!安倍政権でさらに… 一億総老後崩壊!必要貯蓄…3000万円(退職金含む)、夫婦2人…年金22万円試算!安倍政権でさらに過酷な年金生活! 過酷な99%の年金生活!40歳代の5割は安倍政権を支持してると ... » more

雑想 心の風景 Heartscape彷徨える老後
彷徨える老後 昨日の午後から久しぶりの陽射し。外が明るいと気分も明るくなる。「いい歳して、見てくれなんぞ、今さら気にしやぁせん。」と、還暦にもなればそれなりに腹の座った男としての振る舞いというものがある。しかしだ、やっぱりね。どこかで過去の栄光を ... » more

今、なぜ投資が必要なのか?賢い資産形成 ゆとりある未来のために、不動産で始める賢い資産形成の講師を担当させていただく事になりました。今の日本経済・社会保障・資産運用などお金に関する基礎を学び、今なぜ投資を必要とするの時代なのかを分かりやすくご説明します。日時:平成 ... » more

貧乏爺さん 金持ち爺さん 擦り切れたスーツのズボンのすそ直し。すそを直した結果ズボンのすそが短くなったが致し方ない(やむをえない)。しめて1500円まだまだ使います。【修理前】【修理後】貧乏ったらしい話題で申し訳ありません。節 ... » more
テーマ 老後 節約

私は比較的趣味は多いほうだと思う。最近では、写真が面白く、時間があればいろんな場所に出かけている。だから、老後になっても飽きることは無いと思っていた。しかし、人とあまりコミュニケーションを取っていない。写真が趣味の人の中には ... » more
テーマ 雑記 老後 趣味

ぶちょーの憂鬱保険の更新
あたりまえの話だが、保険料は永遠ではない。ということで、今年、生命保険の更新を行なった。当然、同額の保険金を受け取るには保険料が違う。それが、私の予想をはるかに超えた金額であった。(万単位で変わるのである)今月と来月で私の体 ... » more
テーマ 雑記 保険 老後

気ままに言いたい放題優先順位
まずは生体、ハロワ ... » more

 

最終更新日: 2016/09/19 15:48

「老後」のブログ関連商品

» 「老後」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る