誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    肺がん

肺がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「肺がん」のブログを一覧表示!「肺がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「肺がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「肺がん」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今週の月曜日・・・S医大K医療センター肺炎で入院した時に肺に腫瘍が有ることが分かり、検査を受けることになりました。受付後、着替えて、渡された用紙に名前や病歴アレコレ記入しながら呼ばれるまで待ちます。まず、検査の説 ... » more
テーマ 肺がん がん検査 PET検査

肺炎がきっかけで肺に腫瘍が見つかりました。明日、PET検査(がん検査のひとつ)です。悪性で末期だったら逆に好きなだけ吸っちゃうかも〜〜♪ ... » more

前置きが長いので、本題から読みたい方は「★前置きが長くてすいませんでした」の後から読むのをお勧めします。11月初めに遡ります。最初に猛烈なのどの痛み、その後激しい咳が1週間以上続いたのち40℃近い高熱が5日間・・・その3日後 ... » more

オーダーシャツファクトリー肺がん
上司が肺がんで亡くなった。享年60歳。今の会社に入社した時の直属の上司。仕事ができゴルフが上手く酒が強く&ハンサムで…女性にモテテ…素適な上司だった。嗚呼〜 ... » more
テーマ 上司 肺がん

杉浦直樹さん死去…別れの言葉は「私の人生、メデタシ、メデタシ」日本のドラマ史上に残る名作「岸辺のアルバム」や「父の詫び状」などで活躍した俳優、杉浦直樹さん(本名同じ)が21日午後7時23分、肺がんのため都内の自宅で死去したことが22 ... » more

いつも当ブログを見に来てくださってる方々、ありがとうございます。今回は事情がありこのブログの管理人の子供、次男が書こうと思います。事情というのは。2011年8月25日、午後7時27分管理人ミューこと私の父は長い闘病生 ... » more

医師のブログ「がん治療の虚実」の「がん患者の心構え」は、内容が有用であり、要約も困難のため、どうしても長文にんってしまいます。そこで、追加された部分を含め、1回分を少し短くしました。良性疾患と悪性疾患の違いE(日常の心がけ) ... » more

入院中に溜め込んでいた、参考にしている医師のブログ「がん治療の虚実」の未読に、共感できる考え方がありましたので、転載させて戴きます。【がん患者の心構え】良性疾患と悪性疾患の違い@(病棟管理の観点から)良性疾患と悪性疾患の ... » more

呼吸不全(呼吸困難)について 普段、言葉として知っていても、どういう状態で、どうすれば良いのか、理解できていないのが普通です。やっと、状況が落ち着いているため、調べたことをまとめておくことにしました。【呼吸器の病気】【急性呼吸不全(きゅうせいこきゅうふぜ ... » more
テーマ 呼吸不全 肺がん 炎症

エイコサペンタエン酸(EPA)による栄養療法について、以前、調査をしていたものの、まだ、抗がん剤での治療に望みがあったので、それ程、真剣に考えてなかった。しかし、現状では、もう抗がん剤での治療に望みはない。そこで、もう一度、「エイコ ... » more
テーマ 肺がん 炎症 栄養療法  コメント(2)

8月1日(月)に退院した後、安定した毎日を自宅で送っていたが、8月10日(水)に、両足に浮腫みが出ているのに気がついた。8月10日に市の介護認定のため来られた方が、偶然気がついた。8月11日(木)に、週1回訪問介護の看護師さんに相談 ... » more

酸素補給していると、手の爪で測定する酸素飽和度が気になり、つい酸素供給量を多くしがちです。しかし、多すぎる酸素補給には、害もあることを、ブログ「呼吸器内科医の独り言」で知りました。気をつけて使用しないと、逆効果ということもあるようで ... » more
テーマ 酸素補給 肺がん 酸素毒性  コメント(1)

実用化までの道は、短くないと思いますが、開発の努力がされていることを知ることで、希望が持てます。ヤクルトと米プロアクタ社、共同研究開発対象に低酸素活性型プロドラッグ「PR610」を追加【PR509およびPR610について】PR5 ... » more
テーマ 肺がん 耐性 イレッサ

1ヶ月程、パソコンで作業する体力・気力がなかったため、たまっていた情報を読んでいます。いつも、貴重な英語の論文を日本語で公開して戴いている、ブログ「呼吸器内科医」に、そうかもしれないと思う記事がありましたので、転載します。Low-D ... » more
テーマ 肺がん イレッサ 低用量

呼吸困難、緊急入院、退院後、最初の外来 7月12日(火)に呼吸困難で緊急入院し、ベッドから動けない状態に管をつけて治療したおかげで、7月25日(月)〜27日(水)、2泊3日の外泊が許され、自宅での酸素補給の用意もでき、その後、病院に戻った後も、食欲もあり、病状がそれなりに安定して ... » more

自分のがん治療には、とても間に合いませんが、がん治療の研究の流れが大きく変わってきています。少しでも延命することで、この成果の恩恵が受けられるようにと思います。(個の医療メールマガジン2011/08/03号)従来の「次世代がん研 ... » more
テーマ 遺伝子解析 肺がん 個の医療  コメント(4)

今回の緊急入院の発端は、呼吸困難と咳だったので、後追いながら、治療を振り返ってみた。「日本ホスピス・在宅ケア研究会」「がん緩和ケアマニュアル」【呼吸困難】呼吸数が安静時に1分間30回、少し身体をうごかすと1分間40回以上となるこ ... » more

がん性疼痛緩和 モルヒネ系鎮痛薬初心者のため、今服用している量が、少しなのか、中くらいなのか、まだよく理解できていない。「がん性疼痛緩和マニュアル」が検索で見つかったが、やはりまだよく理解できていない。とりあえず、ともかく痛み緩和の理解を進めるベー ... » more
テーマ モルヒネ 鎮痛 肺がん

肺がんの進み方は、個人により速度が大きく違い、増殖する場所も個人により違うため、結局、生命に直結する原因が、私の場合のように肺そのものであったり、ある人は転移した脳の神経死であったり、肝臓への転移による衰弱であったり、骨転移による骨折から身 ... » more
テーマ 呼吸困難 鎮痛 肺がん  コメント(2)

来るときがきたかという感じ。7月8日から、コデインリン酸塩錠20mg(咳止め)を1日3回服用開始した。しかし、 少し動くだけで咳が出始める。11日(月)まで動かずじっとしていたが、改善の兆しがないため、7月15日(金)の診察を予 ... » more

結局、つぎの外来受診時の採血結果で、KGさんの奥さんの腫瘍マーカーの数値はもとにもどっていた。KGさんは、これならほかのがんの可能性があることを思わせるようなことを言ってくれなければよかったのにと思った。つい、それを口に出しそうにな ... » more

それにしてもどうしてとKGさんは思う。妻は、結局、肺がんだった。大学病院へ2年間も通っていたのに、どうしてそれが分からなかったのか。そのことが納得できなかった。しかし、一方で、初めて妻のレントゲン写真を見るなり、肺がんと言った医師も ... » more

7月6日(水)の夜あたりから咳がひどくなってきた。急遽、7月15日(金)の診察を予約し、コデインリン酸塩錠20mgを1日3回服用開始した。かなり、咳をおさえることができているが、少し動くだけで咳が出始める。咳は、気分的にも疲れる ... » more

以前から行われているc-Met阻害剤、ARQ197の治験報告です。【IASLC2011】世界肺癌学会タルセバと併用するアジア人のNSCLCを対象にしたフェーズ2試験が既に開始されています。CYP2C19の代謝活性が弱い患者(PM ... » more
テーマ 分子標的薬 肺がん 耐性  コメント(2)

KGさんの奥さんは、やはり肺がんだった。したがって、左の肺の上半分を切り取る手術が追加されることになった。ただし、前述のように、胸腔鏡手術は小さなきずですむので、手術後の回復が速い。きずの痛みも少ない。KGさんの奥さんは、リ ... » more

6月29日ゆーちゃんは亡くなりました。ゆーちゃんは呼吸が60〜80回という数になってきて、相当に苦しかった。人間では本当に呼吸の病気であればどんだけくるしいのだろうか・・酸素室には入りたがらないけれど、酸素を口の近くに持 ... » more

2’ndイレッサ服用開始から2週間を経過し、下痢・腹痛があるものの、問題となるほどの副作用はない。一方、効果について、自覚症状に変化は見られず、咳と息苦しさが気になる程度。7月6日(水)にCTが予約され、7月15日(金)診察とした。 ... » more
テーマ 肺がん イレッサ TS−1  コメント(13)

内視鏡手術は、今では、からだのさまざまな部位で行われるようになった。膀胱鏡から始まり、腹腔鏡、関節鏡、そして胸腔鏡である。胸腔鏡手術は、通常、胸に三つの穴をあけて行われる。一つから内視鏡カメラ、他からは鉗子(かんし)と呼ぶ手術道具を ... » more

ゆーちゃんの肺がん あれから・・・ブログをかける余裕はなかったし、書く気力もないくらいいろいろとゆーちゃんの体調を管理してきた。ユーは5月10日に高度医療センターにいき、肺にたくさんの転移が肺がんがあり、肝臓腎臓にも転移をしている、、また心臓もあや ... » more

KGさんの奥さんは、医師に言われるままに経過観察を受けた。そうして2年が経った。まだX線写真に変わりはないという。その春、定期の異動に当たったらしく、担当医が変わることになった。「KGさん。つぎの診察から担当が変わります。つ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 09:18

「肺がん」のブログ関連商品

» 「肺がん」のブログレビュー をもっと探す

「肺がん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る