誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    肺がん

肺がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「肺がん」のブログを一覧表示!「肺がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「肺がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「肺がん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(5)) 入院患者の「総合的判定及び認定士」O君からの注意を思いだすままに書いておこう。〇肺・縦隔の手術を受ける皆様へ という資料を貰い、一つ、腹式呼吸の重要性、つまり呼吸の効率が高い ... » more
テーマ 日記 肺がん

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(4))1月7日(月)、入院初日、午前10時に4人部屋におさまる。担当の看護師さんは若いお兄ちゃん、O君である。挨拶に来て、血圧と体温の測定をする。血圧が少し高いようである。しばらく間をおいて再び計る ... » more

肺癌(はいがん)にも、なってしまった(治療日記シリーズ3)) ガン手術のため、明日から入院します。下は様子を聞いてきた友人への、私なりの見通しです。〜〜〜〜ありがとうございます。たいしたことはないと思います。内視鏡が届かな ... » more
テーマ 日記 肺がん

肺癌(はいがん)にも、なってしまった(治療日記シリーズ(2))そもそも私が癌になったのは、面倒ですので調べないが、約5、6年前ということでお許し下さい。勿論、喉頭がんで F立Sセンターの耳鼻咽喉科で咽頭の全摘出手術を受けたのです。 ... » more

肺癌(はいがん)にも、なってしまった(治療日記シリーズ(1))昨日(12月28日)は参ってしまった、降参である。F立Sセンターの予約時間を、明けて2月の耳鼻咽喉科(喉頭がん)の午前10時30分である、と綜合予約票を見誤ってしまったの ... » more

koharuのブログ呼吸器外科
昨日は2ヶ月ぶりの呼吸器外科の診察でした。前回、のどの違和感がある事を話したところ、「次回はCTを撮りましょう」という事で、術後、初めてCTを撮りました。通常は術後1年でCTを撮るそうです。あまり待つ事も ... » more
テーマ 肺がん

高齢者共同住宅ありっつも健康とタバコ
健康を維持するためには、「タバコ」というものはあまり好ましくないものかと思います。喫煙者もいますが、受動喫煙によってさまざまな影響を受けている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 5月1日施行の健康増 ... » more

koharuのブログ10.4 呼吸器外科
こちらも2ヶ月ぶりの受診です。偶然にも昨日と受付の番号が一緒でした。いつものようにレントゲンを済ませてから診察です。S先生「体調はどうですか?傷は痛みませんか?」私「変りないです。手術の傷は痛くないけど、肋間 ... » more
テーマ 肺がん

放射線治療今日終了してきました。リニアック23回ノバリス12回合計35回70グレイでした。教授の話では普通の人よりも照射を増やし、リスクを5%上げたとのこと。照射場所は胃の噴門部と食道に近かったので、リニアック最 ... » more
テーマ 扁平上皮がん 転移 肺がん  コメント(1)

ばねの居酒屋日記●体調不良
昨日から痛みが強くなって、じっと耐えるだけです。さっさと手術して痛みから解放されたい!痛み以外は元気なので、心配しないで下さい。金子哲男さんが肺カルチノイドで41歳でなくなった。葬式の手配まで済ませていたなんて‥‥スッゴく ... » more

ばねの居酒屋日記●手術確定
昨日は手術前の検査と執刀医から手術の詳しい説明がありました。午前中に尿検査、血液検査、胸のレントゲンと腰のCT検査、心電図と一通り手術に必要な検査がありました。どうも糖尿病にもなり始めてるらしくて今日から1日4回血糖値の検査をさ ... » more

●ブロック注射の効果は× 真也になってブロック注射の効果は無くなった。効果が続けば手術回避の可能性もあったのに、もう逃げられない。(≧Д≦)まあ、再発や完治を考えたら最善の洗濯かな‥‥と、自分に言い聞かせてます。昨日は奥さんに入 ... » more

昨日は午後から三回目のブロック注射でした。今回は見事に足先までビビッと来た〜ピンポイントで麻酔薬の注入成功!直ぐに痛みは消えた、やった〜でも、効果は二時間しかもたなかった。夜には痛みが復活、でも注射前より楽にはな ... » more

ばねの居酒屋日記●ATMへお使い
昨日は痛みが柔らかいだので一階のATMまで入院費を降ろしに車椅子でお散歩。救急入院だったから入院手続きをしていなかった。保証金五万円と書類を提出して、手続き完了。午後に担当医から三回目の神経根ブロック注射の提案があり、今 ... » more

ばねの居酒屋日記●安静‥‥
昨日もただただ安静に‥‥痛みが引かないので座薬maxで6時間おきに使用、でも、最近は座薬も効かなくなってきてじっと天井を見て痛みに耐えるだけ。担当医もはっきり方針を出せない。肺ガンの手術から1ヶ月しか経ってないので手術は避け ... » more

昨日、一週間前から危篤だった叔父が亡くなりました。すい臓ガンの発覚、手術から4年目、享年63歳でした。比較的年齢も近いので若い頃は良くスキーとか行きました。お世話になったのに自分がこんな状態なので、葬儀にも行けない‥‥情 ... » more

●またもや神経根ブロック効果無し 昨日は月曜日で教授回診、白い巨塔の1コマのように教授と数名の医師と看護士がゾロゾロ。教授)こちらは‥‥担当医)4と5のヘルニアです‥‥今日二度目のブロック注射てす‥‥教授)あっ、そうなのじゃあ、その結果 ... » more

ばねの居酒屋日記●一時帰マンション
昨日は許可がでて、マンションに一時帰宅。あいにくの雨だったので珍しく長男と奥さんとで車で迎えに来てくれました。長男に車椅子を押して貰って複雑な心境です。狭いマンションに親子三人で入って生ゴミを出して、留守録をセッ ... » more

ばねの居酒屋日記●外出許可、でも雨
昨日も同じ、一日中安静‥‥隣のベッドのアラフォーのチャラ男は一泊二日のはずがまだ居る。今朝はナースと一緒にアイスノン配りで病室巡りをしてる。小児病棟の子供かよ〜気味悪い〜あっ、そういう人かぁ気にするのやめよう ... » more

ばねの居酒屋日記●お先どうなるの?
昨日もただ安静に寝てるだけ‥‥前日の神経根ブロック注射の効果が少しはあったか、夜までは楽だった。でも、寝る前に車椅子で、トイレに行ってたってたら痛みが戻りしました。抗がん剤治療も来月からやりたいって担当医には言われて ... » more

昨日は神経根ブロック注射をしました。ヘルニアの部分の神経に麻酔液と消炎剤を注射します。レントゲンを見ながら注射針を刺して、神経をさがしその時に足にビリビリと痛みが出ないといけないのですが、何回も針を刺し直して痛い思いをしたのに、ピン ... » more

ばねの居酒屋日記●MRI写真入手
●MRI写真入手 写真のように見事にヘルニアでした。椎間板がボロボロで右に飛び出して、神経に当たってます。今日は神経根ブロックと言って、この神経に直接麻酔を打って効果を見るそうです。これで一時的に良くなれば、この部分に確定します。 ... » more

昨日は久しぶりの入浴、肺がんの手術の前日が最後だから1カ月ぶり。(シャワーは毎日してますので‥‥)バスタブに浸かると気持ちいい〜バブを持ってくれば良かったなぁ〜腰の具合も少し良くなった気分(^O^)着替えが ... » more
テーマ 闘病 肺がん 手術

ばねの居酒屋日記●悪化の一途(泣)
座るのも辛くなって、ほとんど寝てるだけになった。昨日は前の会社の友達がサプライズお見舞いに来てくれた。胃と心臓の手術をしてる、病気とパチンコの先輩です。今は会社をリタイアして自業自得じゃあなくて自暴自棄でもなくて自画自 ... » more

●歩行困難になった。 安静にして少し良くなっても、トイレに行くだけで悪化してしまう。仕方がないので昨夜は尿瓶に放尿(笑)今日はYonexとWak♪が持って来てくれた本を読んで安静にしてます。いっぱい持って来てくれたから暫くは退院出来な ... » more

さっき暇して居眠りしてたら、YonexとWak♪が顔を出してくれた。いつも会ってる友人だけど、サプライズだった。二人の顔を見たら飲みに行きたくなったなぁ。(+。+)アチャー。今回は暫く無理かなぁ(泣) ... » more
テーマ 闘病 肺がん 手術

ばねの居酒屋日記●整形外科病棟から
昨日は奥さんが来た。マンションに寄って必要な荷物を持って来て貰った。マンションの部屋が生ごみ臭いとのこと。たしかに木曜日に捨て損ねた生ごみと冷蔵庫に入らなかった野菜類がかなりヤバい状態になってるはず‥‥退院がい ... » more
テーマ 闘病 肺がん 手術

ばねの居酒屋日記●再入院二日目
昨日は初の救急車、初のER。でも江口洋介も松嶋菜々子もいなかった。たいして救急でもないのに救急車は信号無視して走るんだねぇそういうイメージにしておかないとまずいのかな〜重病かの判断は出来ないからかな?ERものん ... » more
テーマ 闘病 肺がん 手術

朝ブログ更新後、ウンコして立ち上がった腰痛になり、どんどん酷くなり足が痺れて歩けなくなりました。何とか自分で救急車を呼んで帝京大学のERに搬送されました。多分椎間板ヘルニアだと思うけどガンの転移も考えられるので入院して ... » more
テーマ 闘病 肺がん 手術

昨日は痛み止めは飲んだけど、体調が良かったから十条までサイクリング。十条銀座商店街は昔ながらで、野菜とかダサい服とか下着とかバッタもんが安くて面白い。でも、最近はダイソーとかオープンしてシャッターが降りたままの店も目立つ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 09:18

「肺がん」のブログ関連商品

» 「肺がん」のブログレビュー をもっと探す

「肺がん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る