誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    肺がん

肺がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「肺がん」のブログを一覧表示!「肺がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「肺がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「肺がん」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

SMAP中居正広(42)の父・中居正志(なかい・まさし)さんが、がんのため今年2月19日に亡くなっていたことが9日、分かった。79歳だった。この日深夜に放送されたニッポン放送のレギュラー番組「中居正広のSomegirl,SMAP」で、中 ... » more
テーマ 中居正志 中居正弘 肺がん

増え続ける肺がんに対して、それを治療する医療機関と専門医は限られています。その結果、担当医の肩に重荷がのしかかってしまうようです。でも、説明をしないのはだめだと私は思います。手術のあと、状態が落ち着いたところで回診のときでもいいと思 ... » more
テーマ 健康 開胸術後の痛み 肺がん  トラックバック(1)

私が聞きました。「がんセンターなのに、何も説明がなかったんですか?手術の前の説明はありましたよね?」MYさんが答えます。「手術の前の説明はありました。でも、手術のあとの説明がまったくなかったんです。私だけでなく、家族 ... » more
テーマ 健康 手術の説明 肺がん  トラックバック(1)

家族の会が正月三が日と重なったため休会になりましたので、今回の患者会が今年最初のサルビアの会です。最初に食道がん治療後のTJさんご夫妻が、初めての方と一緒に入ってきました。MKさんです。そのMKさんが言います。「私は ... » more
テーマ 健康 手術後の痛み 肺がん  トラックバック(1)

早死にしたくなければ『タバコはやめないほうがいい』禁煙すると肺がんが増える!武田邦彦著 早死にしたくなければ『タバコはやめないほうがいい』禁煙すると肺がんが増える!武田邦彦著 『早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい』!? 『早死にしたくなければ、タバコはやめ ... » more

それを聞いて、肺がん治療後のASさんが言います。「でも、私も太れないのが気になってしかたありません。やせていると体力がつかないんです。手術のあと急に猫背になりました。これは力がついてないせいじゃないかって思ってるんです」「手 ... » more
テーマ 健康 肺がん 術後の痛み

愛猫ジロー急死す もう昨日の事になってしまいましたが愛猫ジローが明け方6時ごろ?死んでしまいました。あれほど太って元気いっぱいだったジローは4カ月ほど前から食欲が無くなり、少しずつ痩せてきたのでおかしいな〜と思っていました。様子を見ていたので ... » more
テーマ 飼いネコ 肺がん  コメント(4)

ひろひろの窓ノリの良すぎる返事
ノリの良すぎる返事 ストローを使っても飲めなくなってたあの日病室で父が状態の悪化を示唆していたのにわたしは気付けなかった息苦しそうな吐息の傍らであの頃使っていた携帯を駆使して肺癌、末期、等と検索しては症状を確認してい ... » more
テーマ 肺がん

娘はヘルパーさんとの関わりにも次第に慣れてきた。ホームヘルプとして週2回、一事業所から3人のヘルパーさんが一人ずつローテーションで来訪し、昼食作りを一緒にしている。また、移動ヘルプとして別の事業所から週1回、3人のヘルパーさんのロー ... » more

「タバコが肺がんの主な原因」とは到底、考えられない。武田邦彦。 「タバコが肺がんの主な原因」とは到底、考えられない。武田邦彦。 武田邦彦ブログ様より☆『喫煙率が下がる』ようになって、すでに40年も経ち、【肺がんは増える一方】だから、禁煙運動側も少しは考えなければならないだ ... » more

肺がんにもなってしまった(肺がん治療日記(17))一昨日、細君が次男の夢を見た。病院の診察券を大量に持っていた夢だそうだ。それに触発されてふと思いついた。癌検診を受けさせて置くべきだと。そして直ぐ次男宛メールを打った。内容は ... » more
テーマ 日記 肺がん

父は肺がんの術後、肺に空気が溜まる気胸に罹ってしまい、引き続き手術した外科で経過観察を受けている。現在は、空気溜まりも減ってきており、咳きもほとんどなくなってきた。外科では気胸症状の安定と共に、内科への併用受診を勧められ、再発予防の ... » more

タバコのヤニの害 要約にして築42年の古屋もリフォームが進み新しい命が息づき始めた。天井、壁と新しくなり今日は照明を外しオレンジエキス入りの洗浄剤で洗ってみるとこびり付いていた誇りとヤニがペンキのように流れ出た。人の肺も長くタバコ ... » more
テーマ タバコの害 肺がん リフォーム

タバコの害がここにも 競売で手にした昭和46年築の古屋 42年間に積もりに積もったヤニが 部屋中に染みついている。 壁は壊したが アルミサッシにはビッシリと まるでペンキを塗ったようにこびり付いていた。アルミサッシを枠から外してみると ... » more
テーマ アルミサッシ タバコ 肺がん

肺がんにもなってしまった(肺がん治療日記(16))今日(7月9日)Sセンターの診察日でS先生の診察を受けてきた。抗がん剤を勧められた。前に、たいした効果はないのでと言う話を聞いたので断っていたが、先生はその事に触れた後で少しは効くと ... » more
テーマ 日記 肺がん

koharuのブログ去年の今日は
去年の今日は、乳がん術後の放射線治療3日目でした。順調に治療が始まったと思っていたのに、突然の「肺がんの疑い」宣告!!最悪な日でした1月に撮ったCTでほぼ診断がついていたようですが、4月に放射線治療の ... » more
テーマ 肺がん

前回のブログで、父は肺がんの可能性が指摘されており、もし、その場合には娘は公的援助を受けて、家とペットを守って貰うよう手配をしていた。父はその後、PET検査をして、いよいよ9割程度肺がんの可能性があることがわかた。そのため、3/4に ... » more

koharuのブログ呼吸器外科の診察
昨日は呼吸器外科の診察でした。術後10ヶ月になります。いつものようにレントゲンを撮ってから診察を待ちます。予約の10時を少し過ぎて入室の案内が。Dr「体調はどうですか」私「花粉症がはじまってつらいです ... » more
テーマ 肺がん

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(15))昨日、在大阪の癌罹患者団体、阪喉会のT氏が訪問してくれた。 思いも寄らなかったのでドギマギしてしまった。 彼は、阪喉会では私の先輩で入会当時の私に、癌や発声に関する「インター ... » more
テーマ 日記 肺がん

肺ガンにもなってしまった(癌治療日記シリーズ(14))本日、1月22日(火曜日)で手術から、12日目、入院から16日目である。早いものである。 もう、手術後の出来事が遠い記憶の闇の中にぼやっとしまい込まれたようなのだ。隣 ... » more
テーマ 日記 肺がん

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(13))さて、隣人の紹介を始めたので続けます。前の治療日記を(11)としていましたが正確には(12)です。また、部屋代のことでわけの解らないことを書きましたが、お許し下さい。病院にい ... » more
テーマ 日記 肺がん

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(11))隣人の話しをしましょう。今日、牢名主が出て行って清々としました。七賢人か福神?かで頭が後ろに尖っていた人物がいるが、彼は、似ているのは頭の形ばかりで、顔も下に尖っているのだが、実に貧 ... » more

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(10))入院7日目、1週間経った。今日は1月17日(木曜日)だ。昨日、書いたが、k先生が来て最後の横腹の一本の「管」が撤去され、結果、必然として「ごろごろ台」も撤去され、劣悪な遺伝子 ... » more
テーマ 日記 肺がん

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(10))今日は16日(水曜日)で入院6日目となる。朝、例の部長回診があって、お変わりありませんか、と質問されたが、丁度そのときは、朝食のトレイをベッドの上に持ち込み、大胡座(おおあぐ ... » more
テーマ 日記 肺がん

、肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(9))これは書いておくべきだ。12日、手術後の自室に帰った日の出来事のことだ。当時、身体にはホ−スが一杯繋がれ、身動き出来ないのだが、今は、1本になったので、その時の繋がれた本数は ... » more
テーマ 日記 肺がん

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(7) 今日は、1月14日()祭日、成人式である。11、12、13日と記事を書かなかった。実は、シク、シクと傷痕が痛く堪らなかったからだ、その上、熱も出ていたのだ。下は12日に書きかけたものです。〜〜 ... » more
テーマ 日記 肺がん

肺ガンになってしまった(肺ガン治療日記(7))入院して4日になる。やっと、少しだが慣れてきた。だが、睡眠については、午後9時30分に消灯して朝まで、ぐっすりとは行かない。長年と言っても、2年くらいだが、習慣とはおそろしい。だ ... » more
テーマ 日記 肺がん

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(6)) 昨日、1月8日(火)は入院して一晩過ごしたのだが、少し調子が悪かった。なにしろ一部屋にカ−テンで仕切って4人がおり、消灯は午後9時30分である。不祥、今唐はロ−マ貴族を気取った自由気 ... » more
テーマ 日記 肺がん

高齢者でも結構たばこ吸う方多いんですね。健康上は早くやめた方がいいと思いますが。喫煙とがん 更新日:2009年01月09日 掲載日:2001年07月06日 1.がんの原因としての喫煙 2.喫煙 ... » more
テーマ 喫煙とがん 肺がん 受動喫煙

肺ガンにもなってしまった(肺ガン治療日記(5)) 入院患者の「総合的判定及び認定士」O君からの注意を思いだすままに書いておこう。〇肺・縦隔の手術を受ける皆様へ という資料を貰い、一つ、腹式呼吸の重要性、つまり呼吸の効率が高い ... » more
テーマ 日記 肺がん

 

最終更新日: 2016/11/29 08:41

「肺がん」のブログ関連商品

» 「肺がん」のブログレビュー をもっと探す

「肺がん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る