誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葛飾

葛飾

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葛飾」のブログを一覧表示!「葛飾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葛飾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葛飾」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

葛飾区役所よりも古い小中学校 ... » more
テーマ 反対運動 庁舎建替え 葛飾

カンのお気に入りボーリング大会
ボーリング大会 今月初めに、葛飾区に住む仲間うちでのボーリング大会がありました。李先生を中心とした若き精鋭たちが企画実行してくれました。自分も家族を連れての参加。子供たちもとてもはしゃいでました♪でも、やはり太鼓の達 ... » more

カンのお気に入り美女たち♪
美女たち♪ ご無沙汰しています。今日は勝手に地元の可愛い後輩たちを紹介ですwまだまだいるのですが今日はここまでw ... » more
テーマ 朝青 葛飾 後輩

さみしがりやのひとりごと葛飾柴又
葛飾柴又 また柴又に遊びに行ったよ。ボール遊びと一輪車の練習だよ。今日はいつもより人が少ない。多分半分くらい。帝釈天も人がいないよ。大道芸で、猿回しはやっていたよ。いつも、ソフトクリームと草もち ... » more

お隣の葛飾へ、激励に。区長選挙と市議選が同時だけに大変そう。市民の審判が下されるのは、今度の日曜日です。午後は、自転車で配達。路地で遊んでいた女子児童3人組が、「すどーきょーこさーん。はいたつですかぁ。」気温 ... » more
テーマ 葛飾 選挙 議員

堀切菖蒲園の鬼ヶ島 「おじいちゃん、鬼ヶ島って、どんなとこ?お花の沢山咲いたとこ?」全国の花菖蒲愛好家にも名高い葛飾の堀切菖蒲園に行った。江戸時代から「菖蒲なら堀切」と語り継がれた庭園には毎年6月、希少な品種も含 ... » more

よしりんの食べある記宝蔵院の水仙
宝蔵院の水仙 自分の弱さに負けそうな時、いつも訪れたくなる場所がある。秋には彼岸花の名所となる近所のお寺、宝蔵院さん。今は誰もいない境内で、梅が咲いていた。目に見える世界だけがすべてと思ってやしないか。辺りに水仙の ... » more

さらば2008年! 葛飾より愛をこめて 2008年大つごもり。皆様、お正月の準備はもうお済みですか?暮れのお忙しいところ、お訪ねくださり、ありがとうございます。まあ、こんな玄関先ではなんですから、どうぞ中へお上がりください。ちょうどお湯が沸 ... » more

よしりんの食べある記下町の黄昏時
下町の黄昏時 美しくたそがれていくのは、難しいことなのだろうか?昼間は輝いていた、柴又・山本亭の庭。日暮れと同時に、暗がりの中へ溶け込んでいった。下町の空を見ていた。最近、実家の母が急に老け込んできた。 ... » more
テーマ 葛飾  コメント(20)

よしりんの食べある記宝蔵院の彼岸花
宝蔵院の彼岸花 お彼岸になると、私には毎年行く場所がある。家の近所にある、葛飾の「宝蔵院」(ほうぞういん)さん。都内のお寺では最も規模の大きい彼岸花の群落があり、名所になっている。普段は昼間でもしんと静まり返った緑豊かな境内。 ... » more
テーマ 葛飾  コメント(22)

柴又 山本亭の睡蓮 なんだか急に寅さんに会いたくなって、柴又に来てしまった。お気に入りの庭園、山本亭。その長屋門のステンドグラスから見た庭。曇り空。誰もいない庭の池畔に佇み、辺りを見渡すと睡蓮が咲いていた。別 ... » more

堀切菖蒲園のヒロイン 今にも雨が降りそうな日曜日江戸時代から花菖蒲の名所だった、葛飾の「堀切菖蒲園」を訪れた。ちょうど、見頃を迎えていた。江戸系を中心に200種、6,000株が競い合って咲く。「その他大勢じゃ嫌なんです。貴 ... » more

柴又山本亭の陽光 晴れた休日、ポカポカ陽気に誘われて、お気に入りの場所を訪れた。葛飾区の柴又にある「山本亭」。こちらは、実業家でカメラ部品メーカーの創立者、故山本栄之助氏の自宅だったところ。葛飾区が取得して、平成3年から一般公開している。 ... » more
テーマ 葛飾  コメント(8)

よしりんの食べある記宝蔵院の水仙
宝蔵院の水仙 彼岸花の群落で有名な葛飾の宝蔵院。年末、町内中に響き渡った除夜の鐘は、今静かだ。明けて新年の境内には人影もなく、山茶花がひっそりと咲いていた。どこからともなくニャンコが近づいてきた。水仙の香りに誘われ ... » more
テーマ 葛飾  コメント(8)

自分の中の金色の魚 子供の頃、川の中には金色の魚がいると信じていた。太陽の光を浴びて、きらきら光る黄金の魚たち。そして、自分の中にもそのきらきらが沢山あると信じていた。初めのうち、私の中のきらきらは金色だった。それが ... » more

よしりんの食べある記山本亭 菊まつり
山本亭 菊まつり 今日は私のお気に入りの日本庭園をご案内しましょう。 葛飾区柴又の寅さん記念館隣りにある山本亭は、時を忘れさせてくれる場所。 アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズガーデニング」で 3年連続 ... » more
テーマ 葛飾  コメント(4)

よしりんの食べある記寅さんの秋空
寅さんの秋空 寅さんも見たであろう、江戸川河川敷の秋空。柴又帝釈天の参道は、今日も人々で賑わう。帝釈天鐘楼下の木の葉が逆光に輝いていた。矢切の渡しから、舟が漕ぎ出る。寅さんの空はどこまでも青く、 ... » more

よしりんの食べある記柴又丸仁の漬物
柴又丸仁の漬物 「柴又丸仁」は、葛飾柴又の帝釈天参道にある佃煮屋さん。参道をそぞろ歩く観光客が入れ替わり、立ち替わり、店をのぞいてゆく。自然の恵みと素材の風味を大切に、伝統の技法にこだわって創り上げた江戸の味、佃煮。大手デパ ... » more
テーマ 葛飾  コメント(2)

よしりんの食べある記柴又の秋空
柴又の秋空 今日は爽やかないいお天気だった。柴又に行きたくなって、ちゃりんこに飛び乗った。「山本亭」の裏庭で、菊が表舞台への出番を待っていた。見事な日本庭園へのお出ましは、来週以降か。帝釈 ... » more

葛飾・立石「そば処 玄庵」 葛飾区東立石にある、手打ち蕎麦のお店「そば処玄庵」に出かけました。ここのお店の特色は、自社ビルの中にある、大きな調理室や製粉工場を用いた、「手打ちそば教室」を展開していることです。宿泊施設も備えており、全国から生徒さんが ... » more
テーマ 葛飾 グルメ 蕎麦

宝蔵院の彼岸花2007 宝蔵院の彼岸花をお彼岸に見に行かない手はない。真言宗豊山派の寺。歴史は古い。創建は、室町時代。「祈雨の礼法」で有名な阿闍利満空が開いた。先週、2、3輪しか開いていなかった彼岸花が今週はご覧のとおり。ほ ... » more

よしりんの食べある記宝蔵院の彼岸花
宝蔵院の彼岸花 近所のお寺・宝蔵院(ほうぞういん)で、今年もまた、彼岸花が咲き始めた。ここは、都内にあるお寺では最も規模の大きい彼岸花の群落で有名。毎年、秋のお彼岸頃になると、いつもはひっそりとした境内が、俄かに赤く輝きだす。 ... » more

下町のフレンチ くり亭ino 下町と思って、馬鹿にしちゃいけない。新小岩にあるステーキとフランス料理の「くり亭ino」は、食通にも堂々とおすすめできるお店。引き戸を開ける。古い民家風の店内には、太い梁(はり)と黒光する柱、漆喰の壁、レトロなシャンデリ ... » more

柴又帝釈天の参道 柴又帝釈天の参道は、休みの日ともなると、今も昔も参拝客や観光客で賑わう。漬物屋さんの「い志い」。昔ながらの店構えだ。こうしん漬(うす味の鉄砲漬)や、ひょうたんのしば漬など、珍しい漬物を置いている。だんご屋 ... » more
テーマ 葛飾

葛飾のヒーロー 両津勘吉 葛飾のヒーローと言ったら、「寅さん」一人だけではない。今日は末娘の七五三の写真を撮りに亀有駅前まで行った。ここ亀有はご当地出身、秋本治さんの漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台になっているところ。南口に、主人公 ... » more
テーマ 日記 葛飾

葛飾はおもちゃ箱 ジムの帰り道、ふと空を見上げるとスペースシャトルがビルの壁にくっついていた。銀色のお椀が屋上にあるビルのそばには、古めかしい立派なお寺の本堂があるではないか。葛飾区立石の證願寺(しょうがんじ)。こちらのご住職が世界唯 ... » more
テーマ 日記 葛飾

 

最終更新日: 2016/12/06 09:18

「葛飾」のブログ関連商品

» 「葛飾」のブログレビュー をもっと探す

「葛飾」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る