誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    富山地方鉄道

富山地方鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「富山地方鉄道」のブログを一覧表示!「富山地方鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「富山地方鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「富山地方鉄道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

18きっぷで行く富山の旅 その5 〜富山ライトレール乗車〜 その4の続きです。遂に富山に到着しました。おおおおお!当たり前だけど、大都会だ!!電鉄富山駅。立派な駅舎です。とりあえず、JRの駅へ。現在、JR・あいの風とやま鉄道の高架化工事中です。 ... » more
テーマ ぶらり旅 富山ライトレール 富山地方鉄道

18きっぷで行く富山の旅 その4 その3の続きです。あいの風とやま鉄道の泊駅に到着し、魚津へ向かいます。521系の金沢行き。IRいしかわ鉄道直通です。会社ロゴ。車内は快適な転換クロスシート。トキてつからの客の殆どが乗り継ぎ ... » more
テーマ あいの風とやま鉄道 ぶらり旅 富山地方鉄道

富山地方鉄道>市内軌道線延伸 3月14日より、地鉄路面電車が、富山駅舎まで延伸されました。延伸距離は160m程度ですが、乗車対象の新線です。富山駅を発車した路面電車は、交差点で大学前と南富山駅方面に分岐。2本同一方向に信号待ちをする場面も見られました。 ... » more

アルプスエクスプレス 富山地鉄で乗車したアルプスエクスプレス「アルペン号」。西武鉄道のレッドアローの改造車である。わざわざ狙ってきたのだが、実際に乗車してみると、これは懐かしいレッドアローではない・・・。車内は水戸岡鋭治氏のデザインで作り直されており、原 ... » more

「ダブルデッカーEXP」発進  〜富山地方鉄道 今年の5月に楽しんだ富山地方鉄道の話題。8月25日から「アルプスエキスプレス」に続く第2弾の観光列車として「ダブルデッカーエキスプレス」を導入、京阪電気鉄道から購入した2階建て車両(31号車)を、京阪特急カラーの1003 ... » more

輝きを放つオンボロ駅舎 機能美溢れ、洗練されたモダンな駅舎も良いけれど時を刻む事を拒むが如く、時代から取り残された様な木造のオンボロ駅舎が輝きを放つ事もあります。限られた時間の中で訪れたかった地鉄の駅舎は三つありました。一つ ... » more
テーマ 鉄道 富山紀行 富山地方鉄道  コメント(2)

「立山」を行く富山地鉄! 〜常願寺川鉄橋にて この旅を計画した際に、地鉄を撮るのは「立山」の手前常願寺川鉄橋と決めていました。昨日ほど天気は良くなかったけれど、予定通り8時にホテルを出発しました。電鉄富山駅から不二越上滝線に乗り、岩峅寺(いわくらじ) ... » more
テーマ 鉄道 富山紀行 富山地方鉄道

電鉄富山駅  『5分間の奇跡』   最初から時刻表で狙った訳でもなく、偶然に偶然が重なり『5分間の奇跡』が起こりました。電鉄富山駅で「地鉄」を代表する車両たちが揃い踏み。大袈裟な言い方ですが、僕の人生でこんなに感動した事はありません。午 ... » more
テーマ 鉄道 富山紀行 富山地方鉄道  コメント(2)

旧西武鉄道「レッド・アロー号」は健在! 〜富山地鉄 7:03発宇奈月温泉行きは急行だったので、まさか旧「レッド・アロー号」だとは正直思っていませんでした。喜び勇んで、早く傍に駆け寄りたかったが、改札開始まで時間がありもどかしい。この ... » more
テーマ 鉄道 富山紀行 富山地方鉄道  コメント(2)

旧京阪電車テレビカーに逢えたよ!  〜富山地鉄 時系列から前後して恐縮ですが、富山地方鉄道(地鉄)で何としても見たかった旧京阪電車塗装のこの車両。かぼちゃ色は多いのですが、旧京阪電車の塗装は1編成2両しかなく、滅多にお目に掛かれません。とても貴重な車両なのです。 ... » more
テーマ 鉄道 富山紀行 富山地方鉄道

立山・黒部アルペン(雪の大谷編) 5月10日15:30トロリーバスで立山トンネルを抜けると、そこは雪国と言うよりも、「雪の大谷」だった。室堂バスターミナル付近「雪の大谷」は、このルートの目玉でもあるので、観光客が多い。雪に埋まったホテル立山17:00からホテ ... » more
テーマ 雪の大谷 富山地方鉄道  トラックバック(1)

4月4日に、運輸審議会(国土交通大臣の諮問機関)は、富山地方鉄道市内線の富山駅乗り入れ事業について認定しました。これにより、本年10月に建設着工、2015年3月の開業を予定しています。2015年3月といえば、北陸新幹線の開業と重なることが予 ... » more

京阪の名車・3000系 富山で健在なり 富山地方鉄道10030系が、京阪特急色に復元されたと聞いて、写してみたくなり、東京から、アルペンルート経由で立山入りした。この夏、京阪から8000系8030番台の来春引退が報じられたこともあり、京阪3000系(旧)に、注目が集まる。 ... » more

映画>RAILWAYS 〜愛を伝えられない大人たちへ 12月3日(富山は11月19日)から公開される「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」の前売り入場券を購入してきました。通常、一般前売り券だと1,300円ですが、夫婦券というチケットもあり、こちらは2,000円とさらにお得でした。 ... » more
テーマ 鉄道グッツ 富山地方鉄道 映画

鉄道の旅・情報館映画>RAILWAYS第2弾
映画>RAILWAYS第2弾 2010年5月に公開された「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の第2弾が2011年12月の公開を目指し、ロケを行っているそうです。今回の舞台は、富山地方鉄道。富山地方鉄道に長年勤務し、定年を1カ月に控えた男 ... » more

富山地方鉄道>富山市内線開業 富山地方鉄道の市内循環線が23日に開業しました。正式営業は翌24日でしたが、26日に行ってきました。通常運用だと1周18分で10分間隔なので、2編成で間に合うはずですが、全3編成が確認できました。開業ブームは若干ありましたが、比 ... » more

建設中であった富山地方鉄道市内環状線の開業日が12月23日に正式に決定。11月26日より低床車による試運転が始まったそうです。これから、試乗計画を練るのですが、どうやら12月23日の予定は、12時30分〜14時は、大手モールで撮影会。1 ... » more

北日本新聞によると、12月下旬開業予定の市内環状線の開業は、12月23日となる模様です。線路や電気関係の工事はほぼ完了。また、先日には、走行車両のセントラムも車両基地に搬入され、新線区間での試運転も開始になるとのこと。着実に工事 ... » more

富山地方鉄道>市内環状線建設工事 12月の営業開始を目標に富山地方鉄道富山市内線の丸の内〜西町間の環状線化工事が建設工事が進められています。先の9月の連休に工事状況を見てきました。西町停留所に停車中の8000形西町や、丸の内での接続線の工事は未着手。 ... » more

月の鉄路富山地鉄乗り歩き
富山地鉄乗り歩き 立山から宇奈月までの移動に富山地方鉄道を利用した。富山地方鉄道には、今まで何度か乗車したことがあるが、今回は両地点の移動だけではなく、未乗区間の踏破を兼ねていて、2日間有効のフリーキップ(4400円)を利用して巡った。行程は下図を参照さ ... » more

1992年の今日は「富山」! またまた、1992年のアーカイブです。しかし、この年はあちこち行っていたもんだ...やっぱり大学生は良い!社会人になってまとまった時間が全く取れなくなって、こんなに旅行に出るのはとても無理...しかも、金も無い...バブルの時代は良かっ ... » more
テーマ 黒部峡谷鉄道 富山地方鉄道 アーカイブ

 

最終更新日: 2016/11/29 08:24

「富山地方鉄道」のブログ関連商品

» 「富山地方鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「富山地方鉄道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る