誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    般若心経

般若心経

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「般若心経」のブログを一覧表示!「般若心経」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「般若心経」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「般若心経」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

CD of  Sutra ★「うわっ!お経のCDなんて売ってる!」 100円均一のお店でこんなCDを見つけてしまいました。こんなものまで?!と発見した時は、びっくりしましたが、100円均一のお店は次に寄ったときには、なくなっている商品が多いので、ある時に買っておくのがベストです。とい ... » more

高橋敏男のブログ年初めの不動講
年初めの不動講 今年1年の健康を祈願する不動講に参加した。村内に続く不動講である。しかし先達さんたちが亡くなってしまい、真面目に受け継いだ人もなく、般若心経が殆ど読めない( ... » more

今年もあとわずかとなり、もうすぐ新しい年を迎えるに当たって、人類の叡智とも言える「般若心経」のことを日記に書いてみたいと思います。 (間違えた解釈をしていると思われる方は是非教えて下さいませ。)般若心経は、とてつもなく壮大な教 ... » more
テーマ 仏教 般若心経 仏の心  コメント(2)

衡山書道般若心経のお手本
今日は般若心経の行書で書いたお手本を掲載してみました。王羲之で集字聖教序の中にある般若心経を衡山が臨書させて頂きました。先週お一人のお弟子さんが行書の般若心経を書いてみたいと言われましたので、王羲之の分を頑張るようにとお伝えいたしま ... » more
テーマ これも日記ですか お習字です 般若心経

おはなしポケット(オリジナル童話の部屋) Blog Ranking NOWー愛を求めたドロボウと少女の物語ー唐草三五郎は 人の心の宝物を盗む おそろしい泥棒です。 ある日、お父さんが 三五郎であることを知った 娘のモエちゃんが 手紙を ... » more
テーマ 童話 般若心経 特別支援などの教材  コメント(1) トラックバック(6)

◆般若心経絵本とシルバーバーチ 先日、うちの息子がふと「ママ、シルバーバーチの本を取って」と言いました。息子は10才。まだシルバーバーチの本をひとりで読むには漢字も多いし、難しいので「あら、急にどうしたのかしら」と思いました。そして、息子の ... » more
テーマ スピリチュアル シルバーバーチの霊訓 般若心経  コメント(1)

ぼちぼち亭雑記帳昨夜聴いた曲
Dをヘッドフォンで聴きながら眠ってしまったのだが、後ろから2番目に注目。どうやら般若心経あたりで眠ってしまい、槇原敬之を聴き終えて無意識にスイッチを切ったらしい。少年時代 井上陽水恋はみずいろ Paul Mauriat ... » more

飛んで般若心経
昨日叔父の49日だった。納骨のために墓地に行きお墓にお骨を納めた。その後で久しぶりに腰痛がはじまった。はじめ腰を痛めてしまったと勘違いしたが、独特の左腎臓の辺りを深くかじられるような痛みなのでまた ... » more

シルバーバーチの霊訓と同じく、我が家の宝物の本般若心経絵本の作者、諸橋さんのお顔を拝見する願いが叶いました。子どもの学校からのお便りで、諸橋さんが大型紙芝居を催されるためにわが市へいらっしゃることを知りました。 ... » more
テーマ スピリチュアル シルバーバーチの霊訓 般若心経

本日はYOUTUBEから般若心経指導審査認定協会監修の般若心経読経ビデオのご紹介です。。閲覧者 の身体健全・家内安全・諸願成就をご祈願し読経しておりますので ぜひご閲覧下さい。とのことです。 ... » more
テーマ 般若心経

もしも、神が私に何か一つあなた方へプレゼントすることを許されたとしたら、私が何よりも差し上げたいと思うのは、『霊的視力』です。あなた方は身のまわりの見えざる世界の輝きがどれほど素晴らしいものかをご存知ない。 ... » more
テーマ スピリチュアル シルバーバーチの霊訓 般若心経

シロイルカの心の旅路四苦八苦
四苦八苦昨日まで、観自在菩薩行深般若波羅蜜多時間での解説をしてまいりました。これを、もう一度簡単に訳してみると観自在菩薩(私たち)は六波羅蜜を深く考え実践していかなけえればならないということ今日からは照見五蘊皆空について考え ... » more
テーマ 般若心経

禅定波羅蜜文字通り座禅のことです。静かなところで精神統一して、感情を静めて心の中を振り返って見ましょう。本来は悟りを得ることですが、シロイルカはとてもそこまで行きません。座っていると足が痛くなり、腰もおかしい、頭の中は次から次へと雑 ... » more
テーマ 般若心経

忍辱(にんにく)波羅蜜とは文字通り耐える、我慢する、他から加えられた屈辱や、苦しみになどに耐え忍ぶということです。(この逆に他人におだてられて有頂天になったりして、おだてられても、その気にならない)。誹謗,中傷、とかくこの世の中人の悪口やう ... » more
テーマ 般若心経

シロイルカの心の旅路持戒波羅蜜
2番目の持戒波羅蜜は,体(身)、口、心から生まれてくるさまざまな悪いことを、絶つために私たちが普段から意識して守らなければならない教えです。ちょっと振り返って見てください。舌をかみそうな言葉ばかりですけど一生懸命かなを振ってみました。五 ... » more
テーマ 般若心経

地位や財産がなくても,坊さんでなくても、心がけ1つで誰もがいつでも簡単にできる六波羅蜜についての説明です。六波羅蜜とは布施、持戒、忍辱、精進、禅定、知恵のことで、これを修すると真実の知恵を得る事ができます今日はその中から布施波羅蜜に ... » more
テーマ 般若心経

シロイルカの心の旅路般若心経の心
般若心経の心 少し今日から般若心経の解説をして行きます。よく霊場で巡拝の方たちが唱えておられますが、はたして、その書かれておる意味を理解して唱えていらっしゃるのでしょうか?般若心経には、私たち現代人が実践しなければならないことがたくさん書かれております。 ... » more
テーマ 般若心経

シロイルカの心の旅路写経の作法
写経の作法 今日は写経の作法について少し書いてみたいと思います。いろいろ難しい規則もあるようですが、私たちにもできる方法としてまとめてみました。まず1)部屋を整理整頓し清掃します。2)机の上を整理整頓し写経用具を整えます。3)手を洗 ... » more
テーマ 般若心経

◆般若心経絵本 子どものころからお経はとても身近なものでしたが意味はほとんど分かりませんでした。お経って亡くなった方を弔うためのものだと思いがちでしたがぜんぜん違うんですね。般若心経絵本には宇宙と魂、この世とあの世の ... » more

日々の生活の中で、「空の哲学」的な生き方をするためには、「三毒追放」がいいそうです。「三毒」とは、妬み、怒り、愚痴。つまり、妬まず、怒らず、愚痴らずを実践すると良いらしい。妬みは敬意に変えて。怒りや愚痴は、ア ... » more
テーマ 般若心経

『子どもにおくる般若心経』が、今年初めて読んだ本でした。この出会いに、心から感謝します。悟りに至るなんてことはとうていできそうにないけれど、「空」を意識するようになって、今まで以上に、大切なものが見えてきたように思います ... » more
テーマ 般若心経

Ms.Angelのひとりごと究極の智恵
『子どもにおくる般若心経』より「空の哲学」決して偉ぶらず、ひかえめで、常に平安な表情をしている。迷うことなく、悟りに至ることができる。過去、現在、未来に輝いている無数の仏様たちに見守られ、助けられ、導 ... » more
テーマ 般若心経

Ms.Angelのひとりごと生と死
『子どもにおくる般若心経』より万物は変化する。永遠の生もなければ、永遠の死もない。生も死もつかの間のもの。美と醜、大と小、長と短、上と下、増と減、賢と愚、強と弱、多と少、富と貧、 ... » more
テーマ 般若心経

『子どもにおくる般若心経』より受〜暑い、寒い、苦しい、快いという感覚想〜想像すること行〜何かをなそうと思うこと識〜眼や耳や鼻や舌や皮膚や心によって知覚すること目には見えない形なきもの「受想行識」も、目に見 ... » more
テーマ 般若心経

Ms.Angelのひとりごと役割
『子どもにおくる般若心経』よりなぜ、あなたはこの世に生まれてきたのか?それは、「役割を果たす」ためなのだ。他者や無数の命のために、何ができるか?あなたでなければ果たせない、あなただけの役割を果たすために、 ... » more
テーマ 般若心経

Ms.Angelのひとりごと感謝
『子どもにおくる般若心経』より人は、無数の命と共に生きている。どの命とも深い絆で結ばれていて、助けたり助けられたりしながら生きている。その絆を大切にしなさい。あなたの命と、すべての命に感謝しなさい。敬いな ... » more
テーマ 般若心経

Ms.Angelのひとりごと奇蹟
『子どもにおくる般若心経』より人もまた空。必ず死ぬ。しかし、この世に生まれてくるためには、無数の原因(因)と条件(縁)が必要である。20代前までさかのぼると、命に繋がる父と母は、100万人を超える ... » more
テーマ 般若心経

Ms.Angelのひとりごと空即是色
無も空。すなわち、変化する。変化した結果、この世に存在する形あるものはすべて、そこから生まれてくる。これから何が生じるのか思い悩んだり、起きてしまったことを悔やんだりするのは、ばかげている。こだわ ... » more
テーマ 般若心経

Ms.Angelのひとりごと色即是空
新井満氏の『子どもにおくる般若心経』を参考にしています。(というより、ほぼ要約?引用?)興味をもたれた方は、ぜひ、原典をお読みくださいね。この世にある形あるものはすべて、変化した結果、滅びて無にかえる。 ... » more
テーマ 般若心経

Ms.Angelのひとりごと般若心経
最近、般若心経がブームらしいです。難しくて、よく理解できないでいたのですが、最近、子ども向けの絵本に出会うことができました。その本をくり返し読んでいたら、「ブログに記録しておこう」という気持ちになりました。だ ... » more
テーマ 般若心経

 

最終更新日: 2016/11/29 08:22

「般若心経」のブログ関連商品

» 「般若心経」のブログレビュー をもっと探す

「般若心経」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る