誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カメラ機材

カメラ機材

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カメラ機材」のブログを一覧表示!「カメラ機材」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カメラ機材」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カメラ機材」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

【駅弁紀行】 あなご三昧 淡路屋 新神戸駅 これから出張が続きます。今日の駅弁はあなご三昧。三種類のあなごが食べられる、なんとも贅沢な駅弁ですよ。旅のお供はニコンF3とフジの中判。大きすぎて邪魔ですが、根性で持ってきました。 ... » more
テーマ 駅弁紀行 カメラ機材  コメント(4)

〜駅弁紀行〜GW690II カラー編
GW690II カラー編 GW690IIの2本目 6X9のフィルムを2400dpiでスキャンすると、約4千万画素になります。ちなみに35mmフィルムだと750万画素。スキャナーの能力を最大に使うと9600dpiでスキャン可能なんですが、そんなのムリムリ。 ... » more

フジGW690IIで早速撮影してみた 届いたフジGW690IIをアルコールで掃除してから、早速フィルムを詰めて撮影してみました!最初のフィルムはコダックのT-MAX 100 モノクロフィルムです。先日の東京出張の際、一番安いブローニーフィルムだったので買ってきま ... » more
テーマ フィルム カメラ機材 中判

〜駅弁紀行〜フジの病の治し方
フジの病の治し方 ここ数日間、フジの病に冒されてしまい、大変なことになっていました。ちなみにこの写真は、新幹線の中から携帯のカメラで撮影した富士山。フジの病とは関係ない。今日になって、ようやく特効薬が届きました。Fuji GW690I ... » more
テーマ カメラ機材 中判  コメント(3)

〜駅弁紀行〜朝露
朝露 正確には、露じゃなくて霜が溶けた状態なんですが・・・・久々にベローズを使いました。Micro55mmを使いましたが、逆付けにしなかったので倍率が稼げず、ワーキングディスタンスも確保できなかったので苦労しました。 ... » more
テーマ カメラ機材 ベローズ 写真

〜駅弁紀行〜着々と準備は進む
着々と準備は進む この記事の続きです。現像用リールだけでなく、ブローニーフィルムをスキャンできるスキャナを買いました。Canonのフラッグシップスキャナー CanoScan 9000Fです。早速、35mmフィルムをスキャンしてみました ... » more

〜駅弁紀行〜準備中
準備中 この記事の続きです。とりあえず準備を進めることにしました。 ... » more

以前から中判カメラがなんとなく欲しいと思っていたのですが、具体的には考えていませんでした。最近になって、どんな中判カメラが欲しいのか具体的に考えるようになりました。まず、どんなカメラが欲しいのか?と考えた時・レンズ交換は ... » more

特殊なレンズたち 1月24日のブログに「ボディーはキヤノン・・・。」と書きましたがhttp://hiro318.at.webry.info/201101/article_23.html其のあおり機能付きカメラに付くレンズの紹介。右上か ... » more

ボディーはキヤノン・・・・。 先日のあおり機能の付いた装置での本番です。テスト済みだったので撮影はスムースに進んで3テーマで5時間で終了です。メインは梅酒ですが、料理が3点、ボケで入るのです、コーデネィーターは付きます、こんなセットですが実画 ... » more

〜駅弁紀行〜ライトボックス
ライトボックス ポジフィルムで写真を撮ると、欲しくなるのがライトボックス。しかし、いざ買うとなると意外と値段が高かったりするうえ、置き場所にも苦労してしまいます。簡易的にライトボックスの変わりになるものは無いか?と思って採用したのがこれ。 ... » more

2011年度版のカメラ機材リストです。例によって昨年を振り返ってみると・・・なんと購入したレンズは1本!Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMだけでした。そしてアクセサリーの購入はD300 ... » more

〜駅弁紀行〜シグマ 50-500mm
修理に出していたシグマ 50-500mmが戻ってきました。1月11日に川崎にある本社のサービスセンターへ発送し、12日に受領連絡。17日に会津若松から発送され、18日に戻ってきたわけで、ちょうど1週間でした。処置内容は「 ... » more

〜駅弁紀行〜SB-600
以前から、NikonのスピードライトSB-600が欲しいなぁ・・・と、なんとなく思っていました。理由としては、1.F5でフル機能が使える。SB-900は外光オートでしか使えない。これが一番の理由2.SB-900に比べてコンパ ... » more

〜駅弁紀行〜AFの不調
AFの不調 今日は子供の陸上教室。ところが、シグマ50 500のAFが不調です。仕方がないのでMFで撮影しています。これから野鳥の季節というのに、修理に出さなければ… ... » more

〜駅弁紀行〜600倍速
600倍速 大量に撮影する際、容量が足りなくなることがあり、8GBのCFカードを追加購入したいと思っていました。今まではサンディスクのExtremeIV指定で使っていましたが、いろいろ考えてデジカメWatchの記事で速度の速かったpqiの600 ... » more

〜駅弁紀行〜D300とF5
D300とF5 D300とF5を並べてみました。F5もなかなかかっこいいなぁD300にSB-900の影が映りこんでしまった。大きさの比較で、F5大きいと思っていましたが・・・・ ... » more

〜駅弁紀行〜ストラップを洗濯した
ストラップを洗濯した カメラのストラップは、夏場はかなり汗になってるわけで、見た目はそれほど汚れてなかったのですが洗濯してみた。使ったのはオキシクリーン。漬け置き洗いします。それほど汚い汁になりませんでした。激しく汚れていたわけではなさそうで ... » more

〜駅弁紀行〜MB-D10
MB-D10 MB-D10を装着したD300です。縦位置グリップとしても、なかなかいい感じですよ。 ... » more

これが真の実力なのか・・・ 買ってしまった。ハイ、バッテリーパックを買いました。D300に使うと、秒6コマの連写が8コマにアップするというMB-D10です。D300を買ったとき、すぐにでも買おうと思っていたのですが、秒8コマを実現するにはD ... » more

【カメラ機材】 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 日曜日は雨の予報だったので、テスト撮影は絶対土曜日に実施する必要がありました。しかし、土曜日は他にもいろいろとやりたいことが・・・・ということで、・網戸の張替え。破れているので以前からの懸案だったのですが、蚊が出てきたので今 ... » more

【カメラ機材】 望遠レンズが欲しいなぁ・・・・ うちの主力レンズでもあるVR70-300mmは、使っていて非常にいいレンズだと思います。強いて不満点を言うなら、・AFが遅い・鳥撮影の時、鳥が小さく写る。程度です。でも、AFが遅いと実感したのはインディ500のレース ... » more

ジオラマで樹木を再現する時に良く使われるライケンですが、正直悩ましい。というのも、ジオラマに仮で配置してみても、全く木に見えない。なんだか、海草サラダが唐突にジオラマにおいてある感じで、違和感アリアリ。さて、どうしたものか・ ... » more

〜駅弁紀行〜【機材ネタ】 85mm F1.4
【機材ネタ】 85mm F1.4 たまにはカメラの機材ネタでも・・・・デジカメWatchをチェックしていて、面白い記事を発見。なんと、3万円以下で買える85mm F1.4という大口径レンズがあるらしい。サムヤン 85mm F1.4 Asphe ... » more

CP+開催! いよいよ本日からパシフィコ横浜でCP+が始まりますね。関東に住んでいたら私も見に行きたいところなのですが・・・個人的に注目しているのはなんと言っても昨日発表されたペンタックスの中判デジタル一眼レフカメラ『645D』です。ペンタッ ... » more

2010年度版のカメラ機材リストです。例によって昨年を振り返ってみると・・・アクセサリー類を除くと、カメラ2台(どちらもF2)、そしてレンズが8本の増加でした。そのうちレンズ3本は大きな戦力となってます。さて今年です ... » more

一押入魂!どのシステムが良いのか
どのシステムが良いのか いつものO川にて、BORG77デジスコIXY3000デジスコG1EF100-400+40Dで撮ったものを比べてみました。撮る位置は大体同じ位置で、カワセミの止まる枝も同じ枝のものを比べてみました。カワセミまでの距離は約15〜18Mぐ ... » more

デジスコG1望遠ズームタイプ 先日注文したアイピースも届き、ブレを抑える為にプレートを作製。アルミ板を継ぎ足した物だが、割かし強度も出てると思うのだが・・・スコープを固定し、ヒップサポートを合わせ、光軸を合わせながらカメラの高さを出し固定。光軸を合わせること ... » more
テーマ カメラ機材

デジスコG1もうひとつの選択肢 撮り友さんがデジスコG1にしてからいい絵がでず、へこんでる事から始めた私なりのテストでしたが、もうひとつの選択肢が有ることに気が付きました。アイピースをTSE-17HDに変える事です。17HDとパナソニック14-45mmレンズを合わ ... » more

デジスコG1、セッティングを探る 撮り友さんが、デジスコG1を始めてからかなり苦労をしてるらしい。スコープをG1に繋げる場合コリメート方式になるのだが、撮り友さんの場合アイピースをVA2にして繋げているのだが、この場合純正の45-200mmレンズがケラレ無しで使え、AF ... » more
テーマ G1 カメラ機材 デジスコ

 

最終更新日: 2016/12/06 08:25

「カメラ機材」のブログ関連商品

» 「カメラ機材」のブログレビュー をもっと探す

「カメラ機材」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る