誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オクラ

オクラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オクラ」のブログを一覧表示!「オクラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オクラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オクラ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

キュウリとオクラの初収穫! 今週は前線が南下して再び梅雨空になるみたいです。畑は乾燥気味なのでちょっとありがたい気持ちですけどね・・・。種まきから始めたキュウリの北進を初収穫です。うどんこ病が下葉から発生してるのでかなり心配 ... » more

夏野菜たちが元気です この3連休、初めてゆっくり畑仕事をしています。夏野菜たちも中盤戦とはいえ、みんな元気です!フルティカ。オクラの収穫が本格的になってきました。小玉スイカも10センチ程に。と言うことで、今日の収穫です!最近、トマ ... » more

オクラの花が咲きました! 非常に綺麗な黄色の花びらに中央が深いえんじです。 見られるのは朝だけです! オクラの花が咲きました♪まだ小さい苗ですが、今年一番の開花です。昨年8月6日の開花情報でしたが、今年は早いです!オクラの花は、黄色地の花びらの中央にえんじよりも濃い赤色で、魔性を感じさせる色合いですね♪この花は朝早くに咲いて、昼には ... » more
テーマ オクラ 家の花木  コメント(1)

たー坊の菜園生活今日の初収穫!!
今日の初収穫!! 今日も午前中に水やり、夕方に収穫です。昼間は本当に畑仕事が出来ませんね。オクラの収穫間近と思っていたら、経験者に固くなるよと脅かされ、今日収穫しました。と言うことで、今日の収穫は、きゅうり、オクラ、枝豆でした。午前中に咲いて ... » more

たー坊の菜園生活オクラの収穫間近!!
オクラの収穫間近!! 今日は、夕方から畑仕事です。とにかく昼間は暑くて外に出られない(^^;)今年初挑戦のオクラがようやく収穫出来るところまで来ました。人差し指大のサイズで収穫なので、あと2、3日といったところでしょうか。楽しみです(^-^) ... » more

オクラの密集栽培! オクラが防虫ネットを押し上げていたので取り外すことにしました。・・・作業する前から汗が出てきますね。いざ時間との勝負!これで天に向かって気ままに伸びていくことでしょう。今年は初めて密集栽培に挑戦し ... » more
テーマ オクラ

梅雨明け、蔓性野菜は正念場! 今年は、大した雨も降らずに、いつの間にか梅雨明けです。これだけ早く梅雨が明けると、厳しいのがウリ科の蔓性野菜。雨でたっぷり水分を補給した後、いきなりピーカンが来ると、キュウリもいきなりダメージが。毎日10本近く生 ... » more

凛々子初収穫、赤オクラは収穫間近 トマトは、大玉、中玉、ミニの他にカゴメの凛々子という加熱用のトマトを育ててるのですが、定植も遅かったのですが、やっと色づいてきました。凛々子はいわゆる芯止まりタイプで背丈は50cm程です。わき芽は一回だけカットして、あとは伸 ... » more

オクラの種を撒いてから1ヶ月・・・・・・・・・・・・・・ 昨夜パラパラと雨が降ったものの潤す程のものでは有りませんが・・・野菜にとっては良かったのでは・・・・・・水遣りは省けました。曇りで畑に行くには丁度良いですね!!オクラを植え付けしたものは散々に生ったがその時一緒に ... » more

たー坊の菜園生活カラス対策
カラス対策 今日は、富士山登山に向けたウォーキングの後に菜園に直行。昨日から比べても明らかに赤くなってきたホーム桃太郎の為にネット掛けをしました。これでカラスやハクビシン(この辺りでも出没するという噂)対策も万全!その他の野菜たちは、 ... » more

オクラ初収穫、スイカは袋吊りに 今年は、赤オクラと普通のオクラを混合3本立で育てているのですが、数日前から開花が始まったようで・・・現在は、次々と花を付けはじめ、最初の花が結実したので初収穫。1〜2本収穫してもしょうがないですけどね・・・オクラはモ ... » more

オクラ3週間遅れで定植しました 2013/06/23、長ネギに続いて、オクラを定植しました。去年は6/5に定植したので、約3週間遅れです。本当に今年の作業が遅れてしまっています。種蒔が遅れたことが原因ですが、種を蒔く時期の確認すらしていませんでした。オクラの品種は島オ ... » more
テーマ オクラ 家庭菜園 なりゆき菜園

爽やかレモンそうめん!夏はスッキリさっぱりと&称名滝トレッキング 【材料】2人分そうめん・・・200gオクラ(茹でて小口切り)・・・3本スライスレモン・・・2枚◎冷水・・・200ml◎麺つゆ(2倍濃縮)・・・大さじ4◎レモン汁・・・大さじ2【作り方】(1 ... » more
テーマ 素麺 オクラ 七夕

家庭菜園タイムズ♪オクラの間引き!
オクラの間引き! 関東は明日から雨の日が続くようです。台風4号の進路も気になりますねぇ。とりあえずオクラの間引きをしてきました。葉の3枚目が大きくなっているところです。ついでに畝の雑草を取って、土を軽くカキカキして ... » more
テーマ オクラ

オクラもようやく元気になって来ました・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は朝から叉晴れています・・・・・・・・・・・・昨日は、梅雨に入ってから初めて昼から夕方まで久々に雨が降って来ました・・・・・・・畑は充分とは言いませんが、今日の水遣りは不要でした・・・・・・。オクラがよう ... » more

菜園雑記帳夏はネバネバ
夏はネバネバ やっと雨が降り出し畑の野菜の一息ってとこですが、夏用のネバネバ野菜も今のところとりあえず順調です。オクラは昨年、幼苗のときにアブラムシにやられそうになりましたが、今年はセーフ。葉の裏もきれいなものです。収穫は7月中旬 ... » more
テーマ ツルムラサキ モロヘイヤ オクラ  コメント(2)

ショウガとオクラを始動! ショウガの植え付けとオクラの種まきをしてきました。いい意味で天気予報が外れたので、ちょっとバテ気味です。オクラは直播きしただけなので省略・・・。去年の種なので無事に発芽するでしょうか。ショウガはあ ... » more

5月18日[土] 5/13日に種を蒔いた「オクラ」が芽を出し始めました。 5/13日に種を蒔いた「オクラ」が芽を出し始めましたが、早や一番早く芽を出した1本が一番大事な芯を食われています。2013/5/18日被害第一号です、芽を出すなり一番大事な芯を食われています。 ... » more
テーマ 種蒔 野菜 オクラ

野菜 菜園 香川の菜園日記  かぼちゃ オクラ 今日も昼から畑に行きましたが、やはり、じゃがいもとの格闘で終わってしまった。今後の予定としてナスきゅうりオクラかぼちゃキャベツレタス里芋が目白押しに待っているのに、畝ができていない、うー困った・・・・・・ ... » more

オクラ、枝豆の種まき 今日は偶然、お隣さん(おじさんです)がいたので、軽くご挨拶。やはり市民農園は、おじさん、おばさんが多ですね。若造は私くらい(?)今年初挑戦のオクラ(ガリバー)と昨年の余り種を使って枝豆(早生枝豆)の種まきをしました。 ... » more

菜園日記 香川の菜園日記 オクラ キャベツ じゃがいも 今日のお題は「オクラキャベツじゃがいも」です。数日であらゆる野菜が育っています。このブログのアップ中にも妻は、ご近所さんに高菜(香川では「まんば」と言います。)、ほうれん草、つくしを配りに行っています。さて、まずはオクラから ... » more

赤オクラ・白オクラ 赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ赤オクラ白オクラ・・・。ということで、そう言えば2012年のオクラ栽培の記事を、一つも書いてなかったので・・・。オクラは直売所で需要も多いですが、供給もハンパない;;なので少 ... » more

ソーメンチャンプルー もう少し研究が要るけどとても美味しいレシピ豆腐を水切りしておく湯を沸かすたまねぎ/ニンニク/をある程度炒める豆腐を入れて崩しながら水分を飛ばす溶き玉子を入れて炒めるこの時点で水分が無いようにそうめんを ... » more

ぷりぷり大海老とオクラのアイオリソース炒め♪ 【材料】2人分海老・・・大5〜6尾オクラ(縦半分に切る)・・・4本◎にんにく(すりおろす)・・・1かけ◎マヨネーズ・・・大さじ2白ワイン・・・大さじ1オリーブ油・・・適量塩・・・少々粗びき ... » more

オクラは今日で終了です・・・・・・・ 今日は快晴です・・・・・・・・・・・・・・・畑に行く途中にラジオから・・・・・トイレの便座に保温が欲しい季節になりました・・・・・・とそうですね、我が家も保温に・・・・なっていましたね!!野菜が大 ... » more
テーマ 菜園 野菜 オクラ

ぼくの家オクラの花
オクラの花 家庭菜園で作っているオクラの花が咲いていたのでパシャリ。 ... » more

ぼくの家オクラ栽培中
オクラ栽培中 庭のプランターでオクラ栽培中〜哀しいかな、いまのところ1つずつしか実がつかないです ... » more

タマネギ畑のつぶやき8/30
8/30 今日の収穫!オクラ、なす、ゴーヤ、プチトマト、イチジク、きゅうり。オクラが採っても採っても生えてきます…。プチトマトはなかなか収穫出来な ... » more

オクラの花は、鮮やかで綺麗ですね♪ 9月3日プランター育ちのオクラですが、元気に花を咲かせています。オクラの花は、いつ見ても綺麗ですね♪咲いているのは、一日だけですので、写真に撮りました♪鮮やかな黄色に深いえんじ色の見事なバランスですね♪ ... » more
テーマ オクラ 家の花木

ネバネバ野菜は暑さに強い。 暑いですねぇ〜!このところ横浜ではサッパリ雨が降りません。水分がたっぷり必要なサトイモやナスには、出勤前に水を与えてるのですが、この暑さでサトイモの葉が一部変色。サトイモの大きな葉に容赦ない日差しが照らされることで、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 08:23

「オクラ」のブログ関連商品

» 「オクラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る