誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オクラ

オクラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オクラ」のブログを一覧表示!「オクラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オクラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オクラ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

野菜作りトマト&オクラ
トマト&オクラ 桃太郎が一つだけ赤く出来上がっているのを発見し収穫。今年初めての桃太郎。オクラの花が咲いているのを初めて発見。ブログの作成をIE11で行っていたが画像添付ができなかったりしたので、FireFoxに変更し作成。今のところ新 ... » more

たー坊の菜園生活オクラの種まき
オクラの種まき 今週末は、収穫したジャガイモの跡地に2畝作ってそのうちの1畝にオクラとベビーキャロットの種まきをしました。もう1畝は思案中。ここへきてインゲンが大きくなってきました。来週くらいから収穫出来ると思います。実が大きくなってます ... » more

あ〜!やっちゃった〜! 本日は地区の神社の木の伐採後の枝などの片づけで2時くらいまでしっかり働きました。順番で役員が回ってくるので仕方ない。もうそんな年になったのだな。昨日はこれまであまり記事にしてこなかったジャガイモの収穫をしたよ。品種はキタアカ ... » more

オクラの謎が解けたよ! 本日の前編 ちょっと、ちょっとー。梅雨の中休みが多すぎるんじゃないですかー。なんて言ってもやはり週末は降らないでいてくれないと困るよね。なんといっても週末菜園ですから。前回のブログではオクラの花が咲かないまま次々と落ちていくという困 ... » more

オクラの花が咲いたよ! 本日も雨こそ降らないものの曇り空で、その後晴れ間ものぞいたが過ごしやすい1日だったな。蕾ができたものの全く進展しなかったオクラちゃんの花がやっと咲き始めました。もう少し大きな花をイメージしていたのだが、意外と可憐な花とな ... » more

野菜いっぱい(2) ジャガイモは、3月初めに種イモを植えそろそろ葉も枯れ始めてきた。今月末あたりが掘り起し時になるかな。オクラは5月初めに播種したけどようやく育ち始めた。収穫は7月に入ってからでしょう。 ... » more

何だか忙しくなってきたぞー! 収穫が始まってきて、更に今年は気合いが入っているので後からの作付けなど始めてしまい、何だか週末たんびに結構農作業やってるな。いつもだったら、ゴールデンウィークに植えたトマトが病気がちになって、気持ちがへこみ、そして追い打ちをかけるよ ... » more

自家苗ナスの定植とオクラの播種 自家苗ナスのポット生活はもう限界の様子です1番花も開花直前でしょうかそこで畝を急ピッチで仕上げて・・・9株を60センチ間隔で植え付けました。 ... » more
テーマ オクラ ナス

オクラ 花芽が見えてきたよ オクラの花芽が見えてきたよ♪同じ条件で3鉢で栽培しているんだけど、そのうちの1鉢だけアブラムシの猛攻にあいました。何とか復調してきたのですが、他の2鉢に比べると大分遅れを取ってしまった(T_T)同じ用土を使い、同 ... » more
テーマ オクラ

梅雨入りで満足な仕事できず! 土曜日は一日雨。さすがに何もできないな。午前中はにゃんこたちの避妊手術のため市内の動物病院に連れていったよ。以前までは自宅から一番近い所に行っていたが、何となく不信感を抱いたため少し離れたところにした。すると、やり方も料金も ... » more

トマトの育苗進行中。 いや〜まだ6月になったばかりというのに昨日今日はすっかり夏。季節の中では夏が一番好きだけどまだ体が慣れないな。今年は久しぶりにトマトを種からやろうってんで、4月の初めに撒いたものは見事に失敗し、5月3日に再チャレンジ。今回は ... » more

5月13日、朝5時頃より翻訳作業開始。朝風呂着火。昨日雨、本日晴れで1週間ほど前に蒔いたオクラの種が土を持ち上げて一斉に芽を出し始めた。朝、N氏より電話で、ミズブキハンティングは明日の午前中に変更。乳酸菌の食糧の端境期か・・・終わり ... » more

オクラ 発芽推定時刻? オクラが発芽しています。過去形です(笑。発芽推定時刻は5/2の深夜〜5/2夕刻。要するに、旅行中に発芽していました(^^;)オクラは植え替えを嫌うと言うことなので、早いうちに定植しちゃいます。9号鉢に2本 ... » more
テーマ オクラ

野菜作りグリーンピース他
グリーンピース他 昨日、グリーンピースの収穫を終える。今年はうまく支柱に巻き付かず倒れたが、予想外の収穫だった。だめになったオクラが出たので、残っていた苗を植え直す。今年は枯れたりして駄目になる夏野菜が多いが、そろそろ暑くなり順調に育 ... » more

独居老人の日常生活オクラ
オクラ 畑のスペースがあいていたので、最後にオクラ(沖縄島オクラ)を植えました。上手く育つといいですね。「尋常性天疱瘡」の定期診察(血液検査)の結果デスモ3Ab(上限値7)624→482数値は、前回よりは下がっていますが ... » more
テーマ オクラ  コメント(1)

野菜作りオクラ
オクラ オクラの苗がナメクジに子葉を食べられる。昨日、慌てて畑に植える。まだ、大きくなっていないのでうまく成長するか心配だが仕方ない。他の生き物は子葉を食べず、本葉が出始めてから食べるのにナメクジは自然保護の意識が低い?鯉のぼり福泊 ... » more

野菜作りオクラ
オクラ やっと、オクラが発芽し始める。今日と明日の雨でほとんどのオクラが発芽することを期待し、明後日まで畑仕事はお休み?雨の間、人も野菜は太る? ... » more

オクラ 硬実種子の下準備 こちら静岡では最高気温が20℃前後となり、日差しの強い日は半袖でも汗ばむ陽気となりました♪何よりも最低気温が10℃を下回らなくなったことが嬉しいぃ〜!いよいよ夏野菜の栽培、シーズンインです(^_^)v今夜はオクラの種 ... » more
テーマ オクラ

香川の菜園日記 オクラとエビス南京 今年は、順調といえば順調なのですが、量が多くて終わりが見えない状況となっています。オクラですが、まずは種を水に浸け1夜置いてから植え付けを行います。これを植え付けるのですが、今回は不精をして30cm毎に穴 ... » more

野菜作り野菜作りの記録 再開
野菜作りの記録 再開 暫く、野菜作り以外のことをブログに記述しようとしたが、残念ながらテーマが続かない。野菜作りの記録に戻し、更新頻度を高めますので、興味があればブックマークに登録ください。4月始めにポットに種を蒔いたパープルホープの一部を畑に植え替 ... » more
テーマ 野菜作り オクラ パープルホープ

秋深まるこの頃、これで最後の花かな!? オクラのえんじ色の奥の深い色に魅かれますね♪ 9月30日これが最後のオクラの花かな!プランター育ちでも陽当たり最高の場所で元気が良いです♪オクラの黄色に中央のえんじ色の奥の深い色合いは素晴らしいですね♪ ... » more
テーマ オクラ 家の花木

夏野菜でお世話になったオクラ! いつも綺麗な花が咲いて、今朝の花は今季の最後かな〜!? オクラの花も最後かな〜!?今朝咲いているのを見て、オクラの綺麗な花も今季の見納めかな!?と思い、写真に収めました♪ ... » more
テーマ オクラ 家の花木

チヌの海猛暑が終わってみると
猛暑が終わってみると [花に隠れて見えませんが、あと2本実がついています]一雨毎に気温も下がってきています。例年、花の美しさだけに惹かれて植えて楽しんでいた「オクラの花」です。5月の手術後からタバコに興味を失くし、休煙をして4ヶ月を経ました。口の中が徐々に変化し ... » more

朝顔のカーテン この夏次女が種から植えた朝顔が緑のカーテンになっています。大きな葉っぱとパステルカラーの花が涼しさを演出してくれています。ついでにオクラの花・・綺麗ですね。一本実に ... » more

くろねこ農園の日々の暮らし暑い!
暑い! こんにちは、くろねこの奥さんです。毎日毎日、猛暑続きですね。雨が全然降らないのでニンジンの発芽が揃っていません。そもそも灌水設備があるのにちゃんと散水してなかったのが問題なのでは・・・というか、奥さんがクリーンシーダーっていう播種機の取り扱 ... » more
テーマ オクラ 大豆 里芋

「8月のTomas日記(15)」43.ピーマン 44.オクラ 45.オクラ 画面43はピーマンです。「ピーマンの嫌いな人は手を挙げて!」、ハイ、沢山の手が上りましたね。 では、「ピーマンのことは、英語でもピーマンだと思う人は手を挙げて!」、、、、、あれぇ?手を挙げようとして、途中で止めた人が多いですね? ... » more

たー坊の菜園生活夏野菜も終盤戦
夏野菜も終盤戦 今日は、昨日からうって変わって夏日だそうです。水やりも1日2回必要と言うことで、菜園に行って来ました。今までたくさん収穫していたトマトもちょっと落ち着いた感があります。枝豆も2回収穫しているので次が最後。オクラは収穫最盛期! ... » more

中玉トマトの初収穫! 雨がドシャッと降る!と覚悟しているんですが、今のところ不発です・・・。まだどうなるかわかりませんけどね。種から育てた中玉トマトのシンディーオレンジが悪い意味で注目の的になっています。ここ1週間の突 ... » more

オクラも収穫が出来る様に成りました・・・・・・・・・・・・ 先週までのどんよりした雲から夏の空になって来ましたが・・・・・・・昨日はカラッとして快適??過ごし易い一日でしたが、今日は少し蒸し暑いです。今日も水遣りからスタートです・・・・・・・・・・・・・オクラの種を5月31日 ... » more
テーマ 菜園 野菜 オクラ

おくらが始まりました! こんにちは、くろねこの奥さんです。このところ過ごしやすい日が続いていましたが、夏野菜たちには少し涼し過ぎたようで、この数日は実成りがよろしくないようです。とはいえ、さすが夏野菜!パワーが違います。果菜は毎日毎日休むことなくじゃんじゃんできま ... » more
テーマ オクラ トマト

 

最終更新日: 2016/12/06 08:23

「オクラ」のブログ関連商品

» 「オクラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る