誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オクラ

オクラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オクラ」のブログを一覧表示!「オクラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オクラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オクラ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

オクラ咲くはたけ帰りに梅雨明けた 起きました。6時半大豆の畝間をミニ耕耘機で耕しました。まだ土は湿っていて耕耘機は重かったけど、心はウキウキ。したかった作業ができたから。空はどんより曇ったまま朝のすがすがしさはありません。も ... » more

オクラの種を撒き直して5週間経過・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から台風の影響で風が出ています・・・・・・・・・・・・雨は今は降っていませんが今日から明日に掛けては雨の予報が出ています・・・・・・・・昨日畑に行くことが出来なかったので・・・・・・・・・・・・雨が上がって7時過ぎ ... » more

朝風呂+オクラ+カタクリ通信+中ノ平小屋(予定) 7月11日、朝風呂焚く。オクラ初物。 ... » more
テーマ オクラ カタクリ通信

今年のオクラは・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から太陽が輝いていますが・・・・・・・・・・・・・今日の夜半から明日に掛けて雨の予報が出ています!!明日は雨の量も多く土曜日まで続く様です!!今年もオクラは大変!!じゃがいもの収穫後苗を植え付 ... » more

オクラ芽を出す・・・畑仕事+翻訳要約少々+翻訳作業場引越し 5月4日、ひさーしぶりの春雨サラダ・・・ではなく春雨。1週間程前に蒔いたオクラが芽を出す。畑仕事少々と翻訳要約を少々。下腹が出てきた。まずい。翻訳作業場所引越し。 ... » more
テーマ 引越し オクラ 翻訳要約

オクラ、獅子唐、ピーマンの植付け。 この前、オクラと獅子唐、ピーマンを2株ずつ植付けました。オクラは60cm間隔、ピーマンと獅子唐は50cm間隔。こんな感じで支柱を組んでみました。向こうに見えるレタスの跡地(なめくじ楽園)はマル ... » more
テーマ 獅子唐 オクラ ピーマン  コメント(2)

悠悠閑閑家庭菜園白オクラの採種
白オクラの採種 (12/21)ず〜っと置いといた白オクラ。そろそろ採種してみようと、実を切ってきました。見事にかんぴんたんです。割いてみました。中に種が詰まってます。 ... » more

水たまり畑オクラの種はあきらめた
オクラの種はあきらめた オクラの種を採ろうと、秋から放置プレイでしたが触るとブニョブニョしてたので諦めてひっこ抜いちゃいました。剥いてみると、成功していればカラカラの黒い種があるはずなんですが失敗なのでワラに入ってる納豆のような状態でした。 ... » more

オクラの種はいつ採れるんだろ・・・・ 今年は丸オクラを作ったのですが、なんせでかくなるのが早すぎて収穫のときに、これはもう少しだから来週収穫だなぁと採らないで次の週に畑に行ってびっくり!!にっにっにじゅっせんちにもなってるーー。しかーし、丸オ ... » more

10月の畑 「出来過ぎオクラのお好み焼き」 畑を酷使しているせいか、土の水位(?)が低くなってきたような気がする。母が草取りボランティアで持ち帰った雑草を畑に投入してブルーシートをかぶせてある。こうしておけば、ゆっくり畑の土になってゆくと思う。その奥で ... » more

ビバ!我が屋上菜園オクラ 自家採種
オクラ 自家採種 9月23日今までの人生で、こんなにオクラを食べた夏はない!っていうくらい食べに食べたオクラ。せっかくなので種を採ってみようと思います。もっとも、今年育てたオクラは固定種ではないので、採った種を植えても、来年ど ... » more
テーマ オクラ

オクラの花 野菜畑でオクラが次々と花を咲かせている。野菜の花はいろいろあるけれど、オクラは最もきれいな花のひとつだ。オクラはアオイ科の野菜。英名がOkra。花は黄色に中央が赤色。一日花で早朝から開花を始め、夕方になるとしぼんでし ... » more
テーマ 野菜 オクラ

オクラ ピークファイブ 〜143日目〜 今朝7時の気温は24.1℃(これまでの最低気温は10時台の23.0℃)、最高気温は27℃の予想。14時現在の天気は雨、気温は22.9℃、湿度は94%。種まきから151日(発芽から143日)目の、ピークファイブ。背 ... » more
テーマ 植物 ピークファイブ オクラ

悠悠閑閑家庭菜園白オクラ
白オクラ 白オクラ、美味しいですね。野口のタネ・オンラインショップ様で購入したものです。ねばりが強くて、大きくなっても柔らかい (^O^)5株作ったのですが、一家4人には多過ぎました。。。2~3株で ... » more

今になってオクラが収穫時期 ようやくオクラが収穫できるまでに成長しました。丸オクラなので大きくなっても硬くなりにくいのがいいですね。種をばら撒きしたのでかなり密集してますが、まだまだ大きくなりそうです。 ... » more

野菜作り夏野菜の収穫
夏野菜の収穫 今日は畑の草むしりと野菜の収穫をする。収穫できる物はオクラとシシトウがメインでほぼ毎日どちらかが食卓に上がる。野菜が高騰している時に少しは家計の足しになっている。玉乗り? ... » more

野菜作り土興し
土興し 9月に種まきを予定している畑の土興しが完了。9月5日頃に台風の発生がなければ、ニンジン、大根、カブ、ミズナの種まきを順次する予定。オクラとシシトウを1日数個収穫できる程度だが平穏な日々に感謝! ... » more
テーマ 野菜作り 土興し オクラ

こうやってできるんですね? オクラって花きれい。こういう形で出来るんですね?上下が逆のイメージでした。こっちはピーマンまだかわいいです。 ... » more

今年のオクラは・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日晴れからのスタート・・・・・・・・・・・・・・既に蒸し暑く!!気温も上昇中!!今日は畑は休みにして、チョット天王寺へ出かけてきます。オクラの種を5月30日に撒いてじゃがいもの後に6月8日苗を植え付け・・・ ... » more

キャベツの播種と初収穫物です 猛暑の日々ですが、秋冬野菜をそろそろスタートしようと思いますトップバッターはキャベツです。品種は今年も極早生の金系201号です。3年目の種・・・ちゃんと発芽してくれ ... » more

徒然なるまま家庭菜園トマト収穫!
トマト収穫! しばらくブログの更新が途絶えてえしまった…。先週は地区のお祭り騒ぎでへばり、本日は夏風邪で寝込んでいます。久しぶりの夏風邪。熱は上がらないのだが外で動くと汗がぶわっと出てくらくらして倒れそうになる。朝にトマトを収穫、空芯菜の初収 ... » more

オクラの花が咲きそうです オクラは播種してから防虫ネットのトンネルをかけて放置してました。葉がネットを押し上げるくらいに生長したので取り去ってみると・・・アブラムシが大量発生した株がそこそこありました不思議なことに今 ... » more
テーマ オクラ

オクラの収穫はまだまだ先かな。。。 今年は、オクラの種を蒔いたのが6月の下旬だったので、まだこの大きさです来月には収穫できてネバネバ丼が食べれるかな・・・ ... » more
テーマ オクラ

久しぶりの豆食べ放題!本日の前編。 本日は近畿地方で梅雨明け宣言がなされたよう。そろそろ関東地方も…。4月26日に直播したエダマメは6月14日に開花を始め、そこから37日。開花初めから35〜40日収穫時期ということで、少々太りは悪いが味は抜群!やはり菜園採 ... » more
テーマ エダマメ ササゲ オクラ  コメント(2)

オクラがもう間もなく収穫できます・・・・・・・・・・・・・・ 今日は朝から晴れています・・・・・・・・・・・・・・・・・昨夜は熱帯夜から開放されて、久々に快適に寝ることが出来ました・・・・・・・今日、借りている農園の管理人さんによる収穫祭がありました。収穫したのは、スイカ、金柑 ... » more

てんとうむしのブログオクラ
オクラ 先週からオクラが取れ始めた。今朝3本取れこれまでで9本になった。キュウリも2本、トマトは4個、毎日収穫。キュウリは2株でこれまで34本、トマトは桃太郎が14個、ミニトマトは52個にもなった。 ... » more

オクラ、初出荷! 素人ながら、遊び半分で友達のフィリピンショップにオクラを出荷しようと100本位を育ててきたがやっと初出荷となった。6月22日位からぽつぽつ採れ出したのだが出荷するほどではなく、初物を自宅で食べたいので本出荷は7月1日。約束通りだね。この ... » more

今年のオクラは・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れのスタート、気温も上昇中・・・・・・・・・・明日までは雨も夕立のみの予報です。休憩小屋の温度計は早くも29度迄上がっています。今日は水やりのみで終了。早々に退散です。今年のオクラ、じゃがいも ... » more

オクラを間引きました 今日は午後から強い日差しが届きました。少しでも土が乾くと嬉しいものですオクラ畝のネットも開けられそうになったので、間引きをすることにしました。グリーンソードという品種で1か所に3粒ずつ播 ... » more
テーマ オクラ

梅雨本番ですな。本日の前編。 梅雨の中休みが多いんじゃないですか〜!…なんて、このブログでコメントをしていたらすっかり梅雨本番になっちゃった…。全国の皆さん?申し訳ありません。でも地域によっては全然雨が降らないところもあるらしい。それはそれで本当に困るよ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 08:23

「オクラ」のブログ関連商品

» 「オクラ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る