誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オクラ

オクラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オクラ」のブログを一覧表示!「オクラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オクラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オクラ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

初めての鉢植えDeオクラ コージがホームセンターをウロウロしていると園芸コーナーの種棚に「オクラ」を発見「オクラ」の【ねばねば】が体によいと雑誌に書いてあった!5月7日思わずコージは「オクラ」の栽培を思いついてそのまま購入以下は庭の鉢植えでの「オ ... » more
テーマ オクラ

オクラ 皆さん、オクラを食べていますかオクラはアオイ科の野菜ですこのオクラ、なかなかの優れものでしてオクラのぬめぬめが体にいいのです夏バテのあなたも積極的の召し上がってくださいオクラは栄養的には低カロ ... » more
テーマ オクラ

京都岩倉 里山遊歩 田んぼの様子
田んぼの様子 台風5号の大雨を何とかしのいで安定した夏空になると期待したのにまた、高温と梅雨のような雨です。でも、暦の上では秋って、ま〜どないなな事でしょう?高温に強い稲は何とか持ちこたえています。もち米は株張りは今ひとつです ... » more
テーマ ケイトウ オクラ 米つくり

今年もオクラが逝ってしまいました… 昨年センチュウ被害で全滅してしまったオクラでしたが、今年も見事にセンチュウにやられてしまいました。http://farmkaneko.at.webry.info/201608/article_3.html(昨年記事)昨年とは違う ... » more
テーマ 農業 オクラ

スイカが盗賊団にヤラれた。 スイカ盗賊団にヤラれた。ここ毎日の様に次々とタヌキかな?と思っていたら、キュウリを上から取ってる、となるとカラスかな?どちらにしてもスイカの上に網を掛けよう、と昨日掛けて、今日の事又だ。カラスだね。網の上から突き取ってる ... » more
テーマ クウシンサイ サツマイモ オクラ

Gan☆のひとり言土用でも・・
土用でも・・ 今年は2回土用の丑の日があるそうで、鰻の災難は続きますね?(笑)本日は、チキンカツレツ+ウインナー時々自家製トマトレタスサラダと・・・。冷製、オクラと油揚げの煮つけにしました。だって、オクラが20本で50円と油揚げも2枚50 ... » more

オクラも収穫出来始めました・・・・・・・・ 朝からムシムシ状態のスタートです・・・・・・・・・・・・戻り梅雨とでも言いますかどんより雲!!今にも雨が降り出しそうですが・・・・雨は降ってくれませんね!!オクラの種を6月12日に蒔いてから6週間経過・・ ... » more
テーマ 菜園 野菜 オクラ

オクラも順調に育ってます 先月植えたオクラですが、順調に育ってます。まだ実はできていませんが、大きく葉っぱが育ってます。 ... » more

コロポックルの世界 オクラの収穫と葉っぱを整理しました。オクラの森にコロポックルが現れそうです。今日の収穫キュウリ、オクラ、茄子、ピーマン、シシトウ ... » more
テーマ オクラ

オクラがボチボチ収穫。 オクラ収穫オクラがボチボチ収穫出来るように成りました。今年は3本ポット苗を一箇所に間引き無しで育ててます。何故かと言うと、間引いて一本に絞るより3本のままの方がオクラの木が大きくならない。木が大きくならないと云う事はオクラが柔ら ... » more

EH500 武蔵野線 貨物列車 <17日> 連休はいかがお過ごしでしたか?早い夏休みに入っている方もいるようですね☆オラは土曜から体調を崩して寝込んでおりました★日曜より列車が少ない月曜でさらに祝日ということもありどうかと思いましたが、オラの試運転にはネタもなくちょうどいい朝になりま ... » more

オクラ下葉処理 毎日、オクラを収穫したら下葉を切り取ります。すっきりして、風通しが良くなりました。 ... » more
テーマ オクラ

★☆7/5日夜半に過ぎ去った台風3号、庭の植物は元気に育つ。ポーチェリカの花が満開を迎えそうです☆★ 7/5日夜半に台風3号が過ぎ去りました。その後、8:00過ぎに庭に出て見ました。鉢植えの花々と野菜の育ちの様子見て画像に残しました。中でもポーチェリカの花が満開を迎えています。各種5鉢のポット苗を買ってきたものですが、挿し木で増やして ... » more
テーマ ハワイ旅行 ポーチェリカ オクラ  コメント(8)

オクラの種をまいてから2週間経過・・・・・・・・・・・・ 雨が降ったり止んだりのスタートです・・・・・・・早くも今日で2017年も半分終わりです!!何もしていない??あっという間に通り過ぎていく感じがする様です!!後半戦は少し意識して頑張ろう・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 菜園 野菜 オクラ

遅まきながらオクラを植えました 時期外れもいいところなのですが、オクラの種を蒔きました。本当は苗を植えたかっのですが、売り切れたのかホームセンターになかったのです。一週間前に巻いた種が早くも発芽して育っています。早く美味しい実を食べたいです。 ... » more

オクラの収穫が始まっています 6月に入ったあたりからぼちぼちオクラを採り始めています。今回は大型ハウスで昨年より多く栽培しています。昨年全滅してしまったオクラちゃん、今年リベンジしたいところです!まだまだ出荷量は少ないですが、柔らかくおいしいオクラが ... » more
テーマ 農業 オクラ

本物はゆっくり育つと苗が言う お店にはたくさんの苗が並び、もうちょっと徒長気味になっているものもあります。春ばあちゃんの家の苗はまだ双葉の物があります。バターナッツはなかなか本葉を出してくれません。オクラは芽も出してくれません。でも ... » more

のっけるだけ♪ネバネバまぐろたたき丼 【材料】2人分まぐろたたき・・・120gオクラ・・・4〜5本納豆・・・2パックごはん・・・2人分【作り方】(1)オクラは塩ゆでし小口切りする。(2)納豆と(1)をよく混ぜておく。(3)器に ... » more
テーマ まぐろたたき オクラ

登校路園児足とめすみれつむ 菫の花がかわいらしく咲いています。濃い紫色なのですごく気に入って、道端なので根っこから取って、野の花の家に植えてやろうと思いました。でも、道路のアスファルトの割れ目に咲いているので、根から取れません。引っ張 ... » more

オクラの定植 写真だけ撮って載せていませんでしたが、2週間ほど前の4月7日金曜日にオクラの定植をしました。6日が次男の入園式で、その翌日子どもたちが全員午前上がりの日でした。この日はパートさん2人にも来てもらって大型ハウスに定植でした。 ... » more
テーマ 農業 オクラ

この春や三寒四温は嘘になる 寒くなってきてセーター着ています。桜も散り始めました。桜の散り際がきれいとか言いますが、雨に濡れた車道に花びらが落ちて踏みつけられているのはどうもきれいではありません。やはり、青空の桜がいいですね。今年は入 ... » more

オクラの種とウンチの話〜 オクラの種って、意識された事あるだろうか〜私は以前からオクラを食べた翌日の便に白いオクラの種がそのまま出てくるのが気になっていた〜料理の本には「種を取って〜」とは書いてないし、 ... » more

オクラ苗の並べ替え 育苗ハウスで育成中のオクラを選抜して並べ替えました。一つのポットに種を5粒播きましたので、4つ以上芽が出ているものを並べていきました。育苗ハウス全体を使って広げ直します。最初はこのように詰まって置かれているオクラ ... » more
テーマ 農業 オクラ

オクラの種蒔き 本日3月9日木曜日オクラの種蒔きをしました。2日前からポットへの土詰めを始めました。3200ポットです。初日私とパートさん1人で1時間半、午後に2時間弱私が1人で詰め、旦那と義父が夕方最後に1時間ちょいくらい詰めやっと半分くらいまで ... » more
テーマ 農業 オクラ

オクラを撤去して・・・・・・・・ 朝から曇り空のスタートです・・・・・・・今日は余り太陽は出て来る予定はない様で、気温も上がらないようですね・・・・オクラの種を5月7日に蒔いてから5ヶ月経過・・・・・・・まだ下の方から脇芽が出て来て置いて ... » more

オクラの種を蒔いてから20週間経過・・・・・・・・・ 朝から曇り空のスタートです・・・・・・・・・・今日もハッキリしない日になりそうです!!今日は早朝より一日自治会の手伝い〜〜地域の老人敬愛体育大会です。競技にも人数合わせに出場します!!オクラの種を ... » more

自家消費の野菜は消毒しない? 自分の家で食べる野菜はほとんど消毒しません。特に、ナス、トマト、オクラで、虫に食われるものが出る。でもそれ以上に食べきれないほど収穫できるので、これでいいんです。白菜やキャベツは球にならないうちはモンシロ ... » more
テーマ オクラ 野菜消毒 ナス

農園の花   とし坊 貸農園に多くの四季の花が咲いていました。知り合いの地主さんが来lられたので一緒に入園して写真撮影をしました。このヘチマ(糸瓜)の黄色い花が美しく咲いていました。「へ」と「ち」の間が名前の由来という。 ... » more
テーマ 梅花空木 オクラ ヘチマ  コメント(2)

チヌの海8月も終わりです
8月も終わりです 8月も終わることだし、月末に相応しい写真をと歩き回りましたが、なかなか意図するようなものを見つけることが出来ず、ズルズルと日が過ぎてしまいました。やっと見つけたのがこの写真です。ついこの間、田植えをしていた風景を覚えているのですが、すでに秋 ... » more

オクラさんもいよいよ・・・・・・・・・・ 朝から快晴!!昨日の雨も上がっていて朝から暑いスタートです!!8月はほとんど雨は降ってくれなかったが、昨日の雨で土の中まで入ってくれているでしょうね・・・・・・・・・・・これで秋野菜の種蒔きや苗の植え付けが出 ... » more
テーマ 菜園 野菜 オクラ

 

最終更新日: 2017/11/11 15:47

「オクラ」のブログ関連商品

» 「オクラ」のブログレビュー をもっと探す

「オクラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る