誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    我が家の庭

我が家の庭

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「我が家の庭」のブログを一覧表示!「我が家の庭」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「我が家の庭」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「我が家の庭」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ヒヨドリのお立ち台 我が家自慢のシーサーは沖縄の壺屋で買ったもの。人間国宝の方の作品だった。気に入っているのはわれわれだけではないようで、例の尾羽をなくしたヒヨドリも頭にとまって休憩こちら側にもとまってみる。なんとなく偉そうだメジロやスズメ ... » more

我が家の前衛生け花 庭に水を入れておいてある花器が、最近は寒いので午前10時頃まで凍っている。キジバトが来てなんとか飲もうと氷の上に乗っかっていた。我が家の前衛生け花はキジバトを活ける。「なんかおかしいぞ」と言っているような気もするが、端の方は融け始め ... » more
テーマ 我が家の庭

我が家のお客さん 最近の新顔はキジバト2羽。よく地面に降りている。シーサーの前を歩いて通過。 ... » more

ヒヨドリの尾羽、完全復活 尾羽をなくしたヒヨドリのその後。12月31日に見たときは、左側が尾羽をなくした方だが、まだ若干短め。今日は完全復活。右肩に白い羽があるので識別できる。最近餌不足なのか、我が家のピラカンサやマンリョウの実を食べて過 ... » more
テーマ 我が家の庭

ヒヨドリ尾羽更新中 先日の尾羽のないヒヨドリの、今日の様子意外と早く伸びるものだ。もう半月もしたら個体識別できなくなりそう ... » more

ヒヨドリさん尾羽はどこに? はい、ヒヨドリです。あたまがボサボサしているという特徴も出ているし、よくみると(特に画像を明るく調整し直すと)顔の模様も見えるので簡単ですが、シルエットが妙なことに気がついてくれたかなどういう事情かわかりませんがこのヒヨ ... » more

我が家のお客さん タイから帰国してみたら、我が庭の常連になってました。これは誰でしょう。シルエットからわかるかな? ... » more

アカエグリバ、セイヨウミツバチ ゼラニウムに、違う形をした枯れ葉が見えたので、どこかから落ちて来たのかと思って取り除こうとしたら、突然動いた。アカエグリバというガであった。枯れ葉そっくりだけど。保護色のつもりなら、とまる場所を間違えている。寒くなって我が家 ... » more

二人の世界オオコウモリ旅行雪虫舞う
雪虫舞う 先週あたり、雪虫が結構庭を舞っていた。風に乗って頼りなくふわふわ飛ぶ様子は粉雪のようだ。そろそろ冬。正体は羽のあるアブラムシで、雪のように見えるのは分泌した蝋状の物質一匹捕まえて室内で撮影していたら、撮影途中で飛んで ... » more

わが家の庭にようこそ 秋の土用 10月20日今日から秋の土用にはいります。土用は年に4回あります。春夏秋冬季節の変わり目夏の土用が一般的です。やはり庭の土いじり草取り穴掘りは慎みましょう。庭土を休ませてあげましょう。つわぶきこの場所 ... » more

二人の世界オオコウモリ旅行アキアカネ
アキアカネ 数日前、ちょっとだけ我が家に立ち寄って休んでいきました ... » more
テーマ 我が家の庭

羽アリの季節 庭のアリの巣から、午前中羽のあるアリがたくさん飛び立っていった。少しでも高いところにあがってから出発したいようで、巣のそばにある日々草の葉の上やマリーゴールドのつぼみに登ってから飛び立っていく。飛び立つオオコウモリとは違って、構 ... » more

我が家の庭にようこそ 台風が来るぞ編 台風18号が上陸するらしいがくるに変わりてんやわんやの大騒ぎさあその様子をのぞいてみると襲来2日前から綺麗な花姿を撮っておかないと大変トランペット台風上陸2日前にパチリ今年は木の勢いがいまいちで心配し ... » more

台風だってお腹が空く 台風の通過でお昼頃まで強風が吹き荒れた。こんな日にもウメモドキの細い枝先で、揺れながらキジバトが実を食べていた。台風だってお腹がすくものね。おっとっと ... » more

我が家の不思議 プランターのホウセンカの下に毎晩できる水たまりの謎 テラスにあるプランターに、一番よく育ったホウセンカがある。この張り出した枝の下あたりに毎朝水たまりができるので不思議に思っていた。水を吸いすぎると葉っぱの先から余った水分をだす植物もあるけれど、それほど水がありあまってはいない。テラスの天井 ... » more
テーマ 我が家の庭

セスジスズメと寄生蜂のその後 セスジスズメの幼虫にとりついていた寄生蜂は、昨日見たら、一つは抜け殻だった。やっと重荷を下ろしたセスジスズメは、ホウセンカの葉の裏で身動きもしない。つつくと反応するので生きてはいるようだ。もう一匹のセスジスズメは寄生蜂の繭を背中につ ... » more

セスジスズメの災難 我が家のホウセンカに棲んでいたセスジスズメの幼虫、無事、土に潜って蛹になっただろうか。ここのところ、いちばんりっぱなホウセンカもそろそろシーズンオフで花外蜜線から蜜がでなくなったようで、アリも来なくなった。そのせいか新たに3匹ほどセ ... » more
テーマ 我が家の庭

ちょっと怒らせてみた サンショの木にいたナミアゲハの幼虫をつついたらキアゲハの幼虫は、最初にいた三つ葉をほとんど食べ尽くしてどうするのだろうかと思っていたら、翌日50cmほど移動して別の三つ葉の株に3頭とも移動していた。こちらもちょっとつついてみた ... » more

我が家のお客さん キアゲハ 三つ葉を植えたけど、いつのまにか食欲がわかない強そうな葉になってしまった。ふと気がついたら、キアゲハの終齢幼虫2匹と若齢幼虫が1匹いて、ほとんど丸坊主になっている ... » more

我が家の庭にようこそ かわいい 我が家の庭続きの畑のクロ(畑と畑の間)この土地の言い方低い土手にいましたいました目の前5メートルにきじがそっとちかずいてパチリうまくいった。やったー気がつかないでよもう一枚 ... » more
テーマ 見てください 我が家の庭

我が家のお客さん ニホンヤモリ 夜、窓を閉めようと思ったら、昨年の4月以来1年半ぶりにニホンヤモリと再会網戸の内側にいたのでびっくり。我が家の虫取りはシナボンの仕事だったのだが、代わりにきてくれたのだろうか ... » more

我が家のお客さん ニラの花に来る蝶 ニラの花も実が膨らんできて、そろそろ終わりに近づいた。ヤマトシジミモンシロチョウ ... » more
テーマ 我が家の庭

我が家のお客さん ヒトスジシマカ 庭に出るたびに歓迎してくれるヒトスジシマカ。家の中にも入りたがって困る。レンズの前にフィルムケースをくっつけてその中に閉じこめて撮影したのだが、終了後ケースが落ちて脱走、モデル料として一服吸われた。 ... » more

本日のお客さん ゴミ出しに行こうとしたら、玄関前の廊下にゴマダラチョウがいた。朝は涼しくて動けないのか、簡単に手で捕えられた。撮影後、放してあげる。 ... » more
テーマ 我が家の庭

二人の世界オオコウモリ旅行ニラの花
ニラの花 ニラはもちろん葉を食べるために種を蒔いたのだが、花にいろいろな昆虫が訪れるので、楽しい。イチモンジセセリは、我が家の庭ではニラの花にしか来ない。でもほんとうはチョウの仲間は長い口を伸ばして蜜を吸ってしまうので、あまりおし ... » more
テーマ 我が家の庭

ホウセンカの花外蜜腺 ホウセンカにアリがたくさん集まっている。どうやら花外蜜腺があるようだ。セスジスズメの幼虫にやられた葉が多いのだが、アリがたくさん来るホウセンカの葉は無事なのは、そのせいだろうか。 ... » more
テーマ 我が家の庭

我が家の庭の住人 我が家の庭にはアゲハが毎年来る。今年も気がついたらミカンの木にクロアゲハとナミアゲハの幼虫がいたクロアゲハの鳥の糞のような若齢幼虫クロアゲハの終齢幼虫ナミアゲハの鳥の糞のような若齢幼虫ナミアゲハの終齢幼虫 ... » more
テーマ 我が家の庭

我が家の庭にようこそ 秋がそこまで 秋風を感じるこの頃今年は短い夏でした。きっと花たちも戸惑っているでしょう。よく見かけるようになった百合の花種を播いてここまで育てました。土を選ぶのか何年も播きました。少しずつ根好き何本か咲き出して ... » more

我が家の庭のお客さん 教員をしていた時代に、教材として植えていたホウセンカが、今でも毎年花をつける。本来4−6月に植えて7ー8月に咲くものだと思うが、種まきを遅らせて7月下旬に植えると9月半ば過ぎのちょうど花粉管の発芽を教えるときの観察に使える。今あるホ ... » more

我が家の庭にようこそ 横から見ると・・・・・・ あれ・・・横から見るとまた違う草取りをしていて何気なしに目に入った景色こんな見方もあるんだーいつもと違う我が家の入り口左側アジサイの枝を切り詰めたのでちょっとした空間ができました。さあ鉢花の出番で ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 07:14

「我が家の庭」のブログ関連商品

» 「我が家の庭」のブログレビュー をもっと探す

「我が家の庭」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る