誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北海道大学

北海道大学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北海道大学」のブログを一覧表示!「北海道大学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北海道大学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北海道大学」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

北海道大学でお昼ごはんを食べる!   北大グルメ 広大な北海道大学のキャンパスを迷走してお腹がすいてきました。私は、食べにいきたかった北大生協の中央食堂に行きました。私は本日のお薦めの豚肉みそ焼肉丼(378円)と北海道カレ-(378円)とイワシのフライなど合計4品で887円でした。特に豚み ... » more
テーマ 札幌グルメ 札幌観光 北海道大学

北海道大学の「奥の院」  恵迪寮に行く!! 北海道大学には、多数の観光客が訪れます。ポプラ並木やクラ-ク像などが人気があります。しかし、観光客が滅多に行かない所があります。そのひとつに日本四大学生自治寮である「恵迪寮」です。正門から30分あまり森の中を迷いながら歩いて寮の玄関に着きま ... » more
テーマ 札幌観光 北海道大学 ポプラ並木

”空を飛びたい”とは私ども人類が昔(人類の黎明期?)から抱いていた願望でした。地上から離れて空に舞い上がり、そしてその大空を気持ちよく飛んでみたいと長い間夢に見てきました。日本でそれを最初に実現させたのが忍者の猿飛佐助(さるとびさすけ)でし ... » more

イカは空を イカは空を"飛ぶ"ことができる!! - 北大がイカの飛行行動を解明 マイナビニュース[2013/02/07] 滑空するイカの群れ。ヒレや腕と保護膜を広げて体の前後で揚力を発生させている(撮影:北海道大学大学院水産科学院 ... » more
テーマ 北海道大学 マイナビニュース イカ

数学道場が選ぶ!大学受験数学入試良問 2006年北海道大学文系第1問 2次方程式 合格の知らせに破顔一笑するときが来た東京で、北海道大学のルーツを発見!地下鉄御成門のそばにある公園に建っている「開拓使仮学校跡」(写真下)です。案内文には、次のように記されています。<北海道大学の前身である開拓使仮学 ... » more
テーマ 過去問詳細解説 北海道大学 2次試験

札幌 北海道大学想い出散歩 先々月末、10月末、私事で北海道上富良野(かみふらの)に帰省しました。この文言で始まるブログも何度か認(したた)めました。通常の帰省は羽田から旭川空港に飛び、レンタカー(車)で実家に出かけ、車で旭川空港に戻り、羽田、横浜若葉台戻りのルートで ... » more

Sepia Chamberノーベル化学賞
ノーベル化学賞 学食のショーケースが・・・よく見ると・・・?鈴木章先生ノーベル賞受賞記念【10月8日(金)限定!】牛とろ丼M 通常450円のところ300円な ... » more

日本人がノーベル賞を受賞するのは、いつも嬉しいことですね。今年はノーベル化学賞を日本人2名が受賞しました。北海道大学名誉教授の鈴木章さんと米国在住、アメリカ・パデュー大学特別教授の根岸英一さんです。心からお祝いしたいと思います。有力全国紙新 ... » more
テーマ ノーベル賞 国のかたち 北海道大学

いよいよ北海道マラソンの日を迎えました。午前中、ホテルでパン、コーヒー、ジュースの朝食。まずは腹ごしらえ。その後ホテル隣の北大キャンパスで散歩。マラソンコースの設定や給水所等の準備が進んでいました。広大なキャンパスは緑豊かで気持ちよく流石に ... » more

念願の北大植物園にいったけど・・・ 出張で札幌に。時間が少しあったので、北大植物園に。入り口です。入場料は400円(大人)。札幌駅から近く、観光客も多かったし、趣味で絵を書いたり、写真撮ったりする人たちも多かった。歩くのに邪魔になるくらい(苦笑)正門脇 ... » more

ボーイズ ビー アンビシャス Boys be ambitious というわけで、札幌にもう一泊することになりましたが、今朝は天気も比較的良く、朝、雪の積もった北大構内を散歩することが出来ました。北海道大学が札幌農学校として開校した頃の有名な教授、クラーク博士の胸像がありました。Boys b ... » more
テーマ クラーク博士 北海道大学 大志を抱け

内村鑑三と北大キャンパス 札幌での歯科基礎医学会で参加者に配られた紙袋のデザインは北大の前身である札幌農学校第2期生で明治期のキリスト教哲学者であった内村鑑三の自筆の言葉です。これが歯科に関係していますので歯科医師の間ではよく知られています。Dent ... » more
テーマ 札幌農学校 内村鑑三 北海道大学  コメント(2) トラックバック(1)

明日から歯科基礎医学会 明日から札幌の北海道大学において第49回歯科基礎医学会が開催されます。会期は29,30,31日です。歯科の基礎研究の総合的学会です。500題を超える研究発表、シンポジウムが行われます。学部学生の研究発表も行われます。URLは下記です ... » more
テーマ 歯科基礎医学会 北海道大学  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/29 04:43

「北海道大学」のブログ関連商品

» 「北海道大学」のブログレビュー をもっと探す

「北海道大学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る