誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「能」のブログを一覧表示!「能」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「能」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「能」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

トラノコ日記初富士☆
初富士☆ 今年も、甲府・武田神社へ初詣にいきました。極寒を覚悟していた私たちでしたが、なんともあたたかな日差しに恵まれて、素晴らしい初詣日和です。澄み切った空気に包まれた境内からは、富士山がバーン!!こんなに、くっきり ... » more
テーマ 日常

東京都墨田区向島の「すみだ郷土資料館」では、開館十周年を記念して、記念特別展「隅田川文化の誕生−梅若伝説と幻の町・隅田宿−」が開催中です。特別展にちなんで、能「隅田川」で有名な、梅若丸とその母にまつわる悲劇・梅若伝説に関しての連続講 ... » more

前回の練習は、「蟹山伏」の台本をもらい、簡単な内容説明と発声練習、そして、通しで一回練習しただけで終わってしまって、なんてあっさりした練習なのだろうと思っていたのですが、今回の練習は狂言の基本の立ち方や歩き方も学んで、本格的な練習が始ま ... » more
テーマ 狂言 演劇

トラノコ日記やさしいお味。
やさしいお味。 ここ最近は、「やさしいお味」の料理が食卓に並ぶ我が家。これはおとといのお昼御飯に作った、里芋のお味噌汁です。お出汁で炊いた里芋に白味噌、湯通ししたカブの葉を散らしました。京都でいただいた、白味噌の甘いお味 ... » more
テーマ 料理  コメント(2)

11月5日、伊丹能のオリエンテーションに行ってきました。私は伊丹能に参加させていただくのは今回初めてですが、子どもがたくさん来ていたのに驚きました。実は、今迄5回伊丹能を実施したことがあるそうなんですが、前回までは子どもの部 ... » more
テーマ 演劇 独り言

私は、時々演劇のワークショップなどに参加しているが、今回伊丹能楽塾(おとな教室)に参加することになった。今回は2008年11月5日(水)にオリエンテーションがあり、その後9回の練習をして2009年2月7日(土)に発表会をするとい ... » more

出会い、である。弁慶と、義経。子供の頃、わら半紙を何枚も重ね合わせて固くした厚い紙の絵本で読んだ、「弁慶と牛若丸」。謡の言葉にもある「大なぎなた」を肩にかけ、目と鼻以外を白い布で隠した弁慶の姿と、美しい女性の着物を両手で ... » more
テーマ 梅若晋矢さんの芸術

ALFI(仏検一級合格者の会)主宰第二回観能会(AFJ・在日フランス人協会共催)無事好評終了!! つつつっついに!終わりました、過去になってしまったのでした、この4ヶ月間、必死で準備してきたALFI(仏検一級合格者の会)主宰第二回観能会(AFJ・在日フランス人協会共催)。AFJとのコラボレーション企画へと転換してから、在日フラン ... » more
テーマ ALFI(仏検一級合格者の会) AFJ(在日フランス人協会)

子ども能楽教室と秋の一日♪ 甲府、武田神社で、第2回目の子ども能楽教室を開催しました。今回も、カメラマン兼雑用係として私も同行です。昨日の曇天とはうってかわり、秋の空広がる武田神社。武田の杜からの爽やかな秋風が心地よく、ありがたいお天気 ... » more
テーマ  コメント(2)

「安宅」は多くの人が「勧進帳」として知っている作品ではないだろうか。NHKの大河ドラマ「義経」が放映されたのも何年か前。「道成寺」は、今の子達が昔話を聞く機会があるかどうか分からないが、日本舞踊にもあるそうで、能に限らず多くの分野で題材にな ... » more
テーマ エッセイ、随筆 地域、習慣、歴史

白洲 正子 「雨滴抄」〜 {秋の七草}、{能--筒井筒} もうすぐお彼岸を迎える。丁度この本の中に「秋の七草」が載っていたので読み返してみた。<秋の七草>万葉集に山上憶良が詠った「萩の花尾花葛花瞿麦(なでしこ)の花女郎花また藤袴朝貌(あさがお)の花」__旋頭歌(五七七五七七調)短歌 ... » more
テーマ 植物 エッセイ、随筆

つっつっついに、今日、6月から準備しているALFI(フランス語検定一級合格者の会)とAFJ(在日フランス人協会)コラボのお能の会、募集が完了しました。総勢55人、AFJから33人、ALFIから22人の大所帯となりました。こう ... » more
テーマ ALFI(仏検一級合格者の会) AFJ(在日フランス人協会)  コメント(3)

久々の書き込み!しかし、見所から、書いていませんね。すみません。9月はがんばってUPしたいと思います。いー加減たまっているしな。ところで。明日は響の会、袴能です。待ちに待ったです!あづちはもちろん行きます。 ... » more
テーマ ごあいさつ/お知らせ

明日、8月10日(日)「九皐会八月定例会」に於いて、能「錦木」のシテを務めさせて頂きます。想う相手のもとへ三年通い続けるもついに受け入れられず、死してしまった男の悲しき恋物語。周囲からは「佐久間にぴったりの曲だ」と言 ... » more
テーマ  コメント(2)

喜多から矢来へ向かう。「神遊」新春お囃子会&新作能「麦溜」制作トーク。昨年末の響つどいで知り合った2人を誘う。参加費2千円なり。何せメンバーのうち話す声を聞いた事があるのは喜正先生のみ。お囃子組、新九郎さん、弘和さん ... » more

年明けの定番「翁」。出だし3本全部1月での鑑賞。当たり前といえば当たり前。三番三だけでもかなりの重奏だ。次は銕仙の年始め。土曜日、宝生へ進む。翁はてつの丞先生。千歳は安藤くん(あっきー)に三番三は野村万禄さん。囃子、頭取 ... » more

大阪帰り。昨年をなぞるセルリアン。去年は友人と見るも今年はなし。またひとり。なんとなくいごごちの悪さを感じる。多分慣れていないんだろう、またひとりになった事に。お正月の雰囲気はいまひとつ。ホテルの玄関に感じるのみ、ホテル ... » more

ALFI(仏検1級合格者の会)主催「能鑑賞会」準備でてんてこ舞いしています。このイベントは私がリーダーとして担当しています。10月11日のイベントなのですが、今てんてこ舞い。寝られない、、、寝る時間がない〜〜〜でも頑 ... » more
テーマ ALFI(仏検一級合格者の会) フランス語  コメント(3)

あづちりこの「見所から」New Face!
久々の書き込み。まず、別サイトにて別タイプのブログをOPENさせて頂きました。こちらは、よりつぶやき度がUPしてしまったものになっています。ひまつぶしにお立ち寄り下さいませ!あづちりこ重箱のはしはしさて、 ... » more
テーマ ごあいさつ/お知らせ

トラノコ日記小雨降るなか…。
小雨降るなか…。 空模様が心配されましたが、5月31日、予定通り、武田神社で薪能が開催されました。足もとの悪い中、そして遠方からも、たくさんのお客様にご来場いただきました。本当にありがとうございました!!午後から曇りの予報だったのですが、 ... » more
テーマ

トラノコ日記いよいよです!!
いよいよです!! 今日、武田の杜薪能に出演する、稚児役の子供たちの最終稽古が行われました♪4月に入ってすぐ、能舞台の稽古がはじまり、合計8回のお稽古に、誰ひとり、一度も休むことなく、しっかりと通ってきてくれました。最初は、自分で足袋を ... » more
テーマ  コメント(8)

トラノコ日記美しい生活。
美しい生活。 夫が着物の下に着る、半襦袢。着物が仕事着の夫にとって、襦袢はYシャツのような存在。汗をかいた襟は、特に汚れやすいので、頻繁に洗います。なので、洗濯機で気軽に洗える素材の半襦袢が大助かりです。襟・袖はポリエステ ... » more
テーマ 日常  コメント(4)

COUNT THREE  &  PRAY  〜 ラウンド大阪「天空狂言」 3度目の大阪。飛行機は超割の日程が無くなり、スターフライヤー関空就航記念を狙うも、はずれ。あきらめて今回は新幹線にトライ。去年、名古屋まで行った事だし、気軽な気持ちで。ディスカウントチケットで、指定席往復。元旦、朝は7時過ぎ ... » more
テーマ エッセイ 旅行

笹の葉を一枚とって唇にあて、音を出してみる。あるいはまた、葉に切れ目を入れて、舟の形をつくって、水に浮かべる。そんなところから、「詩」は始まる、と思う。二つの言葉を並べて、二つの単語の最後の音が、同じ音であることに気づく ... » more
テーマ 歌舞伎 現代詩

夜桜能である、梅若晋矢さんの舞が観れる、という魅力に引きずられて出かけていくことに、後ろめたさがないわけではなかった。そこに行くことを、是とするのかしないのか、自分の立場を明確に意識した上で決めるべきなのではないか、と思うのだったが ... » more
テーマ

駆け足ひるがえし〜 エンドイヤーの見所から 仕事もざわざわ、舞台も駆け足で年末に向かう。週始めの月曜、年度最後の謡のおけいこ。佐久間先生に挨拶。なんと無事1年間。早いなあ。全然進んでないけど。。週の真ん中、青山のてっせんで青山能。今月は定例、青山と彼の名前があり、珍し ... » more

トラノコ日記能舞台とシジュウカラ☆
能舞台とシジュウカラ☆ 昨日のNHKの生放送予定は、夕方からの首相の会見のニュースに押されて、結局「生」ではなく「収録」となりました〜。(^^ゞちょっぴり残念ですが、また来週放映してくださるそうで、ホッ…。私も、夫の雑用とカメラマンを兼ねて、甲府、 ... » more
テーマ 日常  コメント(6)

トラノコ日記NHK、生中継です♪
NHK、生中継です♪ 4月に入り、来月の5月31日に行われる、甲府の薪能の、子方の稽古が始まりました。先日、私も甲府に行き、子供たちの稽古の様子をのぞいてきました♪小さな足袋をはき、初めて能舞台に上がった子供たちは、ま ... » more
テーマ  コメント(2)

「夕顔」と「玉鬘」といえば源氏物語の登場人物で、二人は親子。この親子揃っての能を拝見できると知り、観にいってきました。「夕顔」は光源氏と結ばれ、それを知った六条御息所の生霊が「夕顔」にとりつき殺してしまう・・・・・と源氏物語 ... » more
テーマ 趣味

4/5に引き続き、着物でおでかけ♪湊川神社で行われました、お能:石橋(しゃっきょう…と読みます)を観に行ってきました。11月に姫路の彼女(笑)を「石橋」をお誘いしているので、まず!実物を見てくるぞ〜と気合い入れてきました。前 ... » more
テーマ 着物

 

最終更新日: 2016/12/06 04:43

「能」のブログ関連商品

» 「能」のブログレビュー をもっと探す

「能」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る