誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「能」のブログを一覧表示!「能」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「能」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「能」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

能の講座とイーラーニング 5日の土曜日、東京日本橋三越前にある「奈良まほろば館」にて、シテ方金春流八十世宗家─金春安明(こんぱるやすあき)先生の講座が行われました。これは、10月30日、奈良県文化会館国際ホールにて開催される平城遷都1300年 ... » more
テーマ イーラーニング 京劇・昆曲

いやしのすず りょう&るな 
能 能お稽古今はお休み中です ... » more
テーマ 美少女モデル 大分美少女図鑑

秋田がらくた箱生命の木の下で
かなわないなと思った。こんなに上手な文章を書く人がいる。多田富雄さん。医師で世界的な免疫学者だそうだ。創作能の作者でもある。その方の著書「生命の木の下で」新潮社文庫。内容は、紀行文、エッセーなどだ。どの文章にも、 ... » more
テーマ 免疫  コメント(2)

ハイビジョンと3Dカメラが入ります!能とイーラーニング 6月5日(土)14:00〜15:30東京日本橋三越前「奈良まほろば館」にて開催される<大和古典芸能講座>(主催:奈良県、奈良まほろば館、協力:特定非営利活動法人 Layer Box)■講師:金春安明(シテ方金春流八十世宗家) ... » more

京都造形芸術大学瓜生山能楽堂 瓜生山薪能 造形大にてお勉強中の友人に誘われて、私にとって文化レベルの高い『薪能』を鑑賞してきた。大学構内が山に向かって伸びている形で、エレベーターを利用しない場合、かなり、健脚でないと息切れする校舎となっている。しかし、芸術大だけあってさ ... » more
テーマ 50代以上blog お気に入り

ちょっとマニアックな奈良の旅 -3- 消えた能舞台と蛍 今日は能にまつわる旅、第三弾。「奈良県宇陀市榛原(はいばら)」をご紹介しましょう。【丹生(にう)神社】この神社を知るきっかけは、白洲正子著「お能の見方」でした。「舞台の一番最初の形は、土を盛り上げただけのもので、「芝 ... » more

明日はぶらっと、どこに出かけようかな?そんな方の奈良散策に、もしお役に立てたらと思います。有名どころはもう行ったから…という方にお勧めします。--------------------能の発祥の地、奈良。能楽の ... » more

ちょっとマニアックな奈良の旅 -1- さてとうとうGW突入!4/24から「平城遷都1300年祭」がメイン会場平城宮跡にて本格的に始まり。奈良が最高潮に賑わっています!今、日本中でもっとも熱いスポットは【奈良】です!そこで。シリーズで奈良の旅をご紹介し ... » more

明日、お能はこちらでご覧になれます 【奈良金春会演能会】能「鉢木」高橋忍狂言「附子」茂山あきら能「海人(あま)」金春穂高奈良県新公会堂--------------------さて先日、舞台【zhu JI SI AONIYOSHI祝祭祀 ... » more
テーマ イーラーニング イベント

多田富雄先生がご逝去 世界的免疫学者の多田先生が本日逝去されました。先生は、初心者にもわかりやすい専門書を編纂されました。わたしは、学生時代に先生の著作に学ばせていただきました。評論や能の分野でも活躍され、「邂逅」などを共同執筆されています。 ... » more
テーマ リハビリ 免疫

今日、14時より、奈良県新公会堂能楽ホールにて「第16回金春康之演能会」能「鵺(ぬえ)」があります。シテ:金春康之仕舞:「養老」金春穂高仕舞:「西行桜」クセ金春安明狂言:「仏師」善竹隆平最近、お能 ... » more
テーマ ニュース 奈良

奈良は、海外からの観光客が案外、多いです。大体は、東大寺や興福寺=奈良公園周辺でお見かけするのですが。最近は、アジアからのお客様も増えました。奈良が気に入って、暮らしている人たちもいます。というわけで、【zhu JI ... » more
テーマ 仕事 祝祭祀あをによし

いやしのすず りょう&るな 
能 がんばります「嵐山」今日のお弁当{%子豚(お鼻ヒクヒク)hde ... » more
テーマ 美少女図鑑 大分美少女図鑑

特集日本の「当たり前」が世界で売れる(雑誌WEDGE)何気に地下鉄の吊広告を見ていたら、興味深げなタイトルが目に付きました。--------------------自分の足元を、今までと違う視点で見つ ... » more
テーマ 奈良 祝祭祀あをによし

久々の。そしてこれからの。 あづちです。ものごっつ、ブランクしてしまいましたが。そのせいで展開を変化させる事にしました。今までは舞台を全部なぞっていきましたが。これからについては。過去の物はRECCOMENDとして、なぞり。 ... » more
テーマ ごあいさつ/お知らせ ひとりごと

日本の伝統芸能・文化、たくさんあります。海外の旅先で、外国のお友達に、日本の文化について尋ねられることがあります。そのときになって、ハッと気が付くのですね。知らない…何も知らない…どんなものがあるか羅列するこ ... » more
テーマ 祝祭祀あをによし

いやしのすず りょう&るな 
能 2010.1.24(日)芸能まわり舞台るな「嵐山」馬野先生「熊坂」 ... » more
テーマ 美少女図鑑 大分美少女図鑑

いやしのすず りょう&るな 
能 2010.1.23(土)芸能まわり舞台リハーサル ... » more
テーマ 美少女図鑑 大分美少女図鑑

お能はどうやって観ればいいの? もし母が、お能にまったく関心がなければ、正直言って、私はお能の「の」の字も知らなかったと思います。そしてその母も、私の六歳の時に亡くなった父が、お能を母に薦めなければ、お能を習おうとは思わなかったでしょう。現 ... » more

『巻絹(まきぎぬ)』「千疋の巻絹を熊野三社に奉納せよ」夢でお告げを受けた帝が、諸国から巻絹を集めるよう臣に命じました。ところが都からの巻絹が届かない。というのも、使者が臣を訪ねる前に、熊野の音無天神へ参詣した ... » more
テーマ 祝祭祀あをによし

殺された能楽師の言い伝え 梅原猛著書の『うつぼ舟T翁と河勝』に、こんな話がありました。室町時代のある日、金春の能楽師が、京都御所で演能するため、どうしても奈良豆彦神社(ならずひこじんじゃ)の翁面を着けて舞いたいと借りに来ました。村人たちは快く面(おもて) ... » more

日本の美の伝道師のような細見美術館では、今回、能装束や能面を中心にした展覧会を開いている。国立能楽堂の協力によって開かれている今回の展覧会は、能楽好きな人にとってわくわくする展示物でいっぱいでした。ちなみに、毎年3回ほど能楽 ... » more
テーマ 京都 美術

【謡蹟めぐり謡曲初心者の方のためのガイド】定年後20余年の「謡蹟めぐり」高橋春雄謡蹟とは。能の謡曲にちなんだ旧跡のことを言います。高橋さんは宝生流を半世紀─50年もの間、お能をやっていらしたそうで、定年退職後始め ... » more

いやしのすず りょう&るな 
能 舞台が近づきました ... » more
テーマ

NPO法人、一日一歩百聞は一見にしかず
--------------------能というのは、あらゆる説明的なものを省き、すべての修飾を削ぎ落とした末に辿り着く、本質的なものを表現する。そこに一切、説明的で余計なものは不要。観客はシンプルな所作の中で、さまざまに想像力 ... » more
テーマ 奈良 祝祭祀あをによし  トラックバック(1)

初顔合わせ、緊張の一瞬 先週、奈良にて金春康之(こんぱる やすゆき)先生と、総合演出/映像・空間構成の金大偉(きん たいい)さんと初顔合わせがありました。今後ともよろしゅーに単に挨拶をしに行ったのではありません。金春流能・中国の昆曲・和太鼓を軸 ... » more
テーマ プロデューサー業 祝祭祀あをによし

BON-COIN花かごの手紙
花かごの手紙 BON−COIN花のおはなしA『F夫人の花たち』のアルバムにある花かごの写真からこんなお話をしてみたいと思います。源氏物語には愛する人に贈る恋文を花の枝に結んで贈る場面が出てきますが平安時 ... » more
テーマ 着物  コメント(2)

NPO法人、一日一歩時代が違う
「価値観が違う」とは良く言いますが。同じ世を生きていて、「時代が違う」と言うことは、興味深いことでもありますが、同時に伝わらずに困ることもあります。--------------------最初、舞台【zhu JI S ... » more
テーマ プロデューサー業 祝祭祀あをによし

11月の最後の連休は、二日続けて能・狂言の観劇に行きました。最初は狂言「鬼瓦」と能「三井寺」でした。三井寺は観世銕之丞(かんぜてつのじょう)がシテ(主役)で、銕之丞がどうしても見てみたくて行ったのですが・・・・・。この主役が ... » more
テーマ 趣味

NPO法人、一日一歩これが最後になります
●奈良能に親しむ会○2009年11月29日(日)解説:「景清の終焉」金春欣三仕舞:「松風」櫻間右陣狂言:「寝音曲」茂山一門能「景清」金春欣三伊藤眞也1時開場・1時半開演・4時半頃終了予定<12 ... » more
テーマ 奈良

 

最終更新日: 2016/12/06 04:43

「能」のブログ関連商品

» 「能」のブログレビュー をもっと探す

「能」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る