誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Java

Java

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Java」のブログを一覧表示!「Java」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Java」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Java」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

では、引き続いて読み込みについて説明しましょう。こちらは「readTextFromFile」というメソッドで行なっています。基本的には書き出しと同じなんですが、実はちょっとややこしいんです。 void readTextFromF ... » more
テーマ Java

では、いよいよストリームについて説明していきましょう。まずは、メソッドの並び順は逆になってしまいますが、書き込みを行なう「writeTextToFile」メソッドから見ていきましょう。 void writeTextToFil ... » more
テーマ Java

1.JavaJavaでコーディングするにあたって、まず考慮に入れるべきは「見やすさ」である。eclipseなどを使用してコーディングする際に、出来る限りformatterを使用し、インデントや、文字や括弧の桁位置をそ ... » more

RABBIT Diary次のお仕事
なんとか次のお仕事がきまりました。VB.NETだとか。うーん。また新しく勉強しないと。プログラマーってホントにきりないですよね。Javaも研修教材作りに勉強しないといけないし、個人的にUnixも勉強したい!時間がいくらあ ... » more
テーマ 仕事 日記 Java

JavaOne2006報告会での講演資料が公開されました。コンポーネントスクエアの会員(一般会員/法人会員)向けですが ...コンポーネントスクエアのサイトから入手できます。 ... » more
テーマ Java

乗り鉄旅日記JavaOne2006報告会
「J2SEの進化」などという大げさなタイトルで講演させてもらいました。ちょっとしたハプニング発生 -プレゼンで使用するはずだった自分のPCがハングアップしてしまい、急遽、事務局用意のマシンで行うことになりました。USBに ... » more
テーマ Java

右ビットシフト演算には、論理シフト(ビット列をそのまま右方向にズラす)と算術シフト(最上位ビットを保ったまま右方向にズラす)の2種類がある。最上位ビットを符号とした整数を「÷2」する演算は、算術右シフトを使うと高速に処理できると ... » more
テーマ 演算子 C Java  コメント(1)

Java 5がリリースされてからもうけっこうな時間が経ちましたが、いまだに日本語でまとまった解説は少ないですね。この本なら、拡張部分を包括的に知ることができます。ただし、この本で解説されているのはJ2SE 1.3からの差分のみで ... » more

JavaでSwing入門 Swingの基礎を再確認今回は,JavaのSwingでGUIを作成することに取組みました.もともと,Swingやアプレットなどでプログラミングをしてきましたが,近々,後輩にSwing関連を教えることがありますので,その内容を書き ... » more
テーマ Java  コメント(1)

久々に、JSPを実行したくなった。そこで、Sun Java System Application Server 8.2 (Linux版)を、インストールした。インストール手順は、以下のとおり。【インストール手順】(1 ... » more
テーマ Fedora Core Java

RABBIT Diaryひさしぶりに勉強でも
今日はなぜか会社で懇親会などがあったために、普段よりも帰りが早かったです。その分酔ってはいますが、ちょっと勉強しようかな。基本情報処理を春に受けるという仲間も見つけたことだし、がんばらねば! ... » more

RABBIT Diaryもう実践しかない!
とりあえず、10日で覚えるシリーズでJavaを覚えちゃおうと思います。それっきゃない!幸い、まだ仕事でJavaは使ってないし。 ... » more

RABBIT DiaryJava未だに入門編
これは買った本が悪かったと悟った私。わかりにくい・・・いや、わかるんだけど、読みにくいんだなこれは。でももったいないから買い直しはしない。パラパラっと読んで、早く先に進むのだ! ... » more
テーマ 仕事 日記 Java

RABBIT Diaryとりあえず、Java。
平日は優先順位をJavaにしましょう。買ったまま読み切ってないJavaの本が4冊。しめて1万円なり。毎日コツコツね。 ... » more

「博士の愛した数式」、読了しました。映画も見ていないのに、寺尾聡さんの顔と語りがなぜか浮かんできて、最後まで一気に読んでしまいました。家政婦さんと息子のルート君、そして数学者の博士、みなさん善意の人だから、読んでいて心地良いのでしょうね ... » more

あいな研究室ブログPL体験(2)
プロジェクト立ち上げを聞いたのが先週末だが、月曜日にユーザとのヒアリングを行った。大きい機能が5つある。一言でいってしまえば人事教育システムで、今までExcelで運用していたものをWeb化しようというもの。マスタスケジュールと比 ... » more
テーマ Java 要件定義

あいな研究室ブログPL体験(1)
12月から社内プロジェクトをやることになりました。今も継続中だけど、記録の為思い出しながら書きます。教育を兼ねたプロジェクトで(うちの会社も余裕があるなあ)、「やったことのない立場でやってみよう!」的なのりで始まりました ... » more
テーマ Java 要件定義

世の中難しいもので、Strutsのブログを書こうと思ったら、C++のプロジェクトに飛ばされる…。世間の風は冷たいねぇ…。気を取り直して、iAppliのカレンダクラスは結構使いづらいので、拡張してみました。 ... » more
テーマ iAppli Java iアプリ

リファレンス・ドキュメント日本語版をダウンロードしてみました。Hibernateって使ったこと無いんだよね。どうなんだろう?今はStrutsを使っているけど、これ以上設定ファイルが多くなるのも勘弁してもらいたいって思いもあるけど ... » more
テーマ Hibernate Java  トラックバック(1)

Effective Java プログラミング言語ガイド原題:Effective Java Programming Language Guide, First EditionJava言語での効果的な記述法、気をつけるべきこと、一般原則 ... » more

SEちっくな事を今度やります。かなり憂鬱・・・。まだ、プログラマの方がよかった。年内で辞める予定は相変わらず変っていないがこの前、面談に行って、8月からあるプロジェクトの設計段階から入って欲しいと言われ・・・、設計は確かにや ... » more
テーマ SE 独りごと Java

1)Java/Java2 Software Development Kit 1.5下記のサイトにアクセスし、http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html「JDK のダウンロード」 ... » more
テーマ Struts Java Webアプリ

今月も残りあとわずかです。今の現場も今月で終わり。20代の今月で終わり。そう・・・・30になります。だんだん仕事に対して、きっちりと考えなきゃならないと感じでいます。30代は、もう大人ですからね。いろんな事に責任を持つべ ... » more
テーマ 仕事 Java 転職

暗夜航路開発日誌
開発日誌 DoCoMo携帯Iモード用ゲーム「だんじょんRPG」のβ版が完成しました。以下のサイトで公開します。Foma対応なので、900系901系シリーズを持ってる人はお試ししてほしいです。とりあえず、マニュアルだけならPCでも見れますし、ご覧下さい ... » more
テーマ 日記 Java  コメント(2)

結局、結局、どうやっても結局Webプログラムやらざるなくなってきた。仕方ない、グラフィックだけではとうてい食えないと思えてきた。いや、むしろそうだろう。画像ペタペタだけじゃ所詮限界あるし多くのデザイナーがいる中で、私使えますよア ... » more

これで最後と思っていた案件で、他チームの遅れで年内リリースは不可能となってしまった為、人が余っている状態になってしまった。私の進捗としては、当初2つの会員管理画面を当月末までに作成しなければならなかったが、1画面しか作成できる事 ... » more

暗夜航路開発日誌
気付いたら、この時間までコーデング。今日も仕事なのに。今日は魔法一覧の読み込みモジュールを作成し、組み込んだ。これで呪文はファイルから読み込むようになった。ただ、見た目的な変化は殆ど無いけど。あと、メニュー画面を作成した。起動したら、看 ... » more
テーマ ゲーム Java

暗夜航路開発日誌
本日よりIアプリの開発日誌を記録します。現在開発中のゲームはダンジョンRPGです。迷路の中をうろうろし、出会ったモンスターと戦い、経験値とお金を稼いでキャラクターを成長させるゲームです。既に迷路部分と戦闘画面は開発済みですが、キャラクタ ... » more
テーマ ゲーム Java

Javaは敷居が高い、と言われているが、その通りだと痛感した・・・。ただJavaの基本をやるだけならまだしも、strutsとなると、ひとりで作業するには相当なスキルが必要ですね。私はもちろん始めたばかりなので、servl ... » more

頭も体も鍛えるブログ!!Javaの道−1
PHPもまだまだだというのに、今日からJAVAをやる事になりました。strutsというフレームワークで、開発環境はEclipseでやるみたいですが、JAVAは基礎しかやっていないから、最初は大変そうです。xmlとかもまったく知ら ... » more
テーマ Java

 

最終更新日: 2016/12/06 04:41

「Java」のブログ関連商品

» 「Java」のブログレビュー をもっと探す

「Java」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る