誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大河ドラマ

大河ドラマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: ドラマ
テーマ「大河ドラマ」のブログを一覧表示!「大河ドラマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大河ドラマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大河ドラマ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

長浜で行われた黒田基樹氏の講演「真田家と石田三成」で、「関ヶ原合戦での真田家と石田三成」について述べられていましたが、まず慶長5年(1600)7月21日、会津攻め従軍のため下野佐野の犬伏・天明に在陣していた真田家のもとに、三成から家康討伐を ... » more

これは7月18日分の記事として掲載しておきます。今回は秀次の切腹が描かれました。秀次の切腹は、秀吉に命じられたものではなく、自分の意思に基づくものとなっており、これまで大河ドラマで描かれてきたような展開とはかなり異なっていて、ひねってきた感 ... » more

関白失踪??そして秀次切腹??逃げちゃった秀次。もう、わけがわからなくなってしまっています。そしてきりにコテンパンに言われています。伏見城では信幸が官位を返したいとまだごねています。信幸に伏見城の普請を押 ... » more

とうとう家出しちゃった秀次様!歴史の教科書を紐解けば、この後どんな悲劇の運命が待っているのかは丸わかりですけど!でもでもそこは!やっぱりここは!なんとかかんとか、うまい事切り抜けて欲しいと思ってしまうのは、私だけですかねええ〜。きり ... » more

真田丸 第28回「受難」 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。BSにて鑑賞。第28回「受難」あらすじ・・・・・・・秀次さん、最期の回。いままでのどのドラマとも違う、展開。なるほど、こういういきさつで秀次自害なら、納得 ... » more

長浜で行われた黒田基樹氏の講演「真田家と石田三成」の中で、信幸宛の三成書状について触れられていましたが、三成の信幸に対する心遣いがよく感じられる書状もあります。その例として、講演会では、6月9日付のものが挙げられていましたが、レジュメではそ ... » more

長浜で行われた黒田基樹氏の講演「真田家と石田三成」の中で、信幸宛の三成書状について詳しく述べられていましたが、取次を通じてなければ他の大名などに連絡が取れないことにも触れられていました。 鷹を贈ってもらったお礼を述べた年月欠の6日付の書 ... » more

長浜で行われた黒田基樹氏の講演「真田家と石田三成」の中で、真田信幸宛の三成書状が取り上げられていましたが、年次が明らかになったもう一通の三成書状は慶長3年(1598)5月28日付のもので、講演会のレジュメには次のように現代語訳されています。 ... » more

長浜で行われた黒田基樹氏の講演「真田家と石田三成」の中で、真田信幸に宛てた私的な三成書状13通について取り上げられ、詳しく論じられていました。これらの三成書状は、長浜城歴史博物館発行の図録「特別展覧会石田三成第2章」で取り上げられ、20 ... » more

フィリップ大河ドラマで検索する 菅田将暉、大河ドラマ出演に強い決意「直政を自分なりに復活させたい」 クランクイン!7月13日(水)13時40分http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0713/hwc_160713 ... » more

黒田基樹氏の講演「真田家と石田三成」で、真田家の取次は最初が秀吉の側近で三成の妻の伯父に当たる尾藤左衛門尉(天正14年11月21日付の秀吉朱印状の添状)、次に浅野長吉(長政)と石田三成(天正17年11月21日付の秀吉朱印状の添状から)、最後 ... » more

7月10日に長浜で行われた黒田基樹氏の講演「真田家と石田三成」で、真田家の初代は幸綱、2代目は信綱(幸綱の長男)、3代目は昌幸(幸綱の三男)、4代目は信之(昌幸の長男)だと説明されていました。初代は一般的には幸隆と把握していますが、幸綱が正 ... » more

秀吉様(小日向文世)の機嫌を損ねないよう腐心する秀次(新納慎也)。能好きな秀吉様の機嫌を取ろうと稽古して御前で披露するも、他にやらねばならぬことがあるだろうと、かえって怒りを買ってしまいました。そんな秀次を寧(鈴木京香)は「ありのま ... » more

真田丸☆第27回 不信 世の中もう一度乱れるぞ。それも、そう遠くないうちにな・・・。秀吉と茶々に再び男子が誕生。信繁は、関白秀次のそばにつくように命じられる。秀吉との溝が深まることを恐れる秀次は、吉野の花見で能を披露し機嫌をとろうとする。しかし、秀次の能を ... » more

昨日、長浜の湖北文化ホールで行われた黒田基樹氏の講演会「真田家と石田三成」を聴きに行ってきました。JR河毛駅から西に歩いて10分程のところにあります。近くにコンビニも飲食店もないので、あらかじめ山科駅のコンビニで弁当を買い、車内で食べました ... » more

来週の真田丸はとうとう、あの染五郎(現・幸四郎)のルソン助左衛門が登場するんだね!予告見て「ひゃっほう」と声が出た。黄金の日々好きだったな。上様!上様ではございませんかー!!!(丹波哲郎)↑(いや、そこ? ... » more
テーマ 黄金の日々 真田丸 大河ドラマ

真田丸 第27回「不信」 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。BSにて鑑賞。第27回「不信」あらすじ・・・・・・・今週は参議院選挙があるので、地上波では7:10(通常、20:00)からの放送。BSは普段通り、18:00か ... » more

これは7月11日分の記事として掲載しておきます。秀吉と茶々の間に拾(秀頼)が生まれたことで、秀次は自分の今後に不安を覚えます。秀吉が自分をどう思っているのか、気がかりで仕方ない秀次は、拾に日本の1/5を譲ってもらいたいとか、拾と秀次の1歳に ... » more

今日はチーム家康は出てこないんですね。秀頼が生まれて複雑な心境の秀次。そこに秀吉は相談を持ち掛ける。九州だけでよいから秀頼に。きりは秀次の側室に。という話を信繁はすなおに喜ぶ。でも、追ってほしいんですねぇ ... » more

うわああ!びっくり!今日は19時10分始まりやないですか!選挙ですか?選挙の所為ですか?そんなだって!大河ドラマを前倒ししてまで報道しなくてもいいじゃないですか!んでももう決まっちゃいましたか〜。いや本日はBSを視聴する暇もなく!そ ... » more

真田丸☆第26回 瓜売 見ておるぞ、婆は・・・怠るな。秀吉は、関白を秀次に譲り、明を治めるために大陸に進軍すると言いだす。加藤清正が朝鮮で苦戦する一方、肥前名護屋に集められた真田昌幸や徳川家康ら大名たちは、秀吉の発案で仮装大会に駆り出される。信繁は、昌幸の ... » more

大河ドラマ「真田丸」第25回「瓜売」は、文禄の役のあたりのことが描かれていました。秀吉が朝鮮、明を攻めると言い出したことを聴いて、大谷吉継は「ようやく日の本からいくさがなくなったというのに、殿下は鶴松様を亡くされておかしくなってしまわれたの ... » more

4日の夜にNHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶さんと山本耕史さんが大垣を訪ねていましたが、一番面白かったのは、最後の最後に山本さんが関ヶ原まで一人足を延ばして、笹尾山の三成陣跡を訪ねた時に、たまたま出くわした三成ファンの26才の男性 ... » more

この前の真田丸。あの仮装大会的なイベント自体は、本当にあったことだったんだね。(不勉強で歴史に疎い私は色々驚く。)真田昌幸と秀吉の瓜売りの対比やらおばば様やらナレーションやら藤井隆(佐助)の涙やら ... » more

欽ちゃんと香取慎吾の司会で始まった戦国仮装大賞(嘘)。昌幸父さん(草刈正雄)は「瓜売」に扮して出場するつもりで一生懸命練習です。でも、言いだしっぺの秀吉様(小日向文世)とまさかの演目カブリ!しかも、秀吉様の方が下手。秀吉様に恥をかか ... » more

ちょいと強引な題名付けではないですかい、三谷さん。ということで、朝鮮出兵・・・。秀次の関白就任。そして、秀吉は太閤に。あら、きり、秀次の側室になっちゃうの?そして、秀吉は朝鮮出兵を口にしだします。周りは秀吉は ... » more

ウリウリヤイヤイオーウェー・・はダーツの旅でしたか。失敬。瓜売り・・って瓜を売るんですか?誰が?ウリが?朝鮮語で私たちって意味でしたっけ。ってことは、瓜売りが二人いてさあ大変!みたいな〜〜?天正19年・・信長様が亡くなってまだ10年 ... » more

真田丸 第26回「瓜売」 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。BSにて鑑賞。第26回「瓜売」あらすじ・・・・・・・かなり軽快なテンポで進行してます。(^^;秀次さん、関白になって、子供ができた、男子やったら嬉しいなぁ〜、 ... » more

これは7月4日分の記事として掲載しておきます。鶴松が死んで気落ちしたように見える秀吉は、秀次に関白職を譲ります。しかし秀吉は、気落ちして隠居するのではなく、明の征服を企てます。肥前の名護屋城に大軍が集結し、真田も動員されます。昌幸だけではな ... » more

一般的には利休の木像が大徳寺山門の上に安置されたことが、利休切腹事件のきっかけとなったとされており、大河ドラマ「真田丸」でもその線に沿って描かれていましたが、大徳寺の僧が木像を持て余しているという描き方でした。しかし、木像の安置は大徳寺が利 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 22:52

「大河ドラマ」のブログ関連商品

» 「大河ドラマ」のブログレビュー をもっと探す

「大河ドラマ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る