誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大河ドラマ

大河ドラマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: ドラマ
テーマ「大河ドラマ」のブログを一覧表示!「大河ドラマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大河ドラマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大河ドラマ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

白鵬に勝ったね!稀勢の里!ばんじゃ〜〜い・・・っていう話題はまた後ほど(恥)。今宵も大河のお時間でございます。とうとう女子の命の黒髪をジョリジョリ刻んで、ワレは出家すると言い出した姫様!この展開なら、出家すれば夫婦にならんで済むぞと ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ  コメント(2) トラックバック(9)

おんな城主 直虎 第3回「おとわ危機一髪」 大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。BSにて鑑賞。第三回「おとわ危機一髪」あらすじ・・・・・・・鶴丸(小林颯)と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわ(新井美羽)の捨て身の策は、主家である今川義元( ... » more

これは1月16日分の記事として掲載しておきます。今回も「おとわ(直虎)」の子供時代が描かれました。主人公の成人役がオープニングのクレジットに載らなかったのは、おそらく2005年放送の大河ドラマ『義経』以来だと思います。第2回後半から主人公の ... » more
テーマ 大河ドラマ

子ども時代を描く大河。ひさびさです。今日はどんな展開が?亀之丞を逃がす。おとわが代わりに捕まって・・・。竜宮小僧を探していたって!!結局会えたんですね、おとわ。笛を届けに・・・。やっぱり無鉄砲ですねぇ ... » more

うううむ、まだ1回を見ただけですからはっきりとは言えませんけど、やっぱり何となく姫様持ち上げすぎ?っていうかパパ上直盛様をディスリすぎているような気がしてなりません。直満様の独断で井伊家の北条寝返りマタ―が進行するものかどうか、さらには今回 ... » more

おんな城主 直虎 第2回「崖っぷちの姫」 大河ドラマ『おんな城主 直虎』のお時間です。BSにて鑑賞。第二回「崖っぷちの姫」あらすじ・・・・・・・今川の追手に命を狙われる亀之丞(藤本哉汰)を逃がすため、おとわ(新井美羽)はある秘策を思いつく。おとわの命 ... » more

☆お気楽♪電影生活☆あけおめです♪
恭賀新春お正月気分もすっかり抜けて、今頃?って感じですがご挨拶を♪(^^)昨年は、仕事疲れでお休みは家でまったり、ドラマをだらだら〜って、観て過ごしてしまって映画は月一回ぐらい観に行く程度。 ... » more

これは1月9日分の記事として掲載しておきます。いよいよ今年(2017年)の大河ドラマが始まりました。15年ほど前に中世〜近世移行期にはまり、色々と調べたことがありました。今でも中世〜近世移行期への関心はあるのですが、以前よりも優先順位はかな ... » more
テーマ 大河ドラマ

あちらの物語も見てみたいものですな・・・。ということで始まる直虎。今年は子役で4回分が進むようです。ひさびさに子役時代が長いですね。でも、その子役時代をしっかり描かないとこの先の物語に支障が出るんだとか。柴咲 ... » more

あらためまして、あけましておめでとうございます。今年も大河が始まります。身内の男子がみな死んじゃって女の身で城主となって家を守って戦ったという井伊直虎様の生涯!女性の権利とか活躍とかをうたい上げる以前に、きっと茨の道の過酷な人生だったと思わ ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ  コメント(6) トラックバック(8)

おんな城主 直虎 第1回「井伊谷の少女」 心身ともにスロースタートとなった2017年(平成29年)酉年。大河ドラマも本日8日よりはじまりました。今年は井伊直虎を主人公にした『おんな城主 直虎』です。資料が極端に少なく、最近発見された資料によると、直虎 ... » more

継承!赤備え!武田信玄公ゆかりの赤備え繋がりの、去年の大河と今年の大河!去年の真田丸の中でも、信繁様が敵方の徳川勢に真田以外の赤備えのあるのをご覧になって、あちらにも物語があるのであろう、見てみたいものだななどと!お茶目な番宣が仕組まれ ... » more
テーマ NHK おんな城主直虎 大河ドラマ

「真田丸」講評 女性を馬鹿にし過ぎは不可、他問題点多くも及第点 NHK大河「真田丸」への所感気になった一点は、女性に有り得ない無茶をさせたこと。信繁の母、姉、きり、それぞれ命懸けの逃走場面で、逃走を遅らす危険な我儘を言わせていた。話を面白くするためだろうけれど、作者の女性観が表れていない ... » more

これは12月24日分の記事として掲載しておきます。大河ドラマ『真田丸』が終了したので、関連記事をまとめてみました。2016年の大河ドラマは『真田丸』http://sicambre.at.webry.info/201405/art ... » more

本作は、放送開始前から大きな期待が寄せられていたように思います。近年、大河ドラマの視聴率が低迷するなか、人気の高そうな真田ものが大河ドラマの視聴率を回復させるのではないか、と制作者側のみならず、少なからぬ視聴者も期待していたのではないか、と ... » more

毛利勢と真田勢の猛攻の前に、「逃げ恥」の津崎ばりのダッシュで退却した秀忠(星野源)。家康も幸村隊に迫られて本陣を捨てるほど。逃走は老齢の体に堪えたようでゼイゼイ・ハァハァ(笑)。まむしドリンクでもどうぞ…。でも、観てるこちらが溜飲を下げたの ... » more

真田丸☆第50回 最終回 目指すは家康の首、只ひとーつ!豊臣と徳川の決戦が始まった。大阪城を出て、野戦に持ち込む幸村だったが、形勢は圧倒的に不利。死を覚悟する茶々に、幸村は「望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける」と諭す。やがて勝永らの活躍により戦況は一転、 ... » more

これは12月19日分の記事として掲載しておきます。ついに最終回を迎えました。全体的には、これまで描かれてきたキャラと人間関係を活かして、なかなか上手くまとめてきたのではないか、と思います。合戦場面は、幸村(信繁)最大の見せ場ということで、な ... » more

最終回はサブタイなしか〜〜!「幸村」は前に使っちゃったし、「真田」じゃあ本タイトルとかぶっちゃうし、「きり」じゃあ漢字にならないし、何を持ってくるかと思ったら、はるかかなたの斜め上の、サブタイなしよでございました〜〜!んでも最終回ですよ ... » more

スタッフは一度「疾風」というタイトルをつけたらしい。ところが、これでは収まらない。ということで、今回を「無題」にしたんだとか・・・。戦国時代を疾風怒濤に駆け抜けた物語の最後です。またもオープニングは最後でしょうか。 ... » more

みはいる・BのB真田丸 第50回最終回
真田丸 第50回最終回 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。BSにて鑑賞。最終回あらすじ・・・・・・・ついに最終回ということで・・・冒頭は信之兄ちゃんが江戸に戻る途中で尼寺に泊まるところから。本多正信さんと相部 ... » more

真田丸☆第49回 前夜 徳川兵に真の武士は一人もおらんのか!幸村からの書状を読んだ信之は、幸村が死を覚悟していると直感し大阪行きを決意する。一方、豊臣方と家康との最終決戦〜大阪夏の陣〜がいよいよ始まる。幸村は又兵衛や勝永とともに策を立てる。徳川軍をくい止め ... » more

日曜日はハグの日とキスの日がダブルでキタァ〜。妻子を送りだした幸村が、きりちゃんをハグ。さらにキスまでしちゃいました。「遅い、10年前が一番キレイだった」と、照れ隠しなきりちゃん。それにしても、キスされながらしゃべるシーンて、初めて見た(笑 ... » more

体調がいまいちなので簡単レビュー。って、こんなクライマックスなのに・・・。信之は決死の覚悟の幸村を止めに大坂へ。稲、信之にアドバイス。こうは信之に銭六文を。大蔵卿がまたも邪魔をします。秀頼が伏見まで出 ... » more

前夜!夏の陣の前夜にして最終回の前夜!始まりのあるものには必ず終わりもあるのがこの世の法則ではありますけど、寂しいなあ・・。あ、それでお二人はとうとう最後まで結ばれることなく?誰と誰って、言わずと知れた幸村様ときり様!きり様におかれまし ... » more

真田丸 第49回「前夜」 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。BSにて鑑賞。第49回「前夜」あらすじ・・・・・・・第49回、残すところ1回・・・・・1年過ぎるのがはやすぎる。。。。さて、信繁の書状を受け取ったお兄 ... » more

これは12月12日分の記事として掲載しておきます。幸村(信繁)からの書状を読んだ信之(信幸)は、幸村が死ぬ覚悟だと気づき、大坂に行って幸村を説得しようとします。大坂城の軍議では、幸村が秀頼に出撃するよう要請しますが、大蔵卿局は強く反対します ... » more
テーマ 大河ドラマ

失地回復を狙い、幸村は偽情報を流して、京へ急ぎ戻る家康を佐助に暗殺させようと画策。その佐助は、無事に帰ったら夫婦になってと、きりちゃんに告白も、言い終わらぬうちに拒否られる始末(笑)。きりちゃん、プロの独身ですわい!いや、プロの源次 ... » more

真田丸☆第48回 引鉄 左衛門佐は終生、豊臣の家臣でございます。豊臣と徳川の和睦の後、真田丸は取り壊され、大阪城は堀も埋め立てられてしまった。幸村は起死回生を狙い、家康をわなにかけるよう佐助に命じる。佐助は、もし家康暗殺に成功したら夫婦になって欲しいときり ... » more

家康暗殺!!と思ったらやっぱり影武者なのですね。有楽斎が去り、大野治長が中心となっていくことになりました。そして大蔵卿を黙らせました。幸村は牢人集の身内を大坂城内に入れました。秀頼は後々四国に入る ... » more

 

最終更新日: 2017/04/24 16:14

「大河ドラマ」のブログ関連商品

» 「大河ドラマ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る