誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    FP

FP

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「FP」のブログを一覧表示!「FP」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「FP」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「FP」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

「厚生年金保険料の上限引上げ」案が厚生労働省から打ち出され、新聞等を賑わしています。厚生年金保険料は、月収と賞与に対して○%(保険料率)として計算し、その保険料は会社と従業員が半分ずつ負担しています。ということは、月収・賞与がアップ ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

国立社会保障・人口問題研究所は平成23年10月28日、2009年度の年金、医療、介護などの社会保障給付費が前年度比6.1%増の99兆8507億円で、過去最高になったと発表しました。 08年秋のリーマンショックで失業手当の給付が増え ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

厚生労働省は、70〜74歳の医療費について、特例で1割に据え置かれている窓口負担を本来の2割に引き上げる検討を再開します。26日に社会保障審議会医療保険部会で案を示し、議論します。医療費の窓口負担は現在、69歳以下が3割(乳幼児は2割 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

株式会社リクルートから「結婚トレンド調査2011(首都圏版)」が公表された。これによると、結婚式(挙式、披露宴・披露パーティ)にかかった費用総額は平均356.7万円で、昨年調査より20.2万円増加している。近年、結婚式の金額は増 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

平成23年10月から、民間サラリーマンが加入する厚生年金の保険料が引き上げられます。10月納付分以降の保険料率は16.412%となります。厚生年金保険料は、月給と賞与に対して○%(保険料率)として計算し、その保険料は会社と従業員が半 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

厚生労働省は、高額の医療費がかかる患者の負担軽減策として、比較的所得が低い世帯の医療費の自己負担額の上限を引き下げる案をまとめ、2011年10月12日、社会保障審議会に示す予定です。医療費の自己負担額の上限は、現在、年収に応じて3段 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

医療技術の進歩に伴い、治療費の高騰化がすすんでいる。健康保険組合連合会が公表した資料によると、平成22年度に患者1人の医療費が月額1,000万円以上となったケースは過去最多の174件。前年度と比べて約12%増加した。ちなみに、今 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き  トラックバック(1)

今日はパワーFPからの情報転載です。========================================9月19日の「敬老の日」にあたって、厚生労働省から百歳以上の高齢者に関する調査結果が公表されました。これ ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

小宮山洋子厚生労働大臣は2011年9月16日の参議院本会議で来年度からの子ども手当について「年末までに具体的な制度(内容)について民主・自民・公明の3党合意に基づき、とりまとめ頂きたい」ととりまとめを求めました。これは、24年度以降 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

確定拠出年金の企業型年金における加入者拠出(マッチング拠出)が認められることになりました企業型の確定拠出年金は、退職金外部積立制度として、大企業だけでなく中小企業にも普及してきています。現行制度では、企業(事業主)が掛金を拠出し、従業員 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

厚生労働省は25日、2009年に実施した個人年金や民間の医療保険などの加入状況に関する調査結果を発表しました。65歳以上では全体の約77%が公的年金を当てにしているが、20歳代では約38%にとどまります。老後への不安から、民間の ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

今日は、パワーFPサイトからの転載です。退職記念の旅行ってするものなんですね。===================================団塊世代の半数以上の方が予定(またはすでに実施)している「退職記念旅行」の実態に ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

8月9日の日経新聞夕刊に、「自分自身や配偶者の親の近くに住み、育児に協力してもらう子育て世帯が増えている」という記事が掲載されました。野村総研の調査より、結婚後の自分の親世帯との居住距離を尋ねたところ、「近居・隣居(交通機関を使って ... » more
テーマ 仕事 人のつながり FP

へーえ、そんなにあるのという話。パワーFPからの転載です『総務省統計局から公表された「家計簿からみたファミリーライフ」から、今回は、貯蓄の種類別の状況をご紹介いたします。勤労者世帯(二人以上世帯)の貯蓄平均額は、1,244万 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

シンポジウムに参加した。これは日本FP協会が主催するもので、中学・高校・大学・社会人・シニアそれぞれの世代に対してどのような金融やライフプランに関する教育を行う必要があるのか、をテーマに開催されたものである。私からすれば当たり前だと ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

今回はパワーFPサイトに出ていたコラムの転載です。 『8月1日、総務省統計局から「家計簿からみたファミリーライフ」が公表されました。本報告書の中から、興味深い調査結果をご紹介いたします。1ヵ月の平均収入は52万692円で、税 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

アウルの日常FP試験パート4
3級に合格したので、2級にチャレンジしようかと思っている。この間書いたとおり、ビジネスに結び付けるアイデアはまだ見つかっていないけど、何もしないままダラダラと過ごしているので、このままではいけない、と思い、とりあえず資格取得に向けて動き ... » more
テーマ FP

アウルの日常FP試験パート3
さてさて、今までパート1、パート2と試験勉強のやり方を記述してきたが、今日は少し別の話。そもそもFPを受験しようと思ったのは、仕事が嫌で嫌で仕方がなかったから、何か別の道がないかを探すための1つの手段としてFP受験を考えた。なぜFP ... » more
テーマ FP

きょうのFPトピックスFORECAST POEM
太陽系が属している天の川銀河をはじめ、銀河団を構成する銀河はさまざまな方向に運動しています。銀河団のすべての銀河の重力を足し合わせても、これらの運動をつなぎとめることはできません。つまり、もし銀河だけの重力しかないとしたら、銀河団は ... » more
テーマ FP

今日のFP相談 <近親者の事例>   今日の相談は極身近な人、守秘義務は近親者なので多めに見てください。皆様のご参考になればと思い公開しました。相談者の概要:1.3号による納付期間:A 2.その後1号で追加納付 :B 3. 合計(A+B):20年4. ... » more
テーマ FP

アウルの日常FP試験パート2
2011年05月22日、とうとう試験を受験してきた。久しぶりの試験に懐かしさが半分、緊張感が半分だった。受験した会場はアニメの専門学校で、机といすが非常に小さく感じた。いつもはひじ月の回転するいすに座って仕事をしているので、 ... » more
テーマ FP

いい経験・・・・・かな? 先日、職場にいつも来る保険屋のおねえさんが来て、FP3級は、落ちたと言っていた。僕は、4、5年前、FP3級の資格を取っていた。今勉強している、宅建の試験よりやさしかったしあまり勉強していなかったので簡単な試験のように ... » more
テーマ FP 資格 宅建

きょうのFPトピックスFLARE & PLASMA
二十四節気の小満を中気とする5月(旧暦4月)は十二支の巳月で、六十四卦の中では最初の乾為天(けんいてん)で表されます。乾は自然では「天」、性質では「健」、人間では「父」、身体では「首」、先天方位では「南」、後天方位では「北西」が割り ... » more
テーマ FP

アウルの日常FP勉強開始
FP3級を受験しようと思ってからはや2ヶ月がたってしまった。これは、ヤバイ、と思ったので、早速準備開始。まずは、本を購入。楽天カードに入会してから楽天のポイントがじゃんじゃかたまっていたので、本の購入代金はすべてポイントから ... » more
テーマ FP

を書いたページの閲覧数が伸び続けている。過去3回書いただけだが、いずれも参照数が100を超えた。どのように税額が計算されるか、住宅ローン控除はどこを見ればいいのか、そもそも所得控除の額とは何?国税庁のHPを見ても、結構難解だし、 ... » more
テーマ 仕事 FP 世の中の動き

CFPライセンスカードが届いた。ゴールドで、写真入り。国際ライセンスというのもうなづける。認定日は明日2月1日。早速名刺を作ろう。「定年まで、あと数年のサラリーマンをサポートします」的なタイトルを入れて。新たな資格を保有 ... » more
テーマ 仕事 社会人の学び FP

昨日はファイナンシャル・プランニング技能士1級試験 昨日は目指すファイナンシャル・プランニング技能士1級の試験でした。試験会場は初めて訪れた名門大学のこちら試験は1日がかりなので、疲れました。基礎編10:00〜12:00応用編13:30〜16:00 ... » more
テーマ ファイナンシャル・プランニング技能士1級 FP 模範解答  コメント(1)

源泉徴収票の見方 に関して、昨年末に2度ほどブログに書いたら、HPを通じて、何件か問い合わせをいただいた。源泉徴収票には、結構重要な情報が載っている。サラリーマンは会社の人事や総務の担当者が作成して税務署に提出することになっている。あまり確かめもせず ... » more
テーマ 仕事 FP

昨年末にあった相談事例も記録しておきたいと思います。相談事例その6『ウザい住宅営業マン』今回ご相談のKさん(主婦)はご主人方の相続内容はご家族で打ち合わせ済みで、現在存命のお母様名義の土地を相続することが決まっていま ... » more
テーマ 相続 FP

明けましておめでとうございます昨年は1年を通じて思い返してみると、比較的良い年だったのではと思います。それを「維持」することは大変です。不安すら感じます。ですが、「維持」ではなく「発展」することは不 ... » more
テーマ 相続 FP 発展

 

最終更新日: 2016/12/06 04:37

「FP」のブログ関連商品

» 「FP」のブログレビュー をもっと探す

「FP」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る