誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石鎚山

石鎚山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石鎚山」のブログを一覧表示!「石鎚山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石鎚山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石鎚山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

楽しく生活石鎚山の花
石鎚山の花 石鎚山にアケボノツツジを見に行きました。といってもロープウェイで登ってハイキングコースですが。遅かったようです。今年は1週間ほど早かったうえに、5日の風雨で花が落ちてしまったようで、立て看板に書いてありました。かろうじて残っている花です。初 ... » more
テーマ 石鎚山 野山の花  コメント(2)

紅葉 / 石鎚山 例会の年一回の遠征は今年は秋山です。ロープウエイ利用の成就社あるいは堂ケ森からのルートは経験済みのリーダーの判断で一の鎖は避けて、今回は土小屋からのピストンになりました。山岳信仰の山で入山者が多いせいか鎖場を除けば山道は木道 ... » more

しろやま日記百名山の旅  -1406
百名山の旅  -1406 テレビで毎月一回放映なのでしょうか、数ある「日本百名山」番組の中でも、これはスゴイです。屋久島の宮之浦岳から利尻岳までの百名山を、ただ登るだけではなく、全て歩き、しかも海は自らカヌーを漕いで渡るという、全く破天荒な旅番組です。第 ... » more
テーマ 一筆書 百名山 石鎚山

スクーター・ツー!! いや〜本日も暑い!!今日お隣の山口県まで梅雨入りしたみたいですが明日にはここも・・・かな?今日の夜半には降り出すみたいだし・・・鬱陶しい日々になりそうですよ〜では本日の本題!この前の土曜に去年は開催されなかった ... » more
テーマ やられた!(笑) 石鎚山 スクーターツーリング  コメント(10)

なかとしの思い石鎚山と瀬戸の夕日
石鎚山と瀬戸の夕日 11日は朝から快晴で3時過ぎても雲が見当たりません。今日こそはダルマ夕日ゲットどこの海岸へ行くか考え今回も今出港へ・・・。石鎚山がすっきり見えているの ... » more
テーマ 瀬戸の夕暮れ 石鎚山 ダルマ夕日  コメント(2)

4つの県にまたがって流れる川は? その名も四国三郎! 吉野川です♪ 四国横断するのです♪  四国の百名山『石鎚山(いしづちさん;1,982m)』と『剣山(つるぎさん;1,955m)』は、かなり離れた位置で、移動も車でないと不可能である。途中、吉野川沿いを走るが、その吉野川の水源、源流はどこかなと思って調べたら大変なことが判った!恐 ... » more

今朝の山路から〜はれ 四国地方は今日も高気圧に覆われて概ね晴れるという。松山も南東の風のち北西の風で晴れ、気温は12℃の24℃ですからいずれも昨日よりは数度アップの予想です。ちなみに、平年は12.6℃の21.6℃で、昨日は10.7℃の21.0℃で ... » more
テーマ 山路風景 石鎚山 麓の朝日

今朝の山路から〜綺麗な日の出でした 放射冷却が強まるとは言っていましたが、今日は四国地方も穏やかに晴れるらしい。ここ松山も天気は晴れ時々曇り、気温はいずれも2℃ほど上がって最低が12℃、最高は22℃の予想です。ちなみに、昨日は10.1℃の20.0℃でした。 ... » more
テーマ 峠の日の出 山路風景 石鎚山

今朝の山路から〜晴 予報は南東の風日中北西の風晴、気温は12℃の23℃で昨日と変わりませんが、最低は平年を下回ったようです。ちなみに、平年値は13.8℃の23.6℃です。そんな出がけは、気温12.5℃、風1.7m/s(南東)、湿度80%でした。 ... » more
テーマ 峠の日の出 山路風景 石鎚山

今朝の山路から〜うすぼんやりの空 日中は北の風が南東に変わるそうですが、天気は晴れのち曇りで最高気温は27℃だという。出がけは14.5℃の87%でしたが、湿度はその後どんどん下がって今や53%、どうやら今日もカラッとした暑さになりそうです。ちなみに、平年値は ... » more
テーマ 山路風景 石鎚山 だりあ

石鎚山系の紅葉進まず!〜定検とウオッチング 10月15日、四国・愛媛も高気圧に覆われてよく晴れました。気温は13℃の27.3℃でしたから、前日比で最低はマイナス2.5℃、最高は逆に4℃も高かったのです。ちなみに、昨日は15.5℃の23.3℃でした。そんな今日は ... » more

断崖絶壁の岩の上を歩くには、へっぴり腰の両手四つん這いしかない!!! 2,012年5月18日初の四国入り!目的は、四国の百名山2山『石鎚山(いしづちさん;1,982m)、剣山(つるぎさん;1,955m)』の登山です。初日の石鎚山(いしづちさん;1,982m)の断崖絶壁の山頂は、本当に恐かった!!何回見ても ... » more

爺とアアちゃんの部屋? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 今朝の山路から〜はれ高気圧に覆われる列島は秋晴れの所が多いというが、ここ松山は、南東の風日中北西の風で晴れのち曇り、気圧の谷の影響が及ぶ夕方以降には雨が降るとも・・・?気温は16℃の26℃(予想)だから、最高は昨日(27.3℃) ... » more
テーマ 山路風景 石鎚山 シコンノボタン

今朝の山路から〜はれ 今日は北東の風で晴れ時々曇り、気温は最低16℃の最高26℃予想です。微風の出がけは15,4℃で湿度82%、連峰の稜線には雲が薄かったため久し振りに朝焼けの石鎚シルエットを望むことができました。そんな山路の空気には懐かしい冷気 ... » more
テーマ 山路風景 石鎚山

石鎚山登山(その3/3・終) 視界が開けて、彼方まで見えた!(^^)下りは、迫力あるなぁ…大体…これ、下が…左側には、手摺ないし…登って来ら ... » more

石鎚山登山(その2/3) 登山というより、爽やかハイキングです。でも、急な下りも。整備は、バッチリですが、雨の時は、滑りやすいでしょうね。これは…ツリフネソウ…多分…<9/24追記>『ハガクレツリフ ... » more

石鎚山登山(その1/3) 2012/09/14(金)の晩から、サンケイ旅行会さんで、石鎚山登山に行ってきました。石鎚山は、若い頃に行きたくて、計画していたのですが、結局、行けませんでした。サンケイさんのパンフレットを見ると載っていたので、「アッ!これ ... » more

四国の石鎚山(いしづちさん)の岩場の迫力を現物で感じて下さい♪ 5月18日松山空港入り、レンタカーで、石鎚山登山口へ。石鎚山(いしづちさん;1,982m)の凄い岩場の山の状態を感じて下さい♪山頂の岩場の全体風景です。右側が石鎚神社山頂社のある弥山(みせん、標高1,974m)、中央の高い所が最高峰の天 ... » more

剣山(つるぎさん)に源流のある祖谷川(いやがわ)は、吉野川へ合流していく♪ 5月18日松山空港入り、レンタカーで石鎚山登山口へ。石鎚山(いしづちさん;1,982m)登山後、剣山(つるぎさん;1,955m)の登山口の見ノ越(みのこし;1,410m)へ移動。5月19日6時登山開始、7時に剱山(つるぎさん)山頂着。7時4 ... » more
テーマ 祖谷(いや)川 石鎚山 剣山  トラックバック(1)

四国第二の高峰の剣山(つるぎさん)は、登山口見ノ越に行くまでが大変!登山は楽々です♪ 5月18日松山空港入り、レンタカーで石鎚山登山口へ。石鎚山(いしづちさん;1,982m)登山後、剣山(つるぎさん;1,955m)の登山口の見ノ越(みのこし;1,410m)へ移動。民宿まつうらに宿泊。剣山(つるぎさん;1,955m)は、石鎚山 ... » more

石鎚山(いしづちさん)は山岳信仰(修験道)の山で、厳しい岩場の絶壁箇所に山頂があります♪ 5月18日松山空港入り、レンタカーで、石鎚山登山口へ。石鎚山(いしづちさん;1,982m)登山の凄い岩場の山の状態をご覧ください♪石鎚山(いしづちさん;1,982m)は、四国山地西部に位置する山で、近畿以西の西日本最高峰である。愛媛県西条市 ... » more

初の四国入りは、日本百名山2山(石鎚山と剣山)の登山目的でした♪ 初の四国入りでした。目的は、四国の百名山2山『石鎚山(いしづちさん;1,982m)、剣山(つるぎさん;1,955m)』の登山です。5月18日7時20分羽田発8時45分松山空港着、レンタカーで、石鎚山登山口へ。登山後、剣山の登山口の見ノ越(み ... » more

悠久のうたかた初四国
初四国 土曜の朝早く飛行機で四国高知へ飛んだ・・・。一泊であわただしいが、私は始めて四国の土を踏んだのです。↓桂浜の近くの龍王崎の岩場と、美しい海仁淀川を見たくて四国まで行ったようなものだが、やはり川はこのよ ... » more

なかとしの思い重信川河口の風景
重信川河口の風景 1月8日、家の近くから石鎚山がよく見えたので重信川河口へ行き写真を撮りました。堤防はジョギングや散策をされる人たちのルートで、雪景色の石鎚山がきれいです。写真の左に白く写っている山が瓶ケ森で中央は石鎚山です。 ... » more
テーマ 瓶ケ森 重信川 石鎚山

風雪ながら暮らし霊峰石鎚山の夕暮れ
霊峰石鎚山の夕暮れ 日本全体が寒気に包まれた10月27日は、多くの山々で初冠雪が観測された。西日本最高峰であるとともに日本七霊山の一つともなっている石鎚山(1982m)の頂上にも初冠雪がみられた。石鎚山の山腹付近で初雪と紅葉の写真を撮影した後、瓶が森まで車を走 ... » more
テーマ 夕景 石鎚山 写真

いただき(頂)ました。 10月11日(祝)体育の日hisa弟とコージーとシゲの3人で石鎚登山に行ってきました。大山登山に行くお誘いを受けたので、すぐに誘いに乗る ... » more

霊峰石鎚山のお山開き 愛媛県にある西日本最高峰で、富士山、立山などと並んで日本7霊山の一つともなっている石鎚山のお山開きが7月1日にあった。日頃からいろいろとお世話になっている山に感謝と家族の健康を祈願するため登ってきた。石鎚山のお山開きは、今月1日から10日ま ... » more

ブッチョ柔術鎖場リベンジ
鎖場リベンジ 昨日、林先生のクライミングの話を読んで、石鎚山の鎖場にどうしても行きたくなり、朝5時出発で行ってきました。マイキューブが車検中のため、代車のレアマーチです。もうすでにヘロヘロです。。ここを左に行け ... » more
テーマ 鎖場 石鎚山 レアマーチ  コメント(3)

ブッチョ柔術石鎚山やっと行けました
石鎚山やっと行けました 昨日は、天気よかったんで、石鎚山登ってきました。ロープウェーでいったん高いとこまでいって、そっからまた下って、そこから一気に上る感じですね。道がしっかりしてるんで迷うことはまずないっすね。「一の鎖」です。ためしに ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 04:36

「石鎚山」のブログ関連商品

» 「石鎚山」のブログレビュー をもっと探す

「石鎚山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る