誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ボート

ボート

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ボート」のブログを一覧表示!「ボート」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ボート」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ボート」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

Rの世界図ガギゴギ
全身の、関節、筋肉、節々が、ガギゴギ云ってます。東京湾に行くと、必ずこうなりますな。26ftくらいあればまだ違うのかな?細かい三角波は、どうにも慣れません。いたた… ... » more
テーマ ボート 釣り

Rの世界図足立会長の料理
足立会長の料理 つくばフィッシング倶楽部の会長、足立敏朗先生は、料理が上手い。ようだ。食べていないので、詳しくは分からないが。顔に似合わず、とても繊細な芸を料理に仕込む。全くもって素晴らしい。 ... » more
テーマ ボート 釣り 料理

つくばフィッシング倶楽部6月例会『金アジ狙えど』 6月1ヶ月分の雨が、たった1日で降ってしまうような豪雨の間隙を縫い(笑)千葉県は金谷沖の超ブランドアジ『金アジ』を狙って、TFC6月例会に行ってきました。海況は、出航は出来ましたが、東京湾特有の細かい波にかな ... » more

Rの世界図海中転落事故(日立港沖)
どういう状況だったのかは知る由もないが、船乗りとしては悲しい事故だ。『船底板一枚下は地獄』と漁師は云う。それは漁船にしろプレジャーボートにしろ、変わらない。我々も気をつけなければ。安全装置や ... » more
テーマ ボート  コメント(2)

初! 一つテンヤ真鯛の巻き! 皆さん、お元気ですか?今回のお休みは、お天気がちょっと心配 (;^_^A先回に予告しましたが、今年の成長目標の1つである一つテンヤ真鯛をやりたーい!今回を逃すとしばらく都合が悪くて行けません。 ... » more

Rの世界図船をトレーラーに載せる位置
船をトレーラーに載せる位置 トレーラーの前輪(トレーラージャッキのタイヤ)に掛かる負荷が、結構あります。最初、アクアワールドダイイチで載せてもらった時に、こんなに重かったかな?いや、もっと軽かったはず。と思って、ハルに貼っておい ... » more
テーマ ボート

Rの世界図シージェッター海斗
シージェッター海斗 宮城県石巻市のローカルヒーロー。茨城県で言えば『イバライガー』のようなものだ。イバライガーはトライクに乗って現れるが、このシージェッター海斗は、そう、ジェットスキーなのだ(笑)仮面ライダーシリーズ唯一 ... » more
テーマ ボート

トレーラー延長策〜作ってはみたけれど(笑)〜 basssuki80師匠やなっしゅ☆さんにもご心配頂いてしまいましたトレーラー延長策です!笑夜中からゴソゴソやり、トレーラー延長の単管パイプを、クランプで組み付けしてみました。こいつはイケてないか? ... » more
テーマ ボート  コメント(3)

トレーラー延長策(スロープのみ臨時仮設案) なっしゅ☆さんにアドバイスを頂いて、いろいろ考えていたトレーラーの延長策がまとまりました。まず、これもあるなと考えていたヒッチボール側の延長は、ビアンテが元々オフロードでなく、ヒッチメンバーの取り付けもプロトタイプであること ... » more
テーマ ボート  コメント(2)

ボートトレーラージャッキ取り替え完了 昨日届いたボートトレーラーのジャッキを、朝から取り替えました。15分ほどで完了。前回取り替えた時にグリスを塗りたくって置いたのが効いて、全く固着してません。クルクル回るボルト。楽な作業でし ... » more
テーマ ボート

トレーラージャッキ中古品購入 先日の、4月例会の引き揚げ時にトドメを刺してしまった、ボートトレーラーのジャッキを中古品で購入しました。今回はY'sギアのトレーラージャッキです。陸起き艇のジャッキによくある雨錆がありますが、機能的には全く問題な ... » more
テーマ ボート

スターンデッキから、シーアンカーやアンカーを投錨・揚錨する ボートで釣りをしていたり、お花見や食事のときに定位置を保持するときには、アンカー(錨)を投入します。このアンカー、乗員が船長のほかに何人かいて、そのクルーがアンカー作業を理解していれば難なくこなせますが、そうでないと大変な事にな ... » more
テーマ ボート

つくばフィッシング倶楽部4月例会・永田氏『ランカーシーバス』出る!! 3月例会が低気圧の影響で流れてしまったため、丸々2ヶ月ぶりとなった4月例会です。今回は、ロッキーと永田氏、藤田君、中島君の4名で出船です。そう、今回の釣行からARCTURUS号は変わっています。え! ... » more
テーマ ボート 釣り

ボートトレーラーを車検に出しに行く 昨年から毎年車検になったボートトレーラーを、土浦市の車検場に出して来ました。ロッキー2度目のユーザー車検です。前日の夜に、吊るだけ吊っておいたスターエースの下からトレーラーを抜き、目一杯古タイヤを噛まして出発しま ... » more
テーマ ボート

茨城県大洗、釣侍大洗店のツイッターに、つくばフィッシング倶楽部4月例会での永田氏の釣果が掲載されました!http://twtr.jp/turizamuraiooar/status/459948992445440000?guid ... » more

Rの世界図一級小型船舶操縦士免許証
一級小型船舶操縦士免許証 少し前になりますが、一級小型船舶操縦士の免許証が届きました。これで、動力船を航行させる範囲の制限は無くなります。80海里(148.16km)を超えて航行する場合は、機関士を同乗させる必要がありますが、風を動力とす ... » more
テーマ ボート 趣味

Rの世界図ARCTURUS号船舶検査( 中間)完了
ARCTURUS号船舶検査( 中間)完了 ヤマハSR-17スターエースARCTURUS号の、中間船舶検査が完了しました。小型船舶の検査は6年ごとですが、その間に6ヶ月間の前後期間をもった中間検査を受けることになっています。今回ARCTURUS号が受けたの ... » more
テーマ ボート 趣味

Rの世界図風干しを降られる
風干しを降られる 綺麗さっぱり忘れていて。法定備品のライフジャケットに風を通すつもりが、雨まで通しました。しばらく乾かさないとしまえませんな。塩を噴いてもいましたので、塩抜きくらい出来たかな? ... » more
テーマ ボート

海図の魚礁・海底隆起をGPSプロッターに落とし込む 海図や補正図に出て来る、魚礁や海底隆起の位置情報を、ポータブル魚群探知器のPS-501CNに落とし込んでいます。海図や、海上保安庁のHPに記載されている補正図には、魚礁や海底の地形が書き込まれています。この位置を ... » more
テーマ ボート 釣り 趣味

ヤマハUF20 ギアオイル交換 船底洗浄 前回に引き続きボートのメンテナンスd(●*゚З゚*)oc時間的には50時間弱での交換になりますが少し汚れているかな船底洗浄後に塗装も考えていましたが諸事情により来年する事にしました塗料が剥げてきていますね・・もう1年 ... » more
テーマ ボート 釣り

Rの世界図ボートトレーラーの走行距離
ボートトレーラーの走行距離 つくば市自宅を出発地点とするとひたちなか市まで〜70km富津市まで〜130km館山市まで〜160km霞ヶ浦まで〜30kmつまり、ひたちなか市方面が一回140km走行。 ... » more
テーマ ボート  コメント(4)

Rの世界図ボートの全幅
ボートの全幅 ロッキー娘の船のような、いわゆる小型プレジャーボートは、ちょっとした波浪にもめちゃくちゃ弱いです。船体自体が小さいのですから当たり前なのですが、それでも少しでも強くしようと、様々な凝った工夫がなされています。最も ... » more
テーマ ボート

Rの世界図YAMAHA F15 移送
YAMAHA F15 移送 スターエースがあるから乗らないのでと、ボデー船長さんから譲って頂いていたYAMAHAの銘艇『フィッシングカスタム15(以降F15)』ですが、TFCの例会釣行にも来て頂いたことのある、娘の友達のゆうきちゃんのパパさんが、船舶免許取得の決心 ... » more
テーマ ボート 趣味

一級小型船舶操縦士の国家試験です。一部先輩船長にはお知らせしておりました通り、とうとう受験してまいりました。ロッキーは現在、二級小型船舶操縦士を取得しています。この受験時に受けた、操船心得や海上衝突予防 ... » more

Rの世界図ピンクスターエース
ピンクスターエース 親父車の代名詞のクラウンだって、ようやくピンクな時代なのだ。ピンク高級車の本場、アメリカのキャデラックやインパラ、ニューヨーカーなどは、半世紀以上も前からドピンクだった。それならプレジャーボートのARCTURUS ... » more

ヤマハUF20 オイル交換 今日は天気は良くても数日前からの風で波が高く釣行を断念NoNoNo(VェV)b゙前々回に怖い思いをしていますので少しビビりが入っています無理はいけませんんで折角の天気なので船内の掃除とオイル・フィルターの交換を行いましたハィ(。 ... » more
テーマ ボート 釣り

Rの世界図大西風
大西風 大西風 ... » more
テーマ ボート

Rの世界図巻積層乱
巻積層乱 ぶつぶつ… ... » more
テーマ ボート

YAMAHA SR17 スターエース カタログU 表紙以前に紹介した、ヤマハの名艇『SR17 スターエース』のカタログ第二弾です。(笑)外人を使ったぶっ飛びようは健在!!はるか20海里の彼方を航行しちゃってます(笑)2−3 ... » more
テーマ ボート  コメント(4)

ホープボートドルフィン110L『ブラックパール号』仮船台 長らく浮かべてもらっていない娘の船『ブラックパール号』の、仮船台を作りました。いろいろ艤装したいアイディアがあるのです。作業効率のよい高さにしたつもりでしたが、少し高いかもしれません。作業用の踏み台を ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 17:14

「ボート」のブログ関連商品

» 「ボート」のブログレビュー をもっと探す

「ボート」ブログのユーザランキング

Rの世界図 1 位.
Rの世界図

テーマのトップに戻る