誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ボート

ボート

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ボート」のブログを一覧表示!「ボート」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ボート」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ボート」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Rの世界図今年の茨城県はマゴチが多い
今年の茨城県はマゴチが多い 今年、茨城県の海はマゴチが多いようだ。様々なアングラーのブログを見ても、マゴチが釣れる回数が多いように感じる。つくばフィッシング倶楽部でも、お盆休みに藤田くんが52cmのマゴチを釣り上げた。もっとも、 ... » more
テーマ ボート 釣り 料理

Rの世界図キャノピーベース貼り合わせ
キャノピーベース貼り合わせ 先日、キャノピーベースを切り出したところ、5mm程高さが足りず、作り直しすることにしました。で、樹脂材料を貼り合わせる必要があり、ロッキーお気に入りの接着剤で接着したのです。接着剤は『セメダインスーパーX』 ... » more
テーマ ボート  コメント(2)

2015/8/10 15:00第三管区海上保安本部 発表平成27年7月に第三管区海上保安本部管内で発生した船舶事故は26隻でした。特徴的な事故としては、船の甲板上に置いてあった水入りペットボトルが、日光を集約するレンズの役 ... » more
テーマ ボート

釣り上げたらヒーローだぜ足立会長! 海水浴場7ヶ所閉鎖!夏の茨城観光シーズン大打撃!見過ごせないだろ足立会長!行け!足立会長!必死に戦えば、泳げるようになるかも知れないぞ! ... » more
テーマ ボート  コメント(2)

Rの世界図キャノピーベース作り
キャノピーベース作り ベースから外れたので、取れたままにしてあったキャノピーを取り付けたい。ので、キャノピーベースの再建作業を始めました。足立会長から頂きました樹脂は、比較的加工し易い。ですが今回は安全策として、ワイヤーく ... » more
テーマ ボート

Rの世界図さんふらわぁ火災
大洗発〜苫小牧着のフェリー『さんふらわぁ』が、火災事故を起こした。現在、近くを航行中のフェリーが救援に向かっているという。死者が出ないこと、沈没しないことを、強く願う。 ... » more
テーマ 時事 ボート

Rの世界図毎週末の船外機アイドリング
毎週末の船外機アイドリング 毎週末、船外機アイドリングが続いています。やはり間をおかないで掛ける事が大切なのと、回すことでインペラの停止位置を変えて、羽の曲がりの角度差を変えてあげるのが重要なのだとか。特にこの暑い季節、ゴム製のインペラに掛 ... » more
テーマ ボート

Rの世界図ミニボートは安全?危険?
ロッキーは全く考えもしなかったが(笑)そこはロッキーの『防衛本能の欠落部分』と笑っていただき。ミニボートに乗ろうと考える方々には「果たしてミニボートは安全なのだろうか」 と考える人が少なからずいらっしゃるようだ。 ... » more

スターエースARCTURUS号のキャノピーベース再工作 5mm厚のアクリル板で作り直したキャノピーが、先日の7月例会の帰り道に、取り付けているベースから外れてしまいました。ベースが木製でしたので、ネジ山に負けてしまったんですな。そこで、ベースの資材を考えていたところ、 ... » more
テーマ ボート  コメント(2)

2015/7/10 15:00第三管区海上保安本部 発表平成27年6月に第三管区海上保安本部管内で発生した船舶事故は15隻でした。特徴的な事故としては、客を乗せ営業中の遊漁船船長がスマートフォンの操作に夢中になり見張りを怠 ... » more
テーマ ボート

Rの世界図機関故障船錨泊 浦賀水道
機関故障船錨泊 浦賀水道 30000tクラスのタンカーが浦賀水道に錨泊って…2015/7/10 17:20第三管区海上保安本部 発表浦賀水道航路南航路付近において、機関故障船(船名:DL ROSE、船種:タンカー、総トン数:29,900ト ... » more
テーマ 時事 ボート

つくばフィッシング倶楽部7月例会 『濃霧の大洗沖』 倶楽部メンバーも初体験となるほどの、海上濃霧となった7月例会。第三管区海上保安部からは、ストーカーかと(笑)間違うほどの勧告メールが(爆)同盟国の独立記念日に、2年ぶりの参加となった氏家さんと、足立65cm会長、永田 ... » more
テーマ ボート 釣り

Rの世界図マリントイレを洗います
マリントイレを洗います ひょんなことから頂きました、マリントイレを洗いました。瞬く間に綺麗に♪次は給排水ポンプをバラシて洗い、潤滑油を挿します。買えば高い!しっかりと直して、送り出さねば! ... » more
テーマ ボート

015/7/3 15:00第三管区海上保安本部 発表 第三管区海上保安本部では、プレジャーボート等による海での事故を未然に防止するために、マリンレジャー活動が活発化する7月から8月までの間を重点指導期間と定め、船舶事故を防止する ... » more
テーマ ボート

Rの世界図船外機アイドリング
船外機アイドリング クランクの修理が終わってから、一度も出航していないARCTURUS号。快調なアイドリングが悲しいです(笑)本来なら既に2回出航しているはずが(泣)毎週末のアイドリングで息巻いているのです(笑) ... » more
テーマ ボート  コメント(4)

Rの世界図シャチ目撃情報(東京湾)
シャチ、会いに行きたいねぇ!めちゃくちゃ怖そうだけど!笑2015/5/26 12:30第三管区海上保安本部 発表東京湾において、シャチらしきもの3〜4頭が存在しています。位置は5月26日 ... » more
テーマ ボート

ARCTURUS号主機60馬力船外機〜修理完了〜 入院しておりましたARCTURUS号ですが。主機60馬力船外機の修理が終わり、無事ロッキー家に戻って来ました。今回、将来的な故障要因になりそうな部品の交換まで済ませましたので、大切になってくるのは運用にあたっ ... » more
テーマ ボート 趣味

今回の修理が一通り終わったとのことで、菊池さんが水上試験をしてきてくれました。が、肝心の霞ケ浦は「いやぁもうザバンザバン(笑)で」とても滑走までは出来ず、エンジンを掛けてきたくらいしか出来なかったとのこ ... » more
テーマ ボート 趣味

久々に魚釣りに行ってきました きのう(木曜日)は、仕事は休みでしたので久しぶりに和歌山へ釣りに行ってきましたこの日は、午前中は天気が良く波も穏やかで釣り日和でしたが、残念ながら午後からは雨が降り出し風も強くなり昼には釣り ... » more
テーマ 風景 ボート 趣味

Rの世界図インペラ
インペラ 今回の故障修理に併せて、船外機のインペラを交換しました。揚水量が落ちている訳ではないのですが、やはり経年劣化対策をしておこうと。実は4年間交換していません(汗)それでも揚水量は落ちていないのです。 ... » more
テーマ ボート

ミニボート用のサイドフロートメンテナンス メンテナンスと言うほどのことではないのですが(笑)常時エア充填して膨らませている、ミニボート用のサイドフロートを洗い、エア充填をし直して吊しました。こうしておくと、エア漏れなどの故障にも気付けますし、折り畳み ... » more
テーマ ボート

道の駅巡り『道の駅もてぎ』から『道の駅さとみ』『道の駅だいご』へ 大変賑わっている『道の駅もてぎ』から、深い山を越えて『道の駅さとみ』へ向かいます。普段なら山深い峰峰を超えてゆく道ですから、それほど通りも無いのだと思いますが、GWともなればバイクツーリングの隊列や、遠出を楽しむ行楽 ... » more

キスを釣る〜ボートの流し釣り SHさんと、もう”あそこのキス”も良い頃では、と話し合った。天気予報と潮のタイミングを計り5月4日、8時ころ日出町真那井沖に出た。エンジン付のボートは友人のSHさんのもの。ボートのセットに30〜40分掛か ... » more

スターエースARCTURUS号2st60ps船外機 故障状況 船外機からエンジンを下ろして、エンジニアの菊池さんに故障原因を実際に確認してもらっていた60psエンジンですが。故障原因が分かりました。原因は、クランクの上から2番目のベアリング割れ、そして噛 ... » more

つくばフィッシング倶楽部4月例会 アイナメとムシガレイと船酔いとエンジンロック 前回の予定が波高で繰り延べになっていたTFC例会ですが、月末も押し迫った29日に大洗沖に行ってきました。今回は、早朝にマンション沖から北上して岩礁地帯をひとつテンヤで攻め、9:00くらいから沖だしして大洗沖に集まるはずの船団に混 ... » more

Rの世界図エンジン修理の見積もり
シリンダーヘッドを開けてみたところ、どうやらピストンの焼き付きではない様子。ヤマハの菊池さんに見てもらったところ、焼き付きではなく、他に『何かが』噛んでしまっているのが原因らしいとの見立て。噛んでいる場所の予測は、 ... » more
テーマ ボート

Rの世界図ヤバいかも
ヤバいかも ... » more
テーマ ボート  コメント(4)

Rの世界図エンジンロック
4月29日の例会で発生したエンジンロック。4000回転くらいだったと思いますが、沖合から大洗へ転針して、もう沖堤防を回り込む、という辺りでキンッという金属音がした瞬間、エンジンが止まりました。セルは立ち上がるものの ... » more
テーマ ボート  コメント(5)

海上保安庁通達:GW期間中の事故防止について 015/4/28 15:30第三管区海上保安本部 発表ゴールデンウィーク期間中の海難事故防止について。次の事項を遵守し、海上での事故防止に努めましょう。・余裕をもった航海計画を立てましょう・ ... » more
テーマ ボート

ARCTURUS号キャノピー取り付けしてみました 昨夜完成したキャノピーを取り付けました。サイズや穴位置はバッチリです。が、やはり灰色の排水パイプは(笑)コイツは後ほど、アクリルパイプかステンレスパイプに取り替えですな。キャノピー自体 ... » more
テーマ ボート

 

最終更新日: 2016/12/06 17:14

「ボート」のブログ関連商品

» 「ボート」のブログレビュー をもっと探す

「ボート」ブログのユーザランキング

Rの世界図 1 位.
Rの世界図

テーマのトップに戻る