誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道草

道草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道草」のブログを一覧表示!「道草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

we have many materials六本木のはなし
六本木のはなし せっかくの夏休みなので、六本木に行ってきました。六本木ヒルズからの景色東京タワーとスカイツリーが展望出来ます。(写真にはスカイツリーは写っていませんが)六本木まで日比谷線日比谷線の電車は、ソファの座り心地 ... » more

we have many materials四谷のはなし
四谷のはなし 夏休みということもあり、お出かけする機会が多いです。先日四谷で道草しました。横断歩道仕事の関係で市ヶ谷に行くのですが、隣駅ということでたまに寄る街です。美味しいお店があるみたいなので、開拓したい。 ... » more

今度は しまなみ〜(笑) 本日も良い天気♪昨日一昨日と30度の真夏日だったのだが今日は外は爽やかな感じ♪そんな中ちょっと体調不良・・・先日の金土日の猛仕事がたたったのかな?ちょっとゆっくりしました〜で今はかなり復活!!さて本日のねたは ... » more
テーマ プカラス 道草  コメント(10)

OKedok野草(はっか)
野草(はっか) 私の通っていた小学校までは家から歩いて30分以上あった。朝登校する時は集団登校で決まった通学路を通る。帰りは友達と帰ったり、一人で帰ったりしたが、その時の気分で登校時と違う道を選んだ。小川の土手を歩いたり、栗林や竹やぶを抜け、遮断機のない踏 ... » more
テーマ 野草 はっか 道草

Moon Ageみちくさ。
みちくさ。 仕事の帰り道、乗換えのため十三駅に降り立つ。そのまんま、勢いでホームの列のおしりに付いて、来た電車に乗れば、うちは近づいてくるけれど…。つと階段を上がってしまうと、そこからまたあたらしいルートが延び始める。 ... » more

OKedok集団登校
集団登校 小学校までは家から2キロ以上あったので、30分以上かけて毎日登下校した。登校は集合場所に集まってから集団登校だった。5、6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがその地域の下級生を学校まで引率してくれた。上級生は頼もしかった。自分が引率する立場になっ ... » more
テーマ 回想 道草 遊び

20011年3月11日の大地震と大津波による東日本のおびただしい被害。そして副次的に起きた福島第一原発事故。日本は大きなダメージを受けた。今回の震災・津波・原発事故は、私たち「ヒト」が今後、いかに生きていくべきなのか? ... » more
テーマ 道草

飛びたいサンマ道草もできない!
道草もできない! 小さな胸の思いを見過ごさないでほしい子供たちはどこかで迷って悩んでいる!スクールバスで学校に運ばれてまたバスに乗って帰るだけの毎日になっている集合時間があるからね!遊ばないで帰ってね!悲しいね”道 ... » more
テーマ 子供 道草 放射能

私は、本当に悲しい!!日本は2度も被爆しているのに・・・・・私は被爆家族なのに・・・・・なのに福島第一原発の事故で、海水に、大気に莫大を放射線を・・・・・世界中に・・・・この地球に拡散させてしまって・・・・・私は ... » more
テーマ 道草

言葉「くっつける」を探る<その18>Aもじり編み機から原始機へ? さて、私の頭脳に閃いた『「もじり編み機」から「原始機」へ技術が移行』が果たしてあったのだろうか。あるいは「原始機」は、「もじり編み機」とは起源を異なるモノなのだろうか。経糸の処理方法は「もじり編み」は1本ずつ、「原始機」は複 ... » more
テーマ 道草

言葉「くっつける」を探る<その17>@もじり編み機から原始機へ 「もじり編み機」と「原始機(織り機)」の間には、技術的な関連性があるのだろうか、あるいは全くその源流は異なるのだろうか。私の関心事は専ら、本テーマから外れて「もじり編み機」と「原始機(織り機)」の関連性の有無に移行してしまっ ... » more

福島第一原発事故に関して、フランスのサルコジ仏大統領が3月31日来日。震災後、初めて来日した海外首脳になる。「サルコジ大統領は「支援と連帯表明」をした。私は、その声明を聴いてハッとした。「1945年以来、日本が体験している最 ... » more
テーマ 道草

3月24日、ついに福島第一原発・3号機で作業員3名が被爆。東電によれば水に浸っていた2名の足に局所的な放射線障害があるとして、病院に運ばれたそうだ。浸水したタービン建屋地下1階でケーブル敷設中の出来事である。個人線量計の値は ... » more
テーマ 道草

福島原発の6基中4基がトラブル続きで、日本のみならず全世界が注目している。起きたことは、後戻り出来ない。これ以上の被害を拡大することなく、日本の技術の全総力を上げて解決することを念じる。私の父親の家族は長崎の原爆投下 ... » more
テーマ 道草

2011年3月11日私は偶然にも仕事を休んでいた。午前中、妻とプールへ行き、帰宅後、昼食をとり、昼寝をした。2時半ころ、ベットから起き上がった直後、それは突然やってきた。私は、すぐ1階へ降り、妻と共に玄関ドア ... » more
テーマ 道草

2009年に制定されたのだが、なんと今日は「接着の日」である!由来については日本記念日協会(http://www.kinenbi.gr.jp/)より以下に引用する。多くの消費者、取引先企業、会員企業などに、接着剤の持 ... » more
テーマ 道草

Φ道草Φ 石の道具発見に期待する 2010年8月12日付、朝日新聞の朝刊より。最近は分析機器とその技術が極めて発達しているので、考古学の世界も、わずかな遺物などから歴史的な発見につながる可能性が、極めて高い。今後の石の道具発見に期待したい。それにして ... » more
テーマ 道草

Σ道草Σ 長崎で被爆した腕時計 この時計は1945年8月9日午前11時02分、長崎市に投下された原爆により被爆した。短針の位置が正確ではないが、長針02分をしっかりと示している。この日、父の家族全員が原爆で跡かたもなく亡くなった。陸軍にいた長男である父 ... » more
テーマ 道草

風の便りその先に見えるものは...
昨夜、食材の買い物を済ませての帰り道。自宅間際の路上から、田んぼの間に整備された用水路付近にポツポツと浮かぶ光が目に留まった..。その数、指折り数えられるほどのわずかなもの。ホタルの季節ですね。ほ〜ほ〜ホ〜タ ... » more

Φ道草Φ 「はやぶさ」君は頑張った! 「はやぶさ」君は頑張った!満身創痍になりながらも実に7年の歳月をかけ、60億Kmという途方ない宇宙空間の旅を終え、しかも自身は燃え尽きてしまうという最後を向かえることで役目を果たした!普段、仕事を通じて日本の ... » more
テーマ 道草

道の駅2日目 今日は美幌峠から見た屈斜路湖がはじめです。 ... » more
テーマ 道草

知床から 今日の最後に千春の歌ではないがオホーツクに沈む夕陽を世界遺産・知床がわかる本 (岩波ジュニア新書)岩波書店中川 元ユーザレビュー:現在最もお勧めの知床 ...Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 道草  コメント(2)

道の駅3 途中のオシンコシンの滝は落石のため近くに行けなかった。残念! ... » more
テーマ 道草

道の駅2 小清水JRの駅といっしょ。 ... » more
テーマ 道草

ともなの「しかたないっしょ」道の駅
道の駅 佐呂間! ... » more
テーマ 道草

Π道草Π ベートーベンハウス 5月15日から22日、中央ヨーロッパ4か国(オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキア)を巡る。5月20日、ウィーン郊外にあるベートーベンハウスに出向く。行くにあたり当日の朝食時に、ウィーンで暮らしていたという ... » more
テーマ 道草

先日、初めて行くことができた美瑛のrise cafeさん。よくお店に置いてある来店者が思い出を書き込むノートに年を考えずに書き込んでしまいました。なかなか楽しいものです、調子に乗って下手なイラストまで描いてしまった…もっと上手く ... » more
テーマ 道草 グルメ

富良野風景画館から帰るときの話だ。帰り際に受付の方に「あの赤い車ですか?」「はい。」「かわいい車ですね、オートザムの車ですか?」「よくご存じですね。」「前にキャロルに乗っていましたから。」「ああ、なるほど ... » more
テーマ 道草

去年遂にいけなかった「富良野風景画館」に行ってきました。2年前にはなかった新作が何点か追加されていて変化を感じました。さらに奥様から「位置を変えて時間の動きを感じてください、時間の流れを描き込んでいます。」と教え ... » more
テーマ 道草

北風とともに去りぬキリギリス
今日は週末のトレーニングへ行ってきました.もう五月も折り返し地点ですね.いつもの公園も虫の声が聞こえてきました.あまりにも『ジージー』うるさいので,大合唱中の草むらを覗いてみますと,キリギリスがいました.もうそんな季 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 03:14

楽天市場のおすすめ商品

「道草」のブログ関連商品

» 「道草」のブログレビュー をもっと探す

「道草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る