誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    問題点

問題点

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「問題点」のブログを一覧表示!「問題点」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「問題点」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「問題点」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

I am ready to die! #2非常識なんじゃない?
こっちの人ってちょっと(とても)ずうずうしいところがあるんですよね。昨日、お手伝いさんが夕方やって来た(本来は午前中のはず)のだけど、遅れるっていう連絡はナシ。でも、悪いとも思わないみたいです。帰宅した時掃除されてい ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

I am ready to die! #2どうやって教えよう?
1人で現場を巡回するようになって、2週間。今更ながら、現場に立つと言うのは本当に大事だと実感。同じ目線で見ると、色々な気付きがあります。他の先生はさぼって毎日は生徒を見に行かないから、鬱陶しいと思われているかもしれま ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2ひどい自転車
まさかここまでひどいものを売りつけられるとは....。仕事に必要なので経費で買っていただいた新しい自転車。日本で買うよりちょっと高いくらいの値段だったのに(つまりここではかなり高値)、全く使い物になりません。1回目に ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

先週日曜日の朝のことです。寝室にいたのですが、隣室ですごい音がしました。あれ?何かわれ者をうっかりだらしがなく置いてしまったのか?と見に行ったら、何とトイレの電球が、電球を取り付ける根元の部分から取れて落ちていました ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

体調は一進一退です。咽頭痛が抜けなくて、次は鼻と咳です。口内炎も出来ているし、今回はヘルペスが出現しなかったのが不思議なくらいです。薬を飲んでいるので、何となくぼやーんとしています。そういえば金曜日から1滴も飲ん ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2ちょっとやばいかも。
(お食事中の方はスルーして下さい)マジ、やばいかも。水(やフルーツジュース)までも、腸管からそのまま下へ出て行く感じ。吸収されて、腎臓で漉されて、、、という過程を踏んでない。明らかに。今までの記憶では、こ ... » more
テーマ モザンビーク 健康 問題点

I am ready to die! #2本当に使えない。
金曜日の朝から、ネットが不安定で、全然繋がりません。このブログも、何分も待って、何回もトライして、何回かだけ繋がって更新している状態です。昨日は朝も夕方も全然ダメでした。調べたいこと(仕事:薬のこと)もいっぱいあるのに、 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2また置いていかれた。
お迎えの時間は7時20分ということになっているけど、まず7時20分には来ない。まあそれは橋の工事の問題があるから仕方がないとして、めったにないけど早い時は7時36分、遅い時は8時20分と非常に幅があるので、橋の問題がある ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2とうとうきたか。
やっぱり、と言うべきか、そこまで来たか、と言うべきか。うちの学校は何故か本当にお金が無い。私のIDカードを作るお金も無いらしい。ひどいもんだ。そんなお金もないんだから、きっとこれからもっと色々なことがあるだろう、 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

I am ready to die! #2白い服が必要な訳
この国、結構色々な場面で感じることなのですが、服装コードはしっかりしているんです。学校の先生、特に男の先生がTシャツを着ているのを見たことがありません。運転手さんもいつも襟付きシャツです。靴も、ほとんどの先生が革靴。 ... » more
テーマ モザンビーク 買い物 問題点

I am ready to die! #2涙のろうそく生活。
本日もろうそく生活です。真っ暗です。めっちゃアフリカっぽいです。今日はこの状況を見たうえで、お手伝いさんから大家にポルトガル語で説明してもらおうと思って、昨日、辞書をひきひきポル語でメッセージを書いて、お金( ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2最悪の事態。
ずっとネットが繋がりません。一時的に繋がることがあるものの、すぐに切れてしまい、動画はとれないし、ファイルは送れません。最悪。そして悪いことは続くものです。うちに4つある電球、全てつかなくなりました。 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2仕事が進まない。
再び、半日以上ネットが使えませんでした。夜中に途中で起きだしてもダメ。本当に全てが不安定な、ここ、モザンビーク。お陰でやっと最近元通りに提出していたERA(英語の日替わりトレーニング)も進まないし、提出物の報告書も出 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

昨日は同僚に連れられて、病院の薬局に挨拶回りに行きました。来月からは同僚とは別行動で、1人で回らなくてはならないので、今月中にしっかりと仕事を覚えなくてはなりません。授業を受け持ったことが無く、生徒がどのような指導を受け ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

ここでの生活必需品の1つにシャレイラ(T-FALの湯沸かしポットのようなもの)があります。日本のように赤い印の方にレバーを上げてもお湯は出ませんから、自分で沸かして水で薄めてお湯を作るしかないんです。あと、飲料水は煮 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2携帯が繋がらない。
画面にno serviceの表示。ここ数日、頻繁に起こっていることです。元々、私は日本に居た時から携帯非依存型人間だったので、ネット環境さえあれば特別に困ることはないのだけど、考えてみたらここでは固定電話を引いてない ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

本日は何とか20時半頃から水が出ています。が、もう今にも消えそうなくらい細い細い水しか出ていません。事実、この30分で5回途切れてる!6分に1回じゃ!!!この調子じゃ、日付が変わっちゃいそう。今日はお手伝いさんが ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2水が出た!
結局、昨日遅くに水が出ました。本来19時には出ているはずなのに、22時とは...汲み終わったら、もう23時を回っていました。もうくたくた。日本にいる皆さん、笑い事じゃないですよ!出ない時は本当に出ないんですか ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

2夜連続、水が出ません。どうやら町の問題ではなく、このアパルトメントだけの問題のようです。私のポルトガル語力で今、隣人から聞きとれた情報は、昨日も出ていないということと、このアパートのみ、と言うことだけです。このアパ ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2ブログの意味
ブログって、一体何のためにつけているのでしょう?少なくとも私は主目的として備忘録と、あとは日本にいる友人知人、仲間に向けて書いています。日本にいたときも、私は関東出身だけど関西在住だったので、やはり遠くに住む友人知人に向けて ... » more

I am ready to die! #2矛盾と限界と
自分の能力やキャパシティもそうですが、何事にも限界があります。いくら気持ちがnothing is impossibleって思ったって。最近ずっと、ボランティアとは何かと言うことを考えています。ボランティアってつまり自主性 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

恐らく苦情が来るだろう、と思いつつ、確信犯で書いた記事はやはり事務所から (間接的に)苦情が来ました。私は誰かをおとしいれるために、その記事を書いたのではありません。このブログはそもそも、自分の備忘録と、主に日本にいる私の友 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

2010年が始まりました。年末は日本から友人が訪れてくれたので、一年を振り返る間もなく勢いで新しい年を迎えてしまいました。毎日40℃を超える暑さなので、どうしても1月と言う雰囲気が出ません。モザンビークに来て早3 ... » more
テーマ モザンビーク その他 問題点

I am ready to die! #2船便の不思議。
大阪から自分で5箱送った船便。現在までに届いているのは3箱。5箱は全て同じ日に、同じ神戸から出発しているのに、残りの2箱はどこへ行ってしまったのでしょう?日本ではまあ考えられないこと。それがこの国では頻繁に起 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2水が出ない。
切実な問題。水が出ない。21時を過ぎても水が出ないと、ちょっとドキッとする。仕事があるときは5時台に起きるから、そろそろ水汲みをはじめないと寝る時間が減ってしまう。お正月は何故か初めて午後も出た。その代わ ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

2010年が始まりました。年末は日本から友人が訪れてくれたので、一年を振り返る間もなく勢いで新しい年を迎えてしまいました。毎日40℃を超える暑さなので、どうしても1月と言う雰囲気が出ません。モザンビークに来て早3 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

月末あたりからママさん、のどが痛くて夜眠れませんでしたかなり腫れもきてたので手遅れとは思ったのですが、真夜中、熱い紅茶のうがいガラガラ・・・するとすぐに痛みがほとんどなくなり、 ... » more
テーマ 問題点  コメント(1)

海の森から海の森づくり
海の森づくり コレは「海の森づくり」サイトの表紙写真です。その設立の趣旨に曰く『私たちは1994年の鹿児島県東町での実験により鹿児島以北の日本でのコンブ海中林造成の可能性を実証し、以来宮崎県、千葉県、石川県、愛媛県、静岡県、長崎県、熊本県等日 ... » more
テーマ 問題点

海の森から大槻洋四郎氏と中国
境一郎教授の著書「磯焼けの海を救う」に中国漁業の興味深い記述があるので要約して紹介します。中国の漁業は今や世界一で、その漁獲量は日本の二倍を越えています。その躍進のカギはコンブ養殖にあったといいます。現在、中国では大連〜山東半島 ... » more
テーマ 問題点

海の森から森が消えれば海も死ぬ
森が消えれば海も死ぬ 最初は山の樹木の話から始めたこの「海の森から」のメッセージ、海の海藻へと話を進めてきましたが、これまでの話を包括する二冊の本の紹介をします。一冊は、わが境一郎教授の「コンブは地球を救う」。この本については当ブログの親HPサイ ... » more
テーマ 問題点

 

最終更新日: 2016/12/06 03:14

「問題点」のブログ関連商品

» 「問題点」のブログレビュー をもっと探す

「問題点」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る