誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    問題点

問題点

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「問題点」のブログを一覧表示!「問題点」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「問題点」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「問題点」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

随分ブログをご無沙汰してしまいました。自宅に引いているネットが2週間完全にダウンしていました。東日本は今、大変なことになっていますね。BBC(BBCアフリカ)もずっと日本の話題ばかりです。関西方面は被害もなく、東京近辺は ... » more

I am ready to die! #2生徒の嫉妬。
自作の名札好評!ちゃんとした名札が来るまで、と思って最初の名札を作ったのは11月。お金が無いという理由で、今日までに生徒のオフィシャルな名札は作られていない。学校は増床工事で寮も食堂も教室も増設されており、費用は工面すれ ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

(お食事中の方は終わってからお読みください)先日、州立病院にある2つの薬局のうちの1つで生徒を指導中のことです。いかにも具合の悪そうな男性が、薬局前のベンチに座りました。どこか痛そうでした。心配だなあ、と思ってい ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

(mixiと被ります)同僚がいつも使う職員室の机(一応薬学コース用だけど、 他の同僚にも貸してあげている)に置いておいた 初級コースのカリキュラム、中央の保健省から配布されているもの、 が紛失した。1冊しか学校には無いも ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2中年のプライド
来月、テテの日(テテ市だけ)という祭日が月曜にあるので、3連休になる。近い海外であるマラウイに行こうと思って、事務所に申請書を出した。すると、申請は1ヶ月前までに提出というルールだから、承認できない可能性がある、と言われた。 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 不満

I am ready to die! #2ちょっと気になること
7期生の病院実地実習が始まって早3ヶ月。気のせいか、覚えが悪い。週2回だからかもしれないけれど、同じ事を何度も教えている気がしてならない。患者さんに挨拶しなさい。薬を渡すときには、飲み方が書いてある面を上にして。 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2信じられないことが
今朝、職場で7時半に出席のサインをして、PC室に行きました。いつも通りです。ドアのかぎが掛かっていなかったので、普通に空けてしまいました。部屋の片隅、そこには....ひと組の中年男女....朝から...8時ですよ... ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

うちに来てもらっている守衛さん、契約は18時から朝の6時まで。人は守るけどモノは守れない、と言う事務所の方針で昼(勤務時間帯)には守衛は来てもらえません。それはさておき、1月は健診があったり、何かとテテを不在にしていたの ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 不満

I am ready to die! #2大事な用件の連絡方法
不思議に思う。どうして、素早い返事を期待するものを、電子メールだけの連絡で行うのだろうか。この国は特にネット環境が不安定。日本とはまるで違う。ならば、携帯電話やSMSで一言、今大事なメールを送ったので、なるべく早く読 ... » more

I am ready to die! #2災難
首都に到着し、預け荷物を待っていたら、私の鞄が出てきたのですが、ボストンバッグに掛けてあったロックが紛失していました。もちろん、鞄は開けられていました。(開けて、そして閉められていました)ざっと見た限り、何も盗られて ... » more
テーマ モザンビーク サービス 問題点

I am ready to die! #2意外にも
中部から南部(首都)に降りてきて、一番驚いたことは公立病院(或いは診療所)の多さ。結構小さい町にも、電気の来ていない街にも、一応診療所はあるんです。でも、箱だけです。どこかの援助でとりあえず箱だけある。薬剤技 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

I am ready to die! #2おおごと
10日くらい前にいきなり事務所の人から電話が来ました。保健省がこの学校を視察した時に、私に関して(一部の同僚から?)苦情が出されたので、校長と面会しにいきます、とのこと。正直、めっちゃブルーでした。しかもその ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2生きています。
2週間更新できませんでした。ネットの調子が悪かったのが一週間近く、その後2日間停電、その後は州から離れていました。その最初の一週間は泣きそうでした。1月に旅行を計画していたけれど、ネットが全然繋がらないのでチケッ ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2疑問への回答
今、21時55分です。契約は19時からのはずなのに、最近ずっとこんな調子です。今日もモザンビークらしいということです。病院のある同僚に、かねてから、いやいつも疑問に思っていることを聞いてみました。”どうしてモザン ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 情報

I am ready to die! #2守衛がいない
今、モザンタイム朝5時半。守衛の勤務時間は夕方18時から朝の6時までですが、もういません。??????????????????????この人、今までに遅刻も3回。私が不在にしていて、戻ってきた時家の裏で寝 ... » more
テーマ モザンビーク サービス 問題点

水曜日の事(本日)。戦場のような薬局に、のんびりと休暇中の同僚現る。現在妊婦。娘一人。その娘を指して、私に言う。”この子は日本人と結婚させたいんだけど?”は???出来る訳ないでしょ!遠まわしに ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 不満

毎週火曜日と水曜日は病院実習引率と指導監督の日。病院の同僚は良い人が多い(というか私が働くから歓迎される)のだけど、もちろんそうじゃない人もいる。この2日間は疲れた...。火曜日同僚の一人が言った。”日本 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

辛口記事です。申請していた水タンク(実験用蒸留水機器稼働のため)は、どうもうまくいかないみたいです。同期では豚の次は鶏、次から次へとたくさん買ってもらっている人もいるのに、他にもちょっとしたことでたくさん旅費をもらっ ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 不満

今日の職員会議で、7期生19名のうち1名の落第が決定されました。生物学と解剖学の点が20点満点で5-6点しか取れていません。これが1度のテストなら温情もあるのでしょうが、この国の医療系学校のシステムは、小テストが単元ごとに何 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2お金の問題が続く
ミクシイに書きましたが、昨日は授業の手当が出ないという同僚の不満を聞きました。簡単に説明しますと、1、授業は内部講師(ここの教員)と外部講師(中高の先生や大卒の人、病院職員)で賄われる2、内部講師は、年100 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 不満

首都に上がって居た時に聞いた話です。隣の州の後輩隊員は、ある種の改善を試みようと進言したところ、おまえなんか日本に帰れ、と言われたそうです。私なら帰っているかも。こちらも好きで選んで来ているのだから、恩を着せよう ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

I am ready to die! #2メイドと守衛の不始末
メイドさんにはいつ帰るかを知らせて出掛けました。時間は言わなかったけど、この日までにこれとこれとこれをしておいてね、と頼んだのでね。帰宅してみると、水が満タンになってない。洗濯物(水曜日に私が着替えたもの)が干し ... » more
テーマ モザンビーク サービス 問題点

I am ready to die! #2洗濯機問題
首都に滞在中は大抵、ボランティア用に事務所が用意してくれている一軒家、通称ドミ(隊員ドミトリー)にいます。最近は新卒の子が多くて、まあ以前に比べると居心地は良くなくなりました。(悪くなったとはっきり言えばいい?)以前 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

I am ready to die! #2おやごころ
今日は久しぶりに夕方ちゃんとお腹が空いたので3食。最近ずっと2食。夜、お腹が空かない。口が寂しくなるとスナックなんか食べてる。昨日は1食+おやつだけ。こんなんじゃダメなんだけどね。仮にも医療職員が。飲み会 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2ひきこもり
週1-2回、街に繰り出すのが精一杯。暑い、暑過ぎる!家を出るのに物凄く勇気が要りますが、土曜日はお昼までで閉まるお店が大半なので、これをきっかけに家を出て行けるわけです。逆算すると、家を出なくてはならない時間が決 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

I am ready to die! #2続き
助産技師コース、9期生。卒業式は9月の24日でした。州長さんも出席された盛大な式でした。その9期生、未だに各州への配属先を知らされていないそうです。これじゃ、年内に働き始めるのも危ういです。この子達も勉強や実習、 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

いつもいつも疑問に思うことは山ほどあるのですが、その中でも特におかしいと思うことが2つあります。ひとつめ圧倒的な医師(臨床医:研究なんて無いから)不足なのに、何故医療従事者養成校の校長に医者を使うのか?これは前に ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2モザンビークの中年男
私のもっとも近い同僚は、43−4歳のバツイチ、再婚男です。愛人も2人いるとかいないとか。で全部で子供が20人もいるという(噂です)。なのに、授業中に若い女の子を口説いている。今、授業があるのが助産師コースと看護師 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2mozamのネットカフェ
ネットカフェに来ています。4夜連続、自宅はネット不通。ネットがないと生きていけない私。気が狂いそうです。っていうか、狂ってます...。昼間、授業の合間に学校のネットをちょこっと使うだけじゃ物足りません。 ... » more
テーマ モザンビーク サービス 問題点

I am ready to die! #2相乗りで正規料金?
まあ、いつも遅れて来るのは諦めるしかないのだけど...。おかしなモザンビークのタクシーサービスです。先週だって、JICAスタッフがマプトに帰ろうとタクを頼むも、予定の時間に1時間も遅れて来た。他の用事ならともかく、空 ... » more
テーマ モザンビーク サービス 問題点

 

最終更新日: 2016/12/06 03:14

「問題点」のブログ関連商品

» 「問題点」のブログレビュー をもっと探す

「問題点」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る