誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    問題点

問題点

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「問題点」のブログを一覧表示!「問題点」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「問題点」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「問題点」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「個人番号通知カード」即ち「マイナンバー制度」  申請書が届いたら?  「個人番号通知カード」即ち「マイナンバー制度」申請書が届いたら?10月から、「個人番号通知カード」即ち「マイナンバー制度」申請書が10月から自宅に、申請書が届きます。そこで、その取り扱いについて、記載いたします。 ... » more

ピアノ:90分問題点北朝鮮が人工衛星と称するミサイルを4/14に打ち上げる予定らしい。日本や他国に落ちてきたらどうするんでしょう?考察愛してくれる人を愛するなんて、昔の私には全然理解できませんでした・・・^^;) ... » more
テーマ 考察 メモなど 問題点

ピアノ:2時間半。(場所を移動して。)問題点・娘の成績悪し。卒業できるのだろうか。合格できるのだろうか。ふんまに頼みますよ○○ちゃん。神様○○ちゃんの成績をお助けください!!!・ママさんとも昔のようにアホなコンタクトをとれま ... » more
テーマ 問題点

I am ready to die! #2歓迎会の続きの話。
大した記事ではないので、お時間があればご一読下さい。--------------------------------------------------------------------私は歓迎会の日程に関して、反論的 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

I am ready to die! #2お手伝いさんのお使い
今日は午前、午後と試験監督の予定でしたが、どちらもなくなりました。両方の担当の先生が、試験問題を用意してこなかったからです。今週は試験の週。授業も実習もないので、手持無沙汰です。そして来週から実習が始まる予定で、病院実習なの ... » more
テーマ モザンビーク 買い物 問題点

I am ready to die! #2歓迎会の日程
今週末、新隊員の歓迎会が開催されるらしい。首都で。その翌週には隊員総会が同じく首都で開催予定。基本的に全員参加が推奨されている(参加は自由)。翌週には大勢が首都に集まるのに、何故前週に設定するんだろ?全然理解出来ない ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

うちのお手伝いさんに、新しく市内に出来たスーパーで牛乳(ロングライフ)を買ってきて、と頼みました。牛乳はうちにあるものを見せました。これだよって。分かりました、と彼女は答えました。翌日、彼女は買ってきませんでした。理 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

I am ready to die! #2ルール違反放置
今日テテに戻ります。昨日、ある隊員さんが平日なのにドミトリーに来ました。移動届を出しているかと聞いたら、出していないと言います。ここまで事務所に言われているのに、何故出さないで来るのか?移動届は1つのルールなのに。 ... » more
テーマ モザンビーク JICA 問題点

I am ready to die! #2体調不良
最近、体調が思わしくありません。持続的な倦怠感と不定期の頭痛があります。旅行中から続いている歯痛(訓練所で大けがをしたところ)、先週からずっと続いている左手指のしびれに加え、突然、歯の詰め物が取れました....深いと ... » more
テーマ モザンビーク 健康 問題点

I am ready to die! #2モザンの美容院
(記事、ミクシイと同じ)先日、旅先で髪を短くしました。やっぱりまだまだ中部北部は暑いのでね。その町で一番のホテルの中にあったし、こぎれいで聞いたらストレートも切れる、って言ったのだけど、だ、け、ど、左 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 情報

国内を旅行や出張などで移動する場合には、ルールでは3日前までに、届け出を出さなければならないことになっています。移動に際しては配属先のサインが要ります。しかし、こんな国です。携帯の電波が悪い、ネットが繋がらない、配属 ... » more
テーマ JICA 問題点

I am ready to die! #2教育の手順
私自身、このような仕事をするのは実質初めてで、そういう意味では学ぶことがたくさんありました。教育について、今まであまり考えたことが無かったからです。今、40点の生徒がいたとします。この子を指導する時に、いきなり100 ... » more
テーマ JICA 問題点

I am ready to die! #2モザン人の苦手なこと
これも人それぞれ意見が違うと思うのですが、アフリカの別の国にいる同期が、私のミクシイを良く見てくれていて、先日、モザンビークで再会したのですが、特に道徳教育の話はすごくいい、と言ってくれました。彼女は職種も全く違うけ ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2生徒の声
続きです。生徒の言い分も理解は出来るのですが、私の回答はこうです。例えば、今日のここの売り上げはいくら?約350メティだよね。でも本当は120人患者が来たから、5x120=600メティの収入。(※エイズとマラリア ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2卒業生の不満
生徒を訪ねて色々と話をすると、出てくる話題は大体同じなんですね。1、(わが校の)先生の態度が悪い2、病院実習先の(一部の)主任の態度が悪い3、現在の給料が安い今日は3、に関して。現実には決して安くはないんです。 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2病院長と面会
自分がよかれ、と思って教えていることが、どれだけモザン人に受け入れられるのか、という問題は常につきまとっています。JICAボランティアと言うのは指揮官がいる訳でもないし、アドバイザーがいる訳でもない。基本的には、同僚 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

(ミクシイと同内容です)先週、同僚が生徒に出した課題。0.85%のNaCl溶液を500ml作りなさい。その方法をレポートすること。適応、必要な器具、溶液調整の過程を含む事。メインは計算になると思うのですが、 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2続:やるかやられるか
朝晩、少し涼しくなってからと言うもの蚊が急増。(※涼しいと言っても29℃くらいです)1日平均、10-20匹の蚊を始末しています。大半は手!!きっと私はすごい形相で蚊を叩いているのでしょう。でもこの集中はすごいですよ! ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2剤形変更
モザンビークの薬の在庫は、びっくりするほど不安定です。これは前にも書いたかもしれません。元々、相当種類が限られているのに、さらに在庫も無い、となると薬物治療というメソッドは成り立たなくなります。しかもいわゆる医者が少ない ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 薬局

I am ready to die! #2同僚の機嫌が悪い理由
どのコースも、最終学期は地方での実地実習がある。生徒は地方での実習を楽しみにしているし、出張費が出るので、先生達もそれはそれは楽しみにしている。その出張費たるや、ちょっと行けば月給の半分から1.5カ月分、うまくいけば2ヶ ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2困難なこと
日本に居る時みたいに、貸して!って言われたら、良いよ!って即答してあげたい。でも出来ません。残念だけど。PCとかカメラを貸したら、どうなるか分からない。盗まれるかもしれないし、無茶して壊れるかも知れない。その時、 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 つぶやき

I am ready to die! #2痛い。
うちのお手伝いさんがナイキのウエアをアイロンがけの際に溶かしてしまった。どうしてくれるんだっ!しかも私が気がつくまで、黙ってた。それが一番頭に来る。速乾で、上下お揃いで、軽くて、しかも一時帰国の際に買ったお気に入りの一品 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 不満

19歳から45歳の生徒に道徳教育、って言ってもねぇ。私の方が年下である場合もあるのにね。と思うけど、やっぱり大事。この国はまだ道徳教育をする余裕が無いように思う。或いは私には信じられないような考え方の多くは、この国の ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

新研究所の事を調べてみました。大企業の宿命か、随分と叩かれているのですね。いやこれは今のJ●C●と同じ状況か?(苦笑)種類は違うけど。大阪でも研究所は駅近の、もろに住宅街にあります。しかし、大阪では頼むから出て行かな ... » more
テーマ 日本 問題点 情報

あちらこちらのブログでも意見が書かれていますね。ボランティア事業の事業仕訳に関することです。事業仕訳の対象になっていること自体は賛成です。合格した時から、手厚い待遇を知って行くにつれて近い将来、こんな日が来るのではないか ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 不満

I am ready to die! #2日本語を見直そう
英語の前に、ポル語の前に、まずは日本語だと思う。最近若い人から送られてきたメールがあんまりだったので、1つ2つ遠慮気味に直して返信したのだけど、文才が無くて、すみませんと言う返事が返って来ました。いやいや ... » more

I am ready to die! #2何度も何度も
2月はあまり外を見ていなかったのですが...。それで奴らは油断したようで、毎日、毎晩我が家の前で寝ていたんですよね。3月はほとんど毎日。一体何のための守衛なんだか。今日も、昨日も、一昨日も、22時―23時頃声を掛けて ... » more
テーマ 問題点 不満

I am ready to die! #2同僚の横領
今日いつも通り実習先の病院に行ってみると、元教え子が、”先生、ゼルイシはここにはもう来ないよ。”どうして?と聞くと、今まで何ヵ所かの配属先で売上を横領したから、と言います。その額、合計15000ドルくらい(月給の約1 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点

I am ready to die! #2名札作りの話から
名札をたくさん頼まれて、せっせと作った話はもう書いたと思うのですが、名札を依頼されたら、まず名簿と紙を持ってきてもらうように伝えていました。やっぱりモザン人、名簿のコピーを持ってくるまでが長い。1-2週間なんてザラ。 ... » more
テーマ モザンビーク 問題点 学校

I am ready to die! #2無理なものはムリ
先日、耳を疑った。隊員総会と言うのがあって、私は世話役であり委員長でもあった。私は司会進行をしたので、議事録は他のメンバーに頼んだのだけど、リアルタイムに記録を取るのは大変で、もちろん口語表現になっているので、そのま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 03:12

「問題点」のブログ関連商品

» 「問題点」のブログレビュー をもっと探す

「問題点」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る